• 締切済み

通勤時のタイヤ

現在シクロクロスに乗ってます。通勤(15キロ)・週末のツーリングに使っているのですが、もう少し早く・楽に走行したいと思ってます。(オフロードは走行しません) そこでタイヤをスリック(シュワルベ・マラソン)に交換しようと思いました。しかしまだ今のタイヤ(シクロクロス用ブロックパターン 35C)が500キロ程度しか使っておらずまだまだ溝がたくさんあります。捨てるのは勿体無いので片方だけ替えてみようと思います。この際スリックは前輪・後輪どっちにもってくる方がもう少し早く・楽に走行できますか??どちらでもいい場合メリット・デメリット等あれば教えてください。よろしくお願いします。 通勤用タイヤといえばやっぱシュワルベ・マラソンもしくはパナレーサー・ツーキニストですかねー?

みんなの回答

  • gob777
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.1

ハイグリップとローグリップの組み合わせは危険なように思えます どちらか一方がブロックになるわけですが、コーナーでブロックのせいでガタガタきますよね。 もう一方はスリックなのでスムーズに転がります。 自分自身経験はありませんが、想像するとちょっとコワイです ブレーキフィーリングも変わってきますから、どちらに装着するにも ある程度慣れが必要かもしれませんね。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

たしかに想像すると危険な臭いが・・・ 自動車のドリフトのタイヤを思い出しました。 もったいないので履き潰します。1年くらい掛かるかなー?

関連するQ&A

  • 自転車のタイヤ

    ジャイアントのエスケープ3に乗っています。 タイヤがそろそろ減ってきたので、シュワルベのマラソン シリーズに 変えようと考えているのですが、純正のタイヤはほとんど溝がありませんでした。 シュワルベのマラソン シリーズは結構凸凹しています。 走行性能は、こちらのほうが良いのでしょうか…? 僕は自転車は健康のために乗っています。 特に早く走りたいとかはありませんが、週60キロを目安に走っています。通勤で往復4キロ(雨天も走ります。今のタイヤでストレスを感じた事はありません。)、休日は河川敷のサイクリングコースも走ります。 前後のタイヤで6000~7000円ぐらいを考えています。

  • 自転車のタイヤの太さについて

    クロスバイクを通勤に使っているのですが、 乗り味を変えてみようとタイヤを交換しました。 それまでは700×32cっていうタイヤだったのを もう少し細いものをと思い ミシュランのシクロクロス用 700×30cにしたところ 逆に太くなってしまいました。パナレーサーの35cくらいの太さがあります。 タイヤサイズって同じ表記でもメーカーによって違うものなんでしょうか? それともミシュランだけが特殊なのですか?

  • すべりにくい700Cタイヤ

    MTBを700C化し、ヴィットリアのザフィーロ28Cというタイヤを装着しています。 自転車の使用目的は通勤と、週末のサイクリングです。 1.5のスリックから28Cへの変更なのでこぎがかなり軽くなったのですが、ぬれ た路面だと非常に滑りやすく、先日タイル舗装された道路の曲がり角で後輪が スリップしてこけそうになりました。 このままだと怖いので、すべりにくいタイヤを探しています。現在パナレー サーのストラディアス・エリート26Cがいいんじゃないかと思っているのです が、このタイヤどうでしょうか? また、25Cから28C程度の太さのタイヤで、ぬれた路面ですべりにくいお勧めタ イヤがあれば紹介ください。 なお、MTBのときは同じように悩み、 ・ロードランナー1.5(パナレーサー) ・パセラ1.25(パナレーサー) ・パセラ1.75(パナレーサー) ・ハイロード1.5(パナレーサー) の順にタイヤを変更し、ハイロードで満足していました。

  • タイヤについて

    17インチの215/45R17を履いているのですが、通勤に毎日120キロくらい走り、1ヶ月で3000~3500キロくらい走ります。そこで、タイヤメーカーで長持ちする物ってありますか?メーカーに特にこだわりありません。あと、このタイヤは向いてないというタイヤがあれば一緒に教えてください。FF車のステーションワゴンの場合前輪・後輪どちらが減りが早いのですか?お願いします。

  • タイヤの太さ

    現在、前輪215/45R17・後輪225/45R17 を履いています。 前輪が減ってきているので、タイヤを前2本のみ購入する事にしました。 わずかにタイヤがボディからハミ出ている(車検にとおらないかも)為、太さを215から205に変えようと思っています。 後輪→225 前輪→205 の様に太さが極端に違っても、走行には問題ないのでしょうか?くるま屋さんは、『大丈夫』と言ってますが・・。 全然、車の事詳しくないので、ヨロシクお願いします☆

