ロードバイク購入アドバイス!ツーリングからレースまで、理想の自転車を選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車購入を考えている方へのアドバイスです。ツーリングやレースにどちらも出たい方へ、理想の自転車を選ぶポイントをご紹介します。
  • 予算は15万~30万円程度で、台湾で購入することを検討しています。自転車購入のついでに旅行も楽しみたい方におすすめです。
  • 質問者様の状況としては、ロードバイクを半年間乗っていますが、まだまだ知識は不足しています。主にツーリングを楽しんでおり、100~150kmの走行をすることが多いです。レースにも挑戦したいという気持ちもあり、より走りの良い自転車を探しています。台湾での自転車購入についてもお店の紹介がほしいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク購入アドバイスお願いします。

自転車購入を考えてまして是非アドバイスをお願いします。 【利用目的】   1.ツーリング(旅行)   2.でも、レースにも出てみたい   3.リアキャリア必要 【予算】    15万~30万くらいまで    *台湾での購入を検討してますんで、日本価格より安くなること期待してます。旅費はかかりま すが、旅行のついでとして購入するつもりなんで旅費は自転車代に含まれるとは考えてないです。旅行して安く自転車が買えてラッキーという感じです。 【自転車暦】  半年ですけどロードバイク経験ありです。ジャイアントのPACEにのってます。  実家でてるんで、PACEはたまにかえる実家用にするつもりです。 【性別】   男性 【御年齢】   26、で今年27。 【身長】    174cm、70kg    【目当ての自転車の車種】    車種は決めてないですけど台湾行って買うならメーカーはジャイアントにしようと   思ってます。けど、こだわりがあるわけではなくて、ほぼ素人なんで皆さんのアドバイス   聞いていい車種があったら検討したいと思ってます。 【質問・相談事項】  質問ってわけではないですが、自分の状況をお話しておきます。  ロードバイク乗り始めて6ヶ月ですけど、知識はほとんどないです。パーツ名とか覚えてません。  使用目的は主にツーリングで、いままで高野山・阿蘇山・しまなみ街道  なんか行ってきました。1日100~150kmくらい走ることが多くてキャンプセットなんか  もってくこともあるんでリアキャリアはほしいです。  といいつつも一度レースに出たいなと思ってて、もっと走る自転車が  ほしいなとも思ってます。ツーリングとレースは相反する気がしますが、  いい自転車あったら紹介ください。  あと、台湾で自転車購入するんだったらここがお勧めってショップありましたら  紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

> 3.リアキャリア必要 多分、この段階でほぼ壊滅です。 おそらく、現行のGIANTのロード系フレームでリアキャリア用のダボ穴がついてるのは、アルミフレームのDEFYとPACE(あとはシクロクロスのTCXシリーズの下位グレード)だけかと思います。 同じアルミフレームでも、TCR、TCR SLにはないと思われます。 >15万~30万くらいまで これって、当然カーボンフレームも視野に入れていますよね? カーボンフレーム車は、GIANTに限らず、どこのメーカーでも、普通はダボ穴はついてません。 (ダボ穴なんてついてたとして、そこにキャリアなんてつけたら、ちょっと余計な力がかかると、あっさりシートステーがポッキリ折れますよ?) なので、リアキャリア必須であれば、一番最上でもDEFY1止まり、ということですが? PACEからだと、フレームとしては、一つだけ上にランクアップするだけ・・・という感じです。 なら、シートピラー取り付けの汎用リアキャリアでガマンしよう、と思っても、それもムリです。 TCR、DEFY共に、カーボンフレーム車は全てエアロ形状のひらべったい専用シートピラー、しかもカーボン製の物がついています。 普通の丸パイプのアルミシートピラーを前提としている汎用キャリアは取り付けられません。 (強引につけようとしても、締めこんだ途端にピラーが砕けるだけです) カーボンフレーム車でリアキャリアをつけよう、というのは諦めたほうがいいと思います。 ツーリング用はツーリング用で、今のPACEを使うか、シクロクロスのTCXにでもするかして、普通にロード買った方がいいと思いますよ。 ちなみに、日本と台湾では、全く同じモデルが販売されているわけではないです。 日本にあるけど台湾にはない、台湾にはあるけど日本にはないモデルも多いです。 (ちなみにPACEは台湾にはないですよ(笑)) なので、日本のカタログを見て「これを買おう!」と思って台湾に行っても、台湾にはないモデルだったり、同じ名前のモデルはあっても日本とは仕様が違う(カラーリングやついてるパーツが違う)ことも多いです。 なので、台湾のカタログを見て下調べしてから行った方がいいでしょうね。 http://www.giant-bicycles.com/zh-TW/ ここがGIANT台湾公式サイトです。 捷安特全車系(GIANT ALL MODELの意味 捷安特=GIANTです)をクリックすると各モデルが見られます・・・・・が。 実は、まだ台湾サイトは2011モデルのままで、2012モデルになっていません。 が、さきほどのトップページをよく見ると、右下に「GIANT 線上型録 2012型録完整上線!」というのがあります。 これをクリックしてやると、電子ブックで2012モデルの台湾版カタログが見られます。 手元に2012カタログ日本版がありますが、やはり同じモデルもありますが、食い違うモデルもけっこうあるようです。 さて、最後に、一番気になるところ、価格です。 日本と台湾で食い違うモデルもありますが、もちろん全く同じモデルも存在します。 たとえば、一番トップモデル、TCR Advanced SL 0やSL Rabobankなどは全く同じようです。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000002&action=outline http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000001&action=outline このSL0やSLラボバンクは、日本での定価は105万と84万(100万と80万+消費税)です。 で、電子ブックの台湾版では、それぞれ$280000と$208000となっています。 当然USドルではないでしょうから、台湾ドルでしょう。 (USドルだったらとんでもない金額に・・・・・) 台湾ドルの現在の為替レートをネットで調べると、約2.55円とのこと。 ということは、SL0は714000円、SLラボバンクは530400円。 なわけで、だいたい日本の定価の65~70%程度ではないか、と推定。 (消費税は除外して計算) ただ、当然日本に自転車を運ぶ運賃や関税などはかかると思います。 (さすがに飛行機で輪行袋に入れて持ち込むのは・・・できるかどうか・・・できるなら一番安上がりですが) ある程度高価な自転車であれば、運賃を差し引いても得かもしれませんが、あまり安いモデルだと、むしろ日本で買ったほうがいいんじゃね? ということにもなりかねません。 日本で買う場合も、定価計算ではなく、店にもよりますが10~15%程度の値引きはある店が多いので、その分も計算に入れないと、むしろ日本で買うより高くつくこともありますよ。 まあ、日本にはないモデル、もしくは日本にはない色を持ってくるというのであれば、(わかる人にしかわからないけれど)損得抜きにしてそれも面白いと思います。 (まあ、「オレは日本じゃ売ってないモデルに乗ってるんだぜ~」という自己満足には、けっこう寄与する選択です) あと問題は、現地で欲しい車種、欲しいサイズの店頭在庫があるかどうか・・・ですかね?(笑)

その他の回答 (1)

• taroimoo
回答No.2

【利用目的】   1.ツーリング(旅行)   2.でも、レースにも出てみたい   3.リアキャリア必要 #1さんも言っていますが新規購入でこの条件をすべて満たすのは無理ではないかと・・・ PICEにキャリアをつけてレース用にはTCR ADVANCED 3でも買ったらいかがでしょう? 軽量ホイールに変えてSPD-SLペダルをつければそのままレースにも使えるのではないでしょうか