• 締切済み

通勤時のタイヤ

現在シクロクロスに乗ってます。通勤(15キロ)・週末のツーリングに使っているのですが、もう少し早く・楽に走行したいと思ってます。(オフロードは走行しません) そこでタイヤをスリック(シュワルベ・マラソン)に交換しようと思いました。しかしまだ今のタイヤ(シクロクロス用ブロックパターン 35C)が500キロ程度しか使っておらずまだまだ溝がたくさんあります。捨てるのは勿体無いので片方だけ替えてみようと思います。この際スリックは前輪・後輪どっちにもってくる方がもう少し早く・楽に走行できますか??どちらでもいい場合メリット・デメリット等あれば教えてください。よろしくお願いします。 通勤用タイヤといえばやっぱシュワルベ・マラソンもしくはパナレーサー・ツーキニストですかねー?

みんなの回答

• gob777
回答No.1

ハイグリップとローグリップの組み合わせは危険なように思えます どちらか一方がブロックになるわけですが、コーナーでブロックのせいでガタガタきますよね。 もう一方はスリックなのでスムーズに転がります。 自分自身経験はありませんが、想像するとちょっとコワイです ブレーキフィーリングも変わってきますから、どちらに装着するにも ある程度慣れが必要かもしれませんね。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

たしかに想像すると危険な臭いが・・・ 自動車のドリフトのタイヤを思い出しました。 もったいないので履き潰します。1年くらい掛かるかなー?