• ベストアンサー

シクロクロス、ツーリング車の車種を教えてください。

シクロクロス、ツーリング車を探しています。 条件は ・定価9万円代以下 ・ドロップハンドル ・補助ブレーキ付 ・タイヤの幅が28~35C です。 HPなどで探して下記の物を見つけました。 ・ルイガノ   LGS-CCT ・ジャイアント Escape T1 ・ブリジストン Anchor Ra800 ・        Anchor Cx900 ・ビアンキ   Lupo ・GIOS     Pure drop  これら以外にも私の条件にあった車種がありましたら、教えてください。 私は少し前に、「お勧めの自転車屋さんのHP」を尋ねた者です。 お陰様で、自分の希望にあった車種が他にもあることが分かりました。 ひょっとして、希望にあった車種がまだあるのではないかと不安になりましたので、再度質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/ocr2.html あえて、純粋なロードバイクを奨めます。 理由は、補助ブレーキというのは慣れてくると邪魔になってくるから。 加えてシクロクロスというのはかなり中途半端だからです。 過去の解答にもあるとおりにシクロの特徴であるカンチブレーキは効きにくいです。 また、35Cクラスのタイヤは長距離を走るのに向いていません。 泥道などを走るときには有利になるでしょうが、そう言うところを走らない限り必要のない物です。 あと、OCRを奨める理由ですが、トリプルクランクを採用しているからです。 脚力のない場合でも、段数が多いために対応しやすいです。 あと、自転車を買うときにはプロショップで買うようにしましょう。 http://www.giant.co.jp/2006/shop/shop_main.html 一応、Giantの取扱店を載せておきますね。 そう言う専門店で買わないと話が始まらないからです。 何故ならば、当然というか自転車は買っただけでは済まないですから。 ブレーキのテンションの調節や、ディレイラーの調節、ステムの交換、バーテープのまき直し、パンクの修理の仕方など通販ではどうしようもないところがたくさんあるのでショップで相談して購入した方が良いように思います。 あと、実際に乗ってみないことにはどのサイズの自転車に乗ればよいのか分からないところもありますから。 サイズの合わない自転車に乗ることはかなり苦痛ですよ~ 私もフラットバーからドロップに改造したときにそのままのステムで乗っていたら、前傾姿勢がかなり付いてしまったのでステムを短いのに交換しましたから。 もちろん、ショップだと元から補助ブレーキの付いていない車種でも補助ブレーキを付けてくれますよw まあ、通販でも補助ブレーキを取り付けてくれると言えばくれるけどね。 自転車の種類が情報過多で訳が分からない状態になっていることかと思います。 そう言うときこそ、ショップに相談すれば値段に応じた自転車を選んでくれると思います。 この時期だと、2007年モデル出るだろうからうまいこと行けば在庫処分で格安のモデルが手にはいるかもしれないですよ。

miso-sio
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳わりません。 回答ありがとうございます。 ご回答を読みまして、次のような考えを持ちました。 ・35Cのように太いタイヤの車種は候補から落とすこと ・シクロクロスを買うにしても、ジャイアント、ブリジストンの28Cの車種にすること ・シクロクロスのカンチブレーキは効きにくいこと ・OCRが候補に挙がったこと ・(価格コムで知ったことですが)OCRに28Cのタイヤをつけることが出来ること ・実際に載ってみないと駄目であること OCRがロードの自転車として素晴らしいことはインターネットで調べて感じることができました。購入する自転車は街乗りからツーリングまで使いたいと思っています。それなので28Cのシクロクロスの車種を落とし、OCRに絞ることもできません。こうなったらもう思い切った選択をする必要があると思います。ただし、ジャイアントのT1の在庫はないということでOCRに決まりと言うことになるかも知れませんが・・・ 自転車の購入先は、ご紹介してくれてジャイアントのプロショップ一覧に掲載されているお店が家の近くにあるのでここで購入しようと思っています。 ありがとうございました。時間をかけて回答してくださいましたことに感謝しております。

その他の回答 (1)

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1
miso-sio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「サイクルスペースあさひ」は前に質問をさせて頂いた時に、教えて貰ったHPです。見落としていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツーリング用のバイク

    こんにちわ 屋久島まで東京から自転車でいこうとおもうのですが どの自転車にするかまよっています 今考えているのは ビアンキのLUPO GIOSの pure drop  ルイガノのGMT GIANTのgreat journey 2 この4つのなかだったらどうおもいますか? 一応4つとも在庫があるお店はみつけました よろしくお願いいたします

  • 「日本一周」ランドナー ロード シクロクロス 

    はじめまして。 僕は来年、自転車で日本一周をしようと計画しています。 そこで、日本一周をともにする自転車選びに迷っています。 今、候補にあるのは「ビアンキ LUPO」「ビアンキ アンコラ」「ルイガノ CCT」です。 サイドバックをフロント、リアにつける予定なので、できるだけ丈夫な自転車を探しています。 ジャイアント製品は以前「エスケープR3」を購入したのですが、フロンとクランクの異音が、いくら修理にだしても直らなかったので敬遠しています。 こんな自転車もあるよ。などの独断でいいので皆さんの考えを教えてください。 他にも、丈夫なキャリア、サイドバックなども探しているのでこちらも独断でいいのでおすすめを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 初心者向けシクロクロス、この中のおすすめは?

