• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めてのロードバイクのギヤ比について

クロスバイクに乗って1年弱、高くはないですが7%・6km程度の山登りを楽しんでいます。 ロードバイクが欲しくなっているのですが、自分のクロスバイクはフロント3枚で48・38.28、リアは13-27に対して、完成車のロードバイクは、フロントが52-39、リアが11-25程度です。 今のクロスバイクで、山登りをするときは、フロント28とリアも27・25・22位ですので、ギヤ比でいうとロードの完成車には存在しない低いギヤ比で走っています。 今のへたれ脚ではロードは購入してはいけないのでしょうか? それとも、無理を承知で完成車を買って、コンパクトクランクとスプロケ交換を4~6万円もかけてしなければならないのでしょうか? 年齢的にも最高速度にはこだわっていませんが、ベース車の予算を考えるのに困っています。 アドバイスをお願いいたします。 年齢:43歳 自転車暦:クロスバイク ジャイアントのEscapeR3に1年弱 運動暦:特になし 健康診断でメタボと言われた為自転車を購入  の根性なしです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6900
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155689

No.1さんの回答と被っちゃいますが 不安ならフロントトリプルのモデルを選べばイイと思います。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000024&action=outline ただ、クロスからロードに替えると テンション上がる人が多いんですよね。 (私もその一人なんですけど。) EscapeR3とはパワーの掛かり方が違うと感じる筈なので コンパクトクランクのモノを選んで フロント34Tでヒイヒイ言いながら上った方が楽しいと思うのですね。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000023&action=outline コンポはスプロケの選択肢が多い105以上にしといた方がイイかしら。 スプロケはそんなに高くないですし交換も簡単ですから。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/o-trick/care/08spr.htm http://shark-teeth.blog.so-net.ne.jp/2007-06-24-1 > 7%・6km程度 平均斜度7%ですか? 東京でいうと奥多摩の数馬から風張峠ぐらいですか。 まあ、途中で足ついて休んじゃってもイイじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ヒイヒイ言いながら山登りは楽しいですよね。 ぜひ、テンション上げて走りたいです。 コンフォートタイプでないロードバイクで、コンパクトクランクはカッコ悪いでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • ロードバイクが要らないなら買う必要は無いのでは。

    お金が有ってもロードバイクが要らないなら買う必要なんて無いのではないでしょうか。 クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ってるのですが お金が無くてロードバイクが買えないから仕方なくてクロスバイクに乗っているのではなくクロスバイクに乗りたいから乗っているのですが それで貧乏人だとロード乗りから見下されるスジアイって有りませんよね。 どのようにして乗ろうが自転車趣味って 個人の自由なのではないでしょうか。 ちなみに自分にはロードバイクなんて何時でも買えてしまうお金はありますので 買えないんじゃなくて買わないだけなのですよ。

  • ギヤ比についての質問です。

    ロードレーサーを例にしましょうか… フロントが50歯、リアが25歯の自転車と フロントが40歯、リアが20歯の自転車があるとします。 どちらも「ギヤ比」は2:1で同じです。 パーツの重量等がまったく同じとすると 「乗り味」に違いはありますか? もっと極端な例でも良いです。 例えばフロントが60歯、リア30歯と フロント30歯、リア15歯… どう変わりますか…?

  • クロスバイクとロードバイクの差について

    僕は今、GIANTのescaper3 2012年モデルを使用しています。 一年間愛用してきたのですが、来年高校に進学し、自転車部に入ろうと思っているので、クロスバイクからロードバイクに乗り換え、eacaper3は父に譲ろうかと考えています。 新しい自転車の候補としては、同じGIANTのDEFY3を考えているのですが、escaper3からDEFY3に乗り換えると実際どのくらいの変化が得られるのでしょうか。 お時間が空いている時で構いませんので、回答をよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

