【自転車】シクロクロスか29インチMTBか?速さとパンクの頻度で選ぶ

このQ&Aのポイント
  • 長めの距離での通勤に適した自転車の選択に迷っています。スピードアップを目指すため、シクロクロスと29インチMTBのどちらを選ぶべきか悩んでいます。パンクの頻度も気になるポイントです。
  • 通勤に使う自転車を選ぶ際、シクロクロスと29インチMTBのどちらが速さとパンクの頻度のバランスが良いのか迷っています。シクロクロスはパンクしにくいと言われていますが、MTBのスピードに不満があります。
  • 20kmの通勤に使う自転車を選ぶ際、スピードアップとパンクの頻度を考慮してシクロクロスと29インチMTBを比較しています。シクロクロスは速さを重視しつつもパンクしにくい特徴がありますが、29インチMTBの方がスピードが出やすいのではという疑問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【自転車】 シクロクロス か 29インチMTBか?

長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。 これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。 が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。 心配なのはパンクです。 MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。 ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パンク修理」の方法はマスターしてないし、不完全でまたパンクしそうな気がして。 急ぎの通勤中にもしパンクされると、本当に困ります。 そういわけで、購入候補として、 ・シクロクロス(GIOSの「PURE・ドロップ」かビアンキ「Lupo」) ・29インチMTB(ビアンキ「Settimo」) のいずれかを考えています。 シクロクロスを挙げたのは、MTBより速いであろうことと、ロードよりはパンクしにくそうであること。 でもやはりMTBに比べたらパンクの頻度は多いのではないか、それならタイヤが大きめで従来のMTBよりはスピードが出そうな29インチMTBがいいのでは・・? ・・と考えて迷っていますが、どちらも未経験の車種なので、判断つかなくて・・。 パンク/スピードの両点から考えて、私はどれを選択するのがベストでしょうか? 上に挙げた3機種の中で特にオススメがあったらそれも教えてください。 ちなみに、予算はこの3種あたりがちょうどいいです。 デザインで気に入ってるのはPUREかLupoですが。 ぜひ、アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

この3点から選ぶとすると、スペック面で、Lupoでしょうか。 だいたいのパーツがGIOSよりワンランク上(例:ディレイラーがsoraでなくtiagra)で組んでありますし、後々パーツをランクアップさせやすいです。 あとビアンキは本来がMTBでなく、ロードバイクのメーカーですから、そちらのノウハウがフレームなどに活かされているのも有利な点でしょう。 なお、スピード面ではいずれも似たり寄ったりですが、MTBとシクロクロスではタイヤが細身な分、若干シクロクロスが速いです。 また、Lupoはタイヤが32Cなので安定性がある分、30CのPUREよりも若干スピードは落ちると思われます。 このほか通勤用の自転車としては、スペシャライズドのSIRRUSシリーズが、タイヤやサスペンションに工夫を凝らしておりお勧めです。 性能的には、同じようでもアメリカンブランドは、ヨーロピアンブランドに比べてコストパフォーマンスに優れているので検討する価値はあるでしょう。 お金をもう少し出せるなら、ルイガノのLGS-DWシリーズや、あるいはキャノンデールのROAD WARRIORシリーズのように、MTBに700Cタイヤを履かせたタイプのクロスバイクもあります。 これだと通勤からサイクリング、街乗りまでほぼオールラウンドに使えて、タイヤを変えればMTBにもなります。 ちなみに、どの車種であろうと、週1回程度のペースで、きちんと適正空気圧までタイヤに空気を入れていればパンクすることはまずありません。 また、最近はミシュランのカーボンタイヤのように対パンク性能を向上させたものが数多く売られていますから、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

mukimuki38
質問者

お礼

chateaさん、たいへん具体的で心のこもったわかりやすいアドバイス、本当にありがとうございます! くわしい方からの3車種の評価がわかり、選ぶ上でとても参考になりました。 また、他に挙げてくださった車種もそれぞれHPなどで検討させていただいてます。 パンクについては、神経質に考えすぎかもしれませんね。 通勤と、休日の遠出が楽しくなるよう、更にじっくり考えてから購入したいと思います。 ありがとうございました!<(_ _)>

関連するQ&A

  • シクロクロス 自転車購入

    自転車 シクロクロス シクロクロスバイクが欲しいのですが シクロクロスは車種も人口も少ないそうなので、販売店に行ってもなかなか見当たらないような気がします。 東京、神奈川、千葉あたりででシクロクロスをたくさん扱っているお店を教えて下さい!

