• ベストアンサー

クロスバイクどっちがいい?

ここ1年ほど、ネット懸賞で当たったMTBで片道20km弱の通勤をしています。が、やはりあちこちガタが出てきて、少し良いやつを買おうかと思っています。 動機は不純ですが、見た目にカッコいいディスクブレーキが付いてるお洒落なクロスということで、ルイガノのLGS-DW2とビアンキのRomeに目を付けています。 知っている方は何だこいつと思われるかも知れません。前者はMTBっぽいフルサス車で、後者はロード志向と全く正反対だからです。でも、通勤だけ考えればRomeやルイガノならLGS-CCE、ジャイアントのESCAPE Rとかの方が良いのですが、私も昔は輪行や車に積んで山や林道を走ったりしていたので、DW2のように、サスをロックすればロード、タイヤを変えれば林道くらいへっちゃら、のような何でもありの自転車も魅力かなと思うのです。 滅多に行かない山のために重い自転車はナンセンスとも思う一方、結構魅力的だったりして、かなり迷っています。皆さんだったらどうするのでしょう。ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 norick111さん こんばんは  ビアンキのRomはフラットバーロード、ルイガノDW2はMTBにもなるクロスバイクと言う感じですよね。この2車種だけから選ぶとnorick111さんの用途的にはDW2だと思います。ただしフルサス分だけ重いので、その分速度は・・・・です。その割り切りが出来るかどうかだと思います。  通勤の距離片道20Kmと言う事を考えると、#1さんの言われる通りドロップハンドルが良い様に思います。そのほうが色々なポジションを取れて腕の疲れが少ない感じを受けます。もちろんフラットバーハンドルにも特長が有って、低速時の安定性が良い事です。したがって通勤時車道だけでなく歩道も走る割合が多いと言うのであれば、フラットバーも有りかと思います。  高校時代ドロップハンドル車に乗られていて前傾姿勢がきついと感じた様ですけど、それはポジションの調整でなんとでもなります。特にハンドルステムの長さやハンドルの取り付け角度等の調整で良い訳です。きちんとnorick111さんの好みを含めて調整してあるのであれば、STIのブラケット部を握る形で乗れば、ほぼフラットバーと同じポジションで乗る事が可能です。  以上の事を考えてシクロクロス車も有りかと思います。私は、ツーリング目的でルイガノCCTと言うシクロクロスに乗っています。(CCTはSORAの9速化に伴って、08モデルからはCTと車名が変わっています。)ルイガノCTですと希望のディスクブレーキ車では有りませんが、タイヤがオフロードとオンロード用の中間的なグリッドパターンをしているタイヤを履いていますから、舗装路メインで林道等のオフロード的な所を走る場合もあると言う用途には向いています。これだったら10万円しないで買えます。もう少し本格的なシクロククロスですとルイガノCXはどうですか??CXだったらある程度のオフロードコースでもOKですよ。  私の経験ではCCT程度(現在の車種名ではCT)でも十分林道をこなせますよ。  こんな選択も有りでしょうね。  色々記載して悩ませた感も有りますけど、まずはハンドルをどうするかから選択されたら良いと思います。色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。

norick111
質問者

お礼

ありがとうございます。 休み中にシクロクロスも調べてみまして、魅力的な車種もいくつかありました。ハンドルで悩みが出てしまったので、また質問します。宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.4

 こんにちは、No.2で回答した者です。  ごめんなさい。  質問を読み違えてました・・・(汗)  DW-2はMTBに街乗り用のホイール+タイヤを履かせた車種ですね。  山道を走るときはホイール+タイヤを替えれば完全にMTBになるので走破性の問題は全く無いと思いますが、オンロードでサスをロックしちゃうと、今度は路面からの振動なんかがモロに伝わってきて疲れるかもしれません。  ロードバイクなんかはサスが無くてもフレームやフォークで路面からの突き上げをある程度緩和してくれますが、サスをロックさせたMTBだとガタツキはあっても撓りはしないので、かなり「硬い」と感じると思います。  重量に関してはこの価格帯のフルサスMTBなのである程度は妥協するしかないと思いますし、そもそも車重を気にされるのであればサス付きは避けるしかないと思います。  その矛盾した2つの条件を満たすには、ご予算の数倍のお金を払うしかありません(苦笑)  それと私の家から勤務先の距離もだいたい20kmですが、これくらいの距離だとドロップハンドルの必要性は感じないなあ・・・。  普通にクロスバイクなんかで通勤するのにちょうど良い距離だし、たまにでも山に走りにいくのであれば、手でハンドルを押さえ込めるフラットバーの利点を捨てることのデメリットの方が大きいと思います。  ただオフロードを走る機会がどれくらいあるのか?路面コンディションはどうか?といった情報が無いとなんとも言えません。

norick111
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 結局どっちつかずになりかねないので、現在サス付きMTBであることから次はロード寄りの車種にすることにしました。 ハンドルで迷っていますが、手でハンドルを押さえ込めるというのがどういうシチュエーションなのか分かりません。宜しければ、新しい質問でお答え願えたらと思います。

