• 締切済み

「日本一周」ランドナー ロード シクロクロス 

はじめまして。 僕は来年、自転車で日本一周をしようと計画しています。 そこで、日本一周をともにする自転車選びに迷っています。 今、候補にあるのは「ビアンキ LUPO」「ビアンキ アンコラ」「ルイガノ CCT」です。 サイドバックをフロント、リアにつける予定なので、できるだけ丈夫な自転車を探しています。 ジャイアント製品は以前「エスケープR3」を購入したのですが、フロンとクランクの異音が、いくら修理にだしても直らなかったので敬遠しています。 こんな自転車もあるよ。などの独断でいいので皆さんの考えを教えてください。 他にも、丈夫なキャリア、サイドバックなども探しているのでこちらも独断でいいのでおすすめを教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 lemon1989さん こんばんは  ルイガノのCCTユーザーです。  まず記載のある3車種は、「ビアンキ LUPO」・「ルイガノ CCT」と「ビアンキ アンコラ」に別けられます。前者はシクロクロス、後者はスポルティーフと言う車種です。したがって車種の違いにより前者はシフトレバーにSTIを使い後者はWレバーを使っています。又タイヤ幅は前者>後者です。と言う違いが有るものの、例えば1万円をしないママチャリで日本一周をする兵がいる位ですから、この3種類なら丈夫さ的にもその他的にもlemon1989さんは納得して日本一周出来る自転車だと思います。  しかし車種の違いにより細かい部分の違いが有ります。STIのシフトレバーは、ハンドルに装着した場合内側にシフトワイヤーが出る構造になっている関係で基本的にはフロントに荷物が積み難い構造です。しかし私のCCTがそうしてある様に「変速バナナ」でシフトワイヤーの向きを変える事で若干の荷物をフロントに積む事が可能になります。私の場合はCCTのハンドルに「TOPEAK ツアーガイドハンドルバーバッグ」(http://www.topeak.jp/bag/bag163.html)を「変速バナナ」を使ってシフトワイヤーを逃がして装着しています。STIを使った車種の場合、多分「TOPEAK ツアーガイドハンドルバーバッグ」が装着出来る最大のサイズでしょう。このバックよりも大量の荷物をフロントに積みたい場合は、STI形式ではなくてWレバー形式のシフトレバーを使わないとならない事になります。つまり記載されている3車種では「アンコラ」だけの選択になります。  それとどの程度の荷物を積載される予定か解りませんが、MTBのブロックタイヤとまでは言わないまでもタイヤ幅が広い方が荷物を積んだ時の安定性が良いですね。そう言う意味では28Cと言う1番細いタイヤを装着している「アンコラ」が1番対象外になる可能性が高いでしょう。  リアのキャリアの場合、キャリア止め用のダボ穴が有れば丈夫なキャリアを装着する事が可能です。「ルポ」と「CCT」にはリアにキャリア用のダボ穴が有りますから、私が使っている「ミノウラ MT-800N」(http://www.minoura.jp/carrier/mt800n/mt800n.htm)等の丈夫なキャリアを装着する事が可能です。この「MT-800N」ですとドイター製のサイドバックがそのままで装着可能です。  「ルイガノCCT」は07モデルまでの車種です。シマノで9速のSORA発売に伴ってルイガノでコンボにSORA使用車は9速化しました。それに伴って車種名が「CCT」から「CT」に変行になっています。ご注意下さい。どうしても「CCT」と言うのであれば、街場でデッドストックを持っているショップを探すしか購入できません。  「ルポ」と「CT」の違いは、主にコンボの違いです。もちろんメーカーも違いますけど・・・。「ルポ」がコンボにタイガーを使った車種、「CT]がSORAを使った車種です。ですから若干値段は高いですけど「ルポ」が買えるならそのほうがシフト関係は使い易いでしょうね。ではなぜ私が「CCT」を買ったかですよね。私の場合はビアンキ特有のあの緑色がどうも信じられなかったんです。フレームを緑色以外の車種を買えば、サドルとハンドルテープを他の色に変えたら良いのでは??と言う意見も有ったのですが、あの緑色を使った部品を装着した経験のある部品を使い続けるのがイヤだったので「CCT」を購入しました。私の様にここまでの拘りが無いのであれば、「ルポ」の方が満足度は高いでしょう。  ところで「エスケープR3のフロンとクランクの異音が直らない」との事ですけど、これは皆さんの言われている通りショップの技術力の問題です。ですから一切直らないと言うものでは有りません。そう言う理由でジャイアント製品を毛嫌いする必要は何も無いです。もしジャイアント製品でも良いのであれば、「グレートジャーニーシリーズ」が一番のお勧めです。この「グレートジャーニーシリーズ」はMTBをベースにしたツーリングバイクです。したがって丈夫さは記載ある3車種より上です。そしてバック類も込みの価格ですから、リーズナブルな車種だと思います。ジャイアント製品を毛嫌いしないのであれば、「グレートジャーニーシリーズ」が1番のお勧めです。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • grenix
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.4