    こんばんは。初めてスポーツ車を買おうと思っている者です。初心者なりに勉強してみて、自分の乗り方ではシクロクロスが最適かと思い、以下の4車種が候補として挙がりました。全て2006年モデルです。 GIANT ESCAPE T1 http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_t1.html Bianchi LUPO http://www.cycleurope.co.jp/2006/lupo.htm Kona Jake http://www.konaworld.com/shopping_cart/FrontEnd/Products/product_detail.aspx?productid=351&parentid=253 GIOS Pure-Drop http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_cross.html#PureDrop (多少の部品換装は厭わないが)初期装備からタイヤが細いこと、アルミフレームでフロントフォークがカーボンということで軽さと衝撃吸収性を両立できていそうなT1に8割方気持ちは決まっているのですが。 T1とLUPOが候補だったときに、実際にLUPOに乗っているという店員さんに伺ったところ、坂道が多いならLUPOはちょっと重い、コンポーネントは後からでも変えられるし、SORAでも問題ないからフレームのグレードが1ランク上のT1の方がいいなどのアドバイスをいただき、また、実際にT1にはまたがることができ、サイズは適正だと言われました(480に乗りました)。それに現実的な問題として、この時期ではLUPOはもうあまり売っていないとも言われました。 その後JakeとPure-Dropが候補に加わったわけですが、通販で買う可能性が高いので、これらの車種はマイナーっぽいので実際に店頭で乗ることが難しそうで、実際乗ってサイズが適正だと言われたT1が無難かと思っています。4車種からおすすめを選んでいただくというよりは、T1でいいいんじゃない?と背中を押していただきたい感じではありますが、アドバイスお願いいたします。(※回答欄に私の名前を書くことは、ご遠慮くださるとありがたいです。)

  • 【自転車】 シクロクロス か 29インチMTBか?

    長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。 これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。 が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。 心配なのはパンクです。 MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。 ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パンク修理」の方法はマスターしてないし、不完全でまたパンクしそうな気がして。 急ぎの通勤中にもしパンクされると、本当に困ります。 そういわけで、購入候補として、 ・シクロクロス(GIOSの「PURE・ドロップ」かビアンキ「Lupo」) ・29インチMTB(ビアンキ「Settimo」) のいずれかを考えています。 シクロクロスを挙げたのは、MTBより速いであろうことと、ロードよりはパンクしにくそうであること。 でもやはりMTBに比べたらパンクの頻度は多いのではないか、それならタイヤが大きめで従来のMTBよりはスピードが出そうな29インチMTBがいいのでは・・? ・・と考えて迷っていますが、どちらも未経験の車種なので、判断つかなくて・・。 パンク/スピードの両点から考えて、私はどれを選択するのがベストでしょうか? 上に挙げた3機種の中で特にオススメがあったらそれも教えてください。 ちなみに、予算はこの3種あたりがちょうどいいです。 デザインで気に入ってるのはPUREかLupoですが。 ぜひ、アドバイスください!

  • シクロクロスの購入

    自転車歴は長いですが、ちゃんとした自転車を買うのは初めての初心者です。 シクロクロスバイクを購入しようと思い。ここ数日ネット、店頭、雑誌などで情報収集をしてやっと3車に絞れました。そこで詳しい方に意見をいただきたいのですが。 GIANT TCX1 GIOS PURE DROP KONA JAKE の3車なのですが、ジャイアントは総合的に良いかなと、しかし、ちょい予算オーバーかな。            ジオスは価格的にも良いかな。            コナはなんとなく名前とビジュアルがカッコイイ。 と以上のよう色々調べた割には、と~っても素人的な選び方です。         それと通販ではジオスとコナが安くありますが、ジャイアントは店頭だけですよね、店頭だったらジャイアントがよいのかなと・・・ 通販と店頭でも迷ってます。 それと、こういった自転車は簡単にタイヤをはずして車に乗せ、目的地で組み立てて楽しむ的の使い方ってできるのでしょうか。   

