• 締切済み

人生の意味とは?

yukai1515の回答

• yukai1515
回答No.18

なるほど  仏教では いまの世界は 仮の世界 いまが全てではない。 という考え方は 確かにありますね。 ただ 般若心経にしても 説かれる年代によって受け止め方って違うのですよ。 若いころは 全うな欲望は生きる力にもなります。 しっかり働いて家族を楽させたい・・・とか 勉強して スキルアップを図るとか・・・ 欲望が希望にもなるわけです。 お年寄りに 欲を捨てなさい・・・と言うのは 物欲ばかりだと ろくな人間しか近寄ってこないし 冥土にも持っていけない、相続で揉め事の 原因になりますよ。 という事でしょう。 つまり いまを大切に生きるという事は未来の為なのです。 決していまがよければいいという意味ではありません。 たとえば いま男の子と遊ぶのが楽しいから  やりたいほうだい 自分の身体のことなんてお構いなし・・・ という 生き方している女の子は 将来 本当に好きな人の子供がほしいと思ったときにできなかった。 ということもあったりするわけで・・・ そういう意味も含めて いまを大切に・・・だと思います。 楽しい=幸せ とは限らない 不幸せに見えても本人は光り輝いて幸せかもしれませんよ。 幸せの定義は 人それぞれで 年代や経験によっても変わります。 ただ 不毛な人生だと おもっていても 必ず 日の当たる時期がやってきます。 そのチャンスを生かせないのは勿体無いですね。 人生100としたら5くらいしかない 日の当たる時期の為に95苦労していると思います。