• ベストアンサー

初ロード(クロモリ?アルミ?)

初めてロードバイクの購入を検討しています。 当方、42歳の普通の会社員です。(GOLF・スキー・草野球などやってます。) 今までは、MTB(途中からスリック化)に乗っていました。 ちょっとした買い物やポタリングでの使用が多いので、フラットバーロードの購入を検討していました。 しかし、車種検討している間にロードを購入し本格的に?走りたくなってきました。(今のところレースは考えていませんが...) そこで、質問ですが... 初心者が最初に購入し長い距離を楽しく走るにはどの様なバイクがお奨めですか? 予算が20万くらいですので、JAMISのQUESTかCANNONDALEのSynapse2を検討しています。 すでに、2007年モデルは購入予定のショップにはありませんが、CAAD8-1なら在庫があります。 是非、多くのご意見をお待ちしております。

• vw223
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自分は06年モデルのCAAD8に乗ってます フルアルミのバイクとしてはとても完成度が高いですね。 軽くて剛性があるのでレースに向いてます。 やはりアルミはキャノンデールのお家芸って感じです。 そして私の親が候補に上げてらっしゃるJAMISのQUESTに乗ってます。 トップチューブがホリゾンタル(水平)なところとクロモリの特徴である振動減衰がいいってことで買ったみたいです。実際に乗り比べてみても確かにこっちの方が振動を良く吸収しますね。ロングライド向けって感じです。 42歳でいらっしゃることを考えると振動減衰が高いクロモリの方が体に合う気がしますけど、結構運動なされてるようなのでアルミでも問題ないかもしれません。 あと意外に重要なのがデザインです。パーツは変えられますがデザインは変えられないですからね

vw223
質問者

お礼

なんと、購入検討バイクをご家族で乗られているとは! やはり、QUESTのほうが振動減衰に優れているんですね。 でも、CANNONDALEのバイクにも乗りたいし... 両方試乗できれば良いんですがね... 結局は自転車に対するスタイルを考えて、自分で決めなければなりませんね。 (もうしばらく悩んでみます...)

その他の回答 (5)

• j_nishiz
回答No.5

オプティカル ギアディスプレイですが、必要であれば、DURA-ACE用の部品が流用できるはずです。部品代は700円位。  この辺りはショップで確認してみてください。  私はたまたまクロモリ・カーボン派なのでお勧めしてみましたが、 最近のアルミが良くできているのも確かで、私の現在のレース用車 (レースはしませんけど)はGIOSのLEGGEROアルミです。  ご参考になれば。

vw223
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 いざとなったら、DURA-ACE用の部品が流用できるんですね。 JAMIS-QUESTに関しては、なかなか書き込んで頂けませんが不人気車ですかね? あまり、みんなが乗っていない点に逆に興味をそそられるんですが...(あまのじゃくですね!)

noname#38757
回答No.4

オプティカルギアが無くても困ることがないです。 坂を上っているときにまだギアが残っていると思ったときにがっかりするぐらいですから。 ただ、TEAGRAや105のSTI、ダブル・トリプル兼用なんです。 だから、ダブルギアしかないときにちゃんと変速しないときがあります。 (変速ポイントにかなり遊びがあります) 幸いなことに105は10sグループに属しているのでSTIだけを上位のULTEGRAに交換することが出来ます。 あと、キャノンデール。 アルミフレームにこだわっているメーカです。 だから、他のメーカのアルミフレームに比べて長距離向きだと思います。 そそ、アルミって一般的に力をにがしにくいので初心者の方に向いています。 多少無茶なペダリングをしても、その力を逃がすことなく推進力に変えてくれるので面白いように進みます。 その分、路面からの振動も逃がさないので疲れて来やすいですが。 クロモリやカーボンはその逆です。 きれいなペダリングをしないとその性能を生かし切ることが出来ないですが、路面からの振動を軽減してくれるので長距離向きです。 どちらが優れているかと言うことはないので、試乗をして確かめてと書いたわけです。 カタログの色と実際の色の違いはそんなものです。 私もカタログだけを見て有る色が欲しいと決めたけど、現物を見て気に入らなくなったことがあります。

vw223
質問者

お礼

そうですね、いずれにしても練習を重ねなければクロモリもアルミも良さが発揮出ませんね。 夏が短い北海道ですので、なるべく早めに購入して、ペダル(SPD? SPD-SL?)の操作も併せてがんばっていきます。

• skita
回答No.3

CANNONDALEのCAAD8-1ですか、いいですね。 No.2の方がおっしゃている通り長距離は大丈夫とは思いますが。 シフターがシマノ105と言う事は、STIレバーも105となります。 初ロードと言うことなので、シマノ105のSTIレバーについて一言。 シマノ105のSTIレバーはオプティカル・ギア・ディスプレイ (現在の前ギア、後ギアの位置を横移動で示す物)が付いていません。 シフト・インジケーター付きのバイクに慣れていると、 これは結構、きついかも知れません。 シマノのフライトデッキ(メーター本体、センサーキット、マグネット) を別途購入して付けると言う手もありますが。 当方も初ロードで色々調べてオプティカル・ギア・ディスプレイ付き のシマノ ティアグラ(3X9)のFELT Z80(色:ルビーレッド) を買って、ただいま近所周辺10km程度の距離で練習中です。

vw223
質問者

お礼

サイクルコンピューターの購入も検討していない訳ではなかったので、フライトデッキの件も含めて予算検討いたします。 色々とありがとうございます。

• j_nishiz
回答No.2

あくまで一般論ですが、アルミよりもクロモリの方が長距離には向いています。    検討中の2台はコンフォートモデルの位置づけですので、いずれも 長距離は大丈夫とは思いますが。  別にお勧め機種をあげるとBSのアンカーRNC7Equipeあたり如何でし ょう。  高価な買い物ですので、色も含めいろいろ悩んで見てください。  悩んでる頃が一番楽しかったりするんですよね。

vw223
質問者

お礼

毎日、自転車のページを見てはどのバイクを購入するか思案しています。 悩んでいるというより、まさに楽しんでいます。 CAAD8-1は在庫のカラーが赤何ですが、カタログと少し違った印象で少し安っぽく見えるような... 皆さんの意見を参考にもう少し悩んでみます。

回答No.1

在庫があるのならば8.1で良いと思います。 ただ、ちゃんと適切なサイズがあるんですよね? コンポーネントも105だし、初心者が乗るには十分な性能です。 出来たら、試乗をさせてもらってから決めてください。

vw223
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Synapseのほうがポジション的に楽なようですが、CAAD8-1でも大丈夫なんですね。(安心しました!) QUESTは実車を見たことが無く、情報も少ないので価格や納車時期など考えて最終決定したいと思います。 ありがとうございました。