• ベストアンサー

ロードバイクの種類について

ロードバイクには、いわゆる「レースタイプ」と「コンフォートタイプ」があると思うのですが、例えばCannondaleでいうとCAAD12では長距離は走れないのでしょうか?シナプスではレースには向かないのでしょうか? また、レースタイプとコンフォートタイプとでは、何km走るのを境に分かれているのでしょうか? 普段は運動不足解消を目的に土日に50~100km程度(レースに参加するつもりは今のところありません)、纏まった休みがあれば100km/日 超のキャンプツーリングに使いたい考えています。 どちらのタイプを選んだ方が良いのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

有難うございます「それなりのスペック」とはやはりカーボンフレームでしょうか? ↑ 別にカーボンでなくてもいいですよ。 逆にキャリアとかつけて、テントなど持っていくのであれば、カーボンはダメでしょうね。 取り付けるダボがない場合が多いので。 それにこけたりして、傷が入ると折れやすいですしね。 疲れにくいのならチタンもありますし、頑丈さを選ぶならクロモリもありです。 質問者さんが自転車初心者なら、クロモリをお勧めしますね。 それなりのスペックというのは、良いフレームとコンポのスペックです。

その他の回答 (5)

• corumgdr
回答No.5

コンフォートタイプと言う営業上の分類は、別に走行距離が関係してる訳じゃあ無くて、乗り心地の配慮に為に縦方向にしなるフレーム設計をしてるのと、上体を起こし気味のポジションでもカッコ悪くならない様にヘッドチューブを長めに設定してるのと、操縦性を意図的に直進性を強めにしてる事です。 100km程度は、ロードバイクでは長距離の部類には入りませんので、どちらを選んでも大丈夫です。 因みに、週に3日程度は乗らないと、体力向上の効果は多くは望めません。 そにためにも、乗るのが刺激的で楽しいと心から思える様なロードバイクを選んだ方が良いと思います。

TETSUSARA
質問者

お礼

有難うございます。「100km程度は、ロードバイクでは長距離の部類には入りません」→ははは、そ、そうなんですか?かなりの貧脚なもので・・・(汗)。「週に3日程度は乗らないと」→平日も、早く仕事が終われた日は、1時間くらい(平日1~4日、最大6日/週)は乗ってます。 「乗るのが刺激的で楽しいと心から思える様なロードバイクを選んだ方が」 →そうなんです。今、乗っているバイクは彼是買って3年程になりますが、刺激があまり感じられなくて・・・。

• mare5646
回答No.4

あまり硬く考えなくても良いと思います。 上体を低くして空気抵抗を抑えて乗る事が出来るのがレースタイプ、上体を起こして楽な姿勢で乗れるのがコンフォートタイプと私は解釈しています。 どちらも長距離は乗れるし、走れる距離は決まっていません、カタログのどこかに書いていますか? 好きな方を選んで下さい、往復100Kmスピードを楽しむか、あまり力まないで景色を眺めながら走るか、どう走りたいかで決めたら良いと思います。 私はデザインがかっこいいからレースタイプを選んで買って往復130Kmを走っています、選び方なんてそんなもんです。 硬く考えない方が良いですよ。

TETSUSARA
質問者

お礼

有難うございます。そうなんです、結局のところ速さを追求したモデルって、デザインが格好いいんです。昔、オートバイに乗っていた時、ガチガチのレーサーレプリカに乗っていましたが、やはりデザインが洗練されているんですよね。「選び方なんてそんなもんです。」→そう言っていただくと励みになります。別の相談WEBに投稿したら、「あなたの使用目的が定まっていない」と結構攻撃されてしまったので・・・。

回答No.3

コンフォートタイプ?ってあまり聞いたことなかったので調べてみたのですが、長距離向けのバイクってことなんですね。 ロードバイクにレースタイプ、コンフォートタイプって区別はあまり関係ないかと私は思います。 CAAD12でも100キロでも問題ないと思いますよ、ようは走り方でしょうか。 CAAD10乗ってますけどアルミフレームのガチガチです。 CAAD12もアルミなので同様かと思いますが、CAAD10より振動吸収してくれて乗りやすいようです。 カーボンホイールで薄いサドルだとロングランはちょっと厳しいかもしれません。 ホイールをアルミの25Cくらいにして、サドルをクッション性の高いモノに変えればロングランでも問題ないと思います。 アルミフレームよりはカーボンフレームの方がしなるのでロングランは楽かもしれません。 ルーベも乗ってますがツーリング、ロングランは非常に楽です。 路面の振動も吸収してくれるので、どこまでも走っていける気がしますね。 CAAD10はフォーミュラーみたいにガチガチですが、踏めば確実にダイレクトに進みます。 ルーベはダイレクト感としては負けるかもしれませんが、ケイデンス維持して体力を温存しながらのロングランには最高のロードといえます。 あなたのお話の限りならSPECIALIZEDルーベはお薦めですし、CAAD12でもパーツを変えることでロングランも楽しめると思います。 もしCAAD12試乗できて、ちょっと固いかな?と思ったらカーボンフレームも乗ってみてください。

TETSUSARA
質問者

お礼

有難うございます。SPECIALIZEDですか?折角のお勧めですが、Cannondaleかピナレロが気になってまして・・・(笑)。 C社のSupersixも気になっています。「パーツを変えることで」→その発想は無かったです。参考になりました。

回答No.2

いわゆる初中級者が4~50万円までのミドルクラスの ロードバイクでイベントレースやツーリングに出かける程度なら どちらでもあまり変わらないと思います。 私はgiant defy advanced2014という エンデュランスタイプ(コンフォートタイプになるかな?)に レーシング0のホイールを履いて1日160~180km獲得標高3000m級の グランフォンドにも出ますし、平均速度40km以上ゴール前では50km以上 になるクリテリウムにも参加しますよ。 >CannondaleでいうとCAAD12では長距離は走れないのでしょうか? 貴方の脚力次第です。

TETSUSARA
質問者

お礼

有難うございます。「貴方の脚力次第です。」→貧脚です(笑)

回答No.1

レースモデルはその名の通り、レースに特化した重量・パーツなどのスペックを備えたものです。 コンフォートモデルは、気楽に乗れるような感じのものでは? もちろんコンフォートでも長距離は走れます。それなりのスペックがあれば。 キャンプツーリングがどの程度のもので、テントなどの機材も持って行くのかなど不明な点がありますが、テントなどの機材を持って行くのであれば、コンフォートの方がいいのでは?

TETSUSARA
質問者

お礼

有難うございます「それなりのスペック」とはやはりカーボンフレームでしょうか?