• ベストアンサー

土地の購入手続きについて教えてください。現在建て替えを検討中なのですが

土地の購入手続きについて教えてください。現在建て替えを検討中なのですが、自宅横にある細長い土地を購入できれば少しは広く建て替えられるかと考え、その土地の所有者を不動産登記簿で調べたところ、ある不動産買取業者(中古マンション買取)の所有であることが分かりました。 この後の手順としてはどのような流れになるのでしょうか。 単純にこの不動産買取業者に連絡をとってこの土地を購入したい旨を伝えればよいのでしょうか。 売りに出ている土地であれば取り扱いの不動産会社にコンタクトをとるのでしょうが、本件のような場合どのようにすればいいのか疑問に思い質問した次第です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

所有している会社に連絡を取って購入したい旨を伝えればいいわけですが、自分でするか?仲介業者に依頼するか?という選択になると思います。 相手はプロですので素人のあなたがプロの言いなりになって損をしないように、仲介業者を入れたほうが良いのではないかと思います。仲介手数料は必要ですがそのほうが安心ではないかと思います。 売ってくれるかどうかは何とも言えませんが、いきなり「売ってくれ」と言ってもすぐに応じてくれる場合は少ないでしょう。そういう意味でも仲介業者に交渉してもらったほうが良いのではないかと思います。

karimero0408
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございました。 常識的なことなのかもしれませんが、いざとなるとどのようにしていいか分からずに いたところ大変助かりました。 仲介業者に連絡したいと思います。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました! 素人の自分が連絡して大丈夫なものなのかという不安がありました。 仲介業者にお願いをしたいと思います。 そこで新たな疑問が生じたのですが、この仲介手数料、他の方の質問を拝見してますと 成約価格*3%+60,000+消費税5% とありました。 もし仲介業者に仲介を頼んで、成立しなかった場合(販売自体を断られる、条件が折り合わず売買成立せず等)の手数料はどうなるのでしょうか。 上記のからすると、仲介を依頼した時点で結果を問わず、最低60,000円+消費税は必要ということでしょうか。 重ねての質問となりますがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 他回答の補足からですが・・・ >仲介を依頼した時点で結果を問わず、最低60,000円+消費税は必要ということでしょうか。 仲介業は「成功報酬」です。 つまり「契約がまとまらなければ一銭もかからない」のです。 もし、何かお金がかかるとすれば(仲介手数料以外)、貴方から「特別な何か(お金がかかる事)」を依頼しない限りはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど。成功報酬ですね。 購入に至る前にそれなりに支払わないといけないとなると、厳しいなと思いまして 質問させていただきました。 ひとまず購入可能な土地なのか、可能ならばいくらになるのかを 調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。