• 締切済み

ツーリング用のバイク

こんにちわ 屋久島まで東京から自転車でいこうとおもうのですが どの自転車にするかまよっています 今考えているのは ビアンキのLUPO GIOSの pure drop  ルイガノのGMT GIANTのgreat journey 2 この4つのなかだったらどうおもいますか? 一応4つとも在庫があるお店はみつけました よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 gogogo07さん こんばんは  記載された4車種の中では、一番ビアンキのルポがお勧めしにくいです。  記載のある様に長距離ツーリングをされる場合荷物が多くなる傾向があります。ですから「ビアンキのLUPO」や「GIOSの pure drop」に荷台がない車種ですと別売で荷台を取り付ける事になります。  荷台ですけど、シートポストに取り付けるタイプとリアのダボ穴を使ってしっかり固定するタイプとがあります。長距離ツーリングである程度の荷物を積んで走る場合、しっかりしたキャリアを使うのが一般的です。たとえば箕浦MT800N(http://www.minoura.jp/carrier/mt800n/mt800n.htm)等です。ところでルポの場合キャリアを止めるダボ穴が有りませんから、箕浦MT800N等の丈夫なキャリアが装着できません。もちろん荷物はほとんど持たないで長距離ツーリングに行かれるなら話は変わりますけど・・・。  以上の理由より、ビアンキのルポはお勧めしにくいです。  #1さんの言われる事を含めて考えた時に、GIOSの pure dropが一番適しているのではないでしょうか???確かダボ穴もありましたから・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

その4つの中では、本格的なツアラーモデルとして販売されているのはルイガノGMTとジャイアントGJ2ですね。 ビアンキLupoとジオスPureは、シクロクロスやクロスバイクとして販売されている車種です。 長期間、長距離に渡る旅行の荷物を積めるようにするには、あれこれ追加パーツの取り付けが必要になってくると思います。 なので、本格的に長距離ツーリングをするのであれば、ルイガノ、ジャイアントの方がいいようには思います。 どちらも、最初からフェンダーや前後のゴツいキャリアまで標準装備です。 ただ、ロングツーリングには向いていますが、普段の足としては、ちょっとゴツくて重いかな、とは思います。 今回の屋久島行きの後も、似たようなロングライドを時々されるのであればいいですが、それ以降は普段の街乗りや通勤通学にしか使わない、というのであれば、長い目で見るとちょっと使い勝手が悪いかもしれません。 なので、将来的な事も見越した上で選択されたほうがいいと思います。

gogogo07
質問者

お礼

どうもありがとうございます  将来的に考えた結果ビアンキのLUPOにしました とても詳しく書いていただき参考になりました ありがとうございます 

関連するQ&A

  • 日本一周の自転車

    GIANT GREAT JOURNEY 1・2・3 ルイガノ LGS-CT LGS-GMT 今度日本自転車での日本一周を考えています そのときの自転車で GIANT GREAT JOURNEY 1・2・3 ルイガノ LGS-CT LGS-GMT などを考えているんですが、 どれがお勧めですか? 理由、それぞれの違いなども教えていただけると幸いです

  • シクロクロス、ツーリング車の車種を教えてください。

    シクロクロス、ツーリング車を探しています。 条件は ・定価9万円代以下 ・ドロップハンドル ・補助ブレーキ付 ・タイヤの幅が28~35C です。 HPなどで探して下記の物を見つけました。 ・ルイガノ   LGS-CCT ・ジャイアント Escape T1 ・ブリジストン Anchor Ra800 ・        Anchor Cx900 ・ビアンキ   Lupo ・GIOS     Pure drop  これら以外にも私の条件にあった車種がありましたら、教えてください。 私は少し前に、「お勧めの自転車屋さんのHP」を尋ねた者です。 お陰様で、自分の希望にあった車種が他にもあることが分かりました。 ひょっとして、希望にあった車種がまだあるのではないかと不安になりましたので、再度質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのアドバイス。

    私は、近々ロードバイクを買おうと思っている初心者です。 せっかく買うのだから、レースなども出てみたいので、どの自転車がいいか聞いてみたところ、お店の人に勧められたのがこの3台でした。 ・GIANTのTCR ・ルイガノのLGS-RHC ・GIOSのBALENO(少し予算オーバー) しかし、私は自転車に関して初心者なのでよく分かりません。 皆様でしたらこの3台のうちどれが一番お勧めでしょうか? また、この自転車の良い所、悪い所なども教えていただけないでしょうか? おねがいします。。。

