• 締切済み

通学30km弱を自転車通学したいです!

今、私は東京の多摩地区に住んでいる大学生です。 埼玉の山のほうにある大学に通っているんですが、自転車が好きなので自転車通学したいとずっと思っています。 お金が7万以上溜まったので、クロスバイクやロードバイク、MTBなどママチャリ以外の自転車を手に入れて、是非自転車通学したいと思っています。 通学路は何と言ったらいいのか分かりませんが、国道16号線と299道路という道を使います。坂道も多く、行きにのぼり3本、くだり2本の道です。距離的には28kmくらいです。 前にママチャリで春一番が吹いた日に行った時は3時間弱かかりました^^; 本格的な自転車を使うので2時間程度かかるかなあと思っています。 ドロップハンドルだと、前傾姿勢になるのでちょっと怖いなあと思っています。 チラッと聞いた話によると、ハンドルにスプリング(?)みたいな物がある自転車の方が衝撃が少ないとか、MTBのタイヤを細くするのも路面の衝撃とかが少ないまま走れるから良いとか、坂道にはクロスバイクが適してるなど、かじって聞いています。 その日買う気がないのに店員さんを捕まえて色々あることないこと聞くのもなんだか気が引けてしまい、なかなか店員さんに聞けずにいます^^; どなたか詳しい方教えていただけませんか?? わがままを言うと、可愛い色の自転車に乗りたいです笑 この前、アサヒという自転車屋さんで直感で良いなあって思ったのは、 クロスバイクだと、 ルイガノTR-1、SR-4 スコットSUB40 ジャイアントESCAPE R3 MTBだと、 ジャイアントROCK3 ルイガノCASPER PRO、CASPER 本当に素人なんですが、おじいちゃんが競輪選手だったこともあり自転車に乗ることは大好きです^^ 色々なこと教えていただきたいんですが、要点から言うと、 (1)どの種類(またはMTBのタイヤを替えるなど)が適しているか (2)メーカーの選び方(固体の選び方) を教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.4

片道25kmの通学をしています。 この中だったらエスケープが軽くていいです。 2004fcrに乗っていますがエスケープの方が軽いかもしれません(汗 少し雨くらいの時に乗られるのでしたらタイヤを太くした方が安全です。 23cという細いタイヤを使っていますが低速でも滑ってしまいます。 エスケープはサドルの下にサスが付いています。 残りのお金でチューブなどは買った方がいいと思います。 30kmは目安で1時間30分前後でいけます。頑張ってください^^

  • MTBboy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

なるほど、ロードバイクですか。 恐らく、ショップの方は、ロードバイクを乗っているのでしょう。 ただ、ドロップハンドルは、前傾姿勢が強いので、フラットハンドルタイプ(クロスバイクになるかな?)の方が良いかもね。 可愛らしいデザインが有るのは、スコット、マリーンがお勧め。 少し本機モードが好きなら、スペシャライズド、キャノンデールがお勧め。(これは個人的に、アメリカ好きなだけですけど) 日本メーカでは、アンカー、フジなんかも有るけど、デザイン(カラー)が少し。。。。 やっぱり、サイズがちゃんと合っていて、好きな色(形は、皆良く似ている)の自転車を探してみては。

  • MTBboy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

道のりが非常に長いですね。 (1)道路が舗装路で走行距離が長い=>ロードバイクもしくは、クロスバイクが適していると思います。 ロードバイク場合 利点:重量が軽く、タイヤも細く転がりやすいので比較的楽です。 欠点:前傾姿勢が強く、また、サドルクッション性が無い為、慣れるまで体とお尻が痛くなります。 クロスバイクの場合 利点:ハンドルが比較的高い位置にあり、一般自転車と同じ感覚。また、変速機も付いており疲れにくい 欠点:重量が少し重い。 (2)道路が荒れている=>フロントサスペンション付きのMTBが良いと思います。 利点:路面が荒れていても、フロントサスペンションで、そこそこ吸収するので楽。    変速機も付いている。 欠点:重量が重い。タイヤがゴツゴツ(ブロック)していて、ペダルをこぐ力が要る為、疲れます。 (3)路面が荒れていて、距離が長い=>フロントサス付きMTBのタイヤをブロック(タイヤ表面が凸凹している)を小さい物に変更。 もしくは、クロスバイクのタイヤを少しブロックが付いている物に交換。 いずれにせよ、サドルはクッション性の有るものに変更した方が良いですよ。(見た目は少し。。。。) 始めの頃は、必ず、お尻が痛くなると思います。少しは緩和してくれますよ。 また、後輪側にサスペンションが付いたMTBも有りますが、価格が高価でもありますし、坂道などを登ると ペダルを漕ぐ力が阻害され、疲れます。 また、山道の凸凹道を走るわけで無いと思いますので、意味が無いです。 私は、MTB好きで、クロスバイクやロードバイクは良く知りませんが、予算ぐらいのMTBでしたら、 Scott Contessa 55(女性用)や Marin Bear Valley(女性用)なんかもいいですよ? メーカの選び方には、固執する必要は無いと思います。デザインで決めても問題ないと思います。 ルイガノ、ジャイアント、スコットやマリーンも良いバイクメーカです。 それ以外の有名なメーカでは、キャノンデール(私が愛用してます)、スペシャライズド、GTなども有ります。 好きなデザイン(色、形状)に乗れば、楽しく乗れますよ。 ただ、毎日往復60km ちょっとキツイかな? では、少しでも参考になれば、幸いです

