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フラットロード購入について

フラットロードバイクの購入を考えています。 あまりバイクメーカーも知らないので、今のところ GIOSのAMPIOかCANTARE PINARELLOのTREVISO くらい? ジャイアントのクロスバイクに乗っていました・・・ 過去形ですが、2月に事故に遭い、以来手術&リハビリで まだ乗れる状態では無いのですが、 ボチボチ次の自転車を、と思っている所です。 ロード寄りの、クロスバイクが希望です。 上記の3車種以外にも、何か良いのがあれば 是非教えて頂きたく質問させていただきました。 ロードはその次にと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

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  • BERSERGA
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回答No.2

「ロード寄りのクロスバイク」と「フラットバーロード」は、似て非なる物だと思っています。 メーカーや車種によっては、どう見てもクロスバイクなのにフラットバーロードと言い張ったり、その線引きが非情にあいまいなケースも珍しくありません。 個人的には、「ロードバイクのハンドルをフラットハンドルにしたもの」がフラットバーロードだと思っています。 なので、VブレーキやMTBコンポをつけたものをフラットバーロードとは呼びたくありません。 たとえば、ルイガノが「フラットバーロード」と呼んでいるRSRシリーズですが、RSR3はフラットバーロードと呼んでもいいかもしれませんが、RSR4は個人的には「フラットバーロードに近いクロスバイク」だと思っています。 http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-rsr3.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-rsr4.html また、ジャイアントのエスケープRX3とOCR Fはどちらも同じ値段のフラットハンドル車ですが、RX3はかなりゴツくて戦闘的なスタイルのフレームですが、MTBコンポ+Vブレーキで、これこそが「ロード寄りのクロスバイク」かと思います。 逆にOCR Fは、ベースとなったのは入門用コンフォートロードバイクのOCRですが、これをベースにハンドルをフラット化しただけの、性能的にはクロスバイクと大差ないかもしれませんが、まごうかたなき「フラットバーロード」です。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000033&action=outline http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000029&action=outline それから、フラットバーロードでは、普通のロードと比べてリアセンター(チェーンステーの長さ)を伸ばしてホイールベースを長くし、安定性に振った車種が多く見られます。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000020&action=geometry これはジャイアントFCR2のジオメトリ表ですが、Hの寸法を見ると407mmとあります。 一般的ロードはここが405~410mm前後です。 ジャイアントのほかの車種を見てもらえばわかりますが、TCRシリーズはみんな405mmです。 タイムトライアル(TT)マシンのトリニティ・アドヴァンスドSLや、同じくTT用フレームを使用したFCR0/1などは375mmや390mmと400mmを割っています。 ロングライド向けのDEFYシリーズや、先ほど紹介したOCRは420mmです。 クロスバイクはだいたいこの寸法が425~450mmくらいで、かなり戦闘的なクロスバイク、エスケープRX3でも425mmとOCRより長いです。 この寸法は、普通のクロスバイクであるエスケープR3と同じ寸法です。 よりコンフォートタイプのクロスバイクになるほど、この数字が大きくなります。 先ほど紹介したルイガノのRSR3は、パーツ構成的にはフラットバーロードですが、RC(リアセンター)の寸法を見ると430mmとエスケープより長いです。 なので、乗り味的にはクロスバイクに近いものであることがわかります。 ちなみに上位車種のRSR2では410mm、その上のRSR1では405mmと、どんどん短くなります。 また、ジオスのカンターレやウルティモを見ると、ジオメトリ表にはリアセンターが明記されていませんが、同等クラスのロードバイク、アルライトやエアロライトの写真と比較して、リアタイヤとシートチューブの間隔が明らかに広くなっています。 なので、リアセンターは長めに取られている、と見ていいでしょう。 ただ、ルイガノRSR3ほどガラガラに広くはないので、420mm前後と推定されます。 それに対してアンピーオはカンターレより狭く、同じクロモリフレームのアイローネやフルボの写真と比較してもほぼ同じに見えます。 ピナレロ・トレヴィソは410mmですね。 さて、ピナレロ・トレヴィソが候補に出てくるようであれば、少なくとも10万少々の予算は取れる、ということですよね? というわけで、定価で12~3万程度を上限としたフラットバーロードをいくつか紹介しておきます。 すでに出ているジャイアントOCR FやルイガノRSR3はそちらを参照して下さい。 *GIANT FCR 1 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000019&action=outline まずはジャイアントのガチンコ戦闘機、FCR1です。 先ほどもちらっと言いましたが、こいつは正確にはフラットバーロードではなく、フラットバーTTです。 (フレームはTTマシンのフレームそのまんまです) おそらく、各社から販売されているフラットバーロードの中で、このFCR1と、上位車種のFCR0が、最も過激なバイクです。 TTフレームなので、リアセンターはわずか390mmと短く、シート角は78度と切り立っています。 フレーム剛性は過剰なほど高く、掛け値なしに速く、反応速度は電光石火、旋回性も高いバイクですが、言い方を変えればガチガチに硬いフレームは乗り心地は最悪で、反応が鋭く旋回性が高い=フラフラして安定性が低いということなので、正直、長距離をのんびり乗るには向きません。 街中のゴーストップを、オラオラモード全開で駆け抜けるのが正しい使い方です。 とにかくカッ飛びたいならこいつが最高です。 ちなみに私も、モデルチェンジ前の旧型フレームですがFCR1乗りです。 アクの強い自転車ですけど、面白いですよ。 *GIANT FCR 2 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000020&action=outline 先ほどジオメトリの例に出てきたFCR2です。 FCR1と違い、こちらはごく普通のロードフレームです。 将来的にロードがほしくなったら、こいつをドロップハンドルにしてやるだけで、ごく普通のアルミフレームのロードバイクが作れます。 *LOUIS GARNEAU LGS-RSR2 http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-rsr2.html このRSR2も、先ほどのRSR3と違って普通のジオメトリをしてるので、ドロップハンドルにすれば普通にロードバイクとして使えます。 リア9段なので、クラス的にはカンターレやFCR1相当でしょうか。 *BASSO Devil http://www.job-cycles.com/brand/basso/devil/index.html リア8段のアルミフレームなので、クラス的にはFCR2相当です。 ジオス同様ジョブインターナショナル扱いなので、ジオメトリ表がテキトーすぎてリアセンターは不明です。 写真から判断するに、カンターレ同様若干長めに見えます。 *BASSO Lesmo http://www.job-cycles.com/brand/basso/lesmo/index.html アンピーオ同様のクロモリフレーム、リア9段で、写真で判断するにリアセンターが伸ばされていなさそうなところもアンピーオと同じです。 *RALEIGH RF7 Radford-7 http://www.raleigh.jp/catalog11/50_RF7/index.htm これもリア9段のカンターレと同じクラスです。 *PROGRESSIVE FRD-850 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2011hp/frd/frd850spec.html リア9段アルミフレーム車で定価8万円台前半はかなりお買い得。 プログレッシブ(杉村商店)は、あまり有名ではないですが、大阪にあるメーカーで、すごく高性能ではないけれど、そこそこの性能の自転車を、ちょっとお買い得な値段で出しているメーカーです。 *Khodaa-Bloom Farna S3 http://www.khodaa-bloom.com/2011/farna/327-farnas3 リア8段ですが、ジャイアントOCR Fをも上回る低価格が魅力。 コーダブルームも、日本のホダカというメーカーで、ちょっとマイナーだけど、そこそこの性能の自転車をちょっとお買い得な値段で出しているところはプログレッシブと同じです。 *RITEWAY Shepherd Iron F http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/9712588.html メーカーではクロスバイクと言ってますが、実質的にはフラットバーロードです。 6万をきる低価格ですが、内容的にはある程度値段相応とも言えます。 クロスバイクとして見れば、充分すぎる内容なんですけどね。 まあ、こういうのもあるよ、という感じで。 というわけで、フラットバーロードをいくつか紹介してみました。 どれか気に入ったのはあったでしょうか?

meinkampf
質問者

お礼

こんにちわ。 色々と詳しく有難うございます。 私もVブレーキやMTBのコンボが付いているクロスバイクは、 ちょっとイヤだったんです。 紹介していただいた中では、 GIANT FCR 2 BASSO Lesmoが気に入りました。 GIANT FCR 1は乗りこなせれるか? 少し心配な面がありましたので・・・ それと次はGIANT以外にも、乗って見たい と言う思いもあります。 LOUIS GARNEAUも最初候補にあったのですが、 あまりメーカーの評判?が思わしく無いようだったので・・・ 外しました。 リヤセンターの事も分かり、大変勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

ジャイアントにも、FCRがありますね。 いかつさでは負けてないかと思いますが。

meinkampf
質問者

お礼

こんにちわ。 ジャイアントにもこんなのがあったんですね! 今ジャイアントなので、つい見落としていました。

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