  • 旅用・時々街乗り用自転車で二つの候補から迷っています。

    自分は22歳男です。 近々旅用の自転車の購入を考えています。 とりあえず候補を二つに絞りました。 ひとつは GIANT/GREAT JOURNEY 2 もうひとつは ルイガノ/LGS-GMT (もしくは、作りは大体同じようなのでLGS-RAMを自分で旅用にカスタム) です。 いろいろ自分なりに調べたところ、やはりグレートジャーニーが 旅用という事ならば良いみたいなので気になっています。 ただ、デザインがあまり好きではありません。 それと、でかいバックは持っているので、正直4つもバックは いりません。 一方ルイガノはデザインが好きです。 ただそれだけです。 旅は2週間~くらいから長期の旅を目標に計画をたてています。 長期の旅は今年だけになると思います。 せっかく良い自転車を買うのならば旅以外にも 街乗り用として使いたいです。 自分なりに街乗り用にカスタムするにしてもフレームの デザインが好きな方がいいなと思うのですが 自転車の素材とか性能とかで選んだ方がいいのかな とも思います。 素材の違いで言えば、ルガノはフレームがアルミのよう なのです。 他にも二つの自転車の違いはあると思います。 あと、自転車を購入したら頻繁にお世話になろうと思っている 近くの自転車ショップではルイガノは扱っていません。 ジャイアントなら扱っています。 買うとしたら行きつけの店で扱っているメーカーの方がいいのか? ただ、購入はネットでと考えています。(在庫が店・メーカーに ないため) 自分は初心者で、購入を考えてから近くの自転車ショップで話を 聞いたりネットで調べたりしている程度の知識です。 なので何でもいいので何かアドバイスをいただきたいです。 自分ならどっちを選ぶか、知り合いが乗っていての感想、ネットなど でもいいので、その評判等はどうなのか。 もしくは、もっと違う、おすすめの自転車があるなどお聞きしたいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • GIOS PURE Drop ってどうですか?

    自転車の購入を10万~15万で考えています。 基本的には、週末都内を快適に走れる自転車を探してます。 そこで、GIOSのPURE Dropがいいかなと考えていますが、あまり GIOSって雑誌などに載っていないでよく分からないですが、、、 アドバイスください。 他にもいい自転車あれば教えてください。 ちなみに、国産の自転車は?

  • 阪神間で GIOS LIEBE/ESORAを置いているお店 。。。

    先日「街乗り用クロスバイクか変速つきのシティーサイクルか迷っています。。。」 の質問をさせていただいた者です。 その節はたくさんのご回答をいただきありがとうございました! みなさまのお知恵をお借りして、 やはり乗っていてより楽しくなるであろうクロスバイクを購入することにしました。 候補はルイガノLSG-TR2/TR1     GIOS LIEBE/ESORA    GIANTのCROSS-3200/CROSS-3400 です。 ルイガノとGIANTは近くで置いてある店を見つけたのですが、 GIOS LIEBE/ESORAを置いているお店がどうしても見つかりません。 できれば実車を見て決めたいので 大阪~神戸あたりで置いているお店をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。 また、まったく自転車に関して知識がない私にでも 親切に対応いただけるお勧めのサイクルショップもございましたら ご一報よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • クロスバイクを探しています。大阪でどこか良いお店はありますか?

    クロスバイクが欲しくて探しているのですが、実際に試乗とかよく見てから購入したいのです。一応雑誌などでいろいろ見て、「ルイガノ」か「ビアンキ」が欲しいな・・と。大阪でどこかおススメのお店はありますか?

  • 自転車でアメリカ横断するのに合ったもの

    今年の夏に自転車でアメリカ横断をしようと思っています。それにむけて自転車を買うのですが、なにか適したものはありますか? 舗装された道路を使って行く予定なのですが、それでもロードバイクではパンクしやすく壊れやすいと聞きました。やはりロードバイクではキツいのでしょうか? 今はジャイアントのグレートジャーニーかルイガノのLGS-GMTを検討しています。他に良いものがあれば教えて下さい。

  • ロードレーサーで日本一周はできますか?

    いろいろなサイトを見ると、『ロードレーサーでは日本一周は難しい』とよく書いていますよね。 テントと寝袋など必要最低限の荷物だけなら、大丈夫でしょうか? ついでに、ロードレーサーはどれくらいの重量に耐えられますか? あと、ロードレーサーなら[GIANT OCR2]、シクロクロスなら[GIOS PURE Drop]を考えてます。 どちらがいいでしょうか?

  • 昔のモデルについて

    自転車で昔のモデルって購入することは可能なのですか? 例えば、GIANTの2007年モデルの GREAT JOURNEY 2っといったものを あるとしても在庫だけっていうことになってしまうのですかね? ちょっと初歩的な質問ですいません。。。