ULTEGRAと105の違い

このQ&Aのポイント
  • ULTEGRAと105のコンポの違いについて
  • ロードバイクの購入を検討している初心者の方へのアドバイス
  • オススメのバイクや購入時期について
回答を見る
  • ベストアンサー

ULTEGRAと105の違い

コンポがULTEGRAと105では違いは大きいでしょうか? 違いがほとんど無いのなら、安い105のバイクでいいと思いますし、違いがあるのなら、少々高くてもULTEGRAにしようかとも思います。 ロードバイクの購入を考えています。 以前も質問させてもらいましたが、アドバイスしてもらった意見も参考に、以下の4種に絞っています。 1. ORBEA ONIX TLT (ULTEGRA) 2. ANCHOR RFX8 Equipe 3. Cannondale SYNAPSE CARBON 5 105 4. Cannondale CAAD10 3 ULTEGRA 初めてのロードバイクです。 目的はロングライド主体で、たまにトライアスロンなどのレース。 予算は30万まで。 以前の質問ではクロモリに興味があると書きましたが、初めてのロードで、長く乗るつもりなので、カーボンがいいかと、考えが変わってきました。 1のONIXはカーボンでULTEGRAで完成車の値段が30万を切ってるので、2や3のバイクの105仕様のものと値段的に大きく変わらないので得な気がするからです。これが質問の主旨に一番関係しています。ONIXはネットでの評判も悪くなく、今、一番の候補です。 2のRFX8は以前の質問の際、アドバイスいただいたバイクです。色を選べるのがポイントが高いです。いくつかのショップをまわりましたが、ANCHORをお勧めするショップも多かったです。サイズなども細かく調整してくれるらしいので、良さそうです。 3のSYNAPSEは、今乗っているのがCannondaleのクロスバイクのBAD BOYで、Cannondaleの専門店で買ったので、ロードもCannondaleでという思いもあるからです。そのショップではいろいろ教えてくれますし。 そのショップでSYNAPSEは乗りやすいとお勧めされました。ロングライドはいいとして、レースとなるとどうかなとは思いますが。レースに出れないことは無いとは思いますが。 レースを考えるのなら、なぜSuperSixにしないのかと言われそうですが、そのショップではSuperSix 3 ULTEGLAとSuperSix 5 105はお勧めしないと言っていたのではずしました。確かにネットでの評判も微妙です。SuperSixにするなら、HI-MODかEVOにすべきだと言われました。 予算の関係で、SuperSixははずしました。 4のCAAD10は、同じCannondaleでカーボンではなくアルミですが、ここの掲示板でも、それ以外でのネットの評判も抜群に良く、上記のショップでもレースに出るなら、CAAD10がいいと言っていたからです。他のバイクと同じような値段でULTEGRA仕様が買えるのがポイントが高いです。 これら4機種でどれがいいかとか、それ以外のお勧めとかも教えて下さい。 予算のことやらいろいろ理由があり、購入するのは年明けを考えています。 だから、2012年モデルになり、上記とは異なる部分も出てくるかもしれませんが。 2011年モデルのORBEA ONIX TLTを処分のためもあって、23万で売るというショップもあり、今少し迷っています。いっそのこと、今すぐ買うべきか。 予算の事もあるし、もう少し鍛えたいのと、バイクの知識も身につけたいという意味もあって、買うのは年明けくらいとも思っています。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

noname#141983
noname#141983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

どこにお住まいか知りませんが… ずいぶん長いこと悩んでいて一歩も前に進んでいませんね。 何でも良いから、 体にあったものを速く買うこと。 105とアルテグラの違い? 使っているうちに解ります。 使っていない人がいくら考えても無駄です。 端的には耐久性の差ですから、 今アルテグラモデルを即買いして乗っていくのと 来年105モデルを買って乗り始めるのと ほぼ同じくらいの耐用年数になる話です。 来年乗るので来年までアルテグラモデル貯金をする。 この命題には誰も賛同しません。 長く乗るつもりなので長持ちする物… ありません。 ロードバイクは乗れば乗るほど壊れる物です。 乗らないで取っておけばいつまでも持ちます。 床の間バイクってやつです。 モデルで選ぶのではなく、 「つきあいたいお店で選ぶ」 「自分のサイズにぴったり合う物で選ぶ」 段階です。 モデル、ましてやコンポによる差異よりは、 体にフィットしているかどうかの方が大きいですよ? 正直初心者がどれに乗っても耐用年数は一緒です。 =倒して壊すか、折るか。 まず買ってからいろいろ考えてください。 買わない時期が楽しいて言えば楽しいですがね。

noname#141983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ロードに興味を持ち始めたのが今年の春ころで、1年かけてお金を貯めて来年の春にロードのバイクを買おうと思っていたので、”ずいぶん長いこと悩んでいて”というかんじではないです。 順調に進めているという感じです。 まわりからみてると、早く買っちゃいなというところでしょうけどね。 今、各方面にお金が必要な時期で、今すぐ高い買い物をすることに慎重になっています。 せめて息子の大学受験が終わる来年の春まで待ってという考えがあります。 なるべく早く買って乗るようにします。

noname#141983
質問者

補足

No3さんのお礼欄に書いたとおりです。 2011年モデルのONIX TLTを23万5千円(定価は29万4千円)で買うことにしました。サイズがぴったりだったからです。 今回は衝動買いしたり、欲しい物を節操もなくすぐ買うのはよそうと思ってましたけど、結局私はこうなります。 これでも受験生の親かと言われそうですけど、まあいいです。 考えてみたら、好きな女にはこれの何倍ものお金を迷わずつぎ込んでましたからね。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

105とアルテグラで変速性能等の使用感に違いはあまりありません。何が違うかと言いますと強度と耐久性です。特にクランクの強度と耐久性が高くなります。一般にシマノのクランクはアルミ製品では最も高い強度と耐久性を持った冷間鍛造といった製法で作られています。ですから他のメーカーのクランクに比べたら耐久性は高いのですが、アルテグラは105よりも耐久性も強度も高くなります。 交換頻度の間隔が長くなりますから、費用も使用期間が長くなりそれほど違いません。つまり結果的に快適に使用できる期間が長いアルテグラの方が良いのではないかと思います。しかし、候補の車種の中にはほとんどがアルテグラであってもFSAのクランクのものがあります。これは見た目がシマノのものと同じように見えましても冷間鍛造品ではありませんから強度と耐久性は全くの別物です。私のように体重がありますとFSAのクランク(チェーンリング)は半年しか持ちません。アルテグラですと年単位で持ちます。それほど違いがあります。 今年は震災の影響もありまして11年式車が売れてしまい12年式車の発売が早まりました。例年ですと秋から11年式車が型落ちとして割引販売されるのですがそれも早まりました。もし良いと思うものがあったらお買い求めになる方が良いのではと思います。それでは良い自転車ライフをお楽しみ下さい。

noname#141983
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルテグラは強度と耐久性がいいのですね。 質問文にある2011年モデルのONIXの購入の予約をしました。 今回質問したのも、昨日、ショップで2011年モデルのONIXを安く売ってくれると聞いたからです。 昨日見て、今日購入を決めました。 買うと決めると早いです。 衝動買いに近いですが。 乗りまくります。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

>コンポがULTEGRAと105では違いは大きいでしょうか? 大きいですよ。 モノスゴク違います。 105じゃなくてアルテグラなんだという充実感は他に変えられないものがありますねー。 でも、アルテグラにするぐらいなら、ぼくならデュラ買いますけどね。 で、こういった自己満足以外の、操作性などに関しては、差は無いように感じました。 105でもデュラでも、変速操作すればきっちり変速しますし、メンテをサボれば動きは渋くなります。 フレームに関しては、安いクロモリフレームは、よくロングライドに最適とか本のインプレで書いてありますが、個人的には、反応が悪くてロングライドぐらいしか使い道が無いというのが本音かもとか思ったことがあります。 ほんのインプレだと、自転車はメーカーから借りてきていて、いわばスポンサーなんですから悪い事は書けないですしねー。 でも金属フレームだとちょっとへこんだだけですんじゃう事もありますけど、カーボンって、こけたりぶつけたりして、当たり所が悪いと簡単に折れちゃいますよ。 まぁ、最終的にはどんなフレームでも、だめになる時は一瞬ですけどね。 なんのアドバイスにもなりませんが、上げられた四台から選ぶなら、好みで選んで大丈夫だと思いますです。

noname#141983
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷わずULTEGRAにします。 ONIXの場合、ホイールが安物でコストダウンしているから、いずれホイールを替えた方がいいよと、ショップの人に言われました。 ホイールを替えると結局最低35万くらいにはなってしまいます。 来年買うのなら頑張って予算を40万まであげようかとも思います。