  • 通勤用・週末のサイクリング用の自転車

    スポーツサイクルはまったくの素人です。 通勤用・週末のサイクリング用の自転車の購入を考えています。 慣れてきたら遠乗りにも出たいと思っています。 通勤距離は15キロ強。 通勤時にある程度の荷物があること。通勤距離がそこそこあるので、ロードレーサーほどのスピードは必要ないにしても、ある程度出るものがいいと考えています。 なので、シクロクロスあるいは、ツーリングタイプがいいかと考えています。 いまのところ目星をつけているのは以下の3車種です。 ・ラレー CARLTON-C/C http://www.raleigh.jp/catlog08/CRC/top.htm ・ビアンキ LUPO http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm ・ルイガノ LGS-CT http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm 総費用は15万程度(がんばればもう2.3万くらいアップ)です。 この3車種についての率直なご意見や、その他お勧めの車種をお願いいたします。

  • 自転車選びに便利な自転車屋さんのHPを教えてください。

    自転車を選ぶ際に便利な自転車屋さんのHPを教えてください。 私が気に入っているのは「サイクルサービスおおやま」という自転車屋さんのHPです。 メーカー別、価格別、種類別(シクロクロスやツーリングのように)に調べることが出来ることやそれぞれの自転車にコメントがついているので便利です。 このお店では扱っていない物も多いと思いますので、他の便利な自転車屋さんのHPを知りたいと思いました。 http://www.cso.co.jp/index.html ちなみに、ルイガノ製シクロクロスのLGS-CCTが候補に挙がっています。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク購入相談

    今までMTBルック車に乗っていたのですが、クロスバイクを購入したいと思っています。なにぶん初心者なもので、インターネットであれこれ探しては、迷っているところです。 用途としては、 ・街乗り~少々遠出をする ・長崎に住んでいるので、アップダウンの多いところで乗る 条件としては、 ・自転車本体に必要最低限のものを含んで、できれば5万円台以内 ・グリップシフト以外 ・サスはできれば無いほうがいい ・キャリア、泥除けを付ける です。 今のところ、比較しているのは、 ・ルイガノ  LGS-TR1 ・ルイガノ  LGS-TR6 ・GIANT    CROSS 3000 ・GIOS     CELE ・TREK     T10 ・PROGRESSIVE FCR-800 なのですが、これらの車種の中で、おすすめなもの、これはやめたほうがいいのではないか?というもの、長所短所など、一部車種でもいいので教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • どのバイクを買うか???

     以前色々質問した中で、ビアンキのLUPOを紹介された者です。  ビアンキのLUPOはシクロクロス系の太いタイヤが履けるバイクと言う事で魅了を感じては居るんですが、調べるとフレームカラーを変えても、ハンドルとシートはどうしてもビアンキ特有のあの緑色ですよね。あの色がどうしても乗りたいと思えない色なんです。しかし、ディレーラーもティアグラを使っていて、同じ値段帯のバイクがソーラ搭載と言う事を考えるとLUPOはコストパフォーマンスが高いと思うし・・・・。  フレームをブルーのLUPOでハンドルテープとサドルを替える事も検討しています。しかしその分値段が上がってしまいますし~~~(涙)  そこで質問なんですが、ティアグラとソーラって乗ってはっきりとした違いが実感出来る物なのでしょうか???もしはっきりとした違いが実感出来ないのであれば、例えばジャイアントのエスケープT1等のディレーラーにソーラを使った車種から選んでも色が気に入った車種が有れば良いのかしら・・・とも考えています。みなさんだったら、機能的にコストパフォーマンスの高い車種だけど色が気にいいない場合は、購入時にハンドルテープやサドルを替えますか??それともディレーラーにランクが下のソーラ搭載車種で、元々の色が気に入った車種にしますか??ご意見お願いします。  または予算10万円位までで30C位の太めタイヤが履けてディレーラーにティアグラ搭載車種でビアンキのLUPO以外でご存知でしたら合わせてお教えください。

  • クロスバイクどっちがいい?

    ここ1年ほど、ネット懸賞で当たったMTBで片道20km弱の通勤をしています。が、やはりあちこちガタが出てきて、少し良いやつを買おうかと思っています。 動機は不純ですが、見た目にカッコいいディスクブレーキが付いてるお洒落なクロスということで、ルイガノのLGS-DW2とビアンキのRomeに目を付けています。 知っている方は何だこいつと思われるかも知れません。前者はMTBっぽいフルサス車で、後者はロード志向と全く正反対だからです。でも、通勤だけ考えればRomeやルイガノならLGS-CCE、ジャイアントのESCAPE Rとかの方が良いのですが、私も昔は輪行や車に積んで山や林道を走ったりしていたので、DW2のように、サスをロックすればロード、タイヤを変えれば林道くらいへっちゃら、のような何でもありの自転車も魅力かなと思うのです。 滅多に行かない山のために重い自転車はナンセンスとも思う一方、結構魅力的だったりして、かなり迷っています。皆さんだったらどうするのでしょう。ご意見をお願いします。