• 締切済み

日本一周の自転車

GIANT GREAT JOURNEY 1・2・3 ルイガノ LGS-CT LGS-GMT 今度日本自転車での日本一周を考えています そのときの自転車で GIANT GREAT JOURNEY 1・2・3 ルイガノ LGS-CT LGS-GMT などを考えているんですが、 どれがお勧めですか? 理由、それぞれの違いなども教えていただけると幸いです

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

う~ん・・・ そうですね、せっかくそういう自転車なんですから、その強度を信用してもいいんじゃないでしょうかねえ? 私もエラそうなこと言える者じゃないんですよ。 「どんな人」ってとこ、「経験者」とはしてますが、そんな連泊ツーリングは経験してませんし・・・。(3泊までです。) たしかに日東あたりの頑丈なキャリアを使えば、不安要素は小さくなりますが、キリがないと思うのです。 ここは、私ごとき者以上の経験者さんに尋ねてみるのがいいのではないでしょうか? たとえば、「自転車日本一周」で検索すると、そういった方が何人かヒットします。 (一例)→ http://travel.tipst.com/bicycle/bicycle_03.htm ホントのノウハウが得られると思いますよ・・・って、スゴク無責任な回答になってしまい、ごめんなさい。(謝) (「どんな人」を「一般人」に格下げします。)

161803
質問者

お礼

いえいえ ものすごく参考になりました ありがとうございます。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

ふたたび登場させていただきます。 「日本一周」といっても、イッペンにやることもないですよ! ムリせず、休みを工面しながら、途切れ途切れで何年もかけてやったってリッパな「日本一周」ですから。 ・・・そうですか、GJのブレーキが効きにくいというアレがありましたか。  GJ・2は「カンチブレーキ」という式のブレーキですね。このタイプは、シマノが「Vブレーキ」を出すまではマウンテンバイクやシクロクロス、ランドナーなどによく使われてました。 これをGJ・2に採用する意図が私には解りません。 GJ・3にはVブレーキが使われてるんですから・・・。 ノスタルジーかもしれませんね。 効きに関しては、私は「カンチブレーキ」を経験したことがないため、ナンとも言えなくて申し訳ありません。 Vブレーキの効きは強烈です。 でも、かつてはカンチも当時のロードバイクのブレーキよりは効きが強く、MTB等で一般的だったことを思えば、「致命的に効かない」ことはないと思います。 あくまでも、「V」と比較すれば・・・のことではないでしょうか? あと、ルイガノのディスクブレーキは油圧式ではなく、ワイヤーを使った「メカニカル=機械式」ですので、ひっくり返してドウかなる・・・なんてことは起きません。 ただ、この「ディスクブレーキ」は、「カンチ」や「V」に比べれば構造的にシンプルとは言えませんので、なにかあった場合の修理のしやすさ、臨機応変度にチョット難があるかな・・・とおもうものです。 これに関しても憶測の域を出ないものでスミマセン。 特にブレーキシューに関して申せば、雨降りはホントによく減ります。 以前、降雨時、2000m級の山から下っている時、ふもとに着く前にブレーキが減りきってしまい、とても恐怖を覚えたことあります。 ぜひ、予備のシューを携行して行ってください。  では、Good Luck! (さっきはスペル、間違えました。恥。)

161803
質問者

補足

ありがとうございます。 ブレーキについては 近くの自転車屋さんででも実際に乗ってみようかなと思っています。 何度も申し訳ないんですが、ルイガノ、ジャイアントのキャリアの強度ってどんなモンでしょうか? 日東のキャリアが良いって話はよく聞くんですが、ツーリング用だからきっと大丈夫!って気もするし、壊れたら困るって気もします・・・

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

すごいですね、日本一周! で、それぞれの自転車の違いから。 「ジャイアント・グレートジャーニー」 シリ-ズ ・・・1は、「ロードバイク」ベースと言えるでしょう。 http://www.chari-u.com/giant08/giantmtb08/37great108.html タイヤは太いんですが(32mm)、700cを履いてます。 ギアも、フロント・トリプルながら、歯数が 50・39・30と、割と大きなものが使われてます。 リヤは11~26の9速。 ディレイラーもロードのコンポ。 フレームはアルミですが、フォークはクロモリ(鉄!)のリジッド(サス無し)。 ・・・2は、「MTB」ベースですね。 http://www.chari-u.com/giant08/giantmtb08/38great208.html フロントのギヤは小さく、リヤは大きい(8速)。 タイヤ太さは1.75インチ(約44mm)で、径は26インチ。 フロントフォークはサスペンションつき。 ・・・3は、2と同じく「MTB」ベースですね。 http://www.chari-u.com/giant08/giantmtb08/39great308.html 見た目が違います。ドロップハンドルじゃなく、フラットバーハンドルですね。 そして、フロントギヤがさらに小さいものが付いてます。リヤは同じです。 フロントフォークも2と同じ種類のサス付きです。 コンポが若干下位グレードになってて、この辺が値段抑える役目をしてます。 以上から、勾配の小さな舗装路を、わりと速度を上げて1日の走行距離をかせぐのに適したのは「1」です。 (ハイ・ギヤードで、他と比べれば細く大きいタイヤ。車重も軽い。) 未舗装路を走る、または急勾配の峠をいくつも越える能力があるのは「2,3」です。スピードは度外視し、エッチラオッチラ行く・・・。 「3」は、ハンドルがアレですので、1日に100kmを越える距離を走るには疲れるかと。 ドロップの方が、持つ位置・ポジション変えられて疲れにくいものです。(でもムリじゃありません。1日だけのことなら。でも何日もそれが続く「日本一周」ともなると・・・。) つぎ! ルイガノです。 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.html これは、先のグレートジャーニー・2に似てますね。 「MTB」ベースですね。コンポやギヤ、タイヤがそうです。 ただ、「2」と違うのは、 フロントフォークがリジッド。 ブレーキが前後ディスクブレーキ。 そして、ルイガノーCT。 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/18lgsct08.html いわゆる「ランドナー」ですね。こういうのをラインアップしてることに驚きました。 こちらの最大の特徴は、フレームがクロモリであるということ。 のり心地はとても良いです。アルミと違い、ねばりと言うか、独特のたわみ、バネ感がある素材です。 コンポ類もロード寄りですね。 ロングツーリングといえばコレ!というくらい、フツーに使われてたジャンルのバイクです。今はMTBでの使用がほとんどですが・・・。 以上を踏まえ、「日本一周」にどれがむいているか・・・ ・・・う~~~ん・・・迷う・・・ どれも良くできてるし・・・。 私なら、「G・J 2」の、タイヤを細い(1.5インチ)スリックに替えて・・・かな? 舗装路Onlyに1.75幅のゴツゴツタイヤは いらないかと思うものです。 ルイガノCTも捨てがたいのですが、これはキャリアやバッグも買い揃えなければなりませんし、「ランドナー」なら、他にも良いメーカーのバイクがあり、選択の幅が広いものです。(ただし、ルイガノより高価でしょうが・・・。) ・・・以上、ご参考になれば・・・。  日本一周、ぜひやり遂げてくださいね! Good Lack!!!

161803
質問者

補足

詳しい回答本当にありがとうございます。 とても参考になりました 今のところGIANT GREAT JOURNEY 2 か ルイガノのLGS-GMT で考えています。 というのも自宅が山梨なので、どっちにしろ初日から山を丸一日越えないといけないのでMTBベースのもので、 又一応学生で日程は単位ぎりぎりに学校を休むのと休みを組み合わせて日本一周といってもハーフ一周くらいでと思っているのですが、 お金があまりないのでなるべくやすく、でもしっかりしたものをとおもっているので。 そこで インターネットで調べたんですが、 ブレーキの事で、GREAT JOURNEY のブレーキがあまり聞きにくいということが書いてあるサイトがあったのですが、どの程度のものでしょうか?  又、オイルを使っているディスクブレーキの自転車はひっくり返せないとあったのですが、LGS-GMT は大丈夫ですか? ほかにも注意すべき点などございましたら教えていただけると幸いです。 ずうずうしくてすみません

関連するQ&A

  • 自転車で世界一周するなら何を選びますか?

    自転車での世界旅行を考えています。 そこで自転車を何にしようか迷っているのですが、10万円程度でよい自転車があれば教えてください。加えて、選ぶ際にポイントとなる点があれば教えていただきたいです。 また、調べた中で、ルイガノのLGS-GMTが気になっているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 旅用・時々街乗り用自転車で二つの候補から迷っています。

    自分は22歳男です。 近々旅用の自転車の購入を考えています。 とりあえず候補を二つに絞りました。 ひとつは GIANT/GREAT JOURNEY 2 もうひとつは ルイガノ/LGS-GMT (もしくは、作りは大体同じようなのでLGS-RAMを自分で旅用にカスタム) です。 いろいろ自分なりに調べたところ、やはりグレートジャーニーが 旅用という事ならば良いみたいなので気になっています。 ただ、デザインがあまり好きではありません。 それと、でかいバックは持っているので、正直4つもバックは いりません。 一方ルイガノはデザインが好きです。 ただそれだけです。 旅は2週間~くらいから長期の旅を目標に計画をたてています。 長期の旅は今年だけになると思います。 せっかく良い自転車を買うのならば旅以外にも 街乗り用として使いたいです。 自分なりに街乗り用にカスタムするにしてもフレームの デザインが好きな方がいいなと思うのですが 自転車の素材とか性能とかで選んだ方がいいのかな とも思います。 素材の違いで言えば、ルガノはフレームがアルミのよう なのです。 他にも二つの自転車の違いはあると思います。 あと、自転車を購入したら頻繁にお世話になろうと思っている 近くの自転車ショップではルイガノは扱っていません。 ジャイアントなら扱っています。 買うとしたら行きつけの店で扱っているメーカーの方がいいのか? ただ、購入はネットでと考えています。(在庫が店・メーカーに ないため) 自分は初心者で、購入を考えてから近くの自転車ショップで話を 聞いたりネットで調べたりしている程度の知識です。 なので何でもいいので何かアドバイスをいただきたいです。 自分ならどっちを選ぶか、知り合いが乗っていての感想、ネットなど でもいいので、その評判等はどうなのか。 もしくは、もっと違う、おすすめの自転車があるなどお聞きしたいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 自転車でアメリカ横断するのに合ったもの

    今年の夏に自転車でアメリカ横断をしようと思っています。それにむけて自転車を買うのですが、なにか適したものはありますか? 舗装された道路を使って行く予定なのですが、それでもロードバイクではパンクしやすく壊れやすいと聞きました。やはりロードバイクではキツいのでしょうか? 今はジャイアントのグレートジャーニーかルイガノのLGS-GMTを検討しています。他に良いものがあれば教えて下さい。

  • 海外を自転車で旅するなら、どの自転車?

    今回、初めての海外自転車旅行を計画しているものです! 海外を自転車で旅する場合にどのような自転車を選択するのが良いかお伺いしたく書きこみをさせていただいております☆ 来月の4月もしくは5月に出発し、西アフリカの自転車旅行を計画しております。半年ほどかけ、モロッコ→モーリタニア→セネガル……という具合です。 アジア、南米を今までにバイクやバックパッカーとして旅行したことはあるのですが、今回は初めての自転車での旅行です。(自転車は全くの初心者です。) そこで、今現在どのような自転車を選択すればよいのか、検討しているところです。 今回の旅行は半年ほどと割り切り、自転車自体の予算を低め(10万円ほど)で考えています。素人なりにいろいろと検索しておりますと、2台が候補に挙がりました。 (1) GIANT 「GREAT JOURNEY 2」 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j2.html http://www.81496.com/jouhou/cross/giant2007/gj.html (2) LUIS GARNEAU 「LGS-GMT」 http://www.louisgarneausports.com/bike/cyclo-gmt.htm http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/LG/gmt.html 「GREAT JOURNEY」は ○バッグがついて10万円を切る価格 ○キャリアが「LGS-GMT」よりも丈夫そう ○カンチブレーキの方が初心者にはメンテナンス、部品調達が楽そう ×個人的にデザインが好みではない 「LGS-GMT」は ○とにかくデザインが好き ○フロントフォークはサスではないのでトラブルの心配がなさそう ○「GREAT JOURNEY」より値段が高い分、全体のクオリティが高い? ×トゥクリップ、トゥストラップがない ×バッグ購入が必要のため、費用がかさむ ×キャリアが頼りなく見える ×ダイナモ、ライトはいらないのでは?負荷もかかる? ×旅行にディスクブレーキは果たして必要か?値段がかさんでいるだけでは? (2台ともに、デュアルコントロールレバーの耐久性が心配。) 皆さまはどう思われますでしょうか? この2台は他にこのような特徴がある。このような点が弱点。 もしくは、他にこんな自転車・部品が良い、など よろしければ御意見を頂けないでしょうか? (ランドナーは価格、部品調達の点から難しいと考えています。) よろしくお願い致します。

  • ツーリング用のバイク

    こんにちわ 屋久島まで東京から自転車でいこうとおもうのですが どの自転車にするかまよっています 今考えているのは ビアンキのLUPO GIOSの pure drop  ルイガノのGMT GIANTのgreat journey 2 この4つのなかだったらどうおもいますか? 一応4つとも在庫があるお店はみつけました よろしくお願いいたします

  • 初心者には、どの自転車が良いですか?

    今まで、いわゆるママチャリで淡路島一周など、日帰りから2泊3日程度のサイクリングをしていたのですが、大学生になって、もうちょっと本格的にツーリングを楽しみたいと思い自転車を買うことにしました。 使用目的としては、ちょっとした休みを利用したツーリングや、大学生の友達と日本一周も考えています。 サイクルモード2007で自転車を選びに行ったのですが、メーカーによって何が違って、どの自転車が良いのか結局わかりませんでした。 そのため、デザインなどから、ある程度候補を挙げました。 RALEIGHのCLS CLUB SPECIAL:デザインで言うと一番のお気に入りです。どの自転車もあまり違いがないというなら、これを買おうと思っています。 PanasonicのOSD3、OSC3:これらに関しては、何が違うのかもわかりません。でも、デザインは気に入りました。 GIANTのGREAT JOURNEY2:これは、サイクルモード2007のときに、GIANTのブースで紹介されました。 Jamis のAURORA:これも、サイクルモード2007のブースで紹介されました。 DAVOS(深谷)ランドナーのSG603STDランドナー:これもデザインが好きです。 たくさんあげましたが、この中で初心者に向いている自転車など、その他の自転車でお勧めの自転車などがあれば、アドバイスお願いします。

  • ルイガノLGS-RSR 3とGIANT DEFY3の選択に迷っています

    ルイガノLGS-RSR 3とGIANT DEFY3の選択に迷っています。 ルイガノ LGS-RSR 3は9.1kg(ペダルを入れてかは不明)で軽量でなのが魅力的です。ギヤ数は18ですがむしろ本格ロードバイクだとそれが普通だから問題ないと聞きます。 GIANT DEFY3は同じ7万円台でロードバイクですが、10.2kgであり、ルイガノ LGS-RSR 3の9.1kgと持って比較すると、だいぶ重さの違いがわかります。 今回でこれ以上高い自転車は買わないと思います。回答者様の軽堅をご教授いただければ幸です。

  • 通勤自転車で悩んでいます

    こんばんは、 往復20km位の街乗り通勤で使用したいのですが、お勧めはありますか? 出来るだけラクにスピーディーに乗れる自転車を探しているのですが・・・。 そこで私が注目しているのはルイガノLGS-RSR 2 LGS-RSR 4 LGS-TR1です。 予算的にはRSR 2までならなんとかいけそうですが、RSR 2とRSR 4の違いがよくわかりません。使っているパーツが違うのはわかっています。RSR 2の方が上級なパーツという事はわかりますが、価格が3.5万円程の差がありますよね?、 実際に乗り心地、とかシフトのスムーズさとか、スピード感とかかなり違うのでしょうか?RSR 2とRSR 4のどちらが良いとかってありますか? どうせお金出すなら頑張ってRSR 2にしたほうが良いとか・・・。 いやいや、それほど変わらないからRSR 4で良いとか・・・TR1で充分とか・・・。 そんな意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 自転車の搬送について

    はじめまして! 私は5月に自転車での四国一周を計画してまして、札幌市から愛媛県の松山市までの自転車の搬送方法を教えていただけないでしょうか? 理由があって今年から自転車に乗る事になった素人ですので、輪行袋にいれて飛行機に乗るのがいいのか?宅配便等で輸送するのがいいのか?どなたか料金等などを知っているお方に良いアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに自転車はGIANTのグレートジャーニー1です。

  • 24inの自転車の購入

    24inの自転車の購入を考えています。 今、手元のあるのは、ジャイアントの27inのクロスバイク、それとブロンプトンです。 今まで、電車に乗せての輪行を行っています。 それほど、長距離、をするわけでもないので、 扱いの楽な、24を買ってみようと思いました。 一応、 1.Giant MR4R 2.ルイガノ LGS=-MV24D に絞りました。 どなたか、どっちがいいよ、と言っていただけないでしょうか。 あるいは、この点を重視するなら、Gaint、こっちなら、ルイガノ? などと、アドバイスがいただければ。 また、これ以外にも候補があればお願いします。 ご指導のほどを!!!