• 締切済み

人生の意味とは?

sugietuの回答

• sugietu
回答No.19

一生懸命生きたとしても、ひとりよがりだと、意味なし。 あなたの言うように 他人のために生きたいですね。 いかにも人のために一生懸命ですよというのは男の美学に反してます。 誰にも気づかれず、さりげなく、馬鹿呼ばわりされても、 人のために生きられたらかっこいいですよね。愚直と言う言葉がいいですね。 私は男はつらいよの 寅さんにあこがれます。 お金がないけど、自由があって、学はないけど、徳がある なんかほっとしますね そういう人は 愚かな人がいいですよ 理屈はこざかしすぎますわ 仏教でも同じ、理屈ばかりの人は成仏できませんからねぇ 愚直で あなたのように 他人のために生きたいというのが 慈悲の心 菩薩です  それだけで素晴らしいですよね 適当で いい加減が いいかげんですがな あなたは いい人です   根拠はありませんが そう思えます