• 締切済み
  • 暇なときにでも

軽自動車の車検

12月24日で車検が切れるので、ディーラーの方に車検の予約をした時に納税証明書を持ってきてくださいといわれて気づいたのですが、納税証明書をなくしてしまっていたんです。 しかも、今年一月に住所が愛知県から島根県へ変わったんですが、車の住所変更の手続きしてないんですけどどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

継続検査を受ける前に、移転登録をします。そうすると島根での課税対象は平成18年度からになります。今年17年は課税対象ではないので、納税証明書は発行されません(今年は島根での納税義務は無いのです) という訳で、年度途中に登録された車両では(検査証でも判るので)継続検査でも納税証明書の必要は無いのです。これで納税証明書を取り寄せる手間は省けますよ。 今付いている愛知のナンバーを付けたままでは「納税証明書」は要ります、勿論、法的にも移転登録は15日以内と決められてますから、移転登録する事を勧めます。 で、車屋の心配としては貴方の車に「所有権」が付いている場合です(ディーラー等)所有権が付いている場合は、勝手に記載変更も出来ませんので、移転登録で・・・の方法は出来ません。その場合は「所有者」からの「譲渡証明書」が必要になるのですが???そこのトコロはどうなんでしょうか?