• 締切済み

中国人留学生が受験するパソコン検定は?

こんにちは。 ばくぜんとした質問なんですが・・・ 中国人の留学生にパソコン(主にWord)を教えています。 日本語のレベルは中から上級といったところなんですが、その生徒さんが何かパソコンの検定試験を受けたいと言ってきました。 日本人の生徒さんには ”日本ワープロ検定協会”というところの試験を受けてもらっています。同じ試験を受けてもらうことも可能なんですが、この検定試験以外で、留学生でも受けることができて、しかも中国に帰国したときに役に立つ、もしくは知名度があるような検定試験をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします!

• emico
  • お礼率42% (139/326)

みんなの回答

• ponnta
回答No.2

日本で受けるとかなり割高ですが、 マイクロソフトのユーザー検定のWORD/EXCELを受けると良いと思います。 一応、世界共通の資格ですので・・・ 帰国してからも役立てたいのであれば日本の国家試験や、 団体が主催しているものではなく、 マイクロソフト、オラクルなど、世界中で使われているソフトメーカーが主催している資格がよいとおもいます。 最初にも書きましが、高いですけどね・・・

emico
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 知名度からいくと、やはりMOUSあたりがいいんでしょうね。 ただ、おっしゃっているように、受験金額が高いので、留学生にはなかなか敷居が高そうですが・・・。 心配なのは、問題の意味が理解できるかどうかですね!

• quincy
回答No.1

日商なんていかがですか? バンバン受けてもらってください。 国籍も関係ありません。 日商が一番権威もありますしね! それに、パソコンの検定ってこれといって制限ありませんよ! 学歴も年齢も性別も国籍も! たいてい大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/faq/index.html
emico
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 受験の制限はともかく、日本語でかかれている問題が理解できるかと思いまして・・・。 日商のワープロ検定やビジコンあたりになると、かなり理解力が必要ですよね。 一度、問題を見せてみます。