• ベストアンサー

ロードバイクの種類について

ロードバイクには、いわゆる「レースタイプ」と「コンフォートタイプ」があると思うのですが、例えばCannondaleでいうとCAAD12では長距離は走れないのでしょうか?シナプスではレースには向かないのでしょうか? また、レースタイプとコンフォートタイプとでは、何km走るのを境に分かれているのでしょうか? 普段は運動不足解消を目的に土日に50~100km程度(レースに参加するつもりは今のところありません)、纏まった休みがあれば100km/日 超のキャンプツーリングに使いたい考えています。 どちらのタイプを選んだ方が良いのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

有難うございます「それなりのスペック」とはやはりカーボンフレームでしょうか? ↑ 別にカーボンでなくてもいいですよ。 逆にキャリアとかつけて、テントなど持っていくのであれば、カーボンはダメでしょうね。 取り付けるダボがない場合が多いので。 それにこけたりして、傷が入ると折れやすいですしね。 疲れにくいのならチタンもありますし、頑丈さを選ぶならクロモリもありです。 質問者さんが自転車初心者なら、クロモリをお勧めしますね。 それなりのスペックというのは、良いフレームとコンポのスペックです。

その他の回答 (5)

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.5

コンフォートタイプと言う営業上の分類は、別に走行距離が関係してる訳じゃあ無くて、乗り心地の配慮に為に縦方向にしなるフレーム設計をしてるのと、上体を起こし気味のポジションでもカッコ悪くならない様にヘッドチューブを長めに設定してるのと、操縦性を意図的に直進性を強めにしてる事です。 100km程度は、ロードバイクでは長距離の部類には入りませんので、どちらを選んでも大丈夫です。 因みに、週に3日程度は乗らないと、体力向上の効果は多くは望めません。 そにためにも、乗るのが刺激的で楽しいと心から思える様なロードバイクを選んだ方が良いと思います。

TETSUSARA
質問者

お礼

有難うございます。「100km程度は、ロードバイクでは長距離の部類には入りません」→ははは、そ、そうなんですか?かなりの貧脚なもので・・・(汗)。「週に3日程度は乗らないと」→平日も、早く仕事が終われた日は、1時間くらい(平日1~4日、最大6日/週)は乗ってます。 「乗るのが刺激的で楽しいと心から思える様なロードバイクを選んだ方が」 →そうなんです。今、乗っているバイクは彼是買って3年程になりますが、刺激があまり感じられなくて・・・。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.4

あまり硬く考えなくても良いと思います。 上体を低くして空気抵抗を抑えて乗る事が出来るのがレースタイプ、上体を起こして楽な姿勢で乗れるのがコンフォートタイプと私は解釈しています。 どちらも長距離は乗れるし、走れる距離は決まっていません、カタログのどこかに書いていますか? 好きな方を選んで下さい、往復100Kmスピードを楽しむか、あまり力まないで景色を眺めながら走るか、どう走りたいかで決めたら良いと思います。 私はデザインがかっこいいからレースタイプを選んで買って往復130Kmを走っています、選び方なんてそんなもんです。 硬く考えない方が良いですよ。

TETSUSARA
質問者

お礼

有難うございます。そうなんです、結局のところ速さを追求したモデルって、デザインが格好いいんです。昔、オートバイに乗っていた時、ガチガチのレーサーレプリカに乗っていましたが、やはりデザインが洗練されているんですよね。「選び方なんてそんなもんです。」→そう言っていただくと励みになります。別の相談WEBに投稿したら、「あなたの使用目的が定まっていない」と結構攻撃されてしまったので・・・。

回答No.3

コンフォートタイプ?ってあまり聞いたことなかったので調べてみたのですが、長距離向けのバイクってことなんですね。 ロードバイクにレースタイプ、コンフォートタイプって区別はあまり関係ないかと私は思います。 CAAD12でも100キロでも問題ないと思いますよ、ようは走り方でしょうか。 CAAD10乗ってますけどアルミフレームのガチガチです。 CAAD12もアルミなので同様かと思いますが、CAAD10より振動吸収してくれて乗りやすいようです。 カーボンホイールで薄いサドルだとロングランはちょっと厳しいかもしれません。 ホイールをアルミの25Cくらいにして、サドルをクッション性の高いモノに変えればロングランでも問題ないと思います。 アルミフレームよりはカーボンフレームの方がしなるのでロングランは楽かもしれません。 ルーベも乗ってますがツーリング、ロングランは非常に楽です。 路面の振動も吸収してくれるので、どこまでも走っていける気がしますね。 CAAD10はフォーミュラーみたいにガチガチですが、踏めば確実にダイレクトに進みます。 ルーベはダイレクト感としては負けるかもしれませんが、ケイデンス維持して体力を温存しながらのロングランには最高のロードといえます。 あなたのお話の限りならSPECIALIZEDルーベはお薦めですし、CAAD12でもパーツを変えることでロングランも楽しめると思います。 もしCAAD12試乗できて、ちょっと固いかな?と思ったらカーボンフレームも乗ってみてください。

