• ベストアンサー

パソコン検定と・・・・

パソコン検定を受けたいと思っています。そこで質問です。 パソコン検定はどのような問題が出ますか? また、関連サイトを教えてください。  続けて、ワープロ検定も受けたいと思っています。これは、どうゆうふに試験を受けるんですか? これも、関連サイトを教えてください。   お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji0524
回答No.1

パソコン検定に関してはこのサイトを見て受けました。内容に関しても載っていますのでこちらをご覧ください。 http://www.pken.com/index.html ワープロ検定に関しては、その内容に関してはこちらでご覧いただければわかります。 基本的にはビジネス文書、速度問題ですが、速度問題に関しては、級ごとに10分間で打たなければならない文字数など、変化します。 ビジネス文章に関しても、例えば準一級に関しては地図の作成があったりとその級ごとに内容も変化します。 http://www.moa-pc.co.jp/wpkentei.htm どちらも検定もあまり難しいものではないのでチャレンジするという意味ではとてもよいと思います。 余談になりますが、現在では、商業高校や総合高校では、ワープロ検定の実施がとても盛んに行われています。

その他の回答 (2)

• blue5586p
回答No.3

パソコン検定といってもいろいろありますが、たとえばエクセルの検定の場合、与えられた問題を、与えられた指示どうりに、決められた時間内で行うというものが普通です。  たとえば、表の数値で、平均、構成比を求める。罫線を指示どうりに引く セルごとの書式を定められた書式に設定する。SUM、COUNTA、AVERAGEなどの関数を使用する。グラフを作成する。などです。  私は自社内の検定しか受けていませんので、くわしい回答はできませんが たとえば、翔泳社発行の「MOUS教科書」には、エクセル、ワードなどの詳しい解説と練習問題が掲載されていますので、こうした問題を、なるべく数多くこなしておかれるのが、合格への道であるといえます。

参考URL:
http://www.shoeisha.com/
  • Maryy
回答No.2

私もワープロ検定を受けたことがあるので書かせてもらいます。ワープロ検定は、パソコン知識&国語(筆記)問題、文章入力(速度)、ビジネス文書作成、の3種類です。内容はNo1の方が言ってる事と同様ですね。文章入力は、4級では280文字・3級では360文字・2級では500文字・1級では800文字を10分で打たないといけません。各級ともミスは3文字以内と定められてるようです。 補足として、ワープロ検定はその3種類の問題を全てクリアーしないと合格できません。例えば、筆記問題だけ落ちるだけでも不合格となります。