• 締切済み
  • 暇なときにでも

軽自動車の車検

12月24日で車検が切れるので、ディーラーの方に車検の予約をした時に納税証明書を持ってきてくださいといわれて気づいたのですが、納税証明書をなくしてしまっていたんです。 しかも、今年一月に住所が愛知県から島根県へ変わったんですが、車の住所変更の手続きしてないんですけどどうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数113
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

継続検査を受ける前に、移転登録をします。そうすると島根での課税対象は平成18年度からになります。今年17年は課税対象ではないので、納税証明書は発行されません(今年は島根での納税義務は無いのです) という訳で、年度途中に登録された車両では(検査証でも判るので)継続検査でも納税証明書の必要は無いのです。これで納税証明書を取り寄せる手間は省けますよ。 今付いている愛知のナンバーを付けたままでは「納税証明書」は要ります、勿論、法的にも移転登録は15日以内と決められてますから、移転登録する事を勧めます。 で、車屋の心配としては貴方の車に「所有権」が付いている場合です(ディーラー等)所有権が付いている場合は、勝手に記載変更も出来ませんので、移転登録で・・・の方法は出来ません。その場合は「所有者」からの「譲渡証明書」が必要になるのですが???そこのトコロはどうなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車 車検について

    軽自動車の車検をとるとき、滞納があれば車検は出来ないのですがそこで質問です。 ・現在、平成19年度の納付書についている納税証明書は、「滞納あり」です。(有効期限平成20年5月31日) ・前年度、平成18年度の納付書についている納税証明書は、「滞納なし」です。(有効期限平成19年5月31日) この二つの領収書と納税証明書(18・19年度)があれば滞納が無いと証明出来ると思います。 これで車検はとることが出来ますか? 法的にはどうでしょうか? 軽自動車の車検時期になったのですが、会社を休んで納税証明書を役所にとりにいくことが大変なもので・・・ よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の手続きについて

    大変お恥ずかしい状況ながら、自分で整理が出来ないのでお力をお貸し下さい。 現在、軽自動車を所有しております。(普段ほとんど乗りません・・・) 今年の12月が車検であり、今書類の確認をしていたところ、車検証が見あたらず、納税書も紛失していました。しかも、引越の際、新住所への届け出は行いませんでした。 どうも、1月の引越の際、車検証を紛失し、納税証明書もしっかり保管しなかったようです。 そこで質問なのですが、 ・納税証明書を再交付してもらいたのですが、車検証が無く、住所が変更されていても再発行出来ますか?! ・車検証は、前住所の管轄で再発行後、現住所での住所変更を行うことになるのでしょうか。 自業自得なのですが、大変困っており、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車検を取りたいのですが、自動車税が未払いです

    車検を取りたいのですが、自動車税を払っていません。 しかも北海道から関東へ引越しをしたのに、車の登録変更もしていません。 (ナンバーは北海道のナンバーのまま) また、車が北海道の知人の所に保管させていただいています。 すぐに自動車税を払うつもりですが、北海道の知人に車検の手続きを お願いする場合、納税証明書をFAXで北海道に送って、車検をとることが 可能なのでしょうか・・・ それとも、納税証明書の原本がないと車検はとれないのでしょうか。

  • 回答No.2

軽自動車の税金は市区町村に納めるため、納税証明書も市区町村から発行されます。車検証上の住所の役所または支所などで無料で再発行してくれますので、車検証上の住所の役所または支所ご持参の上、車検の前に取得しておくといいでしょう。直接行けない場合は、車検証の住所の役所に電話で問い合わせて下さい。

参考URL:
http://www.yoridori.net/yokuaru.htm#q7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

納税証明の外袋も残っていませんか? 愛知県の分 あったらそこへ電話して再発行の手続きをすれば送ってもらえます。 ただし、返信用封筒(切手付&自分の住所氏名を書いたもの)を送らなければならなかったとおもいます。 無ければ、車を購入したところに電話すればどこに連絡をすればいいか教えてくれるはずです。 車検証の変更は、出来れば車検時にやる方が良いでしょうが、ナンバーの変更や車庫証明(地域によって違うので、車検に出すところに聞いてください)もあるので、ややこしい場合は後でもかまいません。 ただし、本来はすべき事項で、法律の定め、罰則もあるのでそこは承知しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検時の納税証明書が無い

    普通車を譲り受け昨年9月に名義変更を済ませています。同一県内ですが名義変更時にナンバ-を変更しました。この車が2月1日車検ですが納税証明書がありません。前所有者も紛失してしまったようです。自動車税未納で名義変更は出来ないと思いますので「納税済」は間違いないと思うのですが、車検用の納税証明書をどのような手続きで入手できますか?

  • 軽自動車 他県で車検

    軽自動車を大阪で車検に出します。 登録は他県ですが、大阪で車検に出す場合、どんな書類が必要ですか? 検索したら、納税証明書が必要とのこと。 納税証明書が見当たらないですが、紛失している場合どうしたらいいですか? 無駄のない、安全で、価格の安い車検業者を選ぶコツも教えて頂ければ嬉しいです。 自分で整備出来ないので、ユーザー車検は難しいかと思います。 ご回答よろしくお願いします!

  • 車検について

    自動車納税証明書が届く5月過ぎの6月に、県外から車を購入した為、もうすぐ車検なのですが、自動車税納税証明書が、ありません。名義変更、管轄変更したときに税金払ったのですが...この状態で車検を受けることは可能なのでしょうか?