今年の夏に日本を縦断しました。 http://seikichi.cocolog-nifty.com/blog/ 元々自転車の趣味を持っていなかった為、自転車屋さんに相談して意見を纏めながら、ツーリング車を仕立てて貰いました。 その時、「修理不能・お手上げでリタイヤ」の可能性を最大限減らす事と、毎日走ってもイヤにならないように踏み足は軽く、という事をお願いしていろいろと意見を出し合いました。 日本一週如きでは耐久力は無視できる、という考えで自転車屋さんと私の意見は一致しています。 それよりも、運悪く転倒や消耗などで壊れた場合でもリカバーしやすい事を考えた方が効果が期待出来るのではないでしょうか。 旅先で修理の為に自転車屋さんを探すのは電話帳を使っても骨が折れる作業ですし、在庫も知識も技術レベルも様々です。 一般的なスポーツサイクル店には在庫があるだろう一般的な部品で構成された自転車、というだけでアドバンテージは高いと思いますよ。 前後キャリアで荷物を分散させる事と、荷物の重量を絞る事が出来るのなら、タイヤは細い方が良いと考えます。 日本一週の距離を無交換では乗り切れないけれど、ケブラービートのスペアタイヤを常備すれば解決する事ですし、体積も重量も僅かです。 タイヤが太いと空気圧管理が適当で良くなるので感覚的に楽なのかもしれませんが、毎日重いペダルを踏んでるのかと思うと大変じゃないのかな。 踏み足が軽いとスピードが出るので移動時間が短く抑えられるから、休憩も観光も少し長く出来ますよ。 そんなこんなで、私もR3が乗れる状態ならそれを…と思ったのだけど、R3ってフロントにキャリア取り付け穴がないのかな。 lemon1989さんが検討されてる3つの中なら、私だったらビアンキ アンコラかなと思いました。 他の2車は、落車した際にSTIレバーが壊れる可能性が非常に高いと考えるためです。 サポートしてくださった自転車屋さん「CityCycles」さんのページにはまとめ記事が書かれていますから、そちらも参考になるかしら。 (今日は店休日のため、リンク掲載の確認が取れませんでした)

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.3

学生時代サイクリング部で国内、海外も走りました。 異音が直らなかったのは、既に回答があるようにショップの技術がなかったからでジャイアントの品質が低いからではありません。むしろジャイアントは低価格、高品質のモデルを発売しているメーカーとして評価が高いです。ですから特に避ける必要はないと思います。 グレートジャーニーはツーリング車として有名な存在です。自転車本体、サイドバッグ、キャリアがすべてついて10万円前後という価格は安いと思います。 ただ、付属のキャリアは長期の旅だと折れるというので有名です。自分の友人でも何人もグレートジャーニー乗りがいますが、ほぼすべての人がキャリア折れを経験しています。キャリアが折れる事はありますが、これだけ多いという事は何か構造上の欠陥があるのかもしれません。 また、付属のサイドバッグも特別に使いやすい性能の高いモデルというわけではありません。長期の場合はキャリアやサイドバッグは自分で使いやすくて頑丈なものを用意したほうが良いと思います。 グレートジャーニーはとりあえずツーリングに必要な装備が低価格でまとめて購入できるというメリットはあると思います。 サイドバッグですが、日本国内でしたらフロント、リア両方につける必要はありません。コンビニやスーパーもいたるところにありますので、食料を持ち歩く必要がほとんどありません。コインランドリーなども探せばあるので、着替えも最低限で大丈夫です。さらにテント泊ではなく、宿に泊まるのであれば、寝袋、テント、炊事用具も必要ありません。フロント、リアどちらかにバッグを2つ取り付ければ十分です。荷物の持ちすぎは体力の消耗につながり、行動範囲も狭くなってしまいます。また重量が大きくなるため、キャリア折れやパンク、バースト、ホイールが壊れたりなど、自転車のトラブルにもつながります。別に無補給で日本一周をしなければならないわけではないのでしょうから。 グレートジャーニーにはオンロード志向のグレートジャーニー1と、オフロード志向のグレートジャーニー2が存在しますが、lemon1989さんの用途から考えると軽量なオンロード向けのグレートジャーニー1の方が適していると思います。 グレートジャーニー1にはリアにサイドバッグが付いていますが、もしも荷物が入りきらないようなら、リュックサックに荷物を入れて、サイドバッグの上にネットで固定する事も可能です。 ぶっちゃけエスケープR3の異音を治して、キャリア、サイドバッグを取り付けてツーリング仕様にしても十分に使えると思います。これだとせいぜい4万円もあれば十分でしょう。浮いた6万を旅費に回すという事も可能だとお揉ますが。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