関連するQ&A

  • ロードバイク購入検討(20万程度の予算)

    現在、ロードバイクの購入を検討しております。 これまで、半年ほど友人のカーボンロード Y'S-COLLECTION/ANTARES 205 を借りて乗っていましたが、いろいろ調べてみたところ自分のロードがほしくなったために質問させていただきます。 下記用途の場合どのようなバイクが適しているのでしょうか。 また、購入検討に書いたもの以外にお勧めのバイクがありましたら教示ください。 ○購入検討 予算20万程度(小物込み) CANNONDALE CAAD10(最有力) CANNONDALE SYNAPSE TREK Madone 3.1 Bianchi IMPULSO ALU 105 10SP COMPACT ○用途 ・月1~2回程度の中距離サイクリング ・関東在住のため市街地が多く、電車での移動は考慮しない ・大会はでても初心者のもの

  • 初ロード(クロモリ?アルミ?)

    初めてロードバイクの購入を検討しています。 当方、42歳の普通の会社員です。(GOLF・スキー・草野球などやってます。) 今までは、MTB(途中からスリック化)に乗っていました。 ちょっとした買い物やポタリングでの使用が多いので、フラットバーロードの購入を検討していました。 しかし、車種検討している間にロードを購入し本格的に?走りたくなってきました。(今のところレースは考えていませんが...) そこで、質問ですが... 初心者が最初に購入し長い距離を楽しく走るにはどの様なバイクがお奨めですか? 予算が20万くらいですので、JAMISのQUESTかCANNONDALEのSynapse2を検討しています。 すでに、2007年モデルは購入予定のショップにはありませんが、CAAD8-1なら在庫があります。 是非、多くのご意見をお待ちしております。

  • ロードバイクの購入を検討しています。

    ロードバイクの購入を検討しています。 使用用途は、メインはロングライドをしたいと思います。ゆくゆくはヒルクライムにも挑戦してみたいと思っています。 皆さんのレビューなどから自分なりに候補を出してみました。 ・SCOTT CR-1 COMP CD ・ANCHOR RFX-5 EQUIP ・GIANT TCR ADVANCED ・TREK MADONE 3.1 ・CANNONDALE CAAD10 3 2010年モデルでCANNONDALE CAAD9 5 予算的には、出せても自転車単体で20万前後です(候補ではオーバーしている物もありますが・・・) 分かる方から見るとタイプがバラバラ、と言われるかもわかりませんが、ご指導願います。

  • カーボンロード購入を考えているのですが。

    カーボンロードの購入を考えています。 今はアルミのMTB(HT)にスリックを履かせてのんびり遊んでいるのですが、やはり長距離を楽しく走ろうと考えるとロードが欲しくなります。 ただ、長距離と言っても旅をする程のことはなく、遠くても日帰り程度で考えています。 また今のところレースは考えていませんが、それなりにスピードを出すのが楽しいバイクをと思っています。 長距離でも疲れにくく、軽くて走りやすいと考えるとカーボンフレームがいいのかと思っていて、値段的な候補として ・TREK 5000 ・FELT F5 ・ORBEA ONIX 辺りを考えています。(ヘルメットやレーパン、工具類は持っています) 皆さんのお薦めはどれになるでしょうか? また、他に「こんなのどう?」と言う候補がありましたら教えて頂けると幸いです。

  • ロードバイク

    CANNONDALE CAAD10 5 105とANCHOR RFA5 EQUIPEで迷っています。 ロードバイクは初めてで、レースに出るのではなく街乗り、ロングライド目的です 是非アドバイスお願いします

  • エンデュランスロードを買うならどれがベスト?