  • シクロクロスバイクについて

    シクロクロスバイクの購入を考えています。しかし雑誌等に情報が無く困っています。 シクロクロスバイクのインプレッションをお聞かせ願いませんか?? 片道15キロ程度の通勤に使うつもりでです。 シクロクロスバイクを選んだ理由としては、ロードバイクに比べパンクが少なそう・車体が丈夫そうが主な理由です。

  • 通勤用・週末のサイクリング用の自転車

    スポーツサイクルはまったくの素人です。 通勤用・週末のサイクリング用の自転車の購入を考えています。 慣れてきたら遠乗りにも出たいと思っています。 通勤距離は15キロ強。 通勤時にある程度の荷物があること。通勤距離がそこそこあるので、ロードレーサーほどのスピードは必要ないにしても、ある程度出るものがいいと考えています。 なので、シクロクロスあるいは、ツーリングタイプがいいかと考えています。 いまのところ目星をつけているのは以下の3車種です。 ・ラレー CARLTON-C/C http://www.raleigh.jp/catlog08/CRC/top.htm ・ビアンキ LUPO http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm ・ルイガノ LGS-CT http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm 総費用は15万程度(がんばればもう2.3万くらいアップ)です。 この3車種についての率直なご意見や、その他お勧めの車種をお願いいたします。

  • シクロクロスの優位性って?

     新しい自転車を購入していろんなところに走りに行ったり、ネットでいろいろ情報を仕入れているのですが、シクロクロスのポジションというか、ロードバイクやマウンテンバイク、クロスバイク、ランドナーと比べた場合の優位性がいまいち良く分かりません。  多くの車種がある中でシクロクロスを選ぶだけの優位性はあるのでしょうか?  逆にシクロクロスの弱点もあれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • シクロクロスのブレーキアジャスターについて

    私はビアンキの「Lupo」というシクロクロスに乗っているのですが、初心者向けの車体なので補助ブレーキがついています。 今度ブレーキワイヤーを交換した際に補助ブレーキを外そうと思っているのですが、そうすると補助ブレーキの所についているブレーキアジャスターも外さなくてはなりません。 シクロクロスのように、ドロップハンドル&カンチブレーキの場合どこに、どのようなブレーキアジャスターを付ければよいのでしょうか? また、補助ブレーキの付いていないシクロクロスは通常どこにブレーキアジャスターが付いているものなのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • MTBとクロスバイクのギア

    主に通勤、週末に出かけた際にあまり道を選びたくないのと、 通勤の際もパンクをあまり気にしたくないのでMTBを買おうかと思っています。 予算は8万くらいです。 友人がMTBを最近購入して、同じギヤ数で一番重くしてもクロスバイクの時より軽くて スピードが出せないと言ってました。 実際に乗らしてもらいましたが、一番重いギヤから普通にスタートできるくらいです。 MTBは全般的にそうなのでしょうか?

  • シクロクロス、ツーリング車の車種を教えてください。

    シクロクロス、ツーリング車を探しています。 条件は ・定価9万円代以下 ・ドロップハンドル ・補助ブレーキ付 ・タイヤの幅が28~35C です。 HPなどで探して下記の物を見つけました。 ・ルイガノ   LGS-CCT ・ジャイアント Escape T1 ・ブリジストン Anchor Ra800 ・        Anchor Cx900 ・ビアンキ   Lupo ・GIOS     Pure drop  これら以外にも私の条件にあった車種がありましたら、教えてください。 私は少し前に、「お勧めの自転車屋さんのHP」を尋ねた者です。 お陰様で、自分の希望にあった車種が他にもあることが分かりました。 ひょっとして、希望にあった車種がまだあるのではないかと不安になりましたので、再度質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • シクロクロスバイクにステップアップしたいのですが

    現在 MTBのギアを使用したクロスバイクに乗っています。  通勤 買い物平地では高速走行 長距離ツーリング(主に山越え)で4000キロほど走りまして、すっかり自転車の魅力にはまりました。 乗るにつれ  太めのパンクに強いタイヤに替えました。 ポジションもかなり前傾ポジションになりました。 フレームサイズは合ってないのですが、体が慣れたので疲れはたいしてでません。 で自分のしたいことも分かり 結局1台でなんでもしたいのでシクロクロスバイクが良いように思ってきました。  なにかおすすめの車種はないでしょうか  定価は10万ぐらい(購入は来春の予定) ツーリングは山を中心に登るので絶対軽いギアが欲しいです。それも楽に登りたいので フロント28 リア32  あたりが欲しい。 フロントバック 大きいサドルバックをつけ乗り心地の良い幅の広いサドルをつけますのでスタイル的にもシクロバイク。 山越えの未舗装路なども通る場面があるので32Cぐらいのタイヤも履きたい。 これだと今の乗ってる自転車がドロップハンドルになった程度にしか変わらのかもしれませんのですが・・・ 予算がないので再来年にしたほうがいい やめたほうがいいでしょうか   ロードタイプの自転車を試乗などしていいと思った点は 同じケイデンスでスピードがいろいろだせること。9速 10速があればいい(平地の高速巡航など) いろんなポジションとれるドロップハンドルで疲れない。(長距離) ブレーキと一体化して操作しやすいシフトチェンジです ブレーキもかけやすい 速度は長く試乗したわけではないのでわからないですが、クロスバイクと全然違うのかなぁ その性能を求めるとかなり予算が必要でしょうか   まだ買うのは先なのですが・・・よろしくご指導願います

  • クロスバイクかシクロクロスどっちを買うか迷ってます。。

    初めてスポーツタイプの自転車を購入しようと考えています。 できるだけ軽快にスピーディーにそして長時間走るのに適したものを探しています。 ただ走行中の段差、悪路、水溜りなんかにもある程度対応していて安全なものがいいと思ってます。 ネットで調べてみるとクロスバイクはロードバイクとMTBのちょうど中間なので僕の条件にあっていると思うのですが、ドロップハンドルでちょっとした悪路にも対応しているものを探しているんです。 そこでシクロクロスってものがあるのがわかったんですが、悪路には対応しているみたいだけど、どのくらい軽快にスピーディーに走れるのかが気になります。 タイヤが結構太いって言われていますが、どなたか性能の差についてご存知の方教えて頂けないでしょうか。 性能がクロスバイクと変わらないのであればシクロクロスにしようと思ってます。 現在気になっているのが『SPECIALIZED / TC Sport』です。 http://garage-takaido.com/rcmd_xbike.html このタイプはシクロクロスになるようです。 またもしロードバイクで悪路にも対応しているものや、クロスバイクと呼ばれるものでドロップハンドルになっていておすすめの自転車などがありましたら是非教えて頂けるとありがたいです。。 要はドロップハンドルになっていてクロスバイクの要素を兼ね備えている自転車を探しているんです。。 よろしくお願い致します。

  • シクロクロスかMTBで悩んでいます。

    通勤用(片道15km)に自転車の購入を検討しております。 主な用途/条件は以下の通りです。 ・一台目 ・街乗り(舗装路・東京都内)が大半 ・オフロードや林道に行く予定はない ・週末は往復50km強乗ることも想定 ・道路の段差や繋ぎ目に敏感な車種は避けたい ・予算は20万円以下(コストパフォーマンスが良ければ多少の超過は可) ・できれば、長期間乗り続けたいため、パーツをupgradeして行けるような車種が望ましい。 ・長期間乗る予定なので、慣れるまで多少乗りづらくても問題ない。 ・個人的主観で、できればTREKかSCOTTが良い 上記を踏まえ、近くの自転車屋さんに行ったら、以下を選択肢としてもらいました。 【シクロクロス車】 TREK Ion CX (http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/cyclocross/ion_cx/ion_cx/#) Scott CX TEAM (http://www.scott-sports.com/us_en/product/11273/64840/221906) Scott CX COMP (http://www.scott-sports.com/us_en/product/11273/64843/221907) 【MTB(ハードテイル 29er)】 TREK X-Caliber (http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/mountain/cross_country/29er_race/x_caliber/#) TREK SUPERFLY AL(http://www.trekbikes.com/us/en/bikes/mountain/cross_country/superfly/superfly_al/#) SCOTT SCALE29 ELITE(http://www.scott-sports.com/us_en/product/11258/63855/221723) SCOTT SCALE29 TEAM(http://www.scott-sports.com/us_en/product/11258/63856/221724) 個人的には、一台目ということもあるので、比較的に乗りやすいと聞くMTBにしようかと思っているのですが、何かアドバイス頂けないでしょうか? もしくは、上記にあげた7車種の中で、オススメの車種があれば、ぜひご教示頂ければと思います。 (尚、TREKとSCOTTをあげましたが、別に他のブランドでも良いので、小生の用途/条件に合いそうな車種があれば、ご教示頂ければ幸いです) 長々と書いて大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう