• 締切済み

自分に合う自転車が見つかりません

今までママチャリにしか乗ったことがない女性です。(高校生の時は片道10キロ行かない位を自転車通学してました。) 運動不足なのでちゃんとした自転車を買って運動しようと思い立ちました! しかし希望にそうものが見つけられません。。 主に週末に使う予定です。(欲を言えば通勤(片道15キロ程)にも使いたいのですが盗難が心配なので考え中です。) 徐々に距離を伸ばしていけるところまで行きたいな~と軽い気持ちです。 なのでクロスバイクで探しています。 が、身長152cm、股下が約65cmで合う自転車がなかなか・・・。ちなみに予算は5万前後です。でもかなり厳しい状況な気がするのでもう少しあげようかとも考えています。 今のところジャイアント・エスケープ、ルイガノ・シャッセ、マリーン・ミュアウッズの一番小さいサイズにまたがりましたが、どれも股下がつきます。。。 ルイガノのFIVEとSIXなら乗れそうな気がするのですが、中途半端な車種というコメントをみて悩んでいます。 おすすめ車種およびルイガノの使用感等情報を頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.11

ルイガノ悪くないと思うのですが、ただ#1さんもおっしゃる クランク長(ペダルがついてる棒の長さ)が170mmと長いのが欠点で それと、このアトラス・クランクというシマノの部品は、 後から交換しようにも165mm部品がないので、避けた方がいいですね~ (小柄な方なら、165mm以下が基準です) そこで、GIANTのFREEDAは如何でしょう? 女性専用モデルで、XSと、Sは27インチタイヤですが XXSは、26インチ! Stand Over Height の記載はありませんが 上のチューブが、傾斜しているので大丈夫でしょう。 クランク長も、165mm。 重さも10.8kg(XS)と、なかなかです~

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000064#specifications
seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます! フォローありがとうございます。”クランク”の意味を理解していませんでした。苦笑 フリーダ、いいものをご紹介頂きありがとうございます!! 見た目、気に入りました♪ ちょっと店舗に出向いてまたがってきたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1st_flush
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.10

>フレームにまたがり、かかとまでつけた通常の姿勢ですと股下がフレームに触れます。ガッツリ,というわけではないですが、触れています フレームにまたがって両足のかかとを軽くあげたぐらいで安定した姿勢が保てれば(つま先立ちでやっとというのではなく)、問題ないと思います。少なくとも私の場合そんな感じです。

seeeeeep
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 またがった状態でフレームに触れているか?と店員さんに聞かれたので、ついてます,と言ったら、ついてますと回答したら、付いているようではダメだと言われ、購入を止められました・・・苦笑 その店員さんについて店内の上記車種をまたがったのですが、結局サイズ間が全て同じなのでダメだと言われました・・・苦笑 (ちなみに別の日に言った時に他の店員さんには少しくらい付いていても大丈夫と言われたので、後日購入を決意していったのですが、上記の扱いでした。。) 店員さんにダメだと言われては、ド素人は強く出れません…。 その店員さんも善意でおっしゃっているのはよくわかるのですが、、同店内には私の股下が触れないものがなくものすごくガッカリして帰りました・・・。 と、おおむねグチになってしまいましたが(苦笑)、上記参考にさせて頂きます。(次回フレームに触れてるならダメ,と言われた際にこういう意見を聞いたのですがと言ってみます) どうもありがとうございまいした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.9

この自転車に乗っているうちに、自分にあった自転車が見つかると思います。 ブレーキレバーを手の幅に合わせることもできるし、作りも悪くはないと思います。 乗りにくいようでしたら、 ブレーキレバー・ハンドル・グリップ・サドル・ペダルなどを 自分の好みに交換していくのも面白いと思います。 http://p.tl/n1Ax ルイガノと言っても、 実は、本社で作られた商品ばかりではなく、 名前を借りて作っている欠陥自転車も、数多く出回っています。 http://p.tl/w7Lt BAAマークがついている自転車とか、 欠陥が見つかった時に対応してくれるメーカーの物をお勧めします。 http://p.tl/J4-x 参考になさってください。(*^-^*)/

