• ベストアンサー

ロードレーサーでギアの調整

前のギアが小さい方から大きい方に変えられなくなってしまったので 前についてるギアのストローク調整ボルト(?)というのをいじってみました。 しかし、たいした知識があるわけではないので、どう頑張っても一番重いのから軽いのまで 全てができるようにうまく調整できません(ガラガラとチェーンに擦ってしまいます) どうのようにすれば解決できるでしょうか?? ちなみに乗っているのはスコットのロードレーサー(ギアは2×8)で、 いじっているのはシマノのパーツです。 近くに自転車屋がないので頼れるのがココしかありません!どなたかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25533
noname#25533
回答No.2

ロードレーサーなら変速は STI でしょうか。 フロントディレイラーワイヤーの張りはフォークのそばにアジャストボルトが有ればそれを緩めることで大きいギヤの方へいくようになります。 アジャストボルトがない場合や調整しきれない場合はワイヤーを張り直せば良いだけだと思います。 ディレイラーに固定されているワイヤーの位置を少し(1~2mm程度)かえてみると良いでしょう。 とりあえずいじってしまったストローク調整ボルトは下記リンク先などを参照しながら調整してみてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html http://www.geocities.jp/bikemaking/bike-build/frontDtune/frontDtune.html http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/Fderailer/Fderailler.html

mahha25
質問者

お礼

解決できました! 変にいじらなくてもよかったみたいですね(笑 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

詳しい調整の方法は、他の方にお任せしますが、ひょっとして調整ねじを一度にたくさん回していませんか?少しずつ(1/4回転程度)回して確認する事を、根気よく繰り返してみてください。 私は最初の頃、これで泥沼に入った事があります。

mahha25
質問者

お礼

解決できました! まさに泥沼でした。。。 ありがとうございました!

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

変速は、レバーですか?グリップですか? いずれにせよ、ワイヤーで「ディレーラー」を動かしますよね。 ワイヤーに力が掛かる方向へ行きづらい? そうなら、ワイヤーの伸びで、テンション(引き)が足りないのでは? 変速ワイヤーにはアジャスタ(調整ネジ)があると思います。(ワイヤーがネジ軸中心を通る部分) グリップタイプなら、グリップ近くに。 レバータイプなら、変速機近くに。 ネジが二重になってロックナットがついているハズ。 ボルトはディレーラの動作範囲を調整するものなので、元に戻しておいてください。

mahha25
質問者

お礼

解決できました! よかったです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアに

    ロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアにチェーン当たりが気になりますか?アルテグラの場合はどうでしょうか?

  • ロードレーサーのギア調整がおかしい?

    自転車屋で変速機の調整をしてもらったのですが、どのギアに入れてもカチカチと音がして、しっかりギアが噛み合ってない気がします。 調整内容は、ワイヤーが長すぎたのを短くしたのと、リアのギアとギアの間の幅を広くしてもらいました。 しかしむしろ調整前の方がスムーズなペダリングで、そんなにカチカチと音はしなかったんですが。 調整の不備でおかしくなったんでしょうか?

  • ロードレーサーパーツ

    ロードレーサーのパーツを購入しようと思っていますが、5年前の中古のシマノアルテグラと新品のシマノSORAならどちらがよいでしょうか?

  • ロードレーサーを買おうと思っています。

    私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。 使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。 (大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、 周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。) そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか?? 自身で調べた中では、 SCOTTの「SPEEDSTER S60」 SCHWINNの「LE TOUR GS」 GIANTの「OCR 2」 なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • リアディレーラーの調整について

    リアディレーラーの調整について教えてください。 チェーンとワイヤーを交換した際にリアディレーラーの調整をしました。 ストロークアジャストボルト(とマニュアルに書いてある2つの調整ボルト)の調整でトップとローの位置は合わせました。 ディレーラーはシマノのアリビオ8速です。チェーンもシマノ8速用で、リンク数も今までの数に合わせています。ワイヤーはインナーだけの交換なので長さは以前のものにあわせました。 交換後100kmくらい走りましたがギア抜けとかはしません。 しかし、途中から3速から5速くらいの中間のギアの噛みあわせが悪くなり、ラフにトルクをかけたときにチェーンがずれたり、歯とびしたりするようになりました。 チェーンの伸びとかワイヤーの伸びが関係しているのでしょうか。 このような場合、どのような調整が必要なのでしょうか。 交換時には上記のストロークアジャストボルトしかいじっていません。他に「Bテンション」とか「インデックス」などあるようですが、こちらで調整が可能なのでしょうか。

  • 自転車ロードレーサーのシフトチェンジ

    最近購入したばかりのロードレーサーのギアチェンジを雑にこなしてたら、チェーンが外れてフレームに深い傷が付いてしまいました(泣)正しいシフトチェンジがいまいちつかめません。 MTBよりもロードレーサーはチェーンが外れやすいんでしょうか?

  • 同じ3×8のギアなのにうまくとりつかない。

    ジャイアントのエスケープRXに乗ってました。 壊れたことと、セパレートタイプにしていということから、不要自転車から同じシマノ製の3×8を取り付けたのですが、どうもうまくいきません。 変則には反応するものの大体8~4くらいの間までしか、チェーンが移動しません。 フロントは問題なく変則するのですが、リアがうまく変則しません。 というか、どう考えても、ディレイラーの可動範囲が一番重いギアの1まで届いていません。 ストローク調整ねじを適当に動かしてみましたが、反応すらせず途方にくれております。 同じシマノ製の3×8でもうまく装着できないってことがあるんでしょうか?

  • ロードバイク リアディレイラの調整

    ロードバイク リアディレイラの調整の仕方を教えてください。よろしくお願いします。ロードバイク前2段 後6段 リアディレイラはシマノ600です。 平地の走行の時はスムーズに変速するのですが急な登り坂はギヤが低速から高速がわにチェーンが移動します。何処を調整したら良いですか。よろしくお願いします。 

  • ロードレーサーでより速く走るために。

    ロードレーサー(自転車)の買い替えを考えています。 一応、レースにでてみたいです。 30万の資金でロードレーサーを買うとしたら、20万の完成車を買い、10万ぐらいのホイールを買ったほうがいいのか、30万の完成車をそのまま乗ったほうがいいのか悩んでいます。 どちらの方がより早く走れるのでしょうか?

  • ロードバイクのフロントディレイラ―調整

    ロードバイクのギヤを自分で調整して、前後どのギヤの組み合わせでも問題なく切り替わることを確認しました。 ところが実際に乗ってみると、フロントが高速ギヤ(外側)、リアも高速ギヤ(外側)の走行状態からフロントディレイラ―(FD)を低速ギヤ(内側)に切り替えるとチェーンがしっかりはまらずペダルを漕いでも空回りします。チェーンは低速ギヤの少し外側に外れた状態です。この時、リアのギヤを低速(内側)に切り替えるとフロント側でもチェーンがはまってくれます。 つまり、 前・外/後・外⇒前・内/後・外 に直接切り替えようとするとうまくいきません。 乗っているときだけにこのようになるのは何故でしょうか? どのように調整したらよいでしょうか? FDを色々調整してみましたが、うまくいきません。 車両は古いものです。クロモリ、ギヤチェンジレバーがフレーム上に付いているタイプ、シマノのRX100です。