• ベストアンサー

奥様方、おば様方の自転車

些細なことなんですが、歩道を利用する者として少し気になるので質問しました。 一時停止するなどで止まる場合、一旦自転車から降りる方がたまにいらっしゃいますよね。 何故そのような面倒くさいことをなさるんでしょうか? 誰かと共用で使っているようでもないのに、わざわざサドルを下げていないんです。 経験者の方がいらっしゃいましたら理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.2

こんにちは♪ 私はおばさんといえる歳になりつつあるのかなぁ?? 29歳のチャリン子です。 サドル、わざと高くしてます。 ちょっとの停止ならわざわざ降りないですけど、 足元が不安定(平らでない)な場所だと降りますね。 信号待ちとかも降りたりします。 サドルが高いとチャリをこぐ時に楽です。 足を下ろす時の力があまりいらないですからね。 確かに前を走っているおばちゃんがいきなり 止まってしかもチャリから降りると 引いてしまいそうになります!! 反面教師にして後も確認するようにしています。 確かに疑問ですけど・・・ そうやってる私もすでにおばちゃんなのかしらん??泣

Kakeru-A
質問者

お礼

いきなりですが、 >私はおばさんといえる歳になりつつあるのかなぁ?? 29歳のチャリン子です  29歳でしたらお姉様(笑)、30代になったら奥様と呼ばせていただいております。ちなみに40代で御婦人、50代からはおば様、結婚なさっている場合は20代からでも奥様です。(全然関係なくてスミマセン。私独自の観点ですのでお気になさらないよう・・・) >サドルが高いとチャリをこぐ時に楽  確かにそうなんですが、No.1の方のお礼でも書きましたが、混んでいる時にとても困る時があるのです。もし良ければ、もう少しサドルを下げていただいて、片足が地面に着く程度がありがたいですね。 なんだか愚痴ってしまって申し訳ないです。聞き流してくださいm(_ _)m

その他の回答 (4)

• tokoteku
回答No.5

いやいや、私も以前、不思議におもっていたのですが、 最近はなんとなくわかります。 おば様方ということですので、理由としてはこのようなことが考えられるかと・・ 1.普通止まっている時は、自転車を少し傾けています。   しかし、子供を乗せている場合や荷物をたくさん載せている場合、   傾けるとこけてしまいますので、自転車をまっすぐにしておく    必要があります。 2.長期間 1.のような乗り方をしているので、一人で乗っているときも、   荷物が軽い時でもその乗り方が乗りやすいのだとおもいます。 3.サドルの高さは、自分で一度シートに座って足が、   ぺったり着くようにして乗ってみればわかりますが、   とても乗りにくくなります。 4.これは以前、女性の方の自転車を借りて乗ったときなのですが、   私がすわったとたんサドルが、ストンと下がってしまいました。   持ち主に聞いてみると自分で動かしたと言ってましたので、   触ってみるとゆるんでるわけではなく、締めきれていない状態でした。   サドルの調整は、女性の中には、手の力が弱い方もいますので、   自分でやるよりは、自転車屋さん、男性の方にやってもらったほうが   よいとおもいます。 ということで、最近は狭い道でのすれ違いの時で、前から自転車の方が来たら、 こちらが徒歩でも自転車の時でも止まるようにしています。 おば様方の場合は、だいたい相手も止まってくれるので、 止まったのを確認してから、お先に行かせてもらうことが多いですね。 男性や若い女性はブレーキもかけずに突っ込んでくることが多いですね。 その場合は先に行ってもらいます。 同じ方向に進んでいる時は、自転車の真後ろを歩かなないようにしています。 性別、年齢に関係なく自転車は急に止まりますので・・・   これは、私の場合ですが、参考になりましたか?

