50歳でスポーツバイクデビュー!自転車選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の勧めでスポーツバイクデビューを考えている50歳。街中のポタリングから始めたいと思っているが、自転車の種類に迷っている。
  • ママチャリからのステップアップを考え、MTB(ハードテイル)に憧れているが、26インチは流行遅れなのか不安。
  • クロスバイクを勧められることもあり、32~35位のタイヤサイズのクロスバイクの魅力にも惹かれるが、サスがないと物足りなさを感じる。予算は5万円台で、初心者向けかつ品質の良い自転車を選びたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳でスポーツバイクデビュー

 先日飲み会の中で友人から自転車の気持ちよさを説かれ久々購入を考えています。 初めは街中のポタリングから徐々に距離を伸ばしていきたいと思います。 そこで車種選定ですが ・ママチャリしか乗ったことがありませんその対極というべきMTB(ハードテイル)に憧れますが  今さら26インチのMTB購入は?という世の中の流れのようです。  29インチはまだ選択肢が少なくまた予算オーバー、少し見た目もごつすぎる気がします ・32~35位のタイヤサイズのクロスバイクをすすめられていますが、サスがないものだと何か特別な 自転車を買った!という気がしないような感じでは? ・予算は5万円台、周りからの意見で絞り込んだのは  MTBメリダ20V・GTトランセオ・ルイガノ  クロスバイクではブリジストンオルディナE5・ジャイアントGlideR3・フェルトQ70・ビアンキCielo・ルイガ ノ等々 主張のない選択肢ですが初心者のためメンテを含み、品質など通の方のご意見お聞かせください ジャイアントは台数が多すぎ、できればはずしたいのですが・・・ MTBなのかクロスなのかという辺りからアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 >初めは街中のポタリングから徐々に距離を伸ばしていきたいと思います。 使用目的はこれでしょうか? 街中なら、舗装路ですよね? >ママチャリしか乗ったことがありませんその対極というべきMTB(ハードテイル)に憧れます なぜ対極にMTBを選択されるのでしょうか? 確かに90年代後半から、そのスタイルゆえにMTBがブレークしました。 プロのメッセンジャーも都内で使用していました。 しかし、所詮MTBはオフロードという特殊な場所でその魅力を発揮するものです。 車の4駆ブームが去るのと同様に、今や主流ではなくなりました。 自転車三昧の趣味に、いきなりMTBを使用しての街中のポタリングから入ると、すぐに 「自転車なんか、もうヤメタ!」 になりそうで心配です。 重い。 サスで力が逃げる。 アスファルトで、2インチを超える幅のブロックパターンのタイヤを転がす必要はありません。 自転車はまず軽快さが命。 そして、その軽快さを操れるように体を慣らしてください。 できれば、信頼のおける専門店で、予算と用途と自転車歴、そして体型を告げて、アドバイスに従ったほうがベターと考えますが。 良いお店選びと、かつ体に合った自転車を選ぶことが肝心です。 もしMTBを購入するのだったら、ぜひ林道などのオフロードへ乗り込んで、MTBとしての面白さを感じ取ってください。

funsan426
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 自動車の四駆に例えたお話大変よくわかりました 皆が一度パジェロだランクルだと飛びつきさっさと飽きてしまった時代ありましたよね。 多分、スポーツバイク初心者の私はすごーく遅れてオフロード四駆というべきMTBに憧れている、そんなところだと思います。 ショップへ行ってもまずMTBはすすめません、幅広い品ぞろえのクロスから希望を聞いてくれます。 サスは一度味わってみたいです、ロック可能な車種を調べてみます。ずいぶん絞られてくると思いますが。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

候補に挙がっている商品は 基本的な品質面では問題ないと思います。 (あとは販売店の整備技術力ですね。) > MTBなのかクロスなのかという辺りから > アドバイスいただければと思います。 あれこれ悩むよりも かっこいいなと思うタイプから始めてしまった方が イイのではないかと思います。 多少アドバイスのようなことをするとすれば ●日本でも90年代にMTBが流行った。 ●カッコいいので街乗りで使う人が増えた。 ●ところが街乗りにはスペックオーバーで  使いにくさもあった。  特に太いブロックタイヤが重いので  少し細めのスリックタイヤに履き替える人が増えた。 ●最初から少し細めのスリックタイヤを履いた  MTBベースのクロスバイクが増えた。 ●ママチャリやMTBよりも走りが軽快で  街乗りでは人気となった。 ●より軽快さを求めてサスを省いて軽量化した  ロードバイクに近いクロスバイク(フラットバーロード)が出てきた。 ●舗装路ならこの方が走りが軽快だと人気になった。 ●より軽快さを求める傾向が強まり現在はロードバイクが人気。 という大雑把な流れがあります。 どのあたりを求めるか?の参考にされて下さい。

