• ベストアンサー

ギヤ比についての質問です。

ロードレーサーを例にしましょうか… フロントが50歯、リアが25歯の自転車と フロントが40歯、リアが20歯の自転車があるとします。 どちらも「ギヤ比」は2:1で同じです。 パーツの重量等がまったく同じとすると 「乗り味」に違いはありますか? もっと極端な例でも良いです。 例えばフロントが60歯、リア30歯と フロント30歯、リア15歯… どう変わりますか…?

  • Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

細かいロスを無視するとしたら、全く変化はありません。 しかしすでに出ているように、歯数が小さすぎるの場合はチェーンの屈曲部分が エネルギーのロスとなりますので、あまり望ましくありません。 また、小さいとロスがあるからといって、歯数を大きくすると 今度はギヤ板自体の重量がかさんでしまいます。 おそらく、現在主流のギヤ数はリヤの現実的な最小歯数が基準となって フロントの大きさが決まってきたのではないかと思います。 ちなみにチェーンの話ですが、チェーンは伸びません。 使っているとチェーンのピンとリンクが磨耗することによって、 全長が長くなってくることを『チェーンが伸びる』といいますが、 駆動力によって金属自体が引き伸ばされるわけではありません。 ゴムのような伸び縮みではないので、チェーンの長さと駆動力のロスは関係ありません。

Fuyuki
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スプロケットの歯数(直径)大きく取ると、チェーンの曲がりが小さくなるので伝達効率が上がります。 しかし、チェーンは伸びるものなので、あまり大きく取るとチェーンが伸びて歯を乗り越えるかもしれません。 また、多すぎても伝達効率は下がると思われます。 チェーンが伸びるので、ペダルに対するタイヤのレスポンスは下がるのではないでしょうか。

Fuyuki
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのロードバイクのギヤ比について

    クロスバイクに乗って1年弱、高くはないですが7%・6km程度の山登りを楽しんでいます。 ロードバイクが欲しくなっているのですが、自分のクロスバイクはフロント3枚で48・38.28、リアは13-27に対して、完成車のロードバイクは、フロントが52-39、リアが11-25程度です。 今のクロスバイクで、山登りをするときは、フロント28とリアも27・25・22位ですので、ギヤ比でいうとロードの完成車には存在しない低いギヤ比で走っています。 今のへたれ脚ではロードは購入してはいけないのでしょうか? それとも、無理を承知で完成車を買って、コンパクトクランクとスプロケ交換を4~6万円もかけてしなければならないのでしょうか? 年齢的にも最高速度にはこだわっていませんが、ベース車の予算を考えるのに困っています。 アドバイスをお願いいたします。 年齢:43歳 自転車暦:クロスバイク ジャイアントのEscapeR3に1年弱 運動暦:特になし 健康診断でメタボと言われた為自転車を購入  の根性なしです。

  • ロードレーサーでギアの調整

    前のギアが小さい方から大きい方に変えられなくなってしまったので 前についてるギアのストローク調整ボルト(?)というのをいじってみました。 しかし、たいした知識があるわけではないので、どう頑張っても一番重いのから軽いのまで 全てができるようにうまく調整できません(ガラガラとチェーンに擦ってしまいます) どうのようにすれば解決できるでしょうか?? ちなみに乗っているのはスコットのロードレーサー(ギアは2×8)で、 いじっているのはシマノのパーツです。 近くに自転車屋がないので頼れるのがココしかありません!どなたかお願いします!

  • クロスバイクのギア比について

    クロスバイクのギア比について 現在、私はkhodaa bloomのN1.0Sに乗っていますが、フロントディレイラーを自分流のセッティングで、(ギア等は変えず、ノーマルの元からついてたものを使用です)フロントインナーのときにリア1~4速で、フロントミドルのときにリア1~6速で、フロントアウターのときにリア5~8速でそれぞれフロントディレイラーと干渉しないようにセッティングしていますが、乗っていると信号で一度止まってフロントミドルでリア1速の状態で再発進すると、数秒でカチカチと忙しくリアのシフター4速程度までいじるような状態なのですが、これはスタートするギアが軽すぎなのでしょうか?とすると、私のような通常フロントミドルでリアを1,2,3,4,5,6と変速していき、ちょっとスピードがあがってくると、フロントアウターリア5速とシフトアップしていく場合、フロントミドルでリア3速からスタートして一番重い8速まで使えるようにしたほうが、フロントディレイラーをいじる回数が減ってよいのでしょうか? ギア比は人によって違うでしょうが、だいたいスタートのギア比はどれくらいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ロードバイクのギア比を小さくしようと思います。