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.2

 こんにちは。  ご自身で書かれている通り、ディスクブレーキという共通点以外は真逆の2車種ですね(笑)  Romeはディスクブレーキを搭載したフラットバーロードという雰囲気ですし、LGS-CCEは・・・個性的過ぎてなんとも言えません(笑)  純粋に通勤など、オンロードのことを考えたら(面白みは無いかもしれませんが)Romeの圧勝だと思います。  またLGS-CCEはリアに8段内装変速を採用していたり、ハブダイナモが標準で搭載されていたりとかなり個性的で面白い自転車だと思いますが、オンロードを走るには重そうですし、オフロードを走るだけの耐久性があるとは思えません。  なのでオンオフ両方を走りたいのであれば、MTBのタイヤを替えて使い分けるか、シクロクロスなどを選ぶのがいいと思います。  ただ、どんな選択をしても1台で複数の用途をこなすためには何かしらを犠牲にしなければならないので、その辺りは割り切るしかないかもしれません。  私だったらRome+安いMTBの組み合わせを検討すると思います(苦笑)

norick111
質問者

補足

おっしゃるとおり、CCEはコンフォート系のパーツが付いてますし、街乗り軽快車(ママチャリの高級版?)だと思います。ライトも付いてて通勤には良さそうです。 混乱させてしまったようで申し訳ないのですが、DW2というMTB系の車種と迷っています。結構重い車ですが、今のなんちゃってMTBより軽そうですし、サスにロックが付いているので舗装路も良いんじゃないかと思いまして。 CCEとの比較ではRomeだとしても、DW2とでは如何でしょう。ご意見をお願いします。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

質問者の用途だと、シクロクロス車が順当かな、と思いましたが如何でしょう。 20Km程度の通勤なら、ドロップハンドルの方が快適です。 シクロクロス車なら、とくに弄らなくても、林道程度は走れますし。 また、ディスクに拘る必要は無いとも思います。 輪行(や車載)する場合、ディスク車は何かと面倒です。タイヤをはずしたらディスクにスペーサを挟んでおかないと、ブレーキを握ったらディスクを噛みこんでどうしようもなくなります。 よほどの泥道を走らない限り、リム制動式のブレーキで問題ないはずです。 見た目重視で、どうしてもディスクを、ということなら、LGS-RAC DTなんてどうでしょう。DW2よりも安価ですよ。サス、ディスク、太タイヤ、STI+補助ブレーキ、シートポストサスがついて、結構お値打ちだと思います。 http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-17racdt.htm これを敢えてフラットハンドル化する、という方法もありそうですね。そうすると29erみたいですが。

norick111
質問者

お礼

ありがとうございます。シクロクロスというのも調べてみると面白いですね。ロード車のパーツで太めのタイヤ、ドロップハンドルという組合せのようですね。車種などもう少し調べてみます。 RAC DTもやっぱりドロップハンドルでシクロクロスの系統なんでしょうか。実はドロップは姿勢がきつそうでちょっと抵抗があった(高校の頃はドロップでした)のですが、長距離だとドロップの方が快適とのこと、検討してみます。(フラットハンドル+サイドバーの方が楽かと思っていました)

関連するQ&A

  • クロスバイク

    ロードバイクは若干抵抗があるので、ロードバイクに限りなく近いクロスバイクの購入を考えています。通勤やツーリング等で使用したいと思っています。いろいろ調べた結果、ルイガノLGS RSR1・ トレックFX7.7・ ジャイアントFCR-ZERO の3機種を候補に挙げているのですが、一番のお勧めはどのバイクになるでしょうか?また他にこの機種の方がおススメですよというバイクがあれば教えていただけるでしょうか?予算は大体20万円前後を考えています。宜しくお願い致します。

  • 初めてのクロスバイク購入

    片道2kmの通勤のためにクロスバイクを購入しようと思うのですが、現在 ビアンキ Cielo と ルイガノ LGS-FIVE で迷っています。 調べてみるとCieloの方が軽くて扱いやすいようですが、僕としては黄色いクロスバイクを探していたのでLGS-FIVEも気になります 自転車に詳しい方、それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです お願いします