funsan426
質問者

お礼

 ありがとうございます 私の好みの傾向として、携帯はカシオのジーズワン・時計はGショックというようにスマートさよりゴツクて堅牢な感じを選びます。 その流れで行けば当然MTBなのでしょうが、こればかりは自分の力で動かすという当たり前の条件がつきます。 先日商店街を結構大きいロードノイズをたたて走るMTBをみました、明らかに重そうなようす。 太いタイヤでサス付いていればフワフワの乗り心地では? それをよしとするか否か基本的なところから考えてみます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

日常的にママチャリに乗ってはるなら話は別ですが、ママチャリにもたまにしか乗らないようなら、MTBの太いタイヤは安定感があって、自転車初心者にはお勧めですよー♪ タイヤを細くすればクロスバイクと乗り味は大して変わりませんから、オフロードを走れる分、クロスバイクよりMTBの方がお勧めですね。 ドロップハンドルに拒否感が無ければ、シクロクロスというオフロードバイクもお勧めです。 サスペンションに興味があるなら、そういうものを買うのもいいですが、はっきり言ってしまえば、自転車のサスって、ただの重りでしかないですよー。 その上、ペダルを踏む力をサスが吸収して、いっそう軽快感がなくなってしまいます。 ただし、腰痛などがある場合は、サスがあった方が楽ですねー。 でも五万円じゃまともなサスが付いたバイクは買えるかなぁ。 この価格帯だとGIANTが一番コスパがいいんですけどGIANTはだめですか。。。 まぁ、この価格帯なら、見た目で選んでも大差ないですから、自転車屋さんとよく相談して決めてください。 お勧めのショップはこんな感じです。 http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php http://shop.cyclesports.jp/

funsan426
質問者

お礼

 ありがとうございます 一軒のショップでMTBのタイヤについては同じ事言われました、あとサスペンション不要説もよく聞きました。 デザインってすごく大切ですがあまり派手だと少し恥ずかしいですね。 うーん。迷いますでも今が一番面白い時、とことん悩んでみます。

関連するQ&A

  • クロスバイクを購入したいのですが・・・

    予算7万円位までで、クロスバイクの購入を考えています。背の低い女性(150センチ代前半)で乗れるものは、どんなものがありますか?色々ネットで見たのところ、デザインはビアンキかルイガノが気に入りました。特にビアンキのCIELO(16インチ)とVIALE(16インチ)、ルイガノのTR1(420mm)が素敵だなぁと思ったのですが、サイズが厳しいのでは・・・?と思っています。ママチャリっぽいのは避けたいのですが、この二つのメーカーで私が乗れそうなものはあるでしょうか?

  • 初めてのクロスバイク購入

    片道2kmの通勤のためにクロスバイクを購入しようと思うのですが、現在 ビアンキ Cielo と ルイガノ LGS-FIVE で迷っています。 調べてみるとCieloの方が軽くて扱いやすいようですが、僕としては黄色いクロスバイクを探していたのでLGS-FIVEも気になります 自転車に詳しい方、それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです お願いします

  • ルイガノかジャイアントかビアンキで迷ってます。

    2014年1月頃に、クロスバイクを買おうと思っています。候補は、ルイガノのcr07、シャッセか、ジャイアントのr3、roam3、クロスか、ビアンキのカメレオンクロス1です。(もし、ほかにいいものがあるのならおしえてください。)予算は5から6万程度です。アクセサリーの代金は別です。どれがいいか教えてください。ちなみに近所にここに出ているブランドをすべて扱っている自転車屋があります。