    ロードバイクのギア比を小さくしようと思います。 現在、フロント52T&39T、リア12-26(9s)で走っています。 登りで最低ギアでも踏めない状況であり、先輩よりギア比を小さくして、 とにかく回せるようにすべきとのアドバイスを頂き、 コンパクトドライブか、大きめのスプロケットにすることを薦められ、 やろうと思ったのですが、フロントを変えるとして、インナーのみ変えると、 アウターとインナーの差が激しくなり、足への負担が大きくなるのではと思います。 チェーンリング2枚が5000円くらいですから(安いグレードで) スプロケット一個と変わらないでしょうが、 ディレーラの調整(位置)が必要かと思います。 ですので、リアのスプロケットを大きなものに変えようと思います。 ご回答いただきたい点は、 ・インナーのみ変えると、足への負担は大きいのか ・フロントをインナーのみ変えた場合、ディレーラの調整は必要か ・リアを変える場合、ロード用で26Tより大きいスプロケットは存在するのか、  ない場合、MTB用を使うとして、互換性はあるのか(ないと思いますが)  ?上記のロードまたはMTB用にした場合、ディレーラは調整が必要か 以上、お願いいたします。

  • チェーンがギアに接触する音について教えてください

    チェーンがギアに接触する音について教えてください フロントトリプル(ギア3枚)リア8S(ギア8枚)切り替えシマノのロードバイクに乗っています。 フロントは内側のギアを使うことは無く真ん中か外側を使用しています。 フロント真ん中のギアだと8Sでなくてもチェーンが外側のギアに当たってチャリチャリ音が鳴ってしまいます。 こんなものなのでしょうか? それとも調整で直せるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 規格

    ロードレーサータイプの自転車は現在リア130ミリハブで部品によっては十段まで取り付けられますが旧規格の126ミリ七段のギアとどう使いかってが違うか教えてください。

  • ロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアに

    ロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアにチェーン当たりが気になりますか?アルテグラの場合はどうでしょうか?

  • ギア比はいくつぐらいになるでしょうか

    自作のシングルギアの自転車に乗ってたのですが シングルなのでちょっと上り坂が有っても当然変速は出来ません。 これが結構きつくて足腰が痛くなります。 そこで前ギアを2速化してフロントディレイラーを付けて変速可能に出来るようにします。 後ろにバネ式チェーンテンショナーを付けると前ギア歯の差が10速まで対応出来ます。 現在のギア比は前が42で後ろ16にしています。 これの前を32にした場合、前が42のままだと仮定すると後ろのギアは何枚になった相当になるでしょうか。

  • スプロケットについて

    サーキットランをするため、ギヤ比を変更しようと思うのですが、同じギヤ比になる場合、 たとえば、フロント14/リア42と、フロント15/リア45は共に3.000となります。 どのように違うのか、また回答者様の立場でけっこうですので、どちらを選ぶか、理由を添えて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ケイダンスと使用ギアについて質問です。

    ケイダンスと使用ギアについて質問です。 たまにレースイベント等に出場している、ロード暦2年位の者です。 (ヒルクライム系がメインです。) 早速質問ですが、よく「平均ケイダンス90~110位で回すのが、目安です。」みたいな事が、雑誌などに書いてありますが、皆さんどの位のギアを使用して、そのケイダンスで普段回されているのでしょうか? (つまらない質問でスイマセン。平地、無風状態で結構です。今後の練習の参考までに、よろしくお願い致します。) ちなみに、普段の自分は...。 実走では...。 フロント52t×リア16~17tで、ケイダンス80~90を約1時間位維持。 フロント52t×リア12tで、ケイダンス60~70を約30分位維持×2本。 固定ローラー台では...。 (エリートの固定ローラー台で、負荷3固定です。) フロント52t×リア19tで、ケイダンス80~90を約15分位維持×2本。 が、今のところ限界です。 今後のステップアップのための参考にしたいので、お手数ですがよろしくお願い致します。