• ベストアンサー

規格

ロードレーサータイプの自転車は現在リア130ミリハブで部品によっては十段まで取り付けられますが旧規格の126ミリ七段のギアとどう使いかってが違うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5ミリの差ですが。 後ろのギアの枚数が増えてますから。 その増えた幅をギアの無いほうに逃がした。 シマノが作った規格です。 後ろのホイールは、オチョコといって、 スポークの長さが左右違います。強度を保つには左右均等がいいのですが、どうしてもギア側が短くなって均等に強度が出来ません、触ってみてください。貼り方が違います。 それを少しでもよくする為に全体の幅を増やし、ギアの無いほうに広がりました。 使い勝手は、 歯数が多ければ、ペダルを回したとき、 これじゃ重たすぎる、これじゃ軽すぎるの中間が選べるのでギアの歯が多いほうが、楽になります。

yyoko2
質問者

お礼

有難うございました。とても勉強になりました。