  • クロスバイク選び

    現在車で通勤しているのですが、運動不足解消と体を鍛えたいという理由で自転車通勤をしようと思っています。 片道10km(舗装路で結構きつい坂があります) 素人ですが色々調べた結果 ルイガノ LGS-RSR4にしようと思い知り合いに紹介してもらったサイクルショップへ行ったところ、このクラスのルイガノならジャイアント ESCAPE RX3の方がいいよ!走りが違うって言われました。値段はジャイアントの方が安いのですが、どちら方がいいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 通勤用クロスバイク選び

    ルイガノ LGS-CCEの購入について 質問者:yozawara 通勤用にクロスバイクの購入を検討してWEB等で色々と調べています。 予算は10万円以下。通勤距離としては片道15km程度で、 通勤路は一応舗装されているのですが田舎道ですので、 多少荒れや段差があるのでサスがあった方がよいと思っております。 選ぶ基準としては下記を重視して候補を立てましたが、 迷っております。どちらがよいでしょうか? また全く別のお勧めモデルがありましたら是非教えてください。 お願いいたします。 重視事項 (1)スピードがある程度出る。 (2)多少の段差(荒れ道)等を気にせず走れる。 (3)ある程度の頑丈さ耐久性がある。(手入れ、メンテナンスが容易) 候補 (1)ルイガノ LGS-CCE (2)Bianchi passo (3)SPECIALIZED CROSS TRAIL ELITE

  • クロスバイクの購入について

    身長190cmで100キロ近くあります 前回折りたたみについて質問させてもらって、大きい自転車屋に見に行ったのですが サイズがあわなかったのと、重量オーバーだし、やっぱりクロスバイクの方が良いかなと思い。 ついでにクロスバイクを見たのですが。 大きいサイズは需要が無いので置いていない、取り寄せになると言われました。 今店にある一番大きいのと言われて ルイガノのLGS-RSR 4  550を出して貰ったのですが、もう少し大きいほうが良いかなと思ったので買いませんでした。 帰ってネットでフレームがでかいやつを自分でも調べたのですが ビアンキ CAMELEONTE 4   580 ビアンキ ROME 2    570 ぐらいしかありませんでした。 このふたつはルイガノの550に比べてやはり大きいのでしょうか? 大きいのであれば、リスクはあるけど、店にサイズがないので、試乗せず取り寄せか、どちらかをネットで買おうかと思ってます。 でもリスクがあるので、同じぐらいの体型の人はどんなクロスバイクを乗っているのか教えてください。 同じ体型じゃなくても、これ以上大きいクロスバイクや、自分みたいな体型の人におすすめの自転車があったら教えてください。 希望としては、体重があるので、マウンテンバイクよりのクロスバイクが良いです。 予算は10万ちょっとぐらいまででお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 通学用クロス/ロードバイクの購入相談

    こんにちは。 通学用にクロスバイク、もしくはロードバイクの購入を検討しています。 以前はそこそこ高価なカーボンフレームのロードに乗っていたのですが、進学に伴い父親に譲ってしまいました。 父親とは身長があまり変わらないのでサイズも問題なく、いたく気に入って乗っているようです。 本題です。 通学用にロード、もしくはクロスバイクの購入を検討しています。 通学距離は約1キロちょい、大半が坂道となっています。 原付ないしはバイク通学も検討したのですが、駐輪場の関係、盗難の関係などから自転車通学を考えています。 距離も短く、すべて舗装路ですので言ってしまえばママチャリでも十分ですが(笑)、ロードからママチャリには戻れません。徒歩はもっと面倒です。人間って楽を覚えるとダメですね。 そこで購入を考えているのが実売5万~7万程度の入門用クロス、ロードバイクです。近所に自転車店はないので、少し遠出して店舗にてサイズを試してからネット通販になるかと思います。購入店でメンテを受けられない以上、店での購入は考えていません。 今ざっと検索してみたところ、 ルイガノ LGS-RSR 5、LGS-RSR 4 ビアンキ CIELO、ROME II ジャイアント ESCAPE R3、ESCAPE Ri3 このあたりでしょうか。条件としては、700cのタイヤが入れられること(手持ちのパーツの関係上)と、あまり重くないこと、この程度です。 上記の機種に対しての助言、もしくは他にも何か良さそうな自転車がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • クロスバイクの選択 ルイガノ

