• ベストアンサー

片道20kmの自転車通学を始めたいのですが

今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。 ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。 現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。 信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。 坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。 今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われるケイデンス70すら維持できず、ゆっくりダラダラと漕いでしまいます。 もっと効率的に漕げるようになれば、通学時間を短縮でき、夏休みが終わった後も電車ではなく自転車通学できるようになると思うのですが、  1.予算5万円~7万円程度で新車を購入  2.今のママチャリをメンテナンス&ポジション出し どちらが良いでしょうか。 新車の場合、おすすめの車種を教えていただけると嬉しいです。 恥ずかしがり屋のヘタレなのでロード以外を希望します。 今のママチャリの改良も楽しそうなのですが、おそらくステムを交換しないとポジションが出せそうになく、ママチャリにポン付けできるステム(の規格やメーカー)をご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2syo2
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.8

予算5~7万ってすごい・・・驚 それなら、他の方も言われてますクロスバイクがいいと思います。 知人にMTBを街乗りで使っている人もいますが・・・ 専門的なアドバイスは他の方がたくさんしてくれてますし、私が実際にクロスバイクに乗った感じをレビューしますね。 ■  クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)ですが    つい何日か前に購入したばかりです。    誰に聞いてもとりあえず薦められました(笑)    価格は定価48,500円で、相場は42,500円前後でした。    近くにロードレーサーなどがたくさんある店があり、そこで購入しました。    スタンド・鍵・ライト(必須)・防犯登録(必須)をつけて48,700円でした。    他にも泥除け(雨の日に必要)・ヘルメット(頭を守る以外に車へのアピールできるので事故防止にもなります)・サイクルコンピューター...etc です。    鍵にも種類があって、店員さんに教えてもらいながら選びました。    店員さん「頑丈な鍵だと重すぎるし、でもこれくらいの鍵だとちょっと壊したろーかなー思いますね・・・」とか言ってました。ウケました。 ■  乗った感じですが、軽くスピードが出ます。    24段(3-8)なのですが、ゆっくり快適な速さでOKなら、2-6あたりでこぎ始めからスピードに乗ってるところまでカバーできてしまう感じです。    ママチャリだと最初が激重で「っっっっ!!怒」って感じ(笑)ですが、タイヤが細いので、スピードに乗りやすいです。    その反面、地面の段差を拾います。ママチャリから乗り換えたばかりだと、ちと怖いです。笑    でも慣れれば問題ありませんね。もともとが街乗り用みたいなものですし。。    ■  そして、とにかく軽いです・・・w    ママチャリは17~18kgありますが、ESCAPE R3は11kg弱です。めっちゃ軽いですよ。    SlowSignalさんの通学路は坂が少ないということですが、坂になるとすごい勢いで軽さを感じます。。    後ろに引っ張られないんです。前にグイグイ進みます。超面白いです。 ■  泥除けやスタンド、カゴ用の部品が最初から付いているのもありましたよ~ http://item.rakuten.co.jp/joint/crs-07giant-escpr3se/ 何気にレビューとかも参考になります。 ■  知人のMTB乗ったことありますが、充分早かったです。笑    ママチャリよか全然早いです。。    安定感もありました。    値段を聞いたところ、5,6万だそうです。 ■  正直なところ、やはりクロスバイクがいいと思います。。    充分早いですが、やはりロスも大きいと思いますから。 ■  こんなところです。。    全力で書きました!笑    あ、ちなみに自分が行った店ではもう在庫がほとんど無い状態でした。    メーカーにも在庫がないといわれました(465mmですので420mmまたは500mmはどうか分かりませんが)。    もしかしたら手に入れることが難しいかもしれないです。。    実店舗がある通販ショップに電話で状況を聞いてみてもいいかもしれません。

SlowSignal
質問者

お礼

ありがとうございます。 >予算5~7万ってすごい・・・驚 原付スクーターと比べたら激安だから大丈夫ですよ(笑 やっぱりESCAPE R3は人気有りますね。 個人的にはSRAMのコンポに良い思い出がないので怖かったりもしますが、あのお買い得感の前に何言っても仕方ないですよね。

