• ベストアンサー

ロードレーサーでギアの調整

前のギアが小さい方から大きい方に変えられなくなってしまったので 前についてるギアのストローク調整ボルト(?)というのをいじってみました。 しかし、たいした知識があるわけではないので、どう頑張っても一番重いのから軽いのまで 全てができるようにうまく調整できません(ガラガラとチェーンに擦ってしまいます) どうのようにすれば解決できるでしょうか?? ちなみに乗っているのはスコットのロードレーサー(ギアは2×8)で、 いじっているのはシマノのパーツです。 近くに自転車屋がないので頼れるのがココしかありません!どなたかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25533
noname#25533
回答No.2

ロードレーサーなら変速は STI でしょうか。 フロントディレイラーワイヤーの張りはフォークのそばにアジャストボルトが有ればそれを緩めることで大きいギヤの方へいくようになります。 アジャストボルトがない場合や調整しきれない場合はワイヤーを張り直せば良いだけだと思います。 ディレイラーに固定されているワイヤーの位置を少し(1~2mm程度)かえてみると良いでしょう。 とりあえずいじってしまったストローク調整ボルトは下記リンク先などを参照しながら調整してみてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html http://www.geocities.jp/bikemaking/bike-build/frontDtune/frontDtune.html http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/Fderailer/Fderailler.html

mahha25
質問者

お礼

解決できました! 変にいじらなくてもよかったみたいですね(笑 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

詳しい調整の方法は、他の方にお任せしますが、ひょっとして調整ねじを一度にたくさん回していませんか?少しずつ(1/4回転程度)回して確認する事を、根気よく繰り返してみてください。 私は最初の頃、これで泥沼に入った事があります。

mahha25
質問者

お礼

解決できました! まさに泥沼でした。。。 ありがとうございました!

• bin-chan
回答No.1

変速は、レバーですか?グリップですか? いずれにせよ、ワイヤーで「ディレーラー」を動かしますよね。 ワイヤーに力が掛かる方向へ行きづらい? そうなら、ワイヤーの伸びで、テンション(引き)が足りないのでは? 変速ワイヤーにはアジャスタ(調整ネジ)があると思います。(ワイヤーがネジ軸中心を通る部分) グリップタイプなら、グリップ近くに。 レバータイプなら、変速機近くに。 ネジが二重になってロックナットがついているハズ。 ボルトはディレーラの動作範囲を調整するものなので、元に戻しておいてください。

mahha25
質問者

お礼

解決できました! よかったです!ありがとうございました!