50歳でスポーツバイクデビュー!自転車選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の勧めでスポーツバイクデビューを考えている50歳。街中のポタリングから始めたいと思っているが、自転車の種類に迷っている。
  • ママチャリからのステップアップを考え、MTB(ハードテイル)に憧れているが、26インチは流行遅れなのか不安。
  • クロスバイクを勧められることもあり、32~35位のタイヤサイズのクロスバイクの魅力にも惹かれるが、サスがないと物足りなさを感じる。予算は5万円台で、初心者向けかつ品質の良い自転車を選びたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳でスポーツバイクデビュー

先日飲み会の中で友人から自転車の気持ちよさを説かれ久々購入を考えています。 初めは街中のポタリングから徐々に距離を伸ばしていきたいと思います。 そこで車種選定ですが ・ママチャリしか乗ったことがありませんその対極というべきMTB(ハードテイル)に憧れますが  今さら26インチのMTB購入は?という世の中の流れのようです。  29インチはまだ選択肢が少なくまた予算オーバー、少し見た目もごつすぎる気がします ・32~35位のタイヤサイズのクロスバイクをすすめられていますが、サスがないものだと何か特別な 自転車を買った!という気がしないような感じでは? ・予算は5万円台、周りからの意見で絞り込んだのは  MTBメリダ20V・GTトランセオ・ルイガノ  クロスバイクではブリジストンオルディナE5・ジャイアントGlideR3・フェルトQ70・ビアンキCielo・ルイガ ノ等々 主張のない選択肢ですが初心者のためメンテを含み、品質など通の方のご意見お聞かせください ジャイアントは台数が多すぎ、できればはずしたいのですが・・・ MTBなのかクロスなのかという辺りからアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 >初めは街中のポタリングから徐々に距離を伸ばしていきたいと思います。 使用目的はこれでしょうか? 街中なら、舗装路ですよね? >ママチャリしか乗ったことがありませんその対極というべきMTB(ハードテイル)に憧れます なぜ対極にMTBを選択されるのでしょうか? 確かに90年代後半から、そのスタイルゆえにMTBがブレークしました。 プロのメッセンジャーも都内で使用していました。 しかし、所詮MTBはオフロードという特殊な場所でその魅力を発揮するものです。 車の4駆ブームが去るのと同様に、今や主流ではなくなりました。 自転車三昧の趣味に、いきなりMTBを使用しての街中のポタリングから入ると、すぐに 「自転車なんか、もうヤメタ!」 になりそうで心配です。 重い。 サスで力が逃げる。 アスファルトで、2インチを超える幅のブロックパターンのタイヤを転がす必要はありません。 自転車はまず軽快さが命。 そして、その軽快さを操れるように体を慣らしてください。 できれば、信頼のおける専門店で、予算と用途と自転車歴、そして体型を告げて、アドバイスに従ったほうがベターと考えますが。 良いお店選びと、かつ体に合った自転車を選ぶことが肝心です。 もしMTBを購入するのだったら、ぜひ林道などのオフロードへ乗り込んで、MTBとしての面白さを感じ取ってください。

funsan426
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 自動車の四駆に例えたお話大変よくわかりました 皆が一度パジェロだランクルだと飛びつきさっさと飽きてしまった時代ありましたよね。 多分、スポーツバイク初心者の私はすごーく遅れてオフロード四駆というべきMTBに憧れている、そんなところだと思います。 ショップへ行ってもまずMTBはすすめません、幅広い品ぞろえのクロスから希望を聞いてくれます。 サスは一度味わってみたいです、ロック可能な車種を調べてみます。ずいぶん絞られてくると思いますが。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

候補に挙がっている商品は 基本的な品質面では問題ないと思います。 (あとは販売店の整備技術力ですね。) > MTBなのかクロスなのかという辺りから > アドバイスいただければと思います。 あれこれ悩むよりも かっこいいなと思うタイプから始めてしまった方が イイのではないかと思います。 多少アドバイスのようなことをするとすれば ●日本でも90年代にMTBが流行った。 ●カッコいいので街乗りで使う人が増えた。 ●ところが街乗りにはスペックオーバーで  使いにくさもあった。  特に太いブロックタイヤが重いので  少し細めのスリックタイヤに履き替える人が増えた。 ●最初から少し細めのスリックタイヤを履いた  MTBベースのクロスバイクが増えた。 ●ママチャリやMTBよりも走りが軽快で  街乗りでは人気となった。 ●より軽快さを求めてサスを省いて軽量化した  ロードバイクに近いクロスバイク(フラットバーロード)が出てきた。 ●舗装路ならこの方が走りが軽快だと人気になった。 ●より軽快さを求める傾向が強まり現在はロードバイクが人気。 という大雑把な流れがあります。 どのあたりを求めるか?の参考にされて下さい。

funsan426
質問者

お礼

ありがとうございます 私の好みの傾向として、携帯はカシオのジーズワン・時計はGショックというようにスマートさよりゴツクて堅牢な感じを選びます。 その流れで行けば当然MTBなのでしょうが、こればかりは自分の力で動かすという当たり前の条件がつきます。 先日商店街を結構大きいロードノイズをたたて走るMTBをみました、明らかに重そうなようす。 太いタイヤでサス付いていればフワフワの乗り心地では? それをよしとするか否か基本的なところから考えてみます。

• O-Gon
回答No.2

日常的にママチャリに乗ってはるなら話は別ですが、ママチャリにもたまにしか乗らないようなら、MTBの太いタイヤは安定感があって、自転車初心者にはお勧めですよー♪ タイヤを細くすればクロスバイクと乗り味は大して変わりませんから、オフロードを走れる分、クロスバイクよりMTBの方がお勧めですね。 ドロップハンドルに拒否感が無ければ、シクロクロスというオフロードバイクもお勧めです。 サスペンションに興味があるなら、そういうものを買うのもいいですが、はっきり言ってしまえば、自転車のサスって、ただの重りでしかないですよー。 その上、ペダルを踏む力をサスが吸収して、いっそう軽快感がなくなってしまいます。 ただし、腰痛などがある場合は、サスがあった方が楽ですねー。 でも五万円じゃまともなサスが付いたバイクは買えるかなぁ。 この価格帯だとGIANTが一番コスパがいいんですけどGIANTはだめですか。。。 まぁ、この価格帯なら、見た目で選んでも大差ないですから、自転車屋さんとよく相談して決めてください。 お勧めのショップはこんな感じです。 http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php http://shop.cyclesports.jp/

funsan426
質問者

お礼

ありがとうございます 一軒のショップでMTBのタイヤについては同じ事言われました、あとサスペンション不要説もよく聞きました。 デザインってすごく大切ですがあまり派手だと少し恥ずかしいですね。 うーん。迷いますでも今が一番面白い時、とことん悩んでみます。