Kakeru-A
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 4.の場合は確かにそうですよね。ちょっとしたことですが、わざわざ男性に頼むのもなんだし・・・ということでこのままでいいか、みたいなことになると思います。 >最近は狭い道でのすれ違いの時で、前から自転車の方が来たら、 こちらが徒歩でも自転車の時でも止まるようにしています。  急いでいない時は、止まらないまでも足を地面に着けて進みますが(私は両足地面にピッタリ着くくらいサドル低いです。この方が足も鍛えられるし、スタート・ストップもし易いのです)、忙しい時は流石に無理ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• pencil
回答No.4

私はほとんど自転車には乗りませんが・・・、自転車は好きで 数年前に素敵なのを購入しました。 その時に自転車屋さんに教わったのですが、サドルは高めにし たほう(足がやっと着く程度)が乗りやすいそうです。 漕いでいてペダルが下になった時、ひざがのびるくらいだと、 自転車の運転はかなり楽になるとのことでした。 なので私の自転車のサドルも高めになっていて、信号待ちは 辛い時もあります・・・。(が、しがみついてますけど) さて、すべての人がそのように考えてサドルを高めに設定して いるかどうかはわかりませんが、そういう場合もあるというこ とで・・・。

Kakeru-A
質問者

お礼

自転車は素晴らしい乗り物です。 普通に乗る分にはなんの問題も無いんです。 >信号待ちは 辛い時もあります・・・。(が、しがみついてますけど)  しがみついていらっしゃるというのも、スタートに影響が無ければいいと思います。 走り出しにくい場合は、もう少し下げて動き易いようにした方が良いのではないでしょうか。 まあ私に言われても腹立たしいだけですよね(-_-; スミマセン、アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 被害者側の経験者です(爆)。 朝の通勤時間帯の事です。 ほとんど自転車しか通らない歩道です。 2台がすれ違うのがギリギリです。 ご存知の降りないと止まれないオバちゃんも必ず登場します。 すれ違いざま、絶対に降ります(爆)。 しかも、2台がすれ違うのがやっとの道幅で、一旦真中に寄ります。 降りてから路側に避けます。 前もってやってくれればいいんですが、ギリギリです。 ですので、こっちも余計な減速が必要です。 こんな毎日、先日事件が起きました(苦笑)。 やはりイキナリ止まる習性のあるオバちゃん、やったいました。 いきなり止まるもんだから、後続車(自転車)が3台玉突き! 迷惑もはなはだしいです(爆)。 予測理由その1。 えー、年をとると“バランス”が悪くなるそうです。 若い頃は自転車でも数秒は制止出来ますよね? 年を取れば出来ません! 予測理由その2。 聞こえは悪いですが、やはりそういった面では不器用では? (サドル下ろす作業) 会社でも、車用自転車をBTが乗った時、サドルを上げたままになってました。 オバちゃん社員はサドルに対して文句は言いますが、絶対に自分では直せません。

Kakeru-A
質問者

お礼

痛々しい経験談、ありがとうございます(苦笑) そうなんです。おば様方になると、道のド真ん中を進む傾向が見られます。 ベルを鳴らせばスゴク不服そうな顔でこちらを睨み返し、狭い間を通ろうとすると「危ないわね」みたいな顔で被害者を装うし(かなり失礼なコト言ってますね。でも言います)、毎日困っています。 (爆)を連発したくなる気持ちも嫌というほど分かります。 私は今のところ玉突きはありませんが、危険なことは確かです。 どうか止まる時は片足を着地させて、歩道は左右どちらかに寄っていただきたいです。 苦労は耐えませんが、頑張りましょう・・・

• kumami-p
回答No.1

周囲にいる方の話ですが、 その方は、「自転車のサドルが調整できる」ということをご存じありませんでした。 教えて差し上げたのですが、「でも、これで慣れてるしー。」と、面倒なご様子でした。 まぁ、一例です。

Kakeru-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、どうしたらいいのでしょう(^^; 踏み切りなど人が集まる所で、自転車を降りて片足を乗せて乗り込もうとすると、なかなかスピードが出なくて詰まるんです。たまにバランスを崩す方もいらっしゃいますし(困) 一例として参考にさせていただきます。