    先日クロスバイクの購入にあたって質問させていただき、非常に参考になる回答をたくさんの方から頂きました。 http://okwave.jp/qa4781063.html そのときはR3かルイガノのTR1で迷っていたのですが、デザイン的にもルイガノの方かなと思い、購入するつもりだったのですが、同じルイガノでデザイン(色がドンピシャ)がとても気にいったものを見つけてしまい、そちらとすごく迷っています。 ルイガノのLGS-FIVE ROSE PINK http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_53-five.html 前々から購入するなら(色は)ホワイトかビビッドピンクにしようと決めていたのですが、ビビッドピンクはなかなか見つからなかったのですごく今回迷っています。 ただ性能はTR1のほうが勝っていますし、FIVEのほうはMTBとクロスバイクの両方の性能を併せ持ったタイプのようで、タイヤも太いです。ロードタイプのような細くて大きめのスタイリッシュなタイヤの感じが好きなのですが、FIVEはMTBのタイヤのゴツイ印象と、TR1よりもタイヤが小さい(これは本当に個人的な見た目とバランスの問題です笑)ことがネックです。そして長距離には向いていないと思われます。しかし、フレームの色はほかにあまりない色なので非常に魅力的です。 クロスバイクの用途は主に京都の中心部の街乗り、サイクリングロードを週1程度(30キロ位)です。用途的にはTR1ですよね^^; そこで質問なのですが、 FIVEのタイヤをTR1のタイヤにすることは可能でしょうか? そしてもしタイヤの変更ができるならTR1のような細いタイヤだとサドルもサスペンション(?)付きのものにした方がいいでしょうか?変えるとなるとその費用も教えていただけると嬉しいです。 そして自転車屋さんでFIVEを展示しているのは見たことがないような気がするのですが、あまり手に入らないタイプなのでしょうか? またビビッドピンクのクロスバイクで他のタイプをご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです^^

  • クロスバイクの選択

    僕は、スポーツ自転車は初心者なのですが、数十キロ程度、自転車で走ってみたいと思うようになってきました。 実は、DAHONのボードウォーク(折りたたみみ自転車)を持っているのですが、さすがに長距離だと辛いかなと思い、クロスバイクの購入を考えています。 今のところ、それほど本格的にのめり込む(例えば、ウェアを買ったり、ロードバイクを買ったりなど)つもりはないです。 (とはいえ、パンクの修理ぐらいは自分でできるようになりです) そこで、いろいろ調べて以下の4車種を検討中なのですが、どれがお勧めでしょうか? なにせ、カタログスペックを見ても、なんとなくしか分からないので、以下の4車種はデザイン重視で選びました。 ちなみに、毎日乗る訳ではなく、休日に乗るだけです。また、毎週は乗らないような気がします。 それぐらいの使用頻度にしては、高価すぎるかなーとも思っていますが、 いろいろ調べているうちに、少しずつ値段が跳ね上がってきてしまいました。 そのあたりの意見も是非お願いします。 ビアンキのRoma2 ラレーのRF-S() ルイガノのLGS-RSR4 ジャイアントのESCAPE R DISC ちなみに、今のところ、ビアンキのRoma2が候補なのですが、 フォークがアルミではないので、少し気になっています。 (どこかに、フォークはアルミはあんまりというようなことが書いてあってので) フォークがアルミとカーボンではそんなに走りに違いが出るものなのでしょうか? いろいろ書き過ぎて、何が質問したいのか分かりづらい文章になってしまいましたが、 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • おすすめのクロスバイクを教えてください。

    おすすめのクロスバイクを教えてください。 もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。 その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。 そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると ・ジャイアント ESCAPE R3.1 ・ルイガノ LGS-TR 1 あたりがいいのかと考えています。 他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。 使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

  • ロードバイクのタイヤについて

    こんばんは、お世話になっています。先日 通勤用のバイクについて質問 した者です。CUE009さん alwynさん bhg-1sukiさん sionn123さんにアドバイスを頂き、当初はルイガノLGS-RSR 2 LGS-RSR 4 LGS-TR1等の購入を考えていましたが、考えが変わりロードバイクにチャレンジしようかと思っています。見た目で気に入ったルイガノLGS-CENの購入を考えています・・・が、気になる点があります。パンクです。通勤帰りは良いとして、行きにパンクしたら・・・汗 素人なのでチューブ交換なんて出来ないし・・・遅刻は出来ないのでかなり怖いです。 こちらのサイトを見てると、細いタイヤだとかなりパンクが多いみたいですが、LGS-CENのタイヤは25cと細め?ですが、通勤で使用するにはかなりリスクは高いのでしょうか?マメに空気圧の調整、段差等を気を付ければ大丈夫でしょうか?28c位のタイヤの車種 ジャイアントESCAPE T1(タイヤ28c)とかの方が無難でしょうか? 25cと28cのタイヤではかなりパンクする確立は違いますか? あと、ウチにはパナレーサー ハイパフォーマンスポンプメーター付きという物しかしかありませんが、こちらで問題ないでしょうか? 先端部分はヒラメという物に変えたほうが良いのでしょうか?(変えられるかはわかりませんが) 質問ばかりですみません。出来ればロードバイクに乗ってみたいと思っているので、宜しくお願い致します。