• 締切済み

ツーリング用のバイク

こんにちわ 屋久島まで東京から自転車でいこうとおもうのですが どの自転車にするかまよっています 今考えているのは ビアンキのLUPO GIOSの pure drop  ルイガノのGMT GIANTのgreat journey 2 この4つのなかだったらどうおもいますか? 一応4つとも在庫があるお店はみつけました よろしくお願いいたします

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

gogogo07さん こんばんは  記載された4車種の中では、一番ビアンキのルポがお勧めしにくいです。  記載のある様に長距離ツーリングをされる場合荷物が多くなる傾向があります。ですから「ビアンキのLUPO」や「GIOSの pure drop」に荷台がない車種ですと別売で荷台を取り付ける事になります。  荷台ですけど、シートポストに取り付けるタイプとリアのダボ穴を使ってしっかり固定するタイプとがあります。長距離ツーリングである程度の荷物を積んで走る場合、しっかりしたキャリアを使うのが一般的です。たとえば箕浦MT800N(http://www.minoura.jp/carrier/mt800n/mt800n.htm)等です。ところでルポの場合キャリアを止めるダボ穴が有りませんから、箕浦MT800N等の丈夫なキャリアが装着できません。もちろん荷物はほとんど持たないで長距離ツーリングに行かれるなら話は変わりますけど・・・。  以上の理由より、ビアンキのルポはお勧めしにくいです。  #1さんの言われる事を含めて考えた時に、GIOSの pure dropが一番適しているのではないでしょうか???確かダボ穴もありましたから・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

• BERSERGA
回答No.1

その4つの中では、本格的なツアラーモデルとして販売されているのはルイガノGMTとジャイアントGJ2ですね。 ビアンキLupoとジオスPureは、シクロクロスやクロスバイクとして販売されている車種です。 長期間、長距離に渡る旅行の荷物を積めるようにするには、あれこれ追加パーツの取り付けが必要になってくると思います。 なので、本格的に長距離ツーリングをするのであれば、ルイガノ、ジャイアントの方がいいようには思います。 どちらも、最初からフェンダーや前後のゴツいキャリアまで標準装備です。 ただ、ロングツーリングには向いていますが、普段の足としては、ちょっとゴツくて重いかな、とは思います。 今回の屋久島行きの後も、似たようなロングライドを時々されるのであればいいですが、それ以降は普段の街乗りや通勤通学にしか使わない、というのであれば、長い目で見るとちょっと使い勝手が悪いかもしれません。 なので、将来的な事も見越した上で選択されたほうがいいと思います。

gogogo07
質問者

お礼

どうもありがとうございます  将来的に考えた結果ビアンキのLUPOにしました とても詳しく書いていただき参考になりました ありがとうございます