参考URL:
http://www.rei.com/product/797339
yumi218
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんにもアドバイスもらったらロードを勧められました。 またロードでも何にしようか悩み中です…笑 「好きなデザインに乗れば楽しく乗れる」ってごもっともだと思いました!参考にさせていただきます!

noname#120002
noname#120002
回答No.1

専門家ではないので、少しだけ。埼玉県内の道路は都心部と違い、あまり舗装(掃除)されておりません。釘が落ちてることも。クロスバイクで国道を走った経験はありますが、パンクを2回ほどしました。今ではマウンテンバイクに変えてます。なのでパンク修理など手慣れてなければ、この点も考慮した方が良いと思います。それと片道3時間は辛いかと。熊谷より先あたりから自転車通学をするという方法もあります。

yumi218
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります。 パンクは怖いですよね^^;一応場所は日高なんですが、ちょっとタイヤは太目のにしようかと思います。

関連するQ&A

  • 通学用の自転車

    片道約12kmの自転車通学をしているのですが、 ママチャリが古くなってきたので買い替えを考えています。 せっかくなのでクロスバイクやロードバイク?という自転車に乗ってみたいのですが、 オススメの自転車があれば教えてください。 (ちなみに通学路には砂利道や軽い傾斜があります。) 予算は3~5万円ほどでお願いします。

  • オススメの自転車について

    この4月から大学生になるもので、岡山市内の大学に通うことになりました。 そこで、通学用の自転車が欲しいのですが、最近流行のクロスバイクに乗りたいと思っています、、、 ですが、盗難が心配です ジャイアントのエスケープR3やAirがいいかなとは思っています でも盗難のことを考えるとブリジストンのマークローザのようなママチャリ的なクロスバイク?のほうがいいのかなと悩んでいます ちなみに片道5kmで坂道はないです 皆さんの意見をお聞かせください

  • 通学用の自転車

    来年から大学生になり通学用のクロスバイクを買おうと思っています。 たぶんママチャリ卒業としてCS3000か奮発してESCAPE R3を買おうと思うのですが、こういう本格的?な自転車で大学にいっても浮かないでしょうか?

  • 通学用クロス/ロードバイクの購入相談

    こんにちは。 通学用にクロスバイク、もしくはロードバイクの購入を検討しています。 以前はそこそこ高価なカーボンフレームのロードに乗っていたのですが、進学に伴い父親に譲ってしまいました。 父親とは身長があまり変わらないのでサイズも問題なく、いたく気に入って乗っているようです。 本題です。 通学用にロード、もしくはクロスバイクの購入を検討しています。 通学距離は約1キロちょい、大半が坂道となっています。 原付ないしはバイク通学も検討したのですが、駐輪場の関係、盗難の関係などから自転車通学を考えています。 距離も短く、すべて舗装路ですので言ってしまえばママチャリでも十分ですが(笑)、ロードからママチャリには戻れません。徒歩はもっと面倒です。人間って楽を覚えるとダメですね。 そこで購入を考えているのが実売5万~7万程度の入門用クロス、ロードバイクです。近所に自転車店はないので、少し遠出して店舗にてサイズを試してからネット通販になるかと思います。購入店でメンテを受けられない以上、店での購入は考えていません。 今ざっと検索してみたところ、 ルイガノ LGS-RSR 5、LGS-RSR 4 ビアンキ CIELO、ROME II ジャイアント ESCAPE R3、ESCAPE Ri3 このあたりでしょうか。条件としては、700cのタイヤが入れられること(手持ちのパーツの関係上)と、あまり重くないこと、この程度です。 上記の機種に対しての助言、もしくは他にも何か良さそうな自転車がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 7km自転車通学

    大学生、女性です。 自宅から駅までの7km程の距離を自転車で通おうと思っています。 7kmならママチャリでも十分かと思いますが、駅からも時間がかなりかかるので少しでも速く楽に走りたいです。 なのでロードバイクやクロスバイクの購入を考えています。 スポーツタイプのメンテナンスは初心者では困難ですか? またオススメの自転車を教えて下さい。