TETSUSARA
質問者

お礼

有難うございます。SPECIALIZEDですか?折角のお勧めですが、Cannondaleかピナレロが気になってまして・・・(笑)。 C社のSupersixも気になっています。「パーツを変えることで」→その発想は無かったです。参考になりました。

回答No.2

いわゆる初中級者が4~50万円までのミドルクラスの ロードバイクでイベントレースやツーリングに出かける程度なら どちらでもあまり変わらないと思います。 私はgiant defy advanced2014という エンデュランスタイプ(コンフォートタイプになるかな?)に レーシング0のホイールを履いて1日160~180km獲得標高3000m級の グランフォンドにも出ますし、平均速度40km以上ゴール前では50km以上 になるクリテリウムにも参加しますよ。 >CannondaleでいうとCAAD12では長距離は走れないのでしょうか? 貴方の脚力次第です。

TETSUSARA
質問者

お礼

有難うございます。「貴方の脚力次第です。」→貧脚です(笑)

回答No.1

レースモデルはその名の通り、レースに特化した重量・パーツなどのスペックを備えたものです。 コンフォートモデルは、気楽に乗れるような感じのものでは? もちろんコンフォートでも長距離は走れます。それなりのスペックがあれば。 キャンプツーリングがどの程度のもので、テントなどの機材も持って行くのかなど不明な点がありますが、テントなどの機材を持って行くのであれば、コンフォートの方がいいのでは?

TETSUSARA
質問者

お礼

有難うございます「それなりのスペック」とはやはりカーボンフレームでしょうか?

関連するQ&A

  • ロードバイク

    CANNONDALE CAAD10 5 105とANCHOR RFA5 EQUIPEで迷っています。 ロードバイクは初めてで、レースに出るのではなく街乗り、ロングライド目的です 是非アドバイスお願いします

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • ロードバイク購入について悩んでいます

     いままで某安物ロードもどきに乗っていたのですが、事情があり、新しいロードバイクを購入するにいたりました。そこで購入するにあたり以下の3機種について迷っています。 ・GIANT TCR ・cannondale CAAD9-6 ・Bianchi Via Nirone 7 Alu 105 10sp Compact 今はツーリングに使用する予定ですが、後々レースにも参加したいと思っています。パーツを取るか、フレームを取るかで悩んでいます。予算は15万円前後で、用具はそろっています。これらの候補以外にもこれがイイ!!というのがありましたら教えてもらいたいです。なお、オーダーフレームは考えておりません。あと、サイクルモードは都合が合わずいくことができません。ご回答よろしくお願いします。

  • 30万円までのレース用ロードバイク

    デュアスロンや短い距離のロードレースなどに参加しているものです。 3年程前にレースなど全く考えていなかった頃に購入した、SurlyのCross Check(クロモリ)に乗っています。さすがにそのままではレースは厳しいので、ホイールだけFulcrumのRacing 3に変えています。 しかし、重量は約11キロ近く、最近はレースに出てもさすがに他の自転車との差を感じる機会が多く、新しいロードバイクの購入を考えています。 購入の基準は 1.最低でも7kg代(8kg未満であればOKと考えています)であること 2.剛性が高くて、出来るだけ踏んだだけ力が伝わりやすい 3.ヒルクライムにも使える 4.劣化などしにくく少しでも長く使えること 5.別にロングライドでの快適性は求めない(レースは長くても100kmまでです) 金額は30万円までが限界です。 今考えている最有力候補はCannondaleのCaad10(アルテグラ)です。 同じCannondaleでSupersix 5(105)が同じ26万9000円で出ているので、迷っています。 以前はKuotaのKharmaも考えていましたが、試乗をした時に、どうも加速が悪く反応がイマイチでしたので、やめました。 Cannondaleの自転車のインプレ、他の自転車でお勧めなどがあればご意見頂ければ幸いです。 長文で失礼しました。

  • ロードバイクか?、フラットバーロードか?

