• ベストアンサー

土地購入。仕方ないこと?

実は今週末、以前から気に入っていて値段等の交渉をしていた土地を契約する事になっていました。 ギリギリになって同じ金額で欲しいという方がいると言われ、こっちが先だからとこちらを優先していただけるという事だったのですが、前日になって急に契約自体をキャンセルされてしまいました。 その理由をまとめてみたのですが、これって普通の事なんでしょうか? (1)同じ物件の情報をいくつかの不動産屋さん(A社・B社・C社)からもらった。レインズに出ている物だと思い、知り合いの不動産屋さん(D社)から買い付けを入れた。 (2)元々がC社の出した土地だった。そこの営業の方と別の場所で出会い、名刺をもらっていたのが、自分たちの担当になっていたらしく、C社内でどうしてお客を他に持って行かれたのかとその営業の方が怒られたらしい。 (3)別で欲しいと言っている方がいるなら、そっちを通してしまえと上司が言ったらしく、こちらがキャンセルになった。(あちらは即金・こっちはローンだから) 私たちはどこが持っている土地かは知らなかったし、担当が付いていたのに他からと言われても、他の業者からもその土地は紹介されていたし・・と困惑しています。 でも、一度他に欲しい人がいるけどと話をされ、こちらを優先するという話だったのに、社内のトラブルでキャンセルされた事がどうしても腑に落ちなくて。 相手方は即金というのも、大きいとは思いますが、契約をしているわけではないので、契約不履行とかにはならないでしょうし、消費者センターとか相談してもどうにもならないですか? 土地の購入ってこんなもんなんでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.4

残念ながら私勝たないでしょうね。 基本的に売主はローンの買主より即金の買主を選ぶ傾向にあります。もしローンが万が一駄目だったら・・・と考えるのは当然だと思いますし。 ただ、その場合にも「こちらの方が先きですから、何とか考えてみて下さい」という売主に対するお願いを社内的な理由で付け加えて貰うことが無かったのだと思います。 他にもきっと良い物件があると思いますから、がんばって探して見て下さい。 そんなときに改めて見つかる物件こそが、milk77さんのベスト物件であるということは良くありますよ。

milk_77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、こちらを優先するという回答があったので、 余計になんで?と思ってしまったんですが、 しょうがないですね。 きっとあの土地には縁がなかったのでしょうね。 気持ちを新たに頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#19073
noname#19073
回答No.6

回答にもならない事を書き込むのは気が進みませんが補足という形でお返事頂いたので。 あなたの書かれたような状況で客観的に見て、どこに依頼をしても特にそれ自体には問題が無かった、というような状況であったのならば、それはそれで良いと思います。同時に私が5で書いた指摘に関しては今回の件では無関係であったということでお詫び致します。 余談ですが、 >「どこの会社が持っている土地か知る事は出来ないし」という部分に関しては、私の指摘とは無関係なので念の為。 私は最初のご質問文を率直に読み、解釈し、一般的見地から気付いたことを回答させていただいただけです。的が外れていたならば撤回するのみで、論争する気はございません。 ご指摘ありがとうございました。

milk_77
質問者

お礼

再度答えて頂きありがとうございました。 不動産については私も素人で、今回の結果も無知が招いた事だと思っています。 今回色々な方に回答を頂き、私が憤りを感じていた事が普通なんだと勉強になりました。

noname#19073
noname#19073
回答No.5

ほぼ回答は出ている様子ですが一言、 A社・B社・C社(C社が元請けもしくは売主という状況でしょうか)から情報を貰っておきながら、関係無いD社を通して買付を入れるということも一つの混乱の原因になっておりませんでしょうか? 優先するというお話が違う結果になったことは、その側面から見れば同情致しますが、実際に紹介してくれた業者を通さずに購入しようとしたあなたの行動も、業者側からすれば「話が違う」という行動のような気もしますが。 いずれにしても、他回答と同様、契約を締結していない状況ではどうすることも出来ないと思います。