  • 片道20kmの自転車通学を始めたいのですが

    今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。 ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。 現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。 信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。 坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。 今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われるケイデンス70すら維持できず、ゆっくりダラダラと漕いでしまいます。 もっと効率的に漕げるようになれば、通学時間を短縮でき、夏休みが終わった後も電車ではなく自転車通学できるようになると思うのですが、  1.予算5万円~7万円程度で新車を購入  2.今のママチャリをメンテナンス&ポジション出し どちらが良いでしょうか。 新車の場合、おすすめの車種を教えていただけると嬉しいです。 恥ずかしがり屋のヘタレなのでロード以外を希望します。 今のママチャリの改良も楽しそうなのですが、おそらくステムを交換しないとポジションが出せそうになく、ママチャリにポン付けできるステム(の規格やメーカー)をご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 通学用自転車で迷っています。

    僕は今中3なんですが、高校に入ったら自転車通学をしたいと思い、クロスバイクを探しました。長期の休みのときは輪行して旅行もしたいと思ってます。 予算等の関係から、候補は ・GIANT ESCAPE R3 SE ・GIANT CROSS3000 に絞りました。以下の点で困っています。 1、以上の2つの自転車は、一般のママチャリやシティサイクル車と比べてどちらが浮かない(目立たない)でしょうか? 2、急坂が登りやすいor速く登れるのはどちらでしょうか? 3、CROSS3000はキャリアが無いのですが、フロントキャリア、カゴは付けられるのでしょうか? 4、CROSS3000は、どのぐらいの速度で巡航できるのでしょうか? 自転車歴が浅く、クロスバイクは初心者なのでよろしくお願いします。 ちなみに、通学距離は片道15Km弱、平坦な道はほとんど無くアップダウンの連続です。

  • バイクの代わりに自転車を始めようかと・・・

    今までバイクが好きで色んな所に行っていたはいいのですが 先日トラックと接触しバイクは一撃廃車となってしまい さらに家族からバイクは降りてくれと頼まれ降りることにしました。 (ちなみに体は奇跡的にかすり傷だけで済んだという・・・装備様様) しかし2輪の機動性・楽しさを忘れることは難しく、 代わりに自転車(もちろん例の(?)かっこいいやつ)を始めてみようかと 思っているのですがいくつか質問があるのです。 教えていただけないでしょうか。 1、 私は二十歳男で、体力的には普通の男性よりやや上程度だと思いますが 大体片道何キロくらいまで走れると思われるでしょうか。 個人的な経験談でかまいません。私は○○キロ位走れたよーという アドバイスをいただけないでしょうか。 羽田から三浦半島くらい行けないかなーと思っているのですが。。。 2、 自転車のメーカーについてなんですが、各メーカーの特色がいまいち 見えてきません。簡単に説明できる方いらっしゃいませんでしょうか。 たとえば○○はホンダで××はスズキ、△△はカワサキみたいな感じ、とかだと わかりやすいかもです。 3、 自転車は古いママチャリしか乗ったことがなく、またママチャリだと 軽い坂道でもそれなりにしんどいのですが、ギア付きの自転車だと それなりに楽にはなるもんなのでしょうか? 4、 ざっと調べてみた感じ、 MTB→タイヤ太い クロス、ロード→タイヤ細い という感じだと思うのですが、舗装路だとやはりタイヤ細いほうが 速いのでしょうか? あれだけ細いと少し道が悪くなったとたんハンドル取られる気がしなくも ないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車通学を考えています。

    自転車通学を考えています。 片道5キロと少しと言ったところで、歩道も坂も結構多いです。 たまに長めのサイクリングも楽しみたいと思ってます。 スピードはそこまで求めませんが、ママチャリと比べて、乗り心地の変化が実感できるくらい欲しいと思ってます。 ミニベロ、クロスバイク、クロスバイクに近くて泥よけやギアカバー等のついてるもの。 まだ、ザックリとこのくらいしか絞れて無いのですが、これらでお勧め教えて下さい。 また、どういう基準で選ぶべきかも教えてもらいたいです。 予算は5万円、高くても6万円、できるだけ安く済ませたいです。 メンテナンス的なものは、あまり細かいことはできないし、あまりしたいとも思ってません。 最低限のことはやるつもりですが。 もちろん、自転車屋でも聞くつもりですが、店に行く前にある程度考えておこうかと。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県西宮市内の自転車屋

    兵庫県西宮市内でジャイアントやルイガノ等のMTBを多く扱っている自転車店を探しています。 ネットショッピングも考えましたが、ママチャリ以外の自転車を買うのは初めてなので、不安です。 アフターケアがしっかりしているところが良いかと思い、地元で探すことにしました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう