kumami-pのプロフィール

@kumami-p kumami-p
ありがとう数16
質問数1
回答数20
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
33%
お礼率
25%

  • 登録日2002/10/12
  • アパートとマンションの違い

    どうみてもアパートな建物、実はマンションだったらしいのです、違いがよく解りません。どなたかご存じでしたら教えていただけませんか?

  • 素朴な疑問

    「DVDからCD-Rへどうしたら焼付けができますか?」 という質問があります。   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389825 これは一つの例ですが、この手の質問にはお決まりのように 「DVDはコピーしてはいけません」 という答えがきます。ただ、この例に限らず、意味深な+αの一言が書いて あることも多々あります。 意味深なことを回答する方は本か何かで読んだ知識だけで「大変だ」とか 「時間がかかる」と回答されているのでしょうか? それともやはり実際、○ったことがある方々なのでしょうか? 又は、コピー可能なDVDのソフトがあってそれをコピーされている のでしょうか。 ならばそれはどのようなDVDなのでしょうか。 私は、できたらいいなっとは思ってますが、何やらややこしそうで、また やってはいけないことは承知しています。 ただ、コピーしていいDVD(映像関係)があるのなら、本当にCD-Rに 入るまで圧縮できるのか?どの程度画像が劣化するのか興味はあります。

  • 意味が無い

    例えば、交通事故を起こしたり起こされたり、仕事で失敗しそうになったり 試験に落ちたりした時など、人間、少なからず緊張したりパニックになるものだとは思いますが 経験の少ない幼稚園の子供じゃあるまいし、と思うことが多々あります。 私も突然の事に対処するのは苦手ですが、自分よりも対処できない方を観るとイライラします。 すぐにあたふたしてパニックになり、わけの判らない行動や言動をする方 ( パニック障害などの病的なものではありません ) 大した事でもないのに ( 客観的に観ても ) 大袈裟に助けてくれと言ったり相談してくる方。 それくらい自分で考えれば、と言うと考えられない、判らないという方。頭が悪そうには観えません。 頭が回らない、出来ない、世渡りが下手などと言うのは簡単です。私にはただの言い訳にしか聞こえません。 ここぞ、という時に対処出来ないと意味が無いですし後で、ああすれば良かった、こうしておけばと愚痴を言う方が いちばん頭にきます。 そういう方は、本人も嫌な思いをするでしょうし、周りも迷惑だと思いますが 本当に頭が回らないのか、ただ単に甘えているだけなのでしょうか? いままで生きてきた中での経験が、使えていないだけでしょうか? 実際には考えていない、考えすぎ、考えかたが横道にそれているのでしょうか? 私は、甘えているだけと思っていますので話は聞きますが、手助けはしません。 本人のためにならないからです。 私は冷たいでしょうか?

  • 学生結婚する友人へのプレゼント、何が喜んでもらえるか?

    中学校からの友人が、妊娠をきっかけに11月に結婚します。 まだ大学生ですが、3月には卒業なので、出産、結婚の決心をしたようです。 周りの友人はまだ一人も結婚も出産もしていません。 そんな突然の結婚なので、周りにも大きくは報告せず、家族だけで式だけを 挙げるそうです。 ただ、仲のいい友人と一緒に、何かプレゼントはしてあげたいと思っています。 新郎は、25歳で、正社員として働いていますが、二人(春には三人になります)で生活するには、まだまだ余裕があるとはいえない状態のようですし、 新婦は妊娠しているので、しばらくは働くわけにも行きません。 幸せなのは確かだけど、お金のことも含めて、大変なことも多いこんな二人に、 どんなものをプレゼントしたら喜んでもらえるでしょうか?? プレゼントする側の私たちも学生なので、予算は1万5千円ぐらいまでです。 あまり高いものでも、気を使わせるかと思いますので。。。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • テストの採点法について

    皆さん,はじめまして、mukumookです。 いつも皆さんのバトル、あ、失礼いたしました、経験や知識に基づく回答を楽しく拝見しています。 中学1年生の中間・期末試験の解答に対する採点で気になることがありましたので、皆さんのご意見を伺いたく、勇気を出して登場した次第です。(ちょっと緊張してます) 1)英単語の問題    アメリカ・・・"America"と書いて×をもらった。         抗議したところ、「まだ習っていないから」との担当の先生の弁。 2)英作文の問題    A:How many notebooks do you have?     B:(上記の答えとして)私は5冊のノートを持っています。・・・I have five.と書いて×をもらった。 これは知人のお子さんの学校のテストで実際にあったことです。 この先生の採点方法は一般的で何も問題はないでしょうか? 以前の質問・回答にも採点法を問うものがありましたが、それは○か△かというものでした。 今回のように×にするということに抵抗を感じるのは私だけでしょうか? ご意見をお聞かせください。