  • クロスバイクの購入について

    身長190cmで100キロ近くあります 前回折りたたみについて質問させてもらって、大きい自転車屋に見に行ったのですが サイズがあわなかったのと、重量オーバーだし、やっぱりクロスバイクの方が良いかなと思い。 ついでにクロスバイクを見たのですが。 大きいサイズは需要が無いので置いていない、取り寄せになると言われました。 今店にある一番大きいのと言われて ルイガノのLGS-RSR 4  550を出して貰ったのですが、もう少し大きいほうが良いかなと思ったので買いませんでした。 帰ってネットでフレームがでかいやつを自分でも調べたのですが ビアンキ CAMELEONTE 4   580 ビアンキ ROME 2    570 ぐらいしかありませんでした。 このふたつはルイガノの550に比べてやはり大きいのでしょうか? 大きいのであれば、リスクはあるけど、店にサイズがないので、試乗せず取り寄せか、どちらかをネットで買おうかと思ってます。 でもリスクがあるので、同じぐらいの体型の人はどんなクロスバイクを乗っているのか教えてください。 同じ体型じゃなくても、これ以上大きいクロスバイクや、自分みたいな体型の人におすすめの自転車があったら教えてください。 希望としては、体重があるので、マウンテンバイクよりのクロスバイクが良いです。 予算は10万ちょっとぐらいまででお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • クロスバイクの空気入れ

    4月にビアンキのCIELOを購入することになったのですが、クロスバイクというかママチャリ以外の自転車は初心者なので教えてください。 タイヤのバルブについてなんですが、仏式でいいのでしょうか? その場合、空気入れって簡単にできるんでしょうか? また、おすすめの空気入れがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スポーツバイク

    最近、スポーツバイクがほしいと思ってるんですけど、どのタイプが自分に合ったバイクなのかわかりません。ご意見いただけると嬉しいです。 主な用途は、通勤通学、ツーリング、ポタリングです。 今、自分が気になってるのは、クロスバイクとシクロクロスバイクです。ロードバイクもいいかな?と思ったんですけど、近所は段差が多いし、砂利道もあるのでロードバイクだとパンクが心配です…。 かと言って、マウンテンバイクくらいタイヤが太いと快適性が低下しそうですし…。そもそも、オフロードは走るつもりはないので。 そこで、中間に位置するクロスバイクが一番自分に合うのではないかと思ってネットで調べていたところ、 シクロクロスバイク というジャンルの自転車も発見して、その両方が気になってます。 クロスバイクとシクロクロスバイク、どこがどう大きく違いますか? 値段を見てみると、シクロクロスの方が全体的に高いと感じましたが・・・。あんまりポピュラーなジャンルではないからでしょうか??? それと、40Kmを走るとしたら、クロスかシクロクロスのどちらが適していますか? ハンドルはドロップハンドルが楽だと聞いたのですが、ドロップハンドルのクロスバイクってあんまりないですね…。 ・主な用途 通勤通学、ツーリング、ポタリング ・できればドロップハンドル ・40Kmくらいを快適に走れる ・パンクしづらい ・予算は本体(ペダル付き)だけで最高10万ほど この条件を満たせるような自転車ってありますか??あと、オススメのメーカーがあったら教えていただきたいです。 ちなみに当方、自転車は3輪車とママチャリ(?)にしか乗ったことありません。

  • クロスバイク・ロードバイク・折りたたみ自転車の違い

    よく、30分とか1時間ほど、サイクリングや買い物などで、自転車に乗るので、今はママチャリなのですが、今度新たに良い自転車を買おうと思っています。そこで、色々教えてほしくて書き込みました。全くのド素人なので教えてください。予算は、3~6万程で、とても快適で、サドルでお尻が痛くなりにくい、スイスイ楽に乗れるような自転車を探しています。しかし、クロスバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車、マウンテンバイクなどの違いが分かりません。性能が良い、評判も良いメーカーのものが良いと思っています。以前、知り合いに聞いたところ、ルイガノ・ビアンキ・ジャイアントなどがいいと言っていました。それらも含めて、お勧めなど、なんでも結構ですので、教えてください。お願いします。

  • クロスバイクの購入で悩んでいます。

    クロスバイクの購入で悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 33歳男です。 現在マウンテンバイクを乗っているのですが、 長距離を快適にスピーディーに走れる自転車が欲しくなり、 買い替えを検討して調べています。 ロードはなんとなく抵抗があり、ロードよりのクロスバイクにしようと調べています。 予算は7万位 今のところの候補は ・ビアンキ ROMA(かっこよいけど高い。ブレーキに興味あり) ・ビアンキ ROMA2(お手頃) ・ジャイアント ESCAPE R2(パーツがよい) ・ジオス AMPIO(クロモリフレームに興味あり) オススメとか辞めた方が良いものとか、アドバイスをお願いします。 候補以外にもっと良いものがあれば是非教えていただきたいです。 あと、 ・サイズがイマイチ分からなく、身長は171なんですが50くらいで良いのでしょうか? ・都内23区でオススメのお店などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MTB クロスバイクのメーカー

    こんにちは 現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。 自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか? 友人に聞いたところ はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?