milk_77
質問者

補足

いくつかの不動産屋さんが私の希望に会う物をFAXで送ってくれているのです。 いくつもの会社から届く同じような物件もある中で、どこの会社が持っている土地か知る事は出来ないし、別の会社出している物でも大丈夫ですよという不動産屋さんが多い中、どうすればよかったんでしょうか? 一番信頼の出来る担当者に任せたいと思うのが普通なのではないでしょうか? 紹介してくれた業者なんて今回の物件においては、いくつもあるんですよ?どこを選べばいいのでしょうか? 今回は他の業者を通して契約をしたとしても、別の方にいってしまっただろうなと思えるようになりましたので。 回答ありがとうございます。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■契約をするまでは、売り手に有利な客に持っていかれることは競争の激しい物件では日常茶飯時です。 ■他のレスにも書きましたが、私は逆の立場で物件の2番手で「ローン無し。値引きなし。現金一発払い」で一番手を抜かして即契約し、人気の土地を手に入れました。 ■口約束の「おさえておく」「優先する」というのは全くあてになりません。逆に契約前であれば、よい条件を提示すれば先手を抜かして契約できます。 ■これが「不動産取引」の醍醐味です。 ■私はこれまでに4回自宅の土地や家屋を売買しましたが、2回目からは教訓を生かして全て「現金一発払い」です。 ■希望の土地を粘り強く探していると、必ず希望の物件が出てくるのですが、必ず同じように待っていた競争者も現れます。時間的にどうしても1番手にならないこともあるので現金の用意は固い必勝法です。そのために、即決できるよう、自分の希望や目的を明確にしておくことです。 ■人気の土地であれば、値段交渉は即日、長くても翌日には終わらせないと、売主が考えてしまうとアウトです。

milk_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金で買えるなんてうらやましい限りです。 でも、そんな風に買える人はホントにわずかですね。 現実的に今の家の状況では無理です。

  • masa7777
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.2

土地はひとつしかありませんから、誰かが買ってしまえば品切れになります。そして売買契約を締結するまでは他の誰が買っても文句は言えません。 今回のことは残念だったことと思いますが、それにこだわって時間を無駄にされるよりも、気を取り直して再度別の物件を探されることをお勧めします。時間を無駄にしなければもっとご希望に添う物件が見つかるかもしれませんよ!

milk_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地にこだわっていると言うより、急に話が変わってしまった事がなんか嫌な感じで・・・。 でも、仕方ないんですね。しょうがないです。 また物件探しをしてみます!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

社内のトラブルは関係なくて、 ただ単に1つの物件にローンの客と現金の客が付いて、 売り主がどっちを選んだかだけの話でしょう。

milk_77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不動産ってそんなものなんですね。 これもまた良い勉強になりました。

関連するQ&A

  • 土地の売り方について

    今住んでいる所有の土地を売ろうとしているのですが 不動産屋さんに相談した処 今は不動産屋では土地の買取は行っておらず買主が見つかるまでのお手伝いです!と言われたのですが本当なのでしょうか? また一軒の不動産屋さんよりも複数の不動産屋さんと契約した方が 欲しい人が見つかりやすいのでしょうか?不動産屋さんが言うには レインズと言う不動産サイトに載せるので複数の不動産屋さんと契約しても同じなのでしょうか?どなたか判る方教えて下さい。

  • 土地を購入するとき

    住宅用土地を購入したいのですが、土地にA社の立て札がありそのA社の営業と色々値段交渉をして貰っているのですが、なかなか前に進まず、手数料も一切負けません・・と言い切られてしまいました。少しA社の営業と気まずくなったので、他社の不動産会社(B社)に別の土地を探して貰っていたところ同じ物件(A社の立て札のある)を勧められました。B社は手数料を負けてくれると言っています。こういう場合B社と契約してしまって良いのでしょうか?B社と契約してしまうとA社に申し訳ない気もするし、恨まれそうだし。A社には値段交渉をして貰う際に住所や名前、認めを押印した書類を渡しています。不動産会社の流れというか、つながり方が全くわからないので教えて下さい。

  • 土地の購入について

    新築注文住宅を検討しています。 一社のHMと主に相談をしていますが、まだ他とも検討中でHMは決められていません。 そんな中、気に入った土地だけ出てきてしまいました。 二社のHMにもらった資料にあったもので、一社とは実際に土地を見に行きました。 まだHMを決めることができないのですが、土地だけは押さえておきたいと思い土地にある看板の不動産へ連絡すると、「HMはまだ決まってなくてもよい。ローンで借りる金額プラスαでローン審査を出せば土地の契約ができる。ローンの返済は建物が立ってからになるので大丈夫」と言われました。 2,3か月中にはHMを決める予定だというと、建築条件が付いている土地ではないから大丈夫だと言われたのですが、なんだか不安です。 このまま契約してしまって大丈夫なのでしょうか? 親身になっているメーカーの人に相談しようかとも思ったのですが、勝手に動いてしまったので…。

  • 売主直売の土地購入・手付金の保全措置

    売主から直で土地を購入したいと考えています。 売主は地元の小さな不動産屋です。 その土地はまだ造成中ですぐに引き渡せる状況でないので 即決済ではなく、手付金を支払う事になると思います。 なお決済時はローンではなく、即金を想定しています。 こちらから契約解除はないとして、本契約・決済までの間に 不動産屋が倒産した時には手付金は全額返金してもらいたいと 思っています。 質問 このような小さな不動産屋でも、手付金の保全措置の手続きは 必ずしてくれるものですか、 それとも頼まないとやってくれないものですか。 後者の場合、それを無理に頼むと「面倒だから貴方とは契約しない」 という事もある話ですか。 直接不動産屋に聞けはいいのですが、予備知識として、業界に詳しい方 からの回答を頂けると幸いです。