  • 車検に必要な納税証明書について

    恐れ入ります。 勉強不足でお恥しいのですが 車検に必要な納税証明書について、 調べて見てもよく分からなかったので お尋ねしてもよろしいでしょうか? 昨年の10月に中古車を購入しました。 今月に車検が切れるため、車検に出そうと思っております。 車検をするに当たって納税証明書が必要なのですが、 私自身、車購入の際に自動車税を払っておりませんので (当然に前オーナが払っているのだと思います)、 「納税証明書(車検用・継続検査用)」を所持しておりません。 車購入の際に、ディーラーからも譲渡されておりませんし。 (普通、中古車購入の場合、前オーナーが納税した納税証明書なんて申し受けしませんよね?) 車検のため、納税証明書が必要なので、当該証明書が欲しいのですが、 どうすれば取得できるのでしょうか? どこに行けば取得できるのでしょう? 取得するのに概ねいかほどの料金が必要なのでしょう? 即日取得できるのでしょうか? それとも中古車で購入したため、 納税していないのだから(前オーナーが納税)、 車検時に必要ないのでしょうか?

  • 軽自動車の納税証明書の再発行

    去年の5月に支払った後に届く、納税証明書が 確かハガキで届いていたと思うのですが、 うっかり捨ててしまっていたようで再発行をしようと思っています。 タイトルの通り、軽自動車になりますので 再発行の手続き場所は、各市町村役場の納税課で行えますね。 その際に持参する物として、車検証と念のため印鑑も持参する予定ですが 車検証は原本でないといけないのでしょうか。 車検証は紛失すると後が面倒なので、原本はなるべく車の中に 置いておきたいと考えています。 納税証明書手続きの際は、コピーでは手続きできないのでしょうか。 不束者ですが、どなたか教えて頂ければ幸いです^^ よろしくお願い致します。

  • 軽自動車を実家に置いて住所変更⇒再度住所変更予定

    いつもお世話になっています。 車は実家に置いてあるので、車検証の住所は実家のままですが、住民票は新住所に移したので、納税証明書等は全て新住所(以下A)に届いています。 ところが、この度Aと同じ市町村内で再度引っ越すことになりました。 ちなみに実家のある市町村では、軽自動車の車庫証明は不要ですが、A・Bのある市町村では軽自動車でも車庫証明が必要なので、車はそのまま実家に置いておくつもりです。 Q1.Aには現在、かなりの数のダイレクトメールが届いており、処分が煩雑なので、Aから新住所(以下B)への郵便物の転送は断ろうかと思っているのですが、納税証明書等は、AからBへの郵便物の転送をお願いしておかないと届きませんか? Q2.転送をお願いせずに、納税証明書等をB若しくは実家に届ける方法はないでしょうか?(実家のある市町村役場に届け出るとか・・・?) 支払は口座引き落としなので、支払については困らないのですが、納税証明書が届かないと、車検が取れないので困ります。 本当は、Bへの引越を機に軽自動車もBへ持って行き、車庫証明を取るべきなのでしょうが、車庫証明の手続きが煩わしいので、できればやりたくありません。 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車検

    至急お願いいたします。 軽自動車の車検についてなのですが以前、納税証明書を紛失してしまい再発行してもらい納税しました。しかしまた紛失してしまいました。(泣) 市役所に電話したらまた再発行してもらえるとの事で遠方に転勤してるので郵送してもらうことになりました。ただ納税はしているのでA4の紙みたいのが届くみたいなのですが、この紙で車検は出来るでしょうか?車検まであと10日もなく大変困ってます。 どなたか詳しい方いましたら教えて下さい! 乱文、長文、申し訳ないです!

  • 自動車税払わなくても新所有者は車検が通る?

    軽自動車を知人に譲りました。 名義変更は、通常通り車屋(ディーラー)が間に入って無事に終了しています。 譲った時が5月です。 当然自動車税は僕に来ます。 ですが、払うのを忘れていました。 その為、新所有者には納税証明書がありません。 車検の時に新所有者から連絡があり、 払っていない事を伝えると、 じゃあこっちで払っとくと言われました。 ですが、3年たちますが未だに請求書が届きます。 納税しないと車検は受けられませんから 車検が通ってるという事は、 新所有者は納税しているはずです。 なので、納税課推進係に電話をしました。 そしたら、新所有者は納税証明書が無くても 車検は通ると言いました。 なので、新所有者に連絡しようと思いましたが もう2年以上たつので連絡が取れなくなっています。 なので、納税課に伝えると それだと、もう払っていただくしか手が無いですねと言われました。 本当でしょうか? 新所有者は、納税証明書が無くても車検は通るのでしょうか? 事業車だったので、支払い金額は3000円+郵貯手数料1000円 で4000円です。 たかが4000円の為に差し押さえられたくないので 払ってしまおうかとも思いますが、 僕の知識では、納得できていません。 これだと、二重に税金を取るって事になります。 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 所有者変更と納税証明書

    こんばんは。 先月に車のローンを完済し、所有者がディーラーになっていたので所有権解除の手続きをしました。 その手続きの際にディーラーに、納税証明書と他の書類を一緒に渡しました。 今月初めに手続きが終わり、車検証は戻ってきましたが納税証明書がありませんでした。 今日書類の整理をしていて気が付いたのですが、この場合は納税証明書は戻ってこないのでしょうか? 来年の初めに車検があるのですが、その時に必要ですよね? ディーラーもお盆休みになっていて、確認できません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 納税証明書を紛失していたのに明日が車検です

    こんばんは、明日が車検なのに納税証明書がないことに気が付きました。引越しをして住所変更もしていないのですが、この場合、引越し前の住所管轄の役所にて(軽自動車です)行って納税証明書を取ることがベストでしょうか?

専門家に質問してみよう