• 締切済み

24inの自転車の購入

24inの自転車の購入を考えています。 今、手元のあるのは、ジャイアントの27inのクロスバイク、それとブロンプトンです。 今まで、電車に乗せての輪行を行っています。 それほど、長距離、をするわけでもないので、 扱いの楽な、24を買ってみようと思いました。 一応、 1.Giant MR4R 2.ルイガノ LGS=-MV24D に絞りました。 どなたか、どっちがいいよ、と言っていただけないでしょうか。 あるいは、この点を重視するなら、Gaint、こっちなら、ルイガノ? などと、アドバイスがいただければ。 また、これ以外にも候補があればお願いします。 ご指導のほどを!!!

みんなの回答

noname#247150
noname#247150
回答No.2

MR-4オーナーです。ほかにクロスと20インチ折り畳みを持っています。 輪行よく行きます。 個人的にはやはりMR-4ですね。5年乗ってますが、飽きないし自分のミス以外のトラブルはありません。 アルミボディーで1インチタイヤでそこそこ走るうえに、エアサスがついているので乗り心地もよいです。 発売以来15年基本設計が変わらないのが、完成度の高さと流行に左右されない独自のデザイン性だと思います。 当方はMR-4とエアニマルカメレオンhttp://blog-imgs-26.fc2.com/s/a/t/satyr666/CIMG3023_R_470.jpg(今はもうないかもしれません)しか知りませんが、今、ブロンプトンにお乗りなら、MR-4の輪行スタイルはめちゃめちゃめんどくさく感じると思います。当方組立やバラシはのんびりやるほうなので、手際のよいロード乗りさんたちのバラシ・組上げ時間とあまり変わりませんが、それでもロードよりはコンパクトに収まるし、後輪をばらさないだけ楽は楽です。 24インチにこだわるなら、『ターン Eclipse』というのがあります。X20というのがフラッグシップ見たいです。折り畳みもMR-4やカメレオンより簡単そうです。ご検討されてみてはいかがですか。 http://www.ternbicycles.com/jp/bikes/eclipse-x20 輪行を考えるならLGS-MV24Dはあまりメリットがないように思います。重量はフォールディング車とあまり変わらないので、ロードバイクのほうが軽いです。24インチ車はフレームサイズは700Cロードと変わりませんので前後輪をばらしても思うほどコンパクトにはならないと思います。 あくまで24インチにこだわるか、2台同じメーカー所有は嫌とかのこだわりがあればルイガノも選択肢ではありますが。

adati1yuta
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 お話で一番思ったのは、 そう、完成度ですよね。 このモデルは、だいぶ息が長いとか? これって相当重要なことと思っています。 輪行は、ジャイアントのクロス3000でやっています。 なので、それほど苦しくは思わないと思っています。 ブロンプトンは、とてもとても どこかへ行き、街をぶらつくには、とてもいいと思いますが、 それ以上はできません。 かなり、「買う気」になってきました。 ありがとうございました。

回答No.1

ルイガノは折りたためないので、輪行が前提ならば、大したメリットがありません。 小径のフレームは、ホイールベースもフロントフォークも長めになるので、通常のロードバイクよりも、むしろ嵩張ります。ホイールが小さい分を差し引いても、あまり意味がありません。 この点を苦にしないのなら、折りたためない分だけシッカリした車体のルイガノのほうが良く走るでしょう。 あと、24インチの自転車というくくりなら、現在は予約受付中のパシフィック IF MOVEが、圧倒的に折りたたみがしやすいでしょう。 手品のように3秒で完了します。私は26インチ版のIF MODEを持ってますが、本当です。 25万円しますが、それだけの価値があるデザイン、機構です。 近未来のSFドラマにも出てました。

adati1yuta
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 フォールディング、非フォールディングを比べること自体無理があるものの、 あえて、お聞きしていました。 そうしましたら、小径の輪行はフォールディングでないと、 予想外に小さくならない、と、わかりました。 これはきわめて重要ですね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。 なお、紹介していただいた、自転車。 予算的に、、、、、、

関連するQ&A

  • 通勤用自転車購入

    通勤用で自転車を購入しようと考えてます。 予算は5万円くらい。 通勤距離は約6k。 私は年齢43歳、身長165cm、体重68k 年齢から脚力は衰えつつありますが、まだ自信はあります。 候補として DAHON Metto、Wobbegong GAIANT EscapeMini ルイガノ LGS-MV1 BeBike 16street どれかお勧めはありますでしょうか? これ以外にもお勧めがあれば教えてください。

  • クロスバイク購入について。

    クロスバイク購入を検討しています。 主な用途は片道3kmの通学ですが、週末にはサイクリングも楽しみたいと思っています。 クロスバイクについていろいろ調べた結果、 ・スペシャライズド SIRRUS-A1 ・ジャイアント ESCAPE-R2 ・ルイガノ LGS-RSR-IV が候補に挙がり、どれがいいか迷っています。 皆様のおすすめ、意見等聞かせてもらいたいです。 また、他にもこんなのがいいんじゃない?等の意見もあったら、聞かせてもらいたいです。お願いします。

