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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルイガノTRliteEジャイアントエスケープRX3)

ルイガノTRliteEジャイアントエスケープRX3

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなクロスバイク!ルイガノTRliteEとジャイアントエスケープRX3の魅力
  • ルイガノTRliteEとジャイアントエスケープRX3の比較!デザイン、サイズ、タイヤに注目
  • ルイガノTRliteEとジャイアントエスケープRX3、どちらがおすすめ?サイズの重要性と在庫の確認

質問者が選んだベストアンサー

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  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

エスケープRXの方は合っていたと言う事はまたがってみたのでしょうか? カタログスペックはあくまでも目安でしかないですよ。 同じ伸長でも手足の長さは違いますし、同じ身長で手足の長さが同じでも、たらだの硬さや鍛え方によって、最適なポジションは変わります。 で、 RXの方にまたがってみたとして、その身長だと465のSサイズと500のMサイズがカタログスペックでは適合するはずですが、どちらが丁度良いと思ったかによって、話はまったく変わります。 というのも、RXのSサイズはトップチューブ長545mmで、ステム90mmと、ルイガノのTRliteEとほぼ同じサイズなのに対し、RXのMサイズはトップチューブ長565mmで、ステム105mmとハンドルが四センチ以上遠くなっています。 しかも、シートアングルも変わってきますので、ここら辺でもビミョーにハンドルが遠くなってますよ。 で、小さいフレームを選んだ時に起きる可能性のある不具合ですが、、、 まず、ハンドルが低すぎる。 ハンドルが近すぎて、ダンシング時にひざがはんどるに当たる。 ハンドルを切るとつま先にフロントタイヤが当たる。 などの不具合が出る事がありますので、またがれる場合はここら辺をチェックする事をお勧めします。 あと、32mm程度のタイヤが付いているホイールの場合、ものによっては28mmまでしかタイヤを細く出来なくて、これ以下のタイヤをつける場合は、メーカーの保証外でトライアンドエラーで対処する事になりますけど、ここら辺は良いんですかね? ギヤもルイガノのTRliteEの方はトップギヤが42x11と軽めの設定ですけど、、、 まぁ、このギヤでもまともに鍛えれば60キロ程度は出ますけどねー。 正直な話、スピードに興味があるなら結構しんどいかもですよ。 まぁ、スピードに興味がある人がクロスバイク買ったら、ロードにしとけばよかったと後悔する可能性が高いですかし、一時間チョイ程度の短距離しか乗らないなら、それほどこだわるほどのものでもないですけどね。

hirorin_abc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実はその自転車に貼っているポップ部分を見ただけでまたがっていませんでした^^;だからSサイズかMサイズかも今は分かりません。明日ご指摘された事を念頭に入れてまたがってみようと思います。 初心者的には28でも充分細く感じるけど物足りなくなるものですかね??もうちょっと他の車種もチェックしていきたいと思います。 O-Gonさんは前回同様ロードバイクをプッシュしてきますね??やはり同じ位の料金のクロスバイクと比べてもロードバイクのほうが姿勢面等から早くて疲れずらいものなのでしょうか?? あと確かにロードにしておけばよかったと後悔するかもしれません。しかし例えば7万円のロードバイクを買っても10万以上のにすればよかったと後悔するかもしれません。なんかそんな事を考えるとますます頭が混乱しますよね^^;。もう一度整理して考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

自転車についてはお好きなものをお選びになればよいと思いますが、タイヤについて一言…オンロード中心ならば25C~28Cのスリックタイヤが街乗りにはベストと思います。我が家のママチャリクロスバイクは25Cを履かせています。 つるつるのタイヤをスリックタイヤと言います。基本的に舗装路上の走行にはスリックタイヤが一番適しています。雨の日に滑りやすいと思うかも知れませんが、溝があっても滑ります。路面が滑りやすくなることが原因でタイヤのせいではありません。自転車のタイヤの溝は自動車のように水はけを良くするためのものではありません。あくまでも泥や石に食いつきましてグリップを得るためのものです。ですから自転車の場合にはオフロード走行をしない限り溝は害になってもメリットにはなりません。 ジャイアンツのクロスバイクはタイヤでもおわかりになるようにオンロードバイクで25Cを履けるように出来ています。一方ほとんどのクロスバイクはMTBベースのバイクですからオフロード走行も考慮されたものです。ですから履いているタイヤも違いますしオフロードの基準の32Cを履く前提で作られています。その他も違いはありますが話が難しくなりますので説明しません。自転車の選択は本来はご自分の使用目的から選択すべきと思います。乗っている自分にはほんの一部しか見えないですし…でも格好良い自転車の方が良いですよね。難しいところです。

hirorin_abc
質問者

お礼

スリックタイヤの解説ありがとうございました。あれはあれでちゃんと効率的なものだったんですね。勉強になりました。 使用目的と格好良さの折り合いをつけながら選んでいきたいと思います。ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>O-Gonさんは前回同様ロードバイクをプッシュしてきますね??やはり同じ位の 料金のクロスバイクと比べてもロードバイクのほうが姿勢面等から早くて疲れず らいものなのでしょうか?? いえ、ただ単に好みの問題ですよ。 慣れれば、色んなハンドルポジションを取れる。ポジションの幅が広いドロップハンドルの方が楽ですが、どうしてもダメだとドロップハンドルなじめずに拒否感を抱く人もいてます。 ちなみにぼくは、どうしてもフラットハンドルのポジションに慣れなかった人ですね。 フラットバーのどこがいいのか理解できないので、フラットバーは薦めないというだけの話なのです。 で、今回の場合、フラットバーのクロスバイクをすでに一台持ってて、買い足すんなら、同じような乗り味のバイク買ってもしゃーないなーという感想が強く出てしまって、ロードバイクをプッシュしているのですよ。 まぁ、最終的には他人がなんと言おうと、気に入ったものを買うのが一番ですよ。

hirorin_abc
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。O-Gonさんはドロップハンドルのほうが全然良いんですね~。もう少し考えてみます。

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