    今度ロードバイクを一台買う予定なのですが、どれにしようか迷っています。 そこで、業界に詳しい皆さんにご意見をお聞かせください。 用途は主に週100~200km程度のライドのみで、レースには出ません。 また私自身のスペックは、身長183cm 体重85kgでウエイトを少々やるため、ほどほどに筋肉質です。 候補のロードバイクは「FELT Z4 Disc 2016」「CANNONDALE SYNAPSE CARBON ULTEGRA 2016」「COLNAGO CX-ZERO ULTEGRA 2016」「TREK Domane 5.2 2016」の4台です。 ちなみに選考条件は、エンデュランス系、カーボンフレーム、振動吸収性が良い、耐久性が高いの4つです。 生涯保証があり、米軍も採用しているバリスティックカーボンのキャノンデールか… 生涯保証があり、カンチェや別府も認めるISOスピードとOCLVカーボンのトレックか… 保証は1年だが、チームヨーロッパカーに実戦投入してから評判が良く、新城も認める乗りやすさと扱いやすさのコルナゴか… 保証は不明だが、対面販売じゃないので通販でも手に入るうえ、フレーム魔術師の名に恥じぬクオリティを提供する海外で人気のフェルトか… 皆さんならどれをチョイスし、どれをオススメしますか? 熱い回答をお待ちしています。

  • ロードバイク選定で悩んでます

    9月末にぎっくり腰をして、健康のためと、会社の先輩の勧めで、ロードバイクを始めようと思っています。 予算は10万円前後でしたが、いざ探してみると見当たりません。近くのshopでは、cannondale'10 CAAD8 6、corratec'08,'09RT CORONES(105) を勧められましたが、CAAD9の美しいフレームに魅了されてしまいました。CAAD9で、5と6では相当差がありますか? corratec、Bianchi VIA NIRONE7も気になっています。基本的には、白色のバイクを探しています。 宜しくお願い致します。

  • ロードバイクの購入で迷い

    5年前位に安いロードバイク(7万くらい)を買い最近乗って乗っていなかったです。 最近また乗り始めようと思い、今度はもうちょっと高価なロード購入しようと思い 店をまわっていていて、今二つのメーカでどちらにしようか悩んでいます。 予算は25万くらいまでと考えてます。 一つ目は、メーカ:pinarello (neor 2017) 二つ目は、メーカ:cannondale (CAAD12) 目的としては、休日のときに運動もかねて遠くまで走るため 二つですごい悩んでいます。 もしほかにおすすめなものがあれば教えていただければと思います。 お願いします。

  • 初ロードバイク購入

    近々初めてロードバイクを購入しようと考えています。 用途は今のところ通学や休日ポタリングです。 予算は20万弱。 フレームはホリゾンタルに近いもの。 アルミフレーム。 街乗りって感じで派手にレースっぽくないもの。 ってな条件でいろいろ見た結果・・・ ・GIOS LESTA http://www.job-cycles.com/pages/gios-roadbike.html (直接LESTAには飛べないので上URLから探してください。) ・Cannondale CAAD9 6(Magnesium White) http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0RA96D_0RA96T.html ※1グレード上のCAAD9-5は色が好きじゃない。 の2つに絞り上げたところで最終的に決め切れず迷っています。 GIOSの長所。 ・ジオスブルーがとってもきれい。 ・街乗りっぽい。萌え~。 ・コンポーネントがShimano105。 短所。 ・OEM生産でイタリア製ではない。(多分) ・カーボンフォークって運悪いと落車とかで折れちゃうかも? ・スペル違うけど英会話教室とかぶる。 Cannondaleの長所。 ・アルミっていったらやっぱCannondale。 ・USAハンドメイドはこのグレードでは今年が最後。 ・上位グレードと同じフレームだけあってやっぱ綺麗だよー。溶接とか。 短所。 ・コンポーネントがShimanoTiagra。 ・ちょっと街乗りっぽくない。 結果街乗りっぽさとコンポーネントのGIOSかフレームのCannondaleか、という感じで迷っています。 最終的には好みっていわれちゃうかもしれませんが、他の部分でもこっちはこんなところがいい等の助言を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。