• ベストアンサー

ロードバイク選定で悩んでます

9月末にぎっくり腰をして、健康のためと、会社の先輩の勧めで、ロードバイクを始めようと思っています。 予算は10万円前後でしたが、いざ探してみると見当たりません。近くのshopでは、cannondale'10 CAAD8 6、corratec'08,'09RT CORONES(105) を勧められましたが、CAAD9の美しいフレームに魅了されてしまいました。CAAD9で、5と6では相当差がありますか? corratec、Bianchi VIA NIRONE7も気になっています。基本的には、白色のバイクを探しています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

CAAD9 の5と6の違いは 5が10速コンポーネント 6が9速コンポーネント 簡単に言うとギア1枚の差ですが、レースシーンでは非常に重要なのです。 しかし、街乗りでしたら9速で全く問題ないです。 CAAD9-6で交換すべきは、ブレーキアーチ。欲を言えばホイールを5万円クラスに変えていただくと乗り味が向上します。 CAAD9-6を買ってしばらく乗ってから10速に換装する場合、9速パーツと10速パーツは互換が無いので全て入れ替えとなります パーツ代金7万円(shimano105-STI、クランクセット、FD、RD、ギアカセット、チェーン、ブレーキアーチ)+工賃2万円。 安くあげたいときは作業を自分でやる、更に新車はずしの中古パーツをオークションでGETすればよい。 新車はずしshimano105は7点セットでだいたい5万円。 使用期間が短い中古なら4万円前後 工具は1万円もあれば良いのが揃います。 Bianchi C2C VIA NIRONE7 これもフレーム同じでコンポーネントの違いが価格差に反映 自分の彼女が105組みに乗っていますが、ホイールが柔らかすぎてダンシングするとブレーキに当たります なのでホイールだけ上位グレードに交換しています。 乗りやすい車体ですけど、人気車種なので同じのに乗ってる人が街に多すぎで、週末のサイクルロードでは20km走るあいだに同じ車種が10台くらいすれ違います(笑) BIANCHIは納車まで1~3ヶ月を要します。

Mini9714
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。もう少し頑張って貯金して、CAAD9 5にした方が良さそうですね。105を選んだ方が無難ですね。先輩に置いて行かれそうです。 えっ、Bianchiってそんなに人気があるんですかっ!確かに独特なフレームが魅力に感じます。 リアがケプラーになっているそうですが、乗り心地はどうでしょうか?ホイールが柔らかいなんて分かるのですか? ホイール交換はいくらくらいかかるのでしょうか? corratec CORONESなんかはどうでしょうか? すいません、質問ばかりで・・・。 

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

No,1です。 どのくらい掛かるかは、どこまで換えるかによります。 でも、6でも200km走りたいとか、レースで結果を出したいといったことがない限り不満は出ないでしょう。 まずはロードバイクに慣れることかと思います。 そのうえで、不満があれば換えてみてもよいかな。 といった程度です。 実際、入門機でレースやってる人もいますよ。 しかも結構速いです。

Mini9714
質問者

お礼

仰るとおり、まずはロードバイクに慣れることですよね。 ビンディングが外れず、そのまま立ちゴケを何度もするそうで・・・(汗)痛そうですね! 9速で速い人って・・・。筋肉マンですよね。 実は、予算的にはCAAD8 6なんですが。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

上記の自転車なら、気に入ったのでよいと思います。 5と6に限らず、キャノンデールは、フレームは同じで、パーツを差別化して価格差を出してますから、不満が出た時点でパーツをグレードアップすればいいと思いますよ。

Mini9714
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大きな差として、ギアかと思いますが、その他にはないのでしょうか? カタログとにらめっこしていても・・・(汗)。 ギアのグレードアップ費用(部品代+工賃)は、結構かかるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ロードバイク購入について悩んでいます