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます! おすすめして頂いた自転車、見た目は好きな部類なのですが、なにぶん素人なものなので最初は通販ではなく対面で購入を考えています。(フォローしてもらえないと結局乗らなくなってしまう気がするので…苦笑) その他情報も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.8

#7さんお薦めのスペシャライズドは,170cm以下の方はお止めください。毎年カタログが送られてきますが,そこで確認しますとクランクが長すぎます。150cm程度の方が乗ることが出来るクロスバイクではありません。

seeeeeep
質問者

お礼

情報提供、ありがとございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.7

スペシャライズドのクロスバイク女性用VITAに一票投じます 参考サイト http://wing122.blog41.fc2.com/blog-entry-266.html 身長152cmならXSでしょうね スペシャライズド公式 http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/multi-use/vita ルイガノのFIVEって車体重量13.8kg(420mm)重すぎな感じ(2012年タイプ)

seeeeeep
質問者

お礼

情報提供、ありがとうございます! VITA、見てみたのですが、StandOverHeightが70cm近いですので、相当無理があると思います。。苦笑 ルイガノ、確かに重いですね。。。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.6

ジャイアントでもXXSならば乗ることが出来るのではないかと思いますが,無理なのでしょうか。フレームに跨っても足が地面に付かないのでしょうか。ルイガノは,同じサイズでもジャイアントに比べて大きめですから無理ではないかと思います。 一番安全な選択は,ブリジストン・アンカーと思います。一番サイズの小さいクロスバイクは,身長140cm程度の方から乗ることが出来ます。5万円では買えませんが…参考になさってください。 http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/crossbike/bs/2013/uf5.html

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャイアントのXXSにもまたがりましたが、フレームにまたがり、かかとまでつけた通常の姿勢ですと股下がフレームに触れます。ガッツリ,というわけではないですが、触れています。なので、(頻度は相当少ないとは思いますが)急ブレーキをした際などは、間違いなくガッツリ打ちつけますね。。。 ルイガノのFIVE、SIX(サイズ370)はジオメトリーを見る限りはStandOverHieghtが65以下となっているのでいけるのではないかと。。 (SIX→http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-six.html、 FIVE→http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-five.html) アンカーには確かに乗れるのありますが、おっしゃる通りの予算Overです。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

クロスバイクよりは性能が若干劣りますが、スポーツタイプのミニベロとかはいかがですか? ジャイアントのエスケープミニ、これであれば股にパイプが当たることはまずないと思われます。 ルイガノのFIVEとSIX、別に悪い自転車ではないと思いますよ。 中途半端と謳われるのは恐らくサスペンションが付いているからだと思われます。 サスペンションが付いていると、重量が1~2kg重くなってしまいます。あと漕いだパワーがサスペンションが吸収しロスしてしまうと言われています。 ただそこまで気にしなくても良いかなと。 同じ価格帯のサスペンション付きクロスバイク乗っていましたけどクッションが快適でしたよ。 ロードも乗ってますけど乗ってて楽しいのはサス付きでしたねw

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツタイプのミニベロとルイガノFIVEとSIXは性能はそこまで変わらないのでしょうか? 小径車はちょっとそこまで,なイメージが強く、あまり惹かれません。。 しかしながら、背に腹は代えられぬと思いちょっと見てもみたのですが、フレームサイズは通常のものとそこまで変わらないという解説をみました。であれば、できることなら小径車ではないもの,で探したいと思っています。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.4

予算五万程度というのがネックになります。 特にルイガノ。 ルイガノであってルイガノでないです。 それというのも、ルイガノという会社はカナダのスポーツブランドですが、そのクラスの値段の自転車は日本の商社が独自にライセンスを借り受けて作っているモデルになるんです。 車体を作っているのは、台湾や中国の工場です。 ビアンキなども状況は同じようなものです。 各モデルの違いは、ほとんど同じです。 ぶっちゃけ、カラーの違いやパーツがちょっと違っているぐらいでほとんど同じものです(^_^;) >中途半端な車種 ええ。 その手のバイクは、前述のように大量生産で特色もほとんど無いのでどれも特色も無く中途半端です。 特色のあるものになると、20万を越えるような本格的なモデルになってきます。 そこまでは予算も上げれないでしょう? それに、特色が無いと言うことは言い換えれば誰でも乗りやすいと言うことです。 中途半端といっても、私たちのように本格的に自転車に乗っているような人間にとってみれば中途半端に見えるだけです。 >股下がつきます それは乗り方がおかしいです。 スポーツバイクは快適に走るための自転車なので、サドルにまたがったままだと股下がつきません。 ママチャリのようにね。 あらためて、スポーツバイクを取り扱っているお店でまたがってみてください。 女性が乗られるのでしたら、ミニベロが良いと思います。 GIOS MIGNON 定価が5万ちょっと、ちょうどあなたが考えられている予算に収まると思います。

