• 締切済み

MTBへ、26×1.95のスリックタイヤを装着する場合

はじめまして。 今乗っている自転車のタイヤが、いまだにブロックのままで、やはり街乗り専用なので基本的にスリックタイヤをはかせようと思っていまして、今、購入を検討しています。 そこで質問ですが、私のMTBの今のタイヤサイズは26×1.95です。 新しく買おうとしているスリックタイヤは、パナレーサーの26×1.95のものなのですが、 スリックタイヤで1.95の太さのものをチョイスするのは少し太すぎる感がありますでしょうか? 重さは1本620gなようで、たしかに1.5などと比べると重いので、ブロックと大して変わらなくなってしまうのか ということで不安です。 また、今1.95のタイヤを履いていますが、ホイール(?)はそのままで1.5のタイヤなどを履くことなども可能なのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんけれども、ご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

解説しているHPがあったので貼っておきます。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slick.html
回答No.1

1.5なら問題ないでしょう。1.25でも大丈夫なはずです。 私は、リムの種類を問わず街乗りMTBはいつも1.25ですが、特に問題はないですよ。

sixpack
質問者

お礼

参考になるサイトのご紹介までしてくださってありがとうございました。 とても参考になりました。

sixpack
質問者

補足

すみません、えと、リムの内側の太さなのですが、 X-RIMのもので、 559×20という表記が、リムの内側のシールに表記がありました。 また、内側からリムの太さを測ったところ 22ミリほどありましたが、このリムのままでも1.5のスリックタイヤは問題なく収まりますよね? もちろん、チューブなどは1.5対応のものに交換します。