キャリア、サイドバックを含めると、No.1さんお勧めのグレートジャーニーが最強です。 対抗馬といえばこれでしょうか http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-19gmt.htm 迫力はスゴイですね。 気になるのはディスクブレーキの耐久性です。 雨降ったときの効きは最高ですが、旅先で壊れたときに修理できるか。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>ジャイアント製品は以前「エスケープR3」を購入したのですが、フロンとクランクの異音が、いくら修理にだしても直らなかったので敬遠しています。 これはジャイアントの品質というよりかは、作業をしたショップの能力の問題だと思いますが・・・? 自転車は組み立て・調整を行なうショップの能力によって状態が良くも悪くもなってしまいますから、原因の見極めが大事のように思います。 で、まさにそのジャイアントの自転車ですが、こちらも検討してみてはどうでしょうか。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=43&c_code=L&action=srs

関連するQ&A

  • シクロクロス、ツーリング車の車種を教えてください。

    シクロクロス、ツーリング車を探しています。 条件は ・定価9万円代以下 ・ドロップハンドル ・補助ブレーキ付 ・タイヤの幅が28~35C です。 HPなどで探して下記の物を見つけました。 ・ルイガノ   LGS-CCT ・ジャイアント Escape T1 ・ブリジストン Anchor Ra800 ・        Anchor Cx900 ・ビアンキ   Lupo ・GIOS     Pure drop  これら以外にも私の条件にあった車種がありましたら、教えてください。 私は少し前に、「お勧めの自転車屋さんのHP」を尋ねた者です。 お陰様で、自分の希望にあった車種が他にもあることが分かりました。 ひょっとして、希望にあった車種がまだあるのではないかと不安になりましたので、再度質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 日本一周について

    自分は近いうちに自転車で日本を一周したいと思うようになりました。 まだ学生ですが若いうちに行っておきたいのです。 ですが原発問題などがあり自分の住んでいる北海道以外のことは何も分かりません。 今行けば体が危ないでしょうか? また、日本一周については自分も一通りインターネット等で調べてみたつもりですが、 分からないところが多々あります。 どれ位の資金がいるか、自転車はどれが良くてどこで購入すれば良いのか、自転車にバック?のようなものをいっぱい付けて日本一周しているのを見ましたがあのバックはなんなのでしょう? 自転車に取り付けるバックはどこで売っているでしょうか? それと自転車はとても高いのでみなさんのオススメの日本一周アイテム、日本一周のコツなどありましたらお教えください。 できれば日本各地の良いところを見たいですし、アニメの聖地も極力足を運んでみたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本一周の自転車

    GIANT GREAT JOURNEY 1・2・3 ルイガノ LGS-CT LGS-GMT 今度日本自転車での日本一周を考えています そのときの自転車で GIANT GREAT JOURNEY 1・2・3 ルイガノ LGS-CT LGS-GMT などを考えているんですが、 どれがお勧めですか? 理由、それぞれの違いなども教えていただけると幸いです

