• 締切済み

土地の売り方について

今住んでいる所有の土地を売ろうとしているのですが 不動産屋さんに相談した処 今は不動産屋では土地の買取は行っておらず買主が見つかるまでのお手伝いです!と言われたのですが本当なのでしょうか? また一軒の不動産屋さんよりも複数の不動産屋さんと契約した方が 欲しい人が見つかりやすいのでしょうか?不動産屋さんが言うには レインズと言う不動産サイトに載せるので複数の不動産屋さんと契約しても同じなのでしょうか?どなたか判る方教えて下さい。

• bob40
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

回答No.9

当たり前のことではありますが、業者が買取するとなると、一度その業者がお金を払い、その不動産を買うことになります。 買取で買って再度、販売するとなると利益は大きいですが、その分 リスクも高いです。 その利用はもし、買い取った不動産がなかなか売れなかったら、 銀行から借りたお金の返済などが大変ですからです。 また、最近は銀行から不動産業者にあまりお金を貸さなくなっているので(貸しても大きい金額は貸さないのが多くなっている) 業者が買えないことも多くなっております。 買取だけを専門にやっている業者もいますので、 一度聞いてみてはいかがでしょうか。 また一軒の不動産屋さんよりも複数の不動産屋さんと契約した方が 欲しい人が見つかりやすいのでしょうか?不動産屋さんが言うには レインズと言う不動産サイトに載せるので複数の不動産屋さんと契約しても同じなのでしょうか? これだけはどっちが正解とははっきり答えられません。 その業者さんがすごく頑張ってくれそうなところで、 信頼ができる業者でしたら専任でもいいと思います。

• kesuita
回答No.8

不動産屋も色々な形態があるので土地を買い取りしないといううことはないと思いますよ。買取専門でやっている不動産屋もあります。 一軒の不動産屋さんよりも複数の不動産屋さんと契約した方が欲しい人が見つかりやすいのでしょうか? の質問ですが、複数社に頼むのと1社に頼むのとでは不動産屋のやる気度が多少変わってきます。 ・一般媒介契約(複数社) 自社以外にも依頼されている会社がある為、競争心が出てくるかと考えがちですが、不動産屋さんの心理は、実はその逆になります。 他の会社にも依頼しているのなら、「自社だけに依頼しているお客さんを優先しよう」「お金をかけて広告出した後、他社に取られたら損が出てしまう」などを考えてしまい、あまり積極的な活動に出てくれない可能性があります。 ・専任媒介契約(1社のみ) 1社の不動産会社にしか、依頼が出来ません。ですが、自分で購入者を探してくることは可能です。自社に完全に任せられているので、一般媒介契約と比べると、とてもやる気が出ます。折込チラシなどの費用のかかる広告活動も積極的に行い、自社だけに依頼してくれたお客さんの為にも、必死になって購入者を探してくれます。 ※1社のみなので、依頼した会社、担当者によって結果を左右されるリスクがあります。 何社かに見積もってもらって、一番頑張ってくれそうなところに頼むのも、いいかと思います。

• kesuita
回答No.7

不動産業者が土地の買取行ってないということはありません。場所とかにもよるとは思いますが。。。

noname#159671
回答No.6

今回、土地(更地?)の場合であればズバリ見たままなので付加価値を付けるのも難しいと思います。もし雑草が生茂っているなら綺麗に刈るとか・・位の事しか思いつかないです。 不動産は縁ものとも言いますので、いかに自分にとって良い買主を見付けるかですね。 挙げるとすれば、、、 ・仲介メインの広告露出の多い地元の不動産屋。  (抱えている顧客が多いのですし、営業さんも高く売りたいかも) ・個性があり、魅力的な建築も請負っている不動産屋。  (多少建築費が高くても、それなりに余裕のある顧客が多いかも) 参考までに、大手業者の中には、お客さんの言い値で依頼を受ける業者もあります。その価格ですんなり売れれば良いのでしょうが、買う側も相場は調べたりしますので。 一概には言えませんが、タイミングもあったりしますので売れるまでの期間と最低ラインの価格を決めておくと良いかも知れません。 気持ちよく売れると良いですね。

bob40
質問者

補足

ありがとうございます 色々とやってみて また壁に当たりましたら アドバイスお願いいたします。

回答No.5

不動産会社勤務です。 実際の単純明解でいえば ・業者は買った土地を売って利益にするので、安ければ買います。 ・意味なく複数の業者に依頼するより、その地域で広告を多く出す  業者に依頼した方がいいと思います。依頼を受ける側とすれば、  他にも依頼してるなら、そっちでも広告を出すだろう・・と思い  イマイチ力が入りません。まず1社で3ヶ月位、一般媒介ではなく  専任媒介or専属専任媒介という形で依頼するのがいいかと思います。  勿論、レインズにも登録はしてくれるはずです。

bob40
質問者

補足

ご回答ありがとうございます やはり業者さんに買い取って貰うと 安く叩かれそうですね 一般媒介で契約するのは良くないのですね 不動産屋さんから見ればごもっともな意見です。 専任媒介か専属で契約してみますが 他に高く売れるような やり方はございませんか?