  • 土地購入 不動産屋さんについて

    土地購入 不動産屋さんについて 土地と工務店を探しています。 工務店はお願いしたいと思う所が見つかったのですが 土地がなかなか決まりません。 2年ほど前に 1社行き(A社)、時々FAXを頂いて みたいのがあれば見に行くという形です。 エリアは決めています。 不動産屋さんは ほぼ持っている物件は同じだけけれど 時々 そこしかもっていない物件があり、それが掘り出し物だといいますよね。 A社の担当の方は 一番FAXなど頂くのですが つかみにくく、また 何度説明しても 希望とちょっとずれた物件で ピンとくるのもが少ないので 希望に合った物件を紹介してくれる会社や 合う担当者の方を探す意味もあり 何社かまわりました。 最初の1回だけ連絡が来た所や 連絡がない所は 論外として FAXを頂く数軒に絞り、例えばネットで見たいと思った物件があると 連絡を頂いている会社に連絡をして 見せてもらいます。 でも 基本的に ネットのは ずっと残っているものが多かったり、 たくさん物件が出る地域でもないので 不動産屋さんの連絡待ちという 感じなのですが、 皆さんは 「いいのでましたか?」などと こちらから連絡したりするものですか? いいのが出たらもちろん知らせて欲しいし、どのように接するのがいいのかなと 教えて欲しいです。 ちなみにA社は 地元ではわりと大きいところ。 あとは最近見つけた 個人で 絞ってやっておられる所 (打てば響く感じで話しやすい) あとは わりと大手になる所 (担当者の方が テキパキしているので) に絞ろうと思っています。 が、よくくれるのは A社さんなんですが。。

  • 仲介業者の囲い込みについて

    先日、マンション売却にあたり、不動産業者と専任契約を結びました。 その際、土地を購入した不動産屋さんに聞いた話(専任契約を結んでレインズに登録するも、レインズを見て問い合わせてきた業者に「もうお客がついてます」と嘘をついて自分のところで囲い込む輩がいるので、注意してくださいね)という裏話を専任契約をした不動産屋に話し、(1)レインズ登録(2)囲い込みはしないと約束しました。そんな事をしたら自分の首がとぶとまで言っていましたので、信用しました。 土地を購入した不動産屋の担当者が、自社でも物件を紹介したいと、本日連絡をいれてみたら、「お客がついてます」といって、断られたそうです。(断ったのは私の担当者ではなく電話に出た女性社員) びっくりしました。 先週、担当者の見込み客が部屋を見に来て、気に入ったが迷っているといったことは聞いています。 もちろん、申し込みはまだです。 明後日から3連休なのに、例の問い合わせてくれた不動産屋以外にも断っているってことだと思えるのですが・・・ この場合、契約違反だと思います。 私としては、事をあらだてたくはないのですが・・・専任契約をした担当者にどういった対処をするのが賢明であるか、ご教授ください。 不動産業界のことは、あまり知らないので、こんなことは日常茶万事のことなのでしょうか?

  • 土地購入、どうすべきか

    自営業です。 土地を購入して新築注文住宅を、と土地を探しながら勉強するつもりでいたら打診していた不動産屋から早々と気に入った土地(2300万)を紹介されました(頭金800万)。 取引銀行からは総予算4500万ほどは可能と言われたのですが事前審査の段階で担当者から減額提示(1600万)されました。 それなら土地はそこで、建物(予算1800万位)は他で…と思って手付けを払って契約しました。 ところが土地だけ融資取得したら建物の融資は他で出来難い事をあちこち問い合わせて知りました。 他でフラット35で総額ローンを組めたとして先行融資した銀行に完済する手もあるが融資実行日に抵当権同日処理するのがとても難しい事、それは融資実行した銀行に対して返済契約違反にならないか?というFP(無料相談)もいました。先の銀行はフラットは扱っていません。 3期目ですが、ローンを組むには赤字の期のないようにしなければならないのを失念していて全てがわずかに赤字です。こういうケースは、あまり聞かないと問い合わせた銀行全てに言われました。 やはりその土地は諦めてやり直すべきでしょうか。 自営者が土地から探して注文住宅を建てるのは、難しいことなのでしょうか。 ちなみに、土地契約にローン特約はありますが、不動産屋には「銀行からは事前審査で満額は融資出来ないとの事になったので残りは自己資金から払うつもり」と答えての契約でした。 この場合、先の取引銀行には土地売買契約上ローンの本審査しなければならないので、するとしてその後融資としては希望金額に満たなかったということを理由に白紙撤回は出来ますか?

