• ベストアンサー

土地の売却

不動産会社と媒介契約をして土地を売却しました。測量の費用は買い主の負担でした。 参考までにお尋ね致します。950万円で売却して最終的に550万円残りました。普通でしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9167/9861)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

950万円で売却して最終的に550万円が残るとは,かかった費用400万円のの内訳は何でしょう。最大に見積もっても家屋の解体費用300万円,譲渡所得税270万円,仲介手数料35万円,その他15万円のような感じです。 費用400万円は考えられなくもないが,高いなという気がします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。事情により現段階ではおおよその金額ですので今後のために大変べんきょうになりました。 はっきりしているのは解体費用と測量の費用はかかっていないことですので注意していきます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

業者に金銭の明細は出してもらえたのでしょうか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。事情で現在は大まかな金額しかわかっていません。 最終的に明細はもらえます。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

測量費用が300万円を超えたということなら普通じゃないです。 解体費用とかでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。現在算出された金額は目安で 測量費、解体費はゼロなので今後注意していきます。

回答No.1

こんにちは😊✨ まず、土地の売却額が950万円で、最終的に550万円が残ったということですが、差額の400万円は以下のような要素で発生している可能性があります💸 不動産会社の手数料👨‍💼 土地売却時に、不動産会社に支払う手数料がかかります。この手数料は売却額の約3%~6%+消費税程度が一般的ですが、地域や会社によって異なります。 税金🏛️ 土地売却に伴い、譲渡所得税や住民税がかかります。これらの税金は、売却価格から取得費を引いた金額に課税されます。税率は所得や他の税金控除などによって変わりますが、一般的には約15%~45%程度です。 測量費用📏 買い主が負担することになっているとのことですが、万が一買い主との間で認識の齟齬があった場合や、何らかの理由で測量費用を負担することになった場合は、その費用が含まれることがあります。 その他の費用💰 登記費用、消費税、印紙税など、売却に関するその他の費用が発生することがあります。 これらの要素を考慮すると、売却額から最終的に手元に残る金額が減ることはありますが、具体的な金額や割合が「普通」であるかどうかは一概には言えません。実際の金額については、不動産会社や税理士に相談してみることをお勧めします👩‍💼📑 最後に、土地売却に関する手続きや費用が正確で適切であるかどうか確認するために、契約書や領収書などの書類を整理し、専門家に相談することをお勧めします📋✨ お力になれることがあれば幸いです😊✨!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。諸事情により現在は概算ですのでこの先のためにべんきょうになりました