  • 【自転車】川崎~名古屋間【旅行】

    高2の男です 7月の30日から川崎から名古屋まで友達2人と行こうと思っています。 使う自転車はMTBやクロスバイクなど僕を含め皆不慣れなものです。 スケジュール的には一日目で箱根まで行き、二日目に静岡、三日目に浜松、四日目に名古屋という感じを考えています。これは初心者にとって厳しいでしょうか? 友達は宿は当日探せばなんとかなるといっていますが、僕は不安なので事前に予約しておいたほうがいいと思っていますが、今からでも見つかりますか?またそれらの手配はどこで行えばいいでしょうか。 あと僕は明日自転車を買うつもりですが、やはりクロスバイクよりMTBのいいですか?一応調べておいたんですがルイガノのLGS-TR1とGIANTのESCAPE R3を候補に入れていますが、このどちらかで対応できますか? できるだけ多くの回答をお願いいたします。

  • 街乗りのクロスバイク

    街乗りをしようと思っていて クロスバイクの購入を考えています。 候補は ルイガノ LGS TR 1 GIANT ESCAPE R3 SUGIMURA FCR-810 あたりなのですが それぞれどのような特徴でしょうか? よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入車種について迷っています

    現在クロスバイクの購入を予定しており、その候補として考えているのが以下の三車種です。 ・ブリヂストン オルビー http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/orby/product/typeb/ ・ルイガノ LGS-TR2 http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-52tr2.htm ・GIANT escape R-3 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline クロスバイクの使用用途として考えているのは、休日の遠乗り(30kmくらい)と買い物です(だからかごもつけたいです)。 以前からママチャリでその辺をうろうろするのが好きだったのですが、もう少し遠くへ行ってみたいと思いクロスバイクの購入をきめました。 性能・コストパフォーマンスで考えるとGIANT、デザインで考えるとルイガノかなと思うのですが、身長が150cmしかないためこの二つだと少しサイズが合わないのではと心配です。 ブリヂストンのオルビーだと146cm~のサイズがありましたが、車体が重めなのでスイスイ進むのかなとこれもまた心配です。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どちらのスポーツサイクルがオススメでしょうか

    今までのアドバイスやココの過去の質問などから判断して、候補の自転車が二つあがりました。 私は主に街乗りメインで乗りたいと思っております。なぜクロスバイク(マウンテンバイク)に乗りたいかというと単なる憧れと言うと恥ずかしいのですが、ママチャリとのレベルの違いを感じたいといいますか。 そこで下の二つの自転車で、性能のみだけで判断したらどちらの方が良いでしょうか。 ・ルイガノ LGS-5 ・ジャイアント ロック5000 性能のみならず、他にもアドバイス等がありましたらまた参考にさせていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 自転車ブランドのイメージ

    自転車のブランドやメーカー、いろいろありますよね。 ビアンキ、ルイガノ、GIANT、DAHON、KHS、ブロンプトンなどなど。 実際に使ってみて、こういうとこに惚れた!とか、幻滅した!とか。 実際に乗ったことなくても“○○なイメージ!”とか。 それぞれのブランドのイメージや事実などをお聞かせください。 性能・ルックス・企業態度・ウェブサイトのデザインなど、色々な要素からのご意見お待ちしております。 ちなみに、スポーツ自転車(っていう呼び方でいいのかな)メインでお願いします。 自分は、乗ったことありませんので、すべてイメージで、 ・ルイガノ→おしゃれさんが乗っている。 ・BD-1→個性的。AB型っぽい。高い。 ・GIANT→アメリカっぽい。若い。学生が乗っている。 こんなかんじです。

  • 【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

    【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E 初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。 悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。 LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか? 当方175cm、68kgです。

  • 折りたたみ自転車の購入について

    現在折りたたみ自転車の購入を考えているのですが ちなみに車種はGIANT MR-4Rです 上尾~西船橋(電車の中で輪行)西船橋~大学まで折りたたみ自転車使用 こういった感じで使おうかと思っているのですがやはり朝の通勤時間にこの経路で 折りたたみを車内に持ち込むのは厳しいでしょうか? またMR-4の性能や長所短所なども教えて頂ければと思います。

  • オススメの折りたたみ式自転車は?(高額覚悟)

    お世話になります。 今、考えてるのはダホンの10Kgをきる自転車たちです。 最初はジャイアントのMR4を考えてたのですが、折りたたんだときの大きさが大きすぎることが候補から外した最大要因でした。 軽さ、折りたたんだときの小ささ。 ずばり旅行、輪行に最適で、早くって、かっこうよくって、楽しい一台を探してます。 いろんなメーカーがあるので、みなさんのオススメの一台(複数可)を教えてください!!