• ベストアンサー

すべりにくい700Cタイヤ

MTBを700C化し、ヴィットリアのザフィーロ28Cというタイヤを装着しています。 自転車の使用目的は通勤と、週末のサイクリングです。 1.5のスリックから28Cへの変更なのでこぎがかなり軽くなったのですが、ぬれ た路面だと非常に滑りやすく、先日タイル舗装された道路の曲がり角で後輪が スリップしてこけそうになりました。 このままだと怖いので、すべりにくいタイヤを探しています。現在パナレー サーのストラディアス・エリート26Cがいいんじゃないかと思っているのです が、このタイヤどうでしょうか? また、25Cから28C程度の太さのタイヤで、ぬれた路面ですべりにくいお勧めタ イヤがあれば紹介ください。 なお、MTBのときは同じように悩み、 ・ロードランナー1.5(パナレーサー) ・パセラ1.25(パナレーサー) ・パセラ1.75(パナレーサー) ・ハイロード1.5(パナレーサー) の順にタイヤを変更し、ハイロードで満足していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

GIANTのESCAPE R3に乗ってます。購入時のタイヤがマキシスのデトネイター28Cです。 基本的に晴の日しか乗らないようにしているので回答が難しいのですが、濡れた路面ではどうかと聞かれると、ママチャリのタイヤと比べると特にタイル面では若干滑りやすい気がしています。 あと、デトネイターはタイヤそのものの重量がそこそこあり、せっかくタイヤ交換を考えておられるのなら、もっと軽い物を選ばれるとよいでしょう。 No.2さんが紹介のパナレーサー・ツアラーは人気があるらしいです。

miupapa
質問者

お礼

そうですか。デトネイターは結構重たいんですか。ツアラーも良さそうですね。 現在いろいろ調べた結果、サーファス セカワイヤービード28Cがいいかななんて思ってます。

その他の回答 (3)

noname#38757
noname#38757
回答No.4

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/sale/tourkinist-refrect700-sale.html 私が使っていたのはこのタイヤです。 ツーキニストと名乗るだけ有って、グリップ力は結構ありました。 急な雨で濡れた程度ならばあまり滑りません。 あとは、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tserv70028.html t-servとの提携モデルです。 自転車便の方が開発に協力しているだけ有って、雨天の走行時のことも考慮されています。

miupapa
質問者

お礼

ツーキニスト、T-SERVどちらも良さそうですが、ちょっと高いですね。 この値段で失敗するとつらいです。 現在いろいろ調べた結果、サーファス セカワイヤービード28Cがいいかななんて思ってます。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

http://store.yahoo.co.jp/switch/385.html IRCのアーバンマスター http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourer.html パナレーサーのツアラー この手のセミスリックタイヤの方が多少はすべりにくいです。 完全なスリックタイヤだと、雨が降ったときの対応が難しいですよ。

miupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 アーバンマスターよさそうですね。 現在候補としては、 ・デトネイター28C(マキシス) ・ストラディアス・エリート26C(パナレーサー) ・アーバンマスター(IRC) で考えています。 実際に使用された方がいらっしゃれば濡れた路面の走行感を教えてください。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

多分、どんなタイヤでも濡れたタイル舗装はスリップすると思いますよ。 例えMTB用のタイヤであっても。 ただし、細いタイヤの方が接地面にかかる圧力が高くなり、さらに幅の広いタイヤのように水はけを気にする必要が無いので“濡れ”に強いらしいです。(雨の日に走行しないので、まだ試したことが無いです。)

miupapa
質問者

お礼

確かにぬれたタイル舗装はすべりやすく、700C化前に使用していたパセラはかなりすべる感じがしていました。

関連するQ&A

  • クロスバイク 700×25Cのタイヤのパンクについて

    現在ブリジストンのアンカーCX500に乗っていて、標準装備の32Cから 25Cのタイヤに替えたのですが、空気を入れている途中にパンク(バースト?)してしまいました。 バルブのすぐ上なのですが、タイヤに噛んでいたようには思えません。 携帯用のポンプで25Cのチューブに空気の入れすぎでパンクするということはあり得るのでしょうか?  ちなみに、タイヤはパナレーサーのパセラ、 チューブもパナレーサー製です。

  • MTBへ、26×1.95のスリックタイヤを装着する場合

    はじめまして。 今乗っている自転車のタイヤが、いまだにブロックのままで、やはり街乗り専用なので基本的にスリックタイヤをはかせようと思っていまして、今、購入を検討しています。 そこで質問ですが、私のMTBの今のタイヤサイズは26×1.95です。 新しく買おうとしているスリックタイヤは、パナレーサーの26×1.95のものなのですが、 スリックタイヤで1.95の太さのものをチョイスするのは少し太すぎる感がありますでしょうか? 重さは1本620gなようで、たしかに1.5などと比べると重いので、ブロックと大して変わらなくなってしまうのか ということで不安です。 また、今1.95のタイヤを履いていますが、ホイール(?)はそのままで1.5のタイヤなどを履くことなども可能なのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんけれども、ご回答いただければ幸いです。

  • 通勤用ロードのタイヤ

    みなさんの使用している、またはお勧めのタイヤを 教えてください。 現在パナレーサー パセラの25Cを使用していますが そろそろ交換をと思い、これを期に23Cへ代えようかと思っています。 勿論、通勤での使用が主になるのであまり高価なタイヤは…× あと、もしアメクロ(でなくても似たような物)があれば◎ そのうえパンクに強ければ言う事なし、なんですが。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクのタイヤ700x28Cのへこみについて

