• 締切済み

土地を売るべきかどうか

牛窓に私の祖父母が住んでいた土地があります。 祖父母はすでに他界して数年たっており、 土地の所有権は私の母とその兄弟のものになっています。 母が土地を売るかどうかで不動産屋に相談に行ったところ 土地は500万円程度にしかならず、また今建っている家を壊す費用が150万程かかるといわれたそうです。 土地を手放すべきか、置いておくべきか、考えています。 不動産に関する知識が全くないので、何かよきアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• y_dunhill
回答No.5

土地はどれくらいの広さがあるのでしょうか?建物を取り壊し駐車場にするのは如何でしょうか?牛窓はリゾート地のようですのでこの案は如何ですか? 建物の取り壊しは、解体業者を探せば結構安価でできます。建物の大きさがわかりませんが、解体単価は坪3万くらいでしょうか。

• nonbay39
回答No.4

書き漏れましたが、すぐに売れる保証が無い土地はあらかじめ更地にすると固定資産税が高くなり損します。  また売れもしないのに解体したら費用ももったいないです。  買い手がついたら更地渡しにすれば良いでしょう。面倒ならば古屋付きで380万円で出してはいかがでしょうか。

• nonbay39
回答No.3

金を産まない土地は持っているだけ損です。さっさと売却です。

• 0621p
回答No.2

利用する予定のない不動産を持っていてもどうしようもないですよ。固定資産税や管理の手間がかかるだけです。500万で売って解体に150万かかって、350万しか残らないからためらっているのでしょうか?しかしこのまま持ち続けていても、都心なら値上がりする事もあるかもしれませんが、田舎なら値上がりする事はほとんどないと思います。売ってしまったほうがいいと思いますけどね。 しかし不動産屋は他にも相談してみてください。1軒だけだと足元を見られている可能性もあります。家がどの程度のものかわかりませんが、そのまま家を使う買手が現れる可能性もあります。また地元の近所の人に相談して、欲しい人がいないかも聞いてみたほうがいいでしょう。 No.1の方の書いておられる、2年以内に売らなければすごい売却税、というのはちょっと勘違いしておられるようです。そんな心配はありません。

回答No.1

住宅として利用しなくなってから何年経ちましたでしょうか? 2年以内に売らなければさらに凄い売却税がかかってきますね。 建物自体は、もう住めなさそうですか? 不動産屋は地域に密着した会社でしょうか? 事情通に相談するのが一番よろしいかと思います。 もし建物がまだ住める状態なら更地にせずに建物付きで売却を。 買い手があれば土地の値段だけで売却します。 それで更地にする費用の150万はなくなります。 放置して値上がりする期待のない土地であれば早めに売ったほうが 今後の相続などもあり、土地の価値以上に費用がかかる・・という事のないように。 ただし色々と思い出なんかもおアリでしょうからこればかりは 他人の私ではなんとも言えません。 その土地へ住まいたい人がいれば売りやすいのですがね。