• ベストアンサー

耐パンク性能の高いタイヤは?

フルサスMTBに、パナレーサー・ストラディウスエリートの、26/1.25を使っていましたが、先日、舗装路の山の下りで尖った石?を踏み、タイヤが裂けてしまいました(当然チューブも切れてパンク)。 で、お聞きしたいのは、1.25でも、パンクしにくいタイヤはあるのか?ということです。もちろん走り方もあると思うのですが、タイヤによって違いがでるものならと思いまして。 また。1.25では細すぎるということであれば、少し太くして、転がり抵抗の少ないものにしようかと思います。 お奨めがあれば、お教えください。 未舗装路用に買った自転車ですが、舗装路の下りが想像を絶する楽しさなので、下りをパンクの心配せず(もしくは少なくして)に楽しめ、上りを軽く登れるタイヤが欲しいので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

1.5で良ければ選択肢はいくつかあります。中でも耐パンク性能で有名どころといえば、国産ではパナレーサーのツーキニスト。外国産ではシュワルベのマラソンシリーズですね。マラソンはケブラーガードをトレッド内に仕込んであるので、ガラスなどへの耐性は高いです。中でも最も強固なのはマラソンプラスですが、これはサイズが1.75からなのが残念。  私はマラソンと同じくケブラーガードの入ったビッグアップルを使用していますが、パンク知らずですね。もちろん運もあるのかもしれませんけど。 http://www.g-style.ne.jp/products/sch/tour.html

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに運もありますね。ロードバイクやMTBに本格的に乗りはじめて2年になりますが、1回もパンクは経験が無かったので。 1.25は、自転車屋でも段差等で注意が必要とは言われていましたが、パンク自体初めてで、最初は何が起きたか分からないくらいでした。 やはり耐パンクの安心からすると、1.5サイズが無難でしょうか。 マラソンシリーズは面白い?のが多いですね。 プラスの1.75でもよいのですが、ちょっと悩みます。

その他の回答 (1)

• katana-3
回答No.1

試したわけではありませんが パナレーサーのリブモプロテックスか T-servプロテックスが耐パンク性能が 大幅に向上しているとの説明がありますね。

morutiroro
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 パナレーサーは、全般に耐パンク性能は高いと聞いていたので、今回のは、結構ショックが大きかったです。もちろん運もあるのでしょうが、今回はイベントで走っていたので、それまでかけた時間(とお金)が、これで全て無駄に?とさえ思いました。予備チューブはもちろん、予備のタイヤも必要とは、まさかロードのイベントで必要とは思わなかったので。 お聞きしたタイヤの情報も集めてみます。