• jakyy
回答No.4

jakyyです。もう少し付け加えます。 【売れない時】 土地の価格は需要と供給によって決まります。 土地の場合は、売る値段で買い手が買うとは限りません。 何ヶ月も待っても買い手が現れない時や、売れない時は、 不動産業者は値段を下げるように言ってきます。 しかし、bob40様は不満であれば、 はっきりと断ればいいですし、あまり動きが悪いようですたら、 3ヶ月すぎていれば、業者を代えればいいですね。 【土地の値段】 経験から土地の取引のことをお話しましょう。 bob40様が売ろうとする土地の価格が、 坪50万円で70坪の面積ですと3,500万円ですが、 買う方は、実際はこれよりも安い値段で買おうとします。 これは常識ですね。3,200万円でなら買いたいと言って来ます。 仲介業者もまとめたいので、そんなに悪い話ではないと、 こちらに値引きを要求してきます。 この時は、急がない時は、3,500万円でしか売りたくないとか、 3,400万円までしかならないといえば、いいでしょう。 これが交渉です。ほとんどの場合は言い値では買いません。 土地はこれから値上がりが予想されている時は、 こちらの言い値で売れますし、やや下がり気味の時は、 言い値では売れず、かなり値を下げることになります。

bob40
質問者

お礼

補足ありがとうございます。土地の交渉の仕方は非常に参考になります ありがとうございます。

• jakyy
回答No.3

土地が売れるまでの流れを説明しましょう。 【不動産の仲介】 バブルの時は、不動産会社は銀行の資金で、売り物の土地があったら、 すぐに購入していく方法でした。 地下鉄の駅、電車の駅前の土地でしたら、かなりの高値でも購入していました。 今は、そんな力はありませんので、土地を売りたい人があれば、 買い手を見つけて仲介手数料を得るやり方が一般的になりました。 【専任媒介契約】 土地を売りたいと相談しますと、たいていは専任媒介契約を結ぶことになります。 専任媒介契約は、依頼者が他の宅建業者に重ねて媒介や代理を依頼することを禁ずる契約です。 新聞広告を出したり、チラシを出したりして買主を探すので、 依頼者が勝手に他の業者に代わり、物件を横取りされますと 業者は儲けがなくなります。 契約期間は3ヶ月で、依頼者の希望により更新されます。 これを結びますと、業者が売るためにいろいろな方法を取ることになります。 http://richroadweb.biz/shyurui.html 【不動産のネットワーク】 業者は売るためには広告も出しますが、自分の仲間の業者に買い手を見つけるために、 流通システムに載せます。 どこの業者にも情報が流れますので、早く買い手が見つかります。 複数の不動産業者に頼む必要はありません。 【土地の売買の手数料】 買い手が見つかった場合は、買い手と物件の受け渡しの契約を結び、 一割程度の手付金を受け取ります。 この時に境界の杭の確認、土地の測量を要求される場合もあります。 数ヶ月以内に残金を受け取り、土地の権利書と印鑑証明を渡すことになります。 この時点で業者に手数料を渡すことになります。 買い手は同じく業者に手数料を払いますので、 同じ業者が買い手を見つけた場合は、両方から手数料が入ります。 http://www.2550.net/estate-tyuukai.htm 大手の業者のサイトを紹介しますので、売る土地の相場を確認しましょう。 http://www.sumai1.com/ http://www.stepon.co.jp/ http://www.rehouse.co.jp/ http://www.sumishin-re.co.jp/?adwords

bob40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は仲介で売るのが多いのですね

• biyadoo
回答No.2

元不動産会社です 「買取」はどこの不動産会社でもやっているものではありませんが、 その土地の周辺で建売を自社でやっている会社。 売主で一戸建てを販売している会社等に話を持って行くと喜ばれます。 あとはその土地の魅力次第です。 希望の価格で売れるとは思わないほうがいいでしょう。 普通に不動産会社に任せるのならば、 近所で販売力のある不動産会社を探してください。 見込みのお客を捕まえていますので、早くて高めの金額で売れる可能性が高いです。 良くチラシが入っている会社を数社ピックアップし、 相談してみてください。 後は、大手不動産会社に査定と、販売依頼できるサイトもあります。 http://house.goo.ne.jp/sell/index.html 数社に相談すると対応や、査定価格の違いが分かります

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/sell/index.html
bob40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり地元の不動産屋さんが 良いのですか?大手の不動産屋さんに査定して貰った処 お宅はいくらが良いのですか?と返答されました 相場があると思われるのですが。。。なので大手も あまり信用がないのです。。

回答No.1

>買主が見つかるまでのお手伝いです! 貴方の土地をチラシ等に掲載して買い手を見つける 仲介をさせてくれということですね。 土地の買取を行ってくれるかどうかは業者次第でしょう。 不動産業者には、買取を行わず仲介を専門で行うところと 条件が良ければ買取も行うところの2種類があります。 ただし売土地があまりない地域だったり(希少性が高い) 大通りに面している、交通の便が良い(立地条件) 売却希望価格が周辺相場よりも安い いずれかの要素が備わっていないと 土地だけの買取は難しいかもしれません。 また、もしもお売りになりたい土地が農地の場合は まず買取は不可能だと思います。 なお、不動産屋と契約する。と仰るのは 媒介契約を締結するということでしょうか? 媒介契約を締結すると原則として、同じ土地を 他の不動産屋さんと契約することはできません。 媒介契約等を締結せず「売りたい」と依頼するだけであれば 重複して依頼することも可能です。 このあたりは業者の対応や実際の動きを見てから お決めになったら良いと思います。 ご存じの通り不動産屋はレインズ等で物件情報を共有していますし 横のつながりも深いので、信頼できる業者さん1~2社に絞って 売却の仲介を依頼されてはどうでしょうか?

bob40
質問者

お礼

早々にお答え下さりありがとうございます。買取は業者次第なのですね。言われたとおりに1社に絞ってみます アドバイスありがとうございました。