その他の回答 (7)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

ロードレーサー・クロスバイク・ママチャリを所有しています。 20Km弱の通学ならクロスが良いと思います。 自分も18.5Kmの通勤にはクロス(CS3400)を使用しています。 既出のGIANTのESCAPE R3 も良いですね。 ただ、学生さんは雨降りの後でも自転車しか交通手段が無いでしょうから、泥除けがないとシャツに泥が跳ねてしまいます。 泥除けはオプションで有りますからつけたほうが良いですよ。 CS3400・CS3200ならば最初からついています。 自分の場合、クロスで50分・ロードで45分でした。 最近は暑くてモリモリ漕げないので、クロスで55分かかってます。 ロードが通勤に向かない理由を挙げます。(私の場合) ・車体が高価で心配 ・歩道の段差で自転車が壊れそう 朝は交通量が多くて、車道走行が無理な場所が多数あり、やむなく歩道を走行しますが、ロードだと歩道の段差で自転車が壊れそうです。 クロスなら歩道も比較的走りやすいです。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/cs3400.html
SlowSignal
質問者

お礼

具体的な時間をありがとうございます。 ロード、やっぱり速い! >歩道の段差で自転車が壊れそう 今のママチャリですら、歩道の凹凸で自転車に疲労が溜まっています。 (謎の振動・謎の軋み音) そう考えるとクロスよりも、本物のMTBにスリック履かせた方が強くて良いんじゃ、なんて思ってしまいます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

数万円のご予算がお有りでしたら買い替えをお勧めします。 シティサイクルは気軽でよいのですが、あまり距離のあるところには向きません。 お勧め者ですが、基本的には「クロスバイク」でご検討されることをお勧めします。 ですが泥除けやライトなど実用的な装備は少々心もとないです。スポーツ自転車とはそんなものだと言えばそーなんですが・・・(汗) 通学目的ということでそのあたりをフォローした『自転車通勤仕様』とか『トレッキングバイク』 『ツーリング車』等もご検討されると面白いと思います。 もう少しすれば帰りとかにライトは必須になるでしょうから ​http://www.miyatabike.com/lineup/sports/zone_01.html​ ​http://www.be-all.co.jp/bicycles/stc-1.htm​ ​http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cen/siena7.htmlhttp://www.khsjapan.com/real-sports2/2007real-sports/montana-tour.html​ 予算的にはちょっと・・・かもしれませんが本体にいろいろと装備することを考えると・・・やっぱりハブダイナモは魅力です。(笑)

SlowSignal
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロスと比べると、結構重いですよね。その分しっかりとしているってことでしょうか。 通学でママチャリを頻繁に破壊して買い換えって話も聞きますので、頑丈なのは良いですよね。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

予算5万~7万出せるなら新車を買うべきですね。 舗装路を走るのならクロスバイクの方が良いでしょうね。 SpecializedのSirrusなんか良いと思いますよ。 高速で走りたいなら、ルイガノLGS-RSR 4でしょうか。どちらも6万円以下で買えると思います。

SlowSignal
質問者

お礼

ありがとうございます。 >SpecializedのSirrus こちらも定番ですね。田舎なので乗ってる人を見かけないのが残念ですが・・・ >LGS-RSR 4 ルイガノなのにサスが付いてない!(偏見)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

 新車のほうが確実ですが、今ある自転車を改造するのであれば下記の方法があります。 (1)ステムの変更 NITTOのTECHNOMICでポジションだし(http://www16.ocn.ne.jp/~nitto210/list2standard.html) (2)シートポストの変更 350mmのものに変更でポジションだし (3)タイヤの変更 軽いものアルプスタイヤ(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/alps.html)やスーパーハード(http://www.panaracer.com/new/lineup/city/city_t.html)にしてみる。  内装3段の速いを使用している場合はケイデンスはなかなかあがらないかもしれません。

SlowSignal
質問者

お礼

改造のヒント、ありがとうございます。 >ステム ロード用の物が使えると確かに嬉しいんですが、カゴを外さなければならないこと、あと自転車屋さんで聞いた「ママチャリ用とロード用はポスト径がほぼ同じだけど微妙に違う」というお話が引っかかって手が出せずにいます。 >シートポスト 今ので長さは足りてる見たいです。 >タイヤ いちおう、ブリヂのママチャリ用上位グレードに高めの空気圧で入れてますが、そろそろ寿命ぽいので気になるところです。 車輪全体がガタガタなので、いっそのことクロス用の700c一式を無理矢理入れちゃおうかと考えたりもしてます。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

