• ベストアンサー

パソコン検定と・・・・

 パソコン検定を受けたいと思っています。そこで質問です。 パソコン検定はどのような問題が出ますか? また、関連サイトを教えてください。  続けて、ワープロ検定も受けたいと思っています。これは、どうゆうふに試験を受けるんですか? これも、関連サイトを教えてください。   お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji0524
  • ベストアンサー率28% (40/140)
回答No.1

パソコン検定に関してはこのサイトを見て受けました。内容に関しても載っていますのでこちらをご覧ください。 http://www.pken.com/index.html ワープロ検定に関しては、その内容に関してはこちらでご覧いただければわかります。 基本的にはビジネス文書、速度問題ですが、速度問題に関しては、級ごとに10分間で打たなければならない文字数など、変化します。 ビジネス文章に関しても、例えば準一級に関しては地図の作成があったりとその級ごとに内容も変化します。 http://www.moa-pc.co.jp/wpkentei.htm どちらも検定もあまり難しいものではないのでチャレンジするという意味ではとてもよいと思います。 余談になりますが、現在では、商業高校や総合高校では、ワープロ検定の実施がとても盛んに行われています。

その他の回答 (2)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 パソコン検定といってもいろいろありますが、たとえばエクセルの検定の場合、与えられた問題を、与えられた指示どうりに、決められた時間内で行うというものが普通です。  たとえば、表の数値で、平均、構成比を求める。罫線を指示どうりに引く セルごとの書式を定められた書式に設定する。SUM、COUNTA、AVERAGEなどの関数を使用する。グラフを作成する。などです。  私は自社内の検定しか受けていませんので、くわしい回答はできませんが たとえば、翔泳社発行の「MOUS教科書」には、エクセル、ワードなどの詳しい解説と練習問題が掲載されていますので、こうした問題を、なるべく数多くこなしておかれるのが、合格への道であるといえます。

参考URL:
http://www.shoeisha.com/
  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.2

私もワープロ検定を受けたことがあるので書かせてもらいます。ワープロ検定は、パソコン知識&国語(筆記)問題、文章入力(速度)、ビジネス文書作成、の3種類です。内容はNo1の方が言ってる事と同様ですね。文章入力は、4級では280文字・3級では360文字・2級では500文字・1級では800文字を10分で打たないといけません。各級ともミスは3文字以内と定められてるようです。 補足として、ワープロ検定はその3種類の問題を全てクリアーしないと合格できません。例えば、筆記問題だけ落ちるだけでも不合格となります。

関連するQ&A

  • 社内でパソコン検定を実施したい

    今度、会社でパソコンを使用している人を対象にパソコン能力検定を 社内で行おうと思っています。 能力検定の内容は、エクセルとワープロ(文字入力速度)です。 ワープロに関しては数年前に受けたワープロ実務検定の問題集があるので、 似たような感じで作れるのですが、エクセルについて情報がないです。 能力検定で社員のパソコン能力の格付けを行いたいので、出来れば しっかりした検定問題があると助かります。 いいサイト、もしくは問題集はありますか?

  • 中国人留学生が受験するパソコン検定は?

    こんにちは。 ばくぜんとした質問なんですが・・・ 中国人の留学生にパソコン(主にWord)を教えています。 日本語のレベルは中から上級といったところなんですが、その生徒さんが何かパソコンの検定試験を受けたいと言ってきました。 日本人の生徒さんには ”日本ワープロ検定協会”というところの試験を受けてもらっています。同じ試験を受けてもらうことも可能なんですが、この検定試験以外で、留学生でも受けることができて、しかも中国に帰国したときに役に立つ、もしくは知名度があるような検定試験をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします!

  • ワープロ検定を受けたいのですが・・・。

    パソコンを始めて早1年。ブラインドタッチもそこそこ出来るようになってきたので、ワープロ検定でも受けてみようかと考えているのですが、ここで疑問が・・。 私はパソコンの操作なら出来ますが、ワープロはほとんど触ったことが有りません。以前、ワープロを使ってみた時、パソコンとの操作の違いに驚きました。 こんな私ですが、ワープロ検定を受けるに当たって、勉強しておくべき事を教えて下さい。一応、3級あたりを狙っています。 試験内容なんかも分かれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パソコン検定後の資格取得について

    先日、パソコン検定の3級を取りました。まだ(大学)1年で、TOEICや進学試験、公務員試験等にまだ時間があると思うので、もう少しパソコンに関する資格を取りたいと思っています。 ですが…いろいろ種類があって迷います。 パソコン検定の2級を取るか(課題制作って何?)、MOSワードかエクセルを取ろうか(初級と上級の違いって何?この前とったP検3級のワードやエクセルだとどのあたりのレベルなの?)、ワープロ検定にしようか(今の時代でワープロ…?)とか、疑問はつきません。 どなたか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワープロ検定、PC検定、MOUSなどの違い。

    ワープロ検定、パソコン検定、MOUSといろいろありますが、どう違うのですか? ワープロは主に打ち込みですか?パソコンはPCの操作? どれを持っているのが仕事に有利なのでしょうか? 私は一応独学でタッチタイピングを習得しましたが、これも試験など受けたほうがいいのでしょうか? 質問攻めですみません。 詳しい方、説明をよろしくお願いします。

  • ワープロ検定とパソコン検定

    ◎ワープロ検定とパソコン検定、それぞれ4級または3級だと、どちらが受かりやすいでしょうか。 タッチタイピング、ワードはできますが、エクセルは全然できません。

  • 「日本語ワープロ検定」と「ワープロ実務検定」

    18歳の短大生です。 先日『日本語ワープロ検定1級』を受けました。 僕は"高校の頃に2級を取ったので次はようやく1級だぁ"と思ってたら、先日のワープロ検定は『準1,2級、初段』とあったんです。 問題を見ても明らかに高校の時受けたワープロ試験と違うな~と思って、帰宅して調べてみたら、『日本語ワープロ検定』と『ワープロ実務検定』の2種類があるんだと知りました。 僕はてっきりワープロ検定は1種類しかないと思ってたので、つい1級を受けてしまったんです。てことは今僕が持ってるのは『ワープロ実務検定2級』ということになるんですよね? この2つのワープロ検定の違いってあるんですか? 教えて下さい!

  • ワープロ検定

    ワープロ関連の検定を受けたいと思いまして、 よく「ワープロ検定」という単語を耳にしますので、 ワープロ検定と検索してみたところ、 日本語文書処理技能 商工会議所検定 日本情報処理検定協会 などたくさん出てきてしまいます。 冒頭にも添えましたが、ワープロ関連の検定を受けてみたいのです。 どなたか詳しくお知りの方はいらっしゃいますでしょうか。 もし宜しければお教えください。

  • ワードやエクセルの検定について

    パソコン歴、ワープロ歴20年くらいあります。専門家ではないのですが、自分の活用能力がどれくらいあるのか、試してみたいのですが、検定試験にはどれくらいの種類があるのでしょうか。また、その情報につて詳しく教えてくれるサイトがあれば教えてください。

  • 日本語ワープロ検定1級の参考書が見つかりません。

    お世話になります。 今日本語ワープロ検定試験の参考書や問題集を探しているのですが、 近くの本屋やネットなどで探してみたのですが、 最近出た参考書などが見つかりません。 検定は1級を受けようと思っています。 ネットで探しても内容がわからないし、 あったとしても古いものだったり 本の題名も全商ワープロや日商ワープロなど 様々なものがあるのでわからない状態です。 何か最近でたもので、 日本語ワープロ検定1級の参考書や問題集を 置いているサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう