• ベストアンサー

ロードバイク選定で悩んでます

9月末にぎっくり腰をして、健康のためと、会社の先輩の勧めで、ロードバイクを始めようと思っています。 予算は10万円前後でしたが、いざ探してみると見当たりません。近くのshopでは、cannondale'10 CAAD8 6、corratec'08,'09RT CORONES(105) を勧められましたが、CAAD9の美しいフレームに魅了されてしまいました。CAAD9で、5と6では相当差がありますか? corratec、Bianchi VIA NIRONE7も気になっています。基本的には、白色のバイクを探しています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

CAAD9 の5と6の違いは 5が10速コンポーネント 6が9速コンポーネント 簡単に言うとギア1枚の差ですが、レースシーンでは非常に重要なのです。 しかし、街乗りでしたら9速で全く問題ないです。 CAAD9-6で交換すべきは、ブレーキアーチ。欲を言えばホイールを5万円クラスに変えていただくと乗り味が向上します。 CAAD9-6を買ってしばらく乗ってから10速に換装する場合、9速パーツと10速パーツは互換が無いので全て入れ替えとなります パーツ代金7万円(shimano105-STI、クランクセット、FD、RD、ギアカセット、チェーン、ブレーキアーチ)+工賃2万円。 安くあげたいときは作業を自分でやる、更に新車はずしの中古パーツをオークションでGETすればよい。 新車はずしshimano105は7点セットでだいたい5万円。 使用期間が短い中古なら4万円前後 工具は1万円もあれば良いのが揃います。 Bianchi C2C VIA NIRONE7 これもフレーム同じでコンポーネントの違いが価格差に反映 自分の彼女が105組みに乗っていますが、ホイールが柔らかすぎてダンシングするとブレーキに当たります なのでホイールだけ上位グレードに交換しています。 乗りやすい車体ですけど、人気車種なので同じのに乗ってる人が街に多すぎで、週末のサイクルロードでは20km走るあいだに同じ車種が10台くらいすれ違います(笑) BIANCHIは納車まで1~3ヶ月を要します。

Mini9714
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。もう少し頑張って貯金して、CAAD9 5にした方が良さそうですね。105を選んだ方が無難ですね。先輩に置いて行かれそうです。 えっ、Bianchiってそんなに人気があるんですかっ!確かに独特なフレームが魅力に感じます。 リアがケプラーになっているそうですが、乗り心地はどうでしょうか?ホイールが柔らかいなんて分かるのですか? ホイール交換はいくらくらいかかるのでしょうか? corratec CORONESなんかはどうでしょうか? すいません、質問ばかりで・・・。 

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.3

No,1です。 どのくらい掛かるかは、どこまで換えるかによります。 でも、6でも200km走りたいとか、レースで結果を出したいといったことがない限り不満は出ないでしょう。 まずはロードバイクに慣れることかと思います。 そのうえで、不満があれば換えてみてもよいかな。 といった程度です。 実際、入門機でレースやってる人もいますよ。 しかも結構速いです。

Mini9714
質問者

お礼

仰るとおり、まずはロードバイクに慣れることですよね。 ビンディングが外れず、そのまま立ちゴケを何度もするそうで・・・(汗)痛そうですね! 9速で速い人って・・・。筋肉マンですよね。 実は、予算的にはCAAD8 6なんですが。

• morutiroro
回答No.1

上記の自転車なら、気に入ったのでよいと思います。 5と6に限らず、キャノンデールは、フレームは同じで、パーツを差別化して価格差を出してますから、不満が出た時点でパーツをグレードアップすればいいと思いますよ。

Mini9714
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大きな差として、ギアかと思いますが、その他にはないのでしょうか? カタログとにらめっこしていても・・・(汗)。 ギアのグレードアップ費用(部品代+工賃)は、結構かかるのでしょうか。