新車をおすすめします。 あまり状態が良くないと思われるママチャリにお金を出すのはもったいないと思うので(^^; ロードバイク以外となると、クロスバイクかマウンテンバイクになりますね。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-zitensya.html このサイトや楽天の自転車屋さん等でどんなメーカーのどんな自転車があるか研究してみては?サイトを眺めているのも楽しいですよ。 おそらくこれをすすめる人が多いと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/escaper3.html 参考まで。

SlowSignal
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう修理にいくらかお金が掛かっているので大丈夫です(笑 ESCAPE R3、やはり駐輪場でもよく見かけますね。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

1.の新車購入が良いのでは。 ロードほどマニアックでない、クロスバイクが良いと思います。 トレックは店に行かないと買えないので、ポジションも合わせてくれると思います。 右上の販売店検索で近くの店が見つかるかも。 STEP03をクリック、価格的には7.3FX辺りで。

参考URL:
http://www.trekfx.jp/
SlowSignal
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレックもカッコイイですね。 いつもお世話になっている自転車屋さんも取扱店みたいので大丈夫です。

関連するQ&A

  • 片道30キロの自転車通学

    大学まで、天候の良い日のみ(週2日程度)、自転車通学したいと考えています。(大学生、女子です。) 現在は電車で1時間半で通学しています。 自宅から大学までは30キロほどあり、約半分が新幹線や電車の線路沿いの道で、他に、大阪城周辺やミナミの近くを通ります。 ほとんどが平坦な道のりです。 ママチャリでは片道2時間半くらいでした。 そこで、いくつか質問があります。 ・片道30キロの通学は可能か(ママチャリ以外の自転車には乗ったことがありませんが、自転車でぶらぶらするのは好きです。30キロは無理!という意見が多ければ、趣味用に目的を変えて自転車を探そうと思っています…) ・どういった自転車がいいのか(ロードバイクかクロスバイクか、等。具体的な自転車名も挙げて頂けるとありがたいです。予算は高くても7万円くらいを考えています。) ・通学にどのくらいの時間がかかりそうか ・その他注意点などあれば よろしくお願いします!

  • 自転車通学、20kmはきつい?

    高校生、女です ダイエット、体力づくり、交通費節約のために学校まで自転車通学をしたいと思っています。 ただし時間がかかるので、春休みの部活がある日だけ実行したいと思っています。(平日のみ) そこで調べてみたところ、なんと学校まで20km! ついでに毎日電車で通学していたのですが、電車だと1時間かかります。 20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか? それと、20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか? もうひとつ、これってやせられるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 通学30km弱を自転車通学したいです!

    今、私は東京の多摩地区に住んでいる大学生です。 埼玉の山のほうにある大学に通っているんですが、自転車が好きなので自転車通学したいとずっと思っています。 お金が7万以上溜まったので、クロスバイクやロードバイク、MTBなどママチャリ以外の自転車を手に入れて、是非自転車通学したいと思っています。 通学路は何と言ったらいいのか分かりませんが、国道16号線と299道路という道を使います。坂道も多く、行きにのぼり3本、くだり2本の道です。距離的には28kmくらいです。 前にママチャリで春一番が吹いた日に行った時は3時間弱かかりました^^; 本格的な自転車を使うので2時間程度かかるかなあと思っています。 ドロップハンドルだと、前傾姿勢になるのでちょっと怖いなあと思っています。 チラッと聞いた話によると、ハンドルにスプリング(?)みたいな物がある自転車の方が衝撃が少ないとか、MTBのタイヤを細くするのも路面の衝撃とかが少ないまま走れるから良いとか、坂道にはクロスバイクが適してるなど、かじって聞いています。 その日買う気がないのに店員さんを捕まえて色々あることないこと聞くのもなんだか気が引けてしまい、なかなか店員さんに聞けずにいます^^; どなたか詳しい方教えていただけませんか?? わがままを言うと、可愛い色の自転車に乗りたいです笑 この前、アサヒという自転車屋さんで直感で良いなあって思ったのは、 クロスバイクだと、 ルイガノTR-1、SR-4 スコットSUB40 ジャイアントESCAPE R3 MTBだと、 ジャイアントROCK3 ルイガノCASPER PRO、CASPER 本当に素人なんですが、おじいちゃんが競輪選手だったこともあり自転車に乗ることは大好きです^^ 色々なこと教えていただきたいんですが、要点から言うと、 (1)どの種類(またはMTBのタイヤを替えるなど)が適しているか (2)メーカーの選び方(固体の選び方) を教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 通学用自転車について

