• 締切済み
  • すぐに回答を!

軽自動車の手続きについて

大