• ベストアンサー

どちらのスポーツサイクルがオススメでしょうか

今までのアドバイスやココの過去の質問などから判断して、候補の自転車が二つあがりました。 私は主に街乗りメインで乗りたいと思っております。なぜクロスバイク(マウンテンバイク)に乗りたいかというと単なる憧れと言うと恥ずかしいのですが、ママチャリとのレベルの違いを感じたいといいますか。 そこで下の二つの自転車で、性能のみだけで判断したらどちらの方が良いでしょうか。 ・ルイガノ LGS-5 ・ジャイアント ロック5000 性能のみならず、他にもアドバイス等がありましたらまた参考にさせていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_ten
回答No.1

質問について。 街乗りという点においては、両機種とも必要にして十分なスペックを持っていると思います。 敢えて違いを挙げるなら「ルイガノは後輪7速で、ジャイアントは後輪8速」ということくらいでしょうか? 後輪のギアもワイドレシオになっているので、前輪変速をほとんど行なわない街中では気持ちよく走れるかも知れません。 マウンテンバイクがお気に入りのようですね? 「ママチャリとの違い」を「快速性」に求めるならば、最初からタイヤを細くすることをお勧めします。 街乗りで「走破性」を求める機会は少ないでしょうし…。 タイヤは細い方が摩擦抵抗が少ないですし、当然軽くなりますからね。 細めのスリックタイヤを履いたマウンテンバイクは速いですよ~。 そういった意味で言うと。 サスペンションの無いクロスバイクの方が、同クラスでも2kgほど軽いので、より軽く速く感じられる思います。 その代わり、路面の段差に対してシビアになるので、慣れるまでは恐いかもしれませんが…。 以上。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.2

norimune00さん こんばんは  まず突っ込みを・・・・。ルイガノには「LGS-5」と言う車種は有りませんです。ここに質問する方は回答が欲しくて質問するわけですから、極力正しい名称を使って質問して下さい。質問を読んだ時「LGS-5」って何????? って私は思いましたから・・・・。  そんな話しはともかく、私はROCK5000の兄弟車のROCK4800に乗っています。まず「と「ROCK4800」の違いは#1さんが言われる通りリアの段数のちがいが有りますが、それ以外にクロスバイクとMTBと言う違いが有ります。この違いは何かですよね。ギジャイアント曰く「ROCKシリーズは街乗り仕様のMTB」と言っていますが、私が乗った感じでは低価格なしっかりしたMTBだと思います。したがって本格的なMTBレース等の本格的オフロードには不適であっても、一般の林道等のオフロードを安心して走れるだけの丈夫さが有ります。したがってその分フレームが丈夫に作られていて車重が重いです。そう言う意味では速度を出し難いバイクです。  「LGS-FIVE」はクロスバイクですから、車重を軽くして走り易い(スピードを出し易い)設計でフレームを作っています。したがってROCKシリーズに比べて丈夫さが劣ります。その代わり街乗りに適した車重で丈夫さも街乗り用に作っていますから、街のりに適しています。  この2車種には以上の違いが有ります。見た目の違いもあり、この点は好みの別れる所です。と言う事を含めて上記の説明で判断しても良いと思います。ちなみに私はROCK4800で1日100Kmで数日と言う林道ツーリングにも使っています。ママチャリとのレベル差を感じたいだけなら、クロスバイクの方が感じると思います。それは街乗りでの速度が出やすいですから・・・。MTBの場合は、林道等のオフロードで走って性能を発揮するバイクですから、街乗りでママチャリとの差は感じないかもです。そこでよりMTBでもママチャリとの差を感じたいなら、タイヤをスリックタイヤの細めのものに替える事です。ただしそうする事でオフロード走行と言うMTB特有の楽しみが無くなってしまいますけど・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。