    質問内容は交換用に購入したタイヤが色んな所がへこんでいたり、 酷いと思われる部分は平らになっているので、問題が無いのか教えて戴きたいです。 特に酷い、平らになっている部分の画像をアップロードしました。 勿論、新品です。 購入したタイヤ:サーフェス セカ 700x28C 使用していたタイヤ:パナレーサー パセラ 700x28C いままで交換はずっとパセラでしたがこんな事はなかったので… よろしくお願いいたします。 画像リンク http://www.mediafire.com/convkey/7582/d9ddvrx5yvppt45zg.jpg?size_id=7 http://www.mediafire.com/convkey/a07b/0e51u028hadu4c3zg.jpg?size_id=7

  • タイヤを交換しようと思うんですが・・・

    自転車(クロスバイク)の劣化したタイヤを取り替えようと思っています。あと2、3年しか乗らないし、毎日2、30分の通学用なので、なるべく安いものを探していたら 8W728-LX-18 パセラ スキンサイド 700x28C(パナレーサー) というタイヤを見つけ買いました。購入価格は1500円くらいでとても安かったのですが、今になって3年間保つかな??と不安になってきました。今ならまだ返品可能みたいなので、詳しい方いろいろ教えていただけると幸いです。

  • 29erのスリックタイヤのカラータイヤ

    29erのスリックタイヤのカラータイヤを探しています。 白(クリーム色)っぽいのを探しています。 シュワルベというメーカーでまさに!って感じのがあるんですが、今履いているブルックタイヤの物より重いのです・・・。 それだと意味があまりないようなと思い別のを探しています。 自転車屋さんに相談したところ29erは700のロード用タイヤも履けるんですよ!なのでロードのカラータイヤとかはどうですか?と言われたのですが、なるべくMTBの外観を失いたくないのであんまり細いタイヤは履きたくありません。 シュワルベでデルタクルーザーというタイヤがあったのですが、こちらは700の35Cだったのですが35Cってどんなもんなんですかね・・・。 MTBの使い道は主に街乗りなんですが、35Cだと歩道の段差とかどうなんですかね・・・。 MTBなので敢えて避けずに突っ込んだり階段降りしてみたりしてるんですが、35Cって実際どのくらいなのかなと。MTBとしては細すぎて話しにならないですかね>< もしくはブロックタイヤでもいいので白もしくはクリーム色でなるべく軽いタイヤがあったら教えていただけたら嬉しいです。

  • MTBのタイヤ交換

    最近MTBのタイヤを舗装路ではスリックにしたほうがいいということを聞きましたそこで、私も今のブロックタイヤからスリックタイヤに交換しようと思うのですが、その際タイヤとチューブを軽くするために少し細くするといいそうですが、今のタイヤサイズが26×1.95で新しく26×1.50のタイヤサイズのタイヤとチューブはホイール変更無しでそのまま履き替えることができるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 息子(中2)のMTBのタイヤについてアドバイスをお願いします。

    息子(中2)のMTBのタイヤについてアドバイスをお願いします。 6年前に兄に買い与えたMTBを弟がおさがりで乗っていますが、そろそろタイヤを交換してあげようと思います。 今、はいているのはBSのセミスリック26×1.5です。 いろいろ検索しているのですが、どれにするか迷っています。 1.25のスリックにすると走行感が変わるようで、Panaracerの1.25スリックに決めようと思ったのですが、一方、雨天のスリップも心配です。 (自転車のタイヤパターンは街乗り程度ではウェットコンディションにあまり関係ないという考え方もみうけられますが・・) 皆様のアドバイスをお願いします。 通学(2km)に使用。街乗り。ダートはほとんど走りません。 雨天もかまわず使用。 たまに往復30kmほどの遠出。 予算は2本で5000円まで。 ※イエローラインがはいっていること。←絶対条件です(笑) 宜しくお願いします。

  • 通勤時のタイヤ

    現在シクロクロスに乗ってます。通勤(15キロ)・週末のツーリングに使っているのですが、もう少し早く・楽に走行したいと思ってます。(オフロードは走行しません) そこでタイヤをスリック(シュワルベ・マラソン)に交換しようと思いました。しかしまだ今のタイヤ(シクロクロス用ブロックパターン 35C)が500キロ程度しか使っておらずまだまだ溝がたくさんあります。捨てるのは勿体無いので片方だけ替えてみようと思います。この際スリックは前輪・後輪どっちにもってくる方がもう少し早く・楽に走行できますか??どちらでもいい場合メリット・デメリット等あれば教えてください。よろしくお願いします。 通勤用タイヤといえばやっぱシュワルベ・マラソンもしくはパナレーサー・ツーキニストですかねー?

  • クロスバイクのタイヤの太さ

    FELTのQX70ってMTBみたいなクロスを買ったけど タイヤサイズが38Cとぶっといので ロングライドしたい俺としてはちょっとサイズ落としたスリックにしたいと思ってるんだが 28Cか32Cあたりが妥当でしょうか? 斜度10度近い下り坂を走ったりもするんで 太めの方がコーナーも安心かなとは思うのですが… ちなみに25Cになると履けないので その選択肢は除外でお願いします。