  • ハイエースのタイヤのローテーション

    2008年式ハイエースワゴンDX 4WD (10人乗り)に乗っています。 走行距離1万キロを超えて、前輪の摩耗が目立ってきました。前輪4分、後輪6分といったところです。 重いタイヤと格闘して、後輪をそのまま前輪に、前輪をクロスして後輪に移動しました。 しかし、空気圧をチェックしようと、ドアのところを見てみると、前後のタイヤが空気圧が違います。というか、タイヤの種類が前後で違います。今までのミニバンでは気にしなくてもよかったその数値の違いは、ロードインデックスであるということが調べてわかりました。 取扱説明書を見ると、前輪同士で左右のみ入れ替え、後輪はスペアタイヤと3角交換でした。取説の通り戻そうかと思いましたが、そんなパワーもなく、日も暮れそうだったので、その日はそのままにしておきました。 質問ですが、このままで問題があるでしょうか? 元は、前輪は、195/80R15 103/101L LT 後輪は、195/80R15 107/105L LT です。 おそらくFRベースで後方に荷物を積むため、後輪の耐荷重が大きいのかと思います。しかし、最近のモデルでは、2WDが上記サイズで、4WDが4輪とも耐荷重の大きい方です。 メーカーも計算の上でこのサイズを決めていると思いますが、現実は前輪の方がすり減っていますし、逆に前輪に耐荷重この方が理にかなっているような気がします。(設計思想にも揺らぎを感じます) もし、メーカー推奨の方がよいのであれば、前輪が先に無くなると思いますが、前輪だけ新品でもよいのでしょうか? ちなみに、普段は子供も含めて8~10人乗っており、重い荷物は乗せていません。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク パンク このタイヤはまだ使えますか?

    ロードバイク パンク このタイヤはまだ使えますか? 本日走行中後輪がパンクしました。 尖ったものを踏み抜いてしまったようです。 タイヤも貫通していますが、このタイヤはまだ使えますか? パナレーサー race A Evo 2 走行距離 およそ600km

  • オンロードタイヤとオフロードタイヤにの減りの違いについて教えてください

    現在FTRにのっているのですが、前輪タイヤが摩耗してきたため前輪の交換をしようとおもっているのですが、現在のタイヤがオフロード仕様で、オンロードタイヤに比べ摩耗が早いと言われました。 前輪だけオンロードで若干不恰好ですが、後輪も半年以内に交換しなくてはいけないとおもうので気にしません。 燃費や走り安さなどオンロードとオフロードのタイヤの性能の違いについておしえてください。 あと、ホンダのFTRのページにあったのですが「120/90-18M/C 65P」の見方についてもおしえてください。

  • タイヤがバースト

    通勤手段として利用している程度のものです。 先日後輪がバーストしてしまい、ひどい思いをしました。 何故なのか、理由がわからず、ご教授いただきたく お願いします。  a.使用自転車は量販店での購入BTM  b.そのタイヤを細いスリックタイヤとして昨年から使用、5000kmていど   走行。 最近もうそろそろ交換かなと思いながらも、そのまま使用。  c.素人考えとして、空気がたくさん入っていれば、ペダルが軽い   と思っているので、空気はパンパンにして(?)いる。   両親指でおすとそれなりにへこむので。 d.ホイールは多少ゆがんでいる。   走行には今まで支障はなかった。   e. これが一番の問題だと思うのですが、 数日前にタイヤを    見ていると、タイヤとホイールの付け根部分(くっつき部分)に    裂け目のようなものが見られる。  タイヤのゴムのなかの    布のようなものが5-10センチほど。    結果として、そこが咲け広がるような形で、チューブが破裂    したものと思われます。  f. 前輪も同じタイヤ、ホイールですが(ゆがみは無し、同じ    空気圧)、今のところまったく問題なし。 また、あたらしくスリックタイプのタイヤをつけてシヨウしたいのですが 同じ目にはあいたくありません。 今回の原因を知りたく、(そしてその対処方も) よろしくお願いします。   

  • パンクしにくいタイヤサイズは 26×1.50 or 1.75?

    往復35キロ、MTBを通勤に使用してます。 現在26×1.95を使用してますが半年に2回位 尖った物が刺さりパンクします。今回リフレクト系でパンクしにくいタイヤを探しており、下のタイヤが目に止まりました。 パナレーサー(Panaracer) 光るツーキニスト・リフレクト 26X1.50 か 26×1.75 タイヤサイズにはこだわりはなく(トレーニングも兼ねてるのでタイヤ抵抗は気にしません)、リフレクト付きで対パンク仕様で探してます。但しチューブを26×1.5/1.75を4本も購入してしまったのでこのチューブが使えるサイズのタイヤ限定になります。 アドバイスお願いします。