     いままで某安物ロードもどきに乗っていたのですが、事情があり、新しいロードバイクを購入するにいたりました。そこで購入するにあたり以下の3機種について迷っています。 ・GIANT TCR ・cannondale CAAD9-6 ・Bianchi Via Nirone 7 Alu 105 10sp Compact 今はツーリングに使用する予定ですが、後々レースにも参加したいと思っています。パーツを取るか、フレームを取るかで悩んでいます。予算は15万円前後で、用具はそろっています。これらの候補以外にもこれがイイ!!というのがありましたら教えてもらいたいです。なお、オーダーフレームは考えておりません。あと、サイクルモードは都合が合わずいくことができません。ご回答よろしくお願いします。

  • ロードバイクのフレームサイズについて

    こんにちは。 現在corratec corones 2 105 というロードバイクの購入を検討しています。コンポや、カラー、フレームなどが気に入ったためこのバイクにきました。このバイクが1台目です。 そこで、今フレームサイズをどれにしたらいいのかがわかりません。ちなみに、通販では買いません。自転車屋で買おうと思っています。 先日自転車屋にいって、corones 2 がほしいと伝えたところ、その店員さんと自分の身長が同じということで55のサイズを勧められました。しかし、55だと175~となっていて173cmの自分には、大きいのではないかと思いました。 実際またがらせてもらったところ、明らかにブラケットまでが遠く、腕がピンと伸びた状態になってしまいました。 身長だけでぱっと決めてしまう自転車屋はよくないという批判もあるかと思いますが、その自転車屋で買うと決めていますので、今回相談させていただきました。 身長 173cm 股下 78cm corratec corones 2 ジオメトリ 50 500 530 73゜ 73゜ 405 105 965 165~175 53 530 540 73゜ 73゜ 405 110 975 170~180 55 550 550 73゜ 73゜ 405 130 986 175~185 多少の誤差であれば、調整はできると思いますがあまり大きかったり小さかったりするとポジションがでないと聞いたので、自分に合うサイズを教えていただきたいです。 店には、どのサイズもすぐに入荷するそうなので、サイズはどれもそろっていると思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク

    CANNONDALE CAAD10 5 105とANCHOR RFA5 EQUIPEで迷っています。 ロードバイクは初めてで、レースに出るのではなく街乗り、ロングライド目的です 是非アドバイスお願いします

  • ロードバイクのギア、クラリスをSORAへ交換したい

    こんばんは。 ロードバイク購入で悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。 ロードレーサー 2014年モデル Bianchi ビアンキ C2C VIA NIRONE CLARIS ビアニローネクラリス/2014のギアをSORAへチェンジ可能でしょうか? また、可能だった場合の必要パーツ、おおよその金額も教えてください。

  • ロードバイク パンク

    ロードバイクがパンクしてしまいました。 まだ購入してから少ししか乗っていないので、詳しいことはわかりません。 パンクしたのは corratec-corones-4-tiagra-white-blue-2010です。 この機会に、自分でパンク修理をしたいのですが、 チューブを交換すればいいのでしょうか? タイヤごと交換しないといけないのでしょうか? そして、どのサイズを購入すればいいのでしょうか?

  • ロードバイク購入検討(20万程度の予算)

    現在、ロードバイクの購入を検討しております。 これまで、半年ほど友人のカーボンロード Y'S-COLLECTION/ANTARES 205 を借りて乗っていましたが、いろいろ調べてみたところ自分のロードがほしくなったために質問させていただきます。 下記用途の場合どのようなバイクが適しているのでしょうか。 また、購入検討に書いたもの以外にお勧めのバイクがありましたら教示ください。 ○購入検討 予算20万程度(小物込み) CANNONDALE CAAD10(最有力) CANNONDALE SYNAPSE TREK Madone 3.1 Bianchi IMPULSO ALU 105 10SP COMPACT ○用途 ・月1~2回程度の中距離サイクリング ・関東在住のため市街地が多く、電車での移動は考慮しない ・大会はでても初心者のもの