  • クロスバイク・ロードバイク・折りたたみ自転車の違い

    よく、30分とか1時間ほど、サイクリングや買い物などで、自転車に乗るので、今はママチャリなのですが、今度新たに良い自転車を買おうと思っています。そこで、色々教えてほしくて書き込みました。全くのド素人なので教えてください。予算は、3~6万程で、とても快適で、サドルでお尻が痛くなりにくい、スイスイ楽に乗れるような自転車を探しています。しかし、クロスバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車、マウンテンバイクなどの違いが分かりません。性能が良い、評判も良いメーカーのものが良いと思っています。以前、知り合いに聞いたところ、ルイガノ・ビアンキ・ジャイアントなどがいいと言っていました。それらも含めて、お勧めなど、なんでも結構ですので、教えてください。お願いします。

  • クロスバイク選び

    現在車で通勤しているのですが、運動不足解消と体を鍛えたいという理由で自転車通勤をしようと思っています。 片道10km(舗装路で結構きつい坂があります) 素人ですが色々調べた結果 ルイガノ LGS-RSR4にしようと思い知り合いに紹介してもらったサイクルショップへ行ったところ、このクラスのルイガノならジャイアント ESCAPE RX3の方がいいよ!走りが違うって言われました。値段はジャイアントの方が安いのですが、どちら方がいいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • クロスバイクどっちがいい?

    ここ1年ほど、ネット懸賞で当たったMTBで片道20km弱の通勤をしています。が、やはりあちこちガタが出てきて、少し良いやつを買おうかと思っています。 動機は不純ですが、見た目にカッコいいディスクブレーキが付いてるお洒落なクロスということで、ルイガノのLGS-DW2とビアンキのRomeに目を付けています。 知っている方は何だこいつと思われるかも知れません。前者はMTBっぽいフルサス車で、後者はロード志向と全く正反対だからです。でも、通勤だけ考えればRomeやルイガノならLGS-CCE、ジャイアントのESCAPE Rとかの方が良いのですが、私も昔は輪行や車に積んで山や林道を走ったりしていたので、DW2のように、サスをロックすればロード、タイヤを変えれば林道くらいへっちゃら、のような何でもありの自転車も魅力かなと思うのです。 滅多に行かない山のために重い自転車はナンセンスとも思う一方、結構魅力的だったりして、かなり迷っています。皆さんだったらどうするのでしょう。ご意見をお願いします。

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • ツーリング用のバイク

    こんにちわ 屋久島まで東京から自転車でいこうとおもうのですが どの自転車にするかまよっています 今考えているのは ビアンキのLUPO GIOSの pure drop  ルイガノのGMT GIANTのgreat journey 2 この4つのなかだったらどうおもいますか? 一応4つとも在庫があるお店はみつけました よろしくお願いいたします

  • ロード入門用の自転車について

    ビアンキのミニベロ7に乗っているのですが、 ママチャリとは違う乗り心地にすっかりはまってしまい、 本格的に自転車を始めようと思っています。 そこで入門用としてANCHORのRA700、RA900かビアンキのLupoが欲しいのですが、 これらはクロス、ロードの入門用として妥当なものなのでしょうか? 始めたばかりなので自転車の知識はあまりなく、 上記の自転車も何となく日本の会社、現在乗っている自転車の会社という理由だけで決めています。 クロス、ロードの入門用としてあまり高くなく、乗り潰せるような自転車が希望です。 他におすすめがあれば是非ご教示願います。

  • 四国一周するなら

    今度の連休に四国を一周しようと考えています。 これを機にスポーツタイプの自転車も買おうと考えています。どんな自転車が良いでしょうか? 予算は5万~7万ぐらいで考えています。 GIANTとBianchiいうメーカーが評判が良さそうだったのでこのメーカーから何台か絞りました。 ESCAPE RX3 ¥59850 10.6kg  ESCAPE AIR ¥54600 9.9kg  ESCAPE R2  ¥59850 10.3kg  TRADIST    ¥59850 9.9kg  ROMA 3    ¥58800 11.5kg CAMELEONTE 2 ¥66150 10.2kg ほとんど見た目と価格で選んだのですが、この自転車はどうでしょうか? いつかは四国だけでなく日本1周とか遠出するかもしれないので長距離向けなのがいいです。 自転車は軽い方がいいと聞いたので、ESCAPE AIR かTRADISTがいいでしょうか? ご指導お願いいたします。