    皆様のご意見をお願いいたします。 とりあえず、競技やレースには参加するつもりはなく、ピタピタジャージに抵抗があり、(というか、体型的に問題アリ)、ジョグに使いそうな半パン、Tシャツで乗ってます(もちろんヘルメット・サングラスは使用)。 週末に100km程度をだいたいアベレージ20km強で走るような使用がほとんどです。 時間が許せば、もっと長距離も走りたいと思っています。 いずれもエントリークラスのアルミロードとクロスバイクを所有していますが、ロードバイクだとその程度の距離でも前傾のために首が痛くなり、さすがにクロスは重くて何とも、、、。 使用する距離、目的、スタイルを考慮するとフラットバーロードが一番しっくりきそうなんですが、エンデュランス系のロードバイクも気になるところです。 価格も違うのでストレートな比較は問題ありなんですが、どちらを選択するのが満足度は高いでしょうか? ちなみにキャノンデールのシナプス アロイか、CAAD8フラットバーを漠然と候補にしています。 価格はだいぶ上がりますが、シナプス105もいいなーとも思っています。 キャノンデールなのは特にこだわりがあるわけではなく、アルミが得意、名前がなんとなくイイ、といったところです。 他におすすめがありましたら、合わせて教えていただけませんでしょうか。

  • ロードバイクの購入で迷い

    5年前位に安いロードバイク(7万くらい)を買い最近乗って乗っていなかったです。 最近また乗り始めようと思い、今度はもうちょっと高価なロード購入しようと思い 店をまわっていていて、今二つのメーカでどちらにしようか悩んでいます。 予算は25万くらいまでと考えてます。 一つ目は、メーカ:pinarello (neor 2017) 二つ目は、メーカ:cannondale (CAAD12) 目的としては、休日のときに運動もかねて遠くまで走るため 二つですごい悩んでいます。 もしほかにおすすめなものがあれば教えていただければと思います。 お願いします。

  • ロードバイク選定で悩んでます

    9月末にぎっくり腰をして、健康のためと、会社の先輩の勧めで、ロードバイクを始めようと思っています。 予算は10万円前後でしたが、いざ探してみると見当たりません。近くのshopでは、cannondale'10 CAAD8 6、corratec'08,'09RT CORONES(105) を勧められましたが、CAAD9の美しいフレームに魅了されてしまいました。CAAD9で、5と6では相当差がありますか? corratec、Bianchi VIA NIRONE7も気になっています。基本的には、白色のバイクを探しています。 宜しくお願い致します。

  • ロードバイクの購入を検討しています。

    ロードバイクの購入を検討しています。 使用用途は、メインはロングライドをしたいと思います。ゆくゆくはヒルクライムにも挑戦してみたいと思っています。 皆さんのレビューなどから自分なりに候補を出してみました。 ・SCOTT CR-1 COMP CD ・ANCHOR RFX-5 EQUIP ・GIANT TCR ADVANCED ・TREK MADONE 3.1 ・CANNONDALE CAAD10 3 2010年モデルでCANNONDALE CAAD9 5 予算的には、出せても自転車単体で20万前後です(候補ではオーバーしている物もありますが・・・) 分かる方から見るとタイプがバラバラ、と言われるかもわかりませんが、ご指導願います。

  • ロードバイクの適正サイズ

    ロードバイクCannondale CAAD10 5 105の購入を検討しています 店舗によって?店員さんによって?アドバイスのサイズが54・56様々で迷っています。 身長177 体重67 ロングライド目的です どちらでも影響ないサイズなのでしょうか? 素人なので違いは判らないと思いますがアドバイスお願いいたします。

  • トライアスロン用ロードバイク

    トライアスロンにお勧めのロードバイクをご教授ください。 来年の春先からトライアスロンデビュー予定です。 現在、ロードバイクの購入を検討しています(初めてロードバイク購入となります)。 お勧めのロードバイクをご教授ください。 条件は以下の通りです。 ・ロードバイク完成体で20万内外。 ・仕事柄、週末中心のライディング。 ・継続的にランニング等運動しており身体を動かすのは好き(フルマラソン4時間43分)。 ・経済的に短いサイクルでの買い替えは難しい。もし買い替えを検討するにもまずは3~4年程度使用したい。 ・対象のトライアスロンはオリンピックディスタンスのみ(いまのところロングは考えていない)。 ・年2、3本程度のレース参加を予定。 ・単なる完走ではなく、ある程度タイムにもこだわりたい。 価格も重要なポイントですが、デザイン、性能にも拘りたいのですが、 下記の4台が現在の候補です。 ・BH Ultrallight RC ・ORCA BRONZE ・DE ROSA TEAM ・CANNONDALE CAAD10 カーボンの場合、破損した場合の修理が難しいとの情報を見つけたので、1台目はアルミフレームがよいとは思うのですが、実際のところカーボンは1台目にしてはハードルが高いのでしょうか。 調べた限り、CANNONDALEが好評価なようで、デザイン面では、他メーカーも捨て難いという状況です。 よろしくお願いします。