• 締切済み

土地の価格を上げられてしまいました…

初めまして。 土地の契約のことで教えてください。 まだ、土地も取得していなく、1からのスタートです。 経緯 ~10月第2週頃~ 家を建てようと、ハウスメーカーに行くようなる。 ハウスメーカーの方から、 「土地の取得がまだであれば、  気になる土地周辺の売り地情報をご連絡します」 と、言われ… ~10月第3週頃~ ハウスメーカーから、土地の情報をもらう その中に気になった土地(1500万)があり、 たまたま近所の方が売り主を御存知であったため、 連絡先を教えてもらう また、この時点で、 WEB上のM不動産のHPでこの土地が取り扱われていることを知る またR不動産でもこの土地が仲介で取り扱われていることも知る ~10月第4週~ 売主に連絡を直接取り、売主と会う その際、 「土地の価格は2000万で、 今他に欲しがっている人がいるから検討中なのです まだ、どうなるか分かりませんが、 もし欲しいようであれば、 友達の○○ハウスが建築会社をやっているので、 そちらを通してほしいと 何で2000万??と思いながらも、 売主が言うから仕方ないのかと… とりあえず、2000万で買うつもりはないし、 実際、M不動産のHPでは、まだ1500万で出ているし… ~10月29日~ M不動産のHPから、1500万の土地の情報が終了となる R不動産のHPには、まだ情報は残っている ~11月第1週~ R不動産に、この土地を1500万で買いたい旨、 連絡をする 「まだ購入できるから、買付依頼書を送って欲しい」 と言われ、買付依頼書を送る ~11月第1週末~ R不動産と最初の打ち合わせで、 次のようなことを言われる 「実は、この土地の売主さんがレインズへの登録を10月末を持って終了してしまっていたそうです。 どうやら売主さんは、1500万ではなく、2000万で登録をし直したい意向があるそうです。 うち(R不動産)は、M不動産から情報をもらって売っていたのです。しかし、M不動産から、正しい情報がおりてこなかったため、まだ売っているとご回答してしまいました。 ここは、売主さんの勝手な以意向で2000万にしただけであって、1500万の情報を見て連絡をくださっている買主さんがいるので、うちとしてはお互いが歩み寄っていただくのが1番と 1400万で買付依頼書を入れられた買主さんと、2000万で売りたい売主さんの間を取って、1700万で話を進めるのはいかがでしょうか?」 と提案される …現在、とても迷っています。 初めからM不動産を通していれば、 1500万で買えたのかもしれない 売主さんに2000万と言われ、 悩んでいるうちに1500万の登録が2000万になってしまうなんて 1700万で歩み寄るしかないのか、分かりません。 どのようなご意見でもかまいませんので、 御享受ください。 どうぞよろしくお願い致します。

• 846a
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• poolisher
回答No.5

不動産の値段を決めるのは(売れる・売れないは別として)売主の勝手ですからしかたないですね。 早く売りたかったが事情が変わって売り急ぐ必要がなくなった。 まわりで高値売却があり、欲がでた。 などが考えられます。 1500万で買えなければ嫌だ、とこだわるのであれば、一旦諦めたほうがよろしいかと。

• Quattro99
回答No.4

#2です。他の方の回答を見てもやはり交渉次第と言うことのようです。 売り主は売りたい、ただし、出来るだけ高く売りたいと考えていると思います。しかし、R不動産は、とにかく売りたい、高いに越したことはないが売れないよりは売れた方が断然いいと考えているはずです。売り主は売れなくても土地をそのまま持っていますが、不動産屋は売れなければ何も手に入りませんから。 いくらまで出せるのかを示してR不動産に交渉を任せるというのも一つの手ではないでしょうか。不動産屋よりも上手に交渉するのは難しいと思います。

回答No.3

売値はだれの仲介だろうと売主との交渉で決まります。だされている金額は決定ではなくあくまでも参考価格です。他の皆さん同様出遅れを悔やんでも仕方ないと思います。ただ、1700万で妥結するかどうかはまた別の問題です。仲介している人をうまく使って上手に交渉してみてください。あなたより高くだすという人がいなければ、基本的に売主は売りたいわけですから、どこかで折れてくれるかもしれません。中には売れなくても自分の売る金額にこだわる人もいますが・・・少なくともあなたの限界値を決めておくことです。たとえば1700万が限界値なら、一旦1600万で返答したらどうでしょうか?きっとそれではおれないと思います。1700万と返答してもあくまでも仲介の人がいっているだけですから、売主は1800、1900万の交渉をしてくるかもしれません。かけひきですから、うまく交渉がすすめられることを祈っています。

• Quattro99
回答No.2

買い主側からの値引き交渉もありますから、売り主側からの値上げ交渉もあり得るんじゃないでしょうか。 契約前なら、気が変わったと言われればしょうがないと思います。

• ojisan-man
回答No.1

残念な気持ちは良く分かりますが、最終的には売主と買主の合意で決まりますから、あとは売主との交渉次第ではないですか。 不動産屋が提示する価格は、その時点の「売主の売却希望価格」ですから、その価格どおり購入できるとは限りません。 あなたが1500万円の価格を知った時点では、既に売主の気持ちは2000万円に変わっていたかもしれないので、出遅れを悔やんでも仕方ありません。 交渉が上手くいくことをお祈りします。