    自転車についての質問です。 通学に使う自転車を買おうと思っています。 あまり詳しくないのでどういったものが良いのかわからず質問させていただきました。 現在候補に挙がってるのは、 ブリヂストンのプレスティーノ 丸石のホットニュース です。   選んだ理由は、チェーンよりシャフトドライブやベルトドライブのほうが良いのかなと思ったからです。あと、プレスティーノは8段変速があるからです。 家から学校までの距離は11km程で、都心の方に向かうので 信号待ちなどの時間も多くなると思います。 40~50分程度で学校に着きたいので、速度が出せる自転車が良いと思ったのも理由の一つです。 長々と書きましたが、今候補になっている自転車は通学というのには適しているのかが知りたいです。 あと、それ以外に、良いものがあれば教えていただきたいです。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答お願いします。           

  • 自転車での通学について。。。

    はじめまして。私は今、神奈川県の港北ニュータウンから渋谷まで1時間弱電車で通学しています。 しかしラッシュが激しいのと運動不足を解消したい(当方専門学生です)という気持ちがありまして、全部ではなく途中までの距離を自転車で通学してみたいと思い始めました。いろいろなサイトを拝見してみたのですが、ママチャリでは少し厳しいようです。新しく自転車の購入を考えております。そこで皆様に教えていただきたいのですが・・・  1.初心者(ママチャリしか乗ったことがありません)  2.女性  3.お手ごろな価格のもの(学生なので高価な自転車は買えません)  4.距離は6~7Kmぐらい 以上の条件を満たし、こんな私にお勧めの自転車がありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 通学用の自転車購入について(長文です)

    いままでは途中まで電車で通い駅から大学までママチャリタイプの自転車で大学まで通学していたのですが、一回直接家から自転車で通学してみると大して時間が変わりませんでした。 そこで、定期代節約も兼ねて家から直接自転車通学をしたいと思います。 しかし、自転車での通勤経路は坂のアップダウンが激しく、距離的には15キロほどで所要時間が90分程かかっりママチャリ自転車ではかなりきつかったので中距離以上走れの本格的な自転車が欲しいのですが、どのような自転車がいいと思いますか? ちなみに走行道路は全部舗装路です。予算は2~7万位でお願いします。m(_)m

  • 通学用に新しい自転車がほしいと思いまして

    今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。 大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。 通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらなと思います。 また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通学・通勤 片道何分で長いと感じますか?

    (1)通学・通勤にかかる時間は、片道どれくらいで長いと感じますか? (2)自分が通う際、通学・通勤時間は、片道最大どれくらいまでなら許せますか? ※通学・通勤にかかる時間とは、自宅の玄関~学校・会社の自分の席の移動時間とします。 ※移動手段(電車・地下鉄・バス・徒歩・自転車等)や混雑の具合は、あなたの現在のものと同様とします。

  • 自転車通学

    私は自転車通学をしているんですが、自転車って脚が太くなりますか? 時間は片道20分程度で、途中に長い坂道があって、学校に着くといつも汗だくになっています。 今年の4月から始めたんですが、脚が細くなった感じはしません。 逆に太くなったんじゃないかと、不安です… 回答お願いします!

  • 自転車での通学について教えてください。

    自宅から学校まで30kmほどあります。特別に坂が多いということはないと思います。自転車で通学してみたいです。写真撮影が趣味なので、休日には100km程度のミニ旅行してみたいとも思っています。何点かお聞きしたいことがありますが、1つでもお答えいただけると幸いです。 1) 30kmを安全運転で走行したとして何時間ぐらいかかりますか?2時間以内なら通学してみようかなと思うのですが。 2) どのような自転車を購入するべきでしょうか?種類、メイカー、車種など教えてください。予算は相場が分からないのでなんともいえないのですが、10万以内だといいかなくらいに考えています。 3) 自転車の中古販売についてはどのような印象をお持ちですか? 4) カメラなどの荷物はどのようにして運んでいますか?