suiran2ですが再び…前回のアドバイスの補足を… 前回お話ししましたクロスバイクでも、ツーリングバイクでも、ロードバイクでも、ギア比が違っても登坂性能が同じなのはバイクの重さが違うからです。12kgのクロスバイクと10kgのツーリングバイクと8kgのロードでは、バイク自体の重量が全く違いますから、登坂性能はギア比だけの問題ではないのです。 一般的にはツールドフランスの選手でも山岳ステージではコンパクトクランクですし、ツールドフランスに出場した今中大介さんでもリアは27Tを使用しています。ご質問者さんは何kg程度のバイクを考えていらっしゃるのかにより違います。8kg程度のロードは、コンパクトクランクで27Tならば、現在のクロスバイクと登坂性能は同じかむしろ上です。 ですから具体的には8kg程度の軽いアルミバイクかカーボンバイクでコンポが105のバイクから選択なさったらいかがと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さん、ありがとうございます。 私が、クロスバイク(それも最も廉価な)でヒイヒイいいながら山(山というほどのものではないですが)を登ると、冷ややかにロードの人たちが上がって来ます。だんだん興味が出てきただけに、せめてタイムだけでも(絶対無理ですが)と思ったときに、どんなギヤで上っているのかと気になって、質問しました。 せっかくですから乗り換えるのなら、コンフォートタイプではなく、ロードに乗りたいと思っています。回答者様の本音は、買った店に相談しろ!と思われているとは考えながら、ローカルなのに実業団チームで、店や他のお客様とレベルが違いすぎます。怖くて聞けないと思い、ここで相談させていただきました。

  • 回答No.5
noname#155689

> コンフォートタイプでないロードバイクで、 > コンパクトクランクはカッコ悪いでしょうかねぇ。 今、プロでも山岳ステージはコンパクトクランクですから 全然問題ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

具体的な車種上げますが、ピナレロのFP1なんかどうでしょう?。 予算内だと思いますが。 ネットで色々言われてるみたいですが、いい自転車ですよ。 もちろんコンパクトクランク入ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

先の回答者の皆さんとほとんど同じなのですが、私の老妻のケースを参考にしていただけたらと思います。 我が家には、EscapeR3、フロントトリプル(48・38・28)でリア12-25Tのツーリングバイク、フロントダブル(50-34T)でリア12-25Tのロードと三種のバイクがありました。妻はどのバイクに乗りましても平均勾配4%弱程度しか登れませんでした。 自分のバイクを買い求めるについて老妻が選んだ選択はフロントダブル(50-34T)のロードです。理由は、登れない坂は歩いて登ればよいから、フロントダブルの方が普段快適で、また少しでも軽い方がよいと言う理由です。現在は3年目ですが、12-25Tでも5%弱程度は登りますし、12-27Tで5%強登れるようになりました。 まだ初めて1年弱とのこと、体が出来てくるのはこれからと思います。フロントトリプルかフロントダブルかはご質問者さんの感覚で選ばれても良いと思いますが、現在生産中のものは10速系(105)でないと12-27Tと言うスプロケはありません。ですから最低限10速系にすべきと思います。何かの参考になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最近は完成車のロードも、フロントはコンパクトクランクが増えています。 コンパクトであれば、50-34Tが普通です。 また、一部の入門グレードには、フロントトリプルギアの物もあります。 52-42-30Tとか50-39-30Tなどがついています。 また、リアスプロケも、11-25Tだけでなく、12-27Tなどがついているものもありますし、リアスプロケは後から交換してもさほど高価ではありません。 (使う部品やギア段数にもよりますが、店に頼んでも、脱着工賃込みで1万もかかりません) なので、どの程度の価格帯の物をお考えかわかりませんが、とりあえずコンパクトクランク、もしくはトリプルクランク標準装備の車種を選んで、あとはリアスプロケを12-27Tあたりに換えてやればいいんじゃないでしょうか。 ちなみにロードを購入するとして、(クランク交換費用等はとりあえず考えないで)だいたい予算はどの程度を見込んでますか? それによって、おすすめの車種も見えてくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 コンフォート系では物足りなくなりそうで、純粋にロード系がいいです。予算は20万円位が限界です。

関連するQ&A

  • クロスバイクのトレーニング

    メタボ対策で、クロスバイクに乗り始めて約1年になります。 だんだん面白くなってきたのですが、ロードバイクを買う余裕がありません。そこで、クロスバイクで、きれいに早く走れるような練習をしたいと思いますが、なにをすればよいのでしょうか? 車種:GIANTのEscapeR3 スプロケを11-32から13-26に変更し、ビンディングペダルを付けています。 日頃の練習は、出勤前(3日/平日)1時間と土日に3時間程度、 心拍数75~80%、ケイデンス95でLSDを基本に、土日は300m程度の山登りをしています。 26km程度の巡航速度を、30km程度まで高めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ロードバイクでのヒルクライムは楽ですか?

    MTBのギア(クロスバイク)とロードバイクのギア比はコンパクトクランクとかであっても、一番軽いやつでも倍くらい違いますが、 ロードのほうがヒルクライムがしやすいと聞くのですが本当ですか? 自分はMTBのギアを使用しているクロスバイク+トゥクリップ(車重のみ11キロ)ですが、前28×後32(ギア比0.9)ぐらいを結構良く使います。それとその一つ上  激坂でなくても長い坂では体力消耗の為に・・ こんな自分でもロードバイクだと倍のギア比でも軽く登れるんでしょうか  ヒルクライムは、重さが大事なのは理屈で分かるんですが ロードは車体が軽い、タイヤなど抵抗などが軽いとは思いますが それでもクロスとの違いはせいぜい3キロほどですね レースで乗るのではなくツーリング派なのでロードでも荷物は3キロぐらいは持つと思います。  クロスバイクでいつもの装備3キロをもたずに、ヒルクライムで試してみたのですが使うギアも体力的にもたいした違いはありませんでした。 ちなみに膝を痛めているので重いギアや立ち漕ぎは基本的にしません。 ※ロードバイクに興味があるので、お暇な方でいいのでご意見お聞きしたいです。

  • ロードバイクが700c

    ロードバイクや本格的な自転車って700cばかりですよね 方や安いクロスバイク(ママチャリやmtbやルック車やフロントシングルの7段スピードなど)は26インチ ってのが多くないですか?^ なんででしょうか? 自転車のタイヤサイズ規格は全体で40くらいあるようですが

  • クロスバイクのフロント多段化の方法、ギヤ交換

    リアだけにしかギヤがない安いクロスバイクを買って、 クロスバイクのフロント多段化を以下のサイトなどを参考にして行って変速など動きは問題なく出来るようになったのですが、 ・http://run.desuca.net/2012/09/5574/ ・http://walkjog.gldplants.com/kaizoujitensya/contents.html BBの中のねじ溝が曲がっているのか、クランクギヤを空回りさせたときにアウターギヤなどの歯がまるでタイヤのリムがふれたときのようにぶれぶれしています。 他のまともなクロスバイクのフロントにつけてみると、ちゃんとぶれずに回転できていますので、安いクロスバイクのBBまわりの問題だと思います。 この状況で直す方法ってあるのでしょうか?多分、BB自身の軸は曲がっていないと思うのですが。。 ・BBのネジ溝が曲がっていた場合、 ねじ溝のゴミを取るためではないので、今のネジ溝を消し去ってからネジきりをしないとだめですよね? ・フェイシング?でしたでしょうか? BBハンガー(フレーム側のほう)を削ってどうこうしようが無理でしょうか? ・リアだけにしかギヤがないような自転車は、通販の安いクロスバイクや、PBブランドだといっても、こういう状態のフレームを販売しているもんなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクでの通学

    ロードバイクでの通学 ロードバイクでの通学について。 僕は最近、訳あって2010モデルのキャノンデールcaad9-6を所有することができました。 これを通学に使おうと思っているのですが、毎日使うだけの耐久性を、ロードバイクはもっているのでしょうか? 特にcaad9はアルミであるとはいえ、レース向けの作りになっているので、それほど耐久性を重視していないのでは、 と考えております。 今まではクロスバイクで通学しておりました。大学までは40キロほどあり、正直毎日かようのはキツイので、 8キロほ自転車で行き、そこから電車に乗って通学していました。 もしロードで通学することにすれば、15キロほど先の駅まで自転車で行って、クロスを大学近くにおこう、と思っております。 クロスを通学用に、ロードを休日用に使うのがノーマルな使い方なのだと思いますが、 ロードのあの軽さを毎日つかいたいなぁと思います。 どんなものでもいいので、意見おねがいします。