  • ロードバイクの適正サイズ

    ロードバイクCannondale CAAD10 5 105の購入を検討しています 店舗によって?店員さんによって?アドバイスのサイズが54・56様々で迷っています。 身長177 体重67 ロングライド目的です どちらでも影響ないサイズなのでしょうか? 素人なので違いは判らないと思いますがアドバイスお願いいたします。

  • ロードバイク等について

    ほんとに何度も何度もすいません。 前の日曜日初めてロードレースを見ました。 やっぱロード系買うならレースでてみたいと思って(流れやすい人間ですいません)、前まではLUPOのようなシクロクロス中心で考えていたのですが、もっと純粋なロードバイクにすべきかなと思い始めました。 ただお金的にいきなり完成車で105のコンポのは無理なので、まずSORAかTIAGRAのコンポで買い、将来的に105へとアップさせようと考えました。 そこでなのですが、コンポがSORAorTIAGRAでフレーム自体105にコンポを変えたとしても戦えるような完成車で何かありませんか? 予算は10万円前後なのでTIAGRAは厳しいと思うのでSORAだと思います。 思いついたなかでは、GIANT DEFY2 TCX2 、Bianchi via~sora Merida road race 901-18です。 ちなみに前質問させていただいたOrbea Aqua Soraはもう売り切れでないそうです。 何度も何度もすいませんが、よろしくお願いします。

  • 初ロードバイク購入

    近々初めてロードバイクを購入しようと考えています。 用途は今のところ通学や休日ポタリングです。 予算は20万弱。 フレームはホリゾンタルに近いもの。 アルミフレーム。 街乗りって感じで派手にレースっぽくないもの。 ってな条件でいろいろ見た結果・・・ ・GIOS LESTA http://www.job-cycles.com/pages/gios-roadbike.html (直接LESTAには飛べないので上URLから探してください。) ・Cannondale CAAD9 6(Magnesium White) http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0RA96D_0RA96T.html ※1グレード上のCAAD9-5は色が好きじゃない。 の2つに絞り上げたところで最終的に決め切れず迷っています。 GIOSの長所。 ・ジオスブルーがとってもきれい。 ・街乗りっぽい。萌え~。 ・コンポーネントがShimano105。 短所。 ・OEM生産でイタリア製ではない。(多分) ・カーボンフォークって運悪いと落車とかで折れちゃうかも? ・スペル違うけど英会話教室とかぶる。 Cannondaleの長所。 ・アルミっていったらやっぱCannondale。 ・USAハンドメイドはこのグレードでは今年が最後。 ・上位グレードと同じフレームだけあってやっぱ綺麗だよー。溶接とか。 短所。 ・コンポーネントがShimanoTiagra。 ・ちょっと街乗りっぽくない。 結果街乗りっぽさとコンポーネントのGIOSかフレームのCannondaleか、という感じで迷っています。 最終的には好みっていわれちゃうかもしれませんが、他の部分でもこっちはこんなところがいい等の助言を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの異音について教えてください。

    本日ロードバイクを購入しました。BianchiのVIA NIRONE 7-CLARISです。 早速乗ってみたところ、変速する際にバキッという異音がします。 右側のレバーの方は両方異音も無くカチッと変速できるのですが、左側のレバーでギアを入れ替える際に異音がします。説明書によるとレバーBにあたる部分です。(片方2つずつレバーがあると思うのですが、手前の小さいほうのレバーです。) ギアを変えるために、押し込むとバキッという音がします。また、右側に比べると深くまで押し込まないとギアが変わりません。 また、初心者のため何速かはわからないのですが、一定のギアに入れるとチェーンからカラカラというかカリカリという音がします。 上記の二つの異音は整備不良なのでしょうか?それとも、使い始め特有のパーツが慣らされていないため起こる、買ったばかりの時はよくある現象なのでしょうか? 初めてのロードバイクのため、とても不安です。 また、もし整備不良にも関わらず購入店で修理または交換に応じてくれない場合は修理にどのくらいかかるでしょうか? 全くの無知のため、わかりづらい文章かと思いますが、ロードバイクに詳しい方々に回答頂ければ幸いです。