• 締切済み

通学用自転車で迷っています。

僕は今中3なんですが、高校に入ったら自転車通学をしたいと思い、クロスバイクを探しました。長期の休みのときは輪行して旅行もしたいと思ってます。 予算等の関係から、候補は ・GIANT ESCAPE R3 SE ・GIANT CROSS3000 に絞りました。以下の点で困っています。 1、以上の2つの自転車は、一般のママチャリやシティサイクル車と比べてどちらが浮かない(目立たない)でしょうか? 2、急坂が登りやすいor速く登れるのはどちらでしょうか? 3、CROSS3000はキャリアが無いのですが、フロントキャリア、カゴは付けられるのでしょうか? 4、CROSS3000は、どのぐらいの速度で巡航できるのでしょうか? 自転車歴が浅く、クロスバイクは初心者なのでよろしくお願いします。 ちなみに、通学距離は片道15Km弱、平坦な道はほとんど無くアップダウンの連続です。

みんなの回答

• j_nishiz
回答No.1

1、大差ありませんが、強いて言えばCross3000でしょう。Escapeはホイールがカッコイイですね。その分目立つかも。 2、これも大差ありません。両方ともギア比は同じくらいです。   これまた強いて言えばEscapeが若干軽い分有利です。 3、取り付けは出来ます。でもカゴはカッコワルイでしょ。 4、巡航速度はエンジンによります。つまりあなたの脚力。   鍛えれば、25~30km巡航は可能かな。 ただ一般道であまり飛ばしすぎないように気をつけてください。 特に歩道ではスピード厳禁です。 スピード出すときは車道を走行します。 できればヘルメットは被って欲しいけど、制服に似合うメットって難しいなぁ。

eastjapan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m CROSS3000とR3はギア比は同じぐらいですか・・・。すると上り坂、巡航共に同じぐらいの速度が出せるんですね。(軽い分R3の方が速いかもしれませんが・・・。) 見た目、ギア比が大差ないのなら軽いR3にしようかと思いますが、安価で質のいいCROSS3000も捨てがたい・・・。かなり悩みます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。