  • 通販ロードバイクのインナーギアの交換について

    普段乗りするのと健康の為、ママチャリではおもしろくないと思い、 せっかく買うならとロードバイクを購入しました。 とはいっても、実際本格的にできるか分からない&自転車初心者なので ロード(風?)バイクと言われている「TRINITY PLUS DOS」をネット通販で購入し、組み立てました。 ネットではこの自転車について色々と書かれていますが、 元々機械いじりが好きな為、組み立て自体も大変楽しく、 高価なロードバイクに乗った事のない私にとっては 乗った感想も十分すぎる性能だと思えました。 何より乗っていて楽しい楽しい! ママチャリなんかと比べて進み方が全く違う事に驚きました。 ただ、しばらく乗ってから思ったのですが、 こちらのフロントギアは52T/42Tと速度重視なようで、 脚力も乏しい私の脚では、アウターギアを使う事もなく、 ほとんどインナーギアのみで乗っています。 そこで、ギアを軽くする方法として、色々調べましたが コンパクトクランクというものを見つけました。 たとえば、私のロードバイクをコンパクトクランク仕様にしたい場合、 クランクセット(チェンギア・クランク・BB)毎交換する必要がありますか? それとも、アウターギアを50T、インナーギアを34Tに付け替えればOKですか? ギアを変えた場合、チェーンカットやシフトレバーディレイラーの付け替えは必要ですか? リアの構成はそのままで問題ありませんか? と、疑問だらけです。。。 作業の難易度、上記作業をする場合の必要な工具、 おすすめのパーツ(ギアやクランクセットなど)、 こういう所に気をつけろ、など何でも構いませんので アドバイスをいただければと思います。 出来るだけお金をかけずに、ギアを軽くしたいと考えています。 ロードバイクの事なら任せろ、という博識の方 どうか教えてください。 ※分かる範囲の仕様を載せます。 -------------------------------------------- タイヤサイズ 700×26c ギア フロント:52T 42T PCD:130mm (メーカー不明) リア:シマノCH-HG50-8(12-25T:ロード用) フロントディレーラー シマノFD-R440A リアディレーラー シマノRD-2300 シフター シマノST-R221 ブレーキ テクトロ V ブレーキ --------------------------------------------

  • ロードバイクのフロントディレイラ―調整

    ロードバイクのギヤを自分で調整して、前後どのギヤの組み合わせでも問題なく切り替わることを確認しました。 ところが実際に乗ってみると、フロントが高速ギヤ(外側)、リアも高速ギヤ(外側)の走行状態からフロントディレイラ―(FD)を低速ギヤ(内側)に切り替えるとチェーンがしっかりはまらずペダルを漕いでも空回りします。チェーンは低速ギヤの少し外側に外れた状態です。この時、リアのギヤを低速(内側)に切り替えるとフロント側でもチェーンがはまってくれます。 つまり、 前・外/後・外⇒前・内/後・外 に直接切り替えようとするとうまくいきません。 乗っているときだけにこのようになるのは何故でしょうか? どのように調整したらよいでしょうか? FDを色々調整してみましたが、うまくいきません。 車両は古いものです。クロモリ、ギヤチェンジレバーがフレーム上に付いているタイプ、シマノのRX100です。

  • ロードバイクについて

    近々ロードバイクを知人から売ってもらえそうなのですが、 (品名はGT エッジエアロだそうです) 自転車についてはロードはもとよりクロスバイクやMTBのことも良くわかりません。 そこで自転車について詳しい方に質問なんですが、 (1)中古でけっこう走っている(トライアスロンをやっていた方の者)みたいなのですが、相場としていくらくらいになるのでしょうか? (2)このバイクについて調べてみたのですがほとんど良くわかりませんでした。どのようなものなのか教えてください。 (3)長距離(数百km)を走りたいんですがそれには適しているのでしょうか?もっと適しているものがあるようでしたら自転車の種類を問わず教えてください。 (4)以上のようなことが載っているサイトがあれば教えてもらえませんか? です。 バイクの事はほとんどわからないので質問の仕方に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

    今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?