• ベストアンサー

車検ですが、税金を納めてないような・・・。

車検のことで困っています。助けてください。 (状況) 2006年03月 大型二輪購入(当時の住所はT市) 2006年06月 N市へ引越し 2007年11月 O市へ引越し 2008年03月 初めての車検(←今、ここです。) T市、N市、O市は全て同一都道府県です。 引っ越す際には、住民票の移動、郵便物の転送届けは必ず実施しています。 (本題) 「車検を行うにあたり、納税証明書が必要なので、持ってきて。」と車検を代行して頂くお店から言われました。 しかし、2006年度も、2007年度も納税した記憶がありません。 督促状のようなものが来た覚えもありません。 そこで、以下、教えてください。 1.車検を受けるにあたり、納税すべきなのでしょうが、納税先はT市になるのでしょうか? 2.T市の役所に伺う時間がないので、納付書を現住所(O市)に送付してもらい、銀行などで済ませることは可能でしょうか? 3.「車検に納税証明書なくても、大丈夫だったよ。」と友人は言いますが、納税証明書がないことにより、車検を代行して頂くお店にプラスアルファの負担はかかるでしょうか?(懇意にしているので、迷惑かけたくないです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_pl777
回答No.3

質問の内容が >(状況) >2006年03月 大型二輪購入(当時の住所はT市) となっているので、大型2輪として回答します。 1.車検には納税証明が必要となります。 課税は、毎年4/1に住所を有する市区町村にて課税されます。通常、現金での納付書であれば車検用の納税証明書が付いてきます。口座振替であれば、後日送付されてきます。失くしても再発行してもらえるので問題ありません。 よって、 2006年 T市にて課税(納付先) 2007年 N市にて課税(納付先及び納税証明書交付) となります。 ただし、2006年、2007年納付した記憶がないと言うところが問題ですね。(中古車を購入した場合は、名義変更が確実にされているか確認してください。) 2.T市及びN市で納付確認した後、N市で納税証明書を発行してもらう。 事前にN市の税務課にご相談してみては如何ですか?取り急ぎ納付書を送付してもらい納付する。その後、証明書発行の依頼書と返信用の封筒・切手を同封すれば、大概証明書を送ってくれるでしょう。 3.いろいろ面倒をかけることになる可能性があります。 ご友人の「車検に納税証明書なくても、大丈夫だったよ。」というのは車検を代行するお店の方が証明書を取りに行ったのでしょう。(多分、車検用の納税証明はタダだと記憶しております。) 結論から言うと、T市・N市に納税済みかが非常に重要になります。 もし、納付していなければ両市に納税義務があります。 また、代行店では、両市への納税確認や支払い(延滞金含む)があって初めて証明書を発行してもらえるでしょう。(多分これだけで半日近くお店の人は時間を費やすでしょう。) 違法覚悟でN市だけの証明書だけで車検を通すお店であれば、お店における信用は「どうかな?」と思いますが・・・ 長文になってしまいましたが、 1.車検書の名義確認する。 2.T市・N市の納税が済んでいるか確認する。   (納付していなければ、両市に通知書の発送等を依頼する) 3.N市税務課に連絡し、車検用の納税証明が欲しい旨の連絡をして、指示に従って証明書を手に入れる。 4.車検代行のお店に証明書を持っていく。 5.晴れて車検が受けられる。 です。

hogemoke
質問者

お礼

T市に納めた後、納税証明書を送ってもらうことになりました。 23日から長期のツーリングに出かける予定なので、それまでに車検を済ませなければいけないのですが、、、微妙です。

hogemoke
質問者

補足

>1.車検書の名義確認する。 名義は私になっていますので、問題ありません。 >2.T市・N市の納税が済んでいるか確認する。 > (納付していなければ、両市に通知書の発送等を依頼する) N市に問合せたところ、N市に住所変更がなされていないので、 T市に納めてくれ。とのことでした。 >3.N市税務課に連絡し、車検用の納税証明が欲しい旨の連絡をして、指示に従って証明書を手に入れる。 T市に納めることにしました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

自動車税は、軽自動車なら市区町村の管轄。 普通車なら都道府県の管轄になるので、車検証記載住所の該当する税務課に出向いて調べて下さい。 >納税証明書がないことにより、車検を代行して頂くお店にプラスアルファの負担はかかるでしょうか? 納税済みであれば手数は掛かりません。 未納の場合は所有者が支払わない限り業者が代行することは出来ません。

• yachan4480
回答No.1

納税してないと車検は受けられません。 郵送はしてくれます。 納税が確認できれば領収書はいりません。