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで本格志向ではない私にとっては、どれを選んでもそこまで影響はなさそうですね。笑 股下がつくことに対し、おかしい,とのご指摘を頂きましたが、実際付きます。。苦笑 サドルにまたがった状態ではつま先立ちで対応出来ますが、サドルからおり(車体をまたいだまま前へ)、かかとまでつけるとまたいでいる車体とおしりが触れ合います。 できれば小径車でないものを探しています。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3
seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません、すべて見てみたのですが、どれもまたいだ際に股下が完全に触れるかと思われます。。苦笑 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.2

折り畳みの小径車になりますが、ダホンが、お薦めできます。 うちの嫁が150、娘が140ですが、普通に乗れますから。 ダホンで何を選ぶかは、質問者さんの好みかと思います。 サイトを貼り付けできないので、ご容赦ください。

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます! せっかくお勧めいただいたのですが、可能であれば小径車ではない車種を選びたいと思っています。 ですが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車通勤 クロスバイクの購入で迷ってます

    片道15キロの自転車通勤を始めようと思います。 いろいろ調べてみましたが、クロスバイクで絞って、 車種もある程度決められたのですが、 ライトウェイ シェファードという車種と http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/riteway/shepherd.html GIANT ジャイアント ESCAPE シリーズのどちらが良いでしょうか? ジャイアントの方が圧倒的に人気のようですが、 ライトウェイの方が日本人に合った造りなので疲れにくそうな感じですが。。 他にも、なにかオススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どちらの自転車がいいか悩んでいます。

    自転車通勤を考えています。片道10kmの舗装道路を走行。たまに河川沿い1kmの砂利道を気分転換で流したいと思っています。4~6万円までの予算で調べてみたところジャイアントのESCAPE R3とジオスのチェレに絞りましたが、どちらが良いのか決めかねている次第です。このクラスの自転車であれば中身は似たり寄ったりというコメントを読んだことがあるので、あとは見ためで決めるのが無難でしょうか?また、砂利道の安定した走行や2.3段の階段を昇り降りできたら楽しいと思い、ルイガノのLGS-6(階段を下れるモデルかは解りませんが?)も気にはなっています。どなたか自転車の好きな方、詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

  • クロスバイク選び

    現在車で通勤しているのですが、運動不足解消と体を鍛えたいという理由で自転車通勤をしようと思っています。 片道10km(舗装路で結構きつい坂があります) 素人ですが色々調べた結果 ルイガノ LGS-RSR4にしようと思い知り合いに紹介してもらったサイクルショップへ行ったところ、このクラスのルイガノならジャイアント ESCAPE RX3の方がいいよ!走りが違うって言われました。値段はジャイアントの方が安いのですが、どちら方がいいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • クロスバイク購入について

    運動不足解消のため、自転車通勤を始めようと思っています。 まずは週一回から始めて、徐々に回数を増やすつもりです。 クロスバイクを購入しようと考えているのですが、ルイガノのTR2かジャイアントのESCAPE R3 SEにするか迷っています。 片道約8kmの舗装道路ですが、どちらの自転車がお勧めでしょうか?異動により、片道16Kmになる可能性もあるのですが…。 当方、女性で今まではママチャリしか乗ったことがないです。 自転車に詳しい方、どちらが良いか助言をお願いします。

  • 自転車通勤

    自転車通勤を考えています。 自転車を持っていないので買うつもりで自転車屋さんをまわってきました。 ネットでも在庫切れだったり、実店舗でも下記2車種の在庫を持っているところがほとんど無く、見つけた途端買いそうになりましたが、焦るのも良くないと思いとどまって帰宅したところです。 明日も会社帰りに何店かまわってこようかと思います。 自転車初心者のため、下記2車種以外にも良さそうな車種があれば教えていただけると有難いです。 アドバイス等お願いします。 予算:5万円ほど 走行場所:堤防 距離:片道5キロ、20~30分の見込み その他:車の走行が多い 身長:156cm ビアンキ:Primavera-L(チェレステ) ルイガノ:LGS-TR2(スモークブルー)

  • オススメの自転車について

    この4月から大学生になるもので、岡山市内の大学に通うことになりました。 そこで、通学用の自転車が欲しいのですが、最近流行のクロスバイクに乗りたいと思っています、、、 ですが、盗難が心配です ジャイアントのエスケープR3やAirがいいかなとは思っています でも盗難のことを考えるとブリジストンのマークローザのようなママチャリ的なクロスバイク?のほうがいいのかなと悩んでいます ちなみに片道5kmで坂道はないです 皆さんの意見をお聞かせください

  • 自転車どうすればいいでしょうか?

    Giant Escape R3とTrek 7.3FXの購入で悩んでおります。 最初はロードとも考えたのですが、なにせ自転車初心者で、のめり込まない可能性もあるのでクロスバイクでいいかなと思い、上記の2車種に絞りました。 主な使い方は片道20キロのジムに行くのに使う予定です。 今日自転車屋に行きましたがロードを勧められたので余計迷ってしまいました。 自分のことで申し訳ありませんがどの選択がいいと思いますか?

  • ルイガノTRliteEジャイアントエスケープRX3

    先日クロスバイク購入の件で相談させてもらいました。回答してくださった方々ありがとうございました。 本日自転車屋さんにいって目についたのがルイガノのTRliteEとジャイアントのエスケープRX3です。この2種類は前々からデザイン等良いなと思ってましたが自転車屋さんで実物を見てやはり良いなと思えました。 ルイガノのはフレームサイズ420(155~170cm)で自分の身長が173cmで少々合わないかなと思いましたが店長さんがハンドルのステム部分を変えれば角度変更は出来なくなるがサイズ的に乗れるようになると言われました。またタイヤサイズが32だったのですが「もっと細いのが良い」と言うと28のサイズに無料で取り換えてあげると言われました。 一方ジャイアントエスケープRXは身長が合っていました。タイヤが28だったのですが表面がツルツルでなんとなく嫌でした。タイヤ交換の話はしてません。 デザインや色では断然ルイガノだったのですが機能・性能的にはジャイアントエスケープRXなのかなと思いました。皆さんはこの2種類についてどう評価してますか??またどちらのほうがお勧めしますか??やはりサイズはきっちり合ったやつのほうが良いでしょうか?? ルイガノのは実はもう少しランクが高い種類(料金が高め)のでも良いかなと思ってましたが(確認は出来てませんが)メーカーにもう在庫がない可能性がある為このシリーズでも良いのかなとか悩んでしまいます。

  • ルイガノのクロスバイクについて

    普段自転車には乗らない者です。 今回、運動・趣味としてクロスバイクの購入を考えています。 そこで、ルイガノ CHASSE、LITE-E の2つで悩んでいます。 この2車種で検討するにあたって基準とか参考意見をいただけないでしょうか。 ・それぞれの良いところ ・こんな用途だったら CHASSE/LITE-E が良い/悪い などです。 乗り方としては休日の天気の良い日にフラフラと出かけてみたいなと思っています。 今のところ長くて片道 60~70km くらいの距離(実家まで)です。 どちらもデザイン的には気に入ってます。 #長距離を走るならロードバイクの方が良いと思うのですが、なにぶん初心者なので、まずはクロスバイクにしようと思っています。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 現在、無印の折り畳み自転車18インチに乗っています。変速がないのとスピ

    現在、無印の折り畳み自転車18インチに乗っています。変速がないのとスピードが出ないので買い換えようと思っていますが、ミニベロが欲しいです。ルイガノ MV-1、ジャイアント エスケープ ミニ、 ビアント ピサ ファミリーを検討していますが それぞれ長所短所はどんなかんじでしょうか?