  • 工事請負契約と土地の購入について

    2005年9月のことです。 まず、E社の営業担当者から土地の紹介を受けました。 その土地は分譲地で、更地、「建築条件なし」です。 建物のセットプランもない土地です。 その一週間後、見積もりをとりました。 建物の大きさは32坪前後、総2階です。 その時、そこの営業担当者は、 「一週間後に建物の契約をしますので、その日の午前10時に来てください。」ということでした。 そのとき私は「なんで建物の契約が先で土地の売買契約が後なんだ?事前審査もまだしてないのに?」 と思いました。 結局、私はE社を採用せず、1年余り後に別の土地にO社で建てました。 E社は40坪未満では規格型プランで、40坪以上は自由設計のメーカーです。 フランチャイズ系・代理店方式のメーカーです。 後でネット等で調べたのですが、どうしてもわからないことがあるのです。 1.規格型のプランにおいて、土地の売買契約を締結する前に 建物の工事請負契約を施主に対して締結させるケースはよくあることなのでしょうか? 2.住宅ローンを組む場合、事前審査の前に建物の工事請負契約を 締結させることは危険な手法ではないかと思いますが、どうなのでしょう? これには住宅メーカーの営業担当者の待遇、一棟当りの利ざやが 関係しているのでしょうか? 契約に詳しい方は回答をお願いします。

  • 中古住宅の購入手続き

     こんばんは。いつも勉強させてもらっています。土地を探して半年ほどたっているのですが、先週金曜日中古物件の築古のものを土地としてどうかと紹介されました。土地の条件がとてもよく思えたので詳しく話を聞きにいったところすでに一件申し込みが入っているが2番目で入れてみるのも手だといわれ購入申込書を書きました。  今日電話で本当は三番目だったが無理言って2番目で申し込んだという連絡があったあと、数時間後一件めの(他店の)客が契約日の延期を言ってきた事とローン審査が少々怪しいと言うことで私達を優先してくれることになったとの連絡が・・・!あきらめていたせいか何だか狐につままれたようで実感がわかないのです。  担当の不動産営業さんは、やり手!!!という感じの方なのでなんとなく筋書きがあった?見たいな気がしてしまい・・。(他の不動産屋さんからも連絡があった際確かにすでに申し込みがあったみたいだと言う話しはあったのですが)こういう事って良くあるのでしょうか?あきらめ気分だったのにもうこの土曜日契約だ、手付金だとなって落ち着かない気分でいっぱいです。しかもまだそこは土地も外からしか見れてない状況です。(木曜日に見せてもらうのですが)  営業さんからは、キャンセルとかされるとこちらも信用がかかってますのでやめてくださいね、と軽くけん制もされています。まだ全く申込金も何も支払っていませんがそんなに迷惑がかかるものなのでしょうか・・・?結構決まるときはそんなトントン拍子なものだよ、なんて知人は言いますが何だか落ち着かなくて。アドバイスお願いします!

  • 土地購入、キャンセルした時は・・・?

    今新築一戸建て購入を考えています。 気に入った土地を見つけたのですが あまりよいうわさを聞かない不動産が 持っていたので不安になり 購入を考えている2社のハウスメーカーさんに 「こう言う噂を聞きますが、購入しても大丈夫でしょうか。  噂の真相を調べてもらえませんか?」 とお願いしました。 すると2社とも調べてくれ「問題ない。大丈夫ですよ」 との答えでしたので、土地をもつ不動産屋に 「申し込み預かり金」として30万円を払いました。 すると後日、2社のうちの1社から 呼び出しがかかり、社長さんが 「そこの土地(不動産屋)は絶対によくない。  そこで建てろと言うならうちは手を引きます」 と言ってきました。 不安になり残りのもう1社にも聞いてみたのですが お偉いさんが出てきてやはり やめたほうがよいと言い出しました。 そして、預けた30万円はキャンセルした場合 戻るのかと2社に聞いてみると 「戻るとは思うけれども、あそこなら  もしかして戻さないかも・・・」 といわれました。 もう、土地のキャンセルは連絡したのですが 明日出向いてきちんと断ることになっています。 もし本当に戻ってこない場合、 不動産屋にも腹が立ちますが 2社のハウスメーカーさんのいいかげんな 返事にも腹が立ちます。 そのようなことになった場合、 「代わりに払ってくれ!!」などと言う 無茶は聞いてくださるのでしょうか。無理かな。 (ちなみに2社とも最初に「大丈夫」と言ったことは 認めています) 子供の出産祝いなどの貯金から下ろして借りている 30万円なのでどうしてもあきらめられず 悪いことばかり想像して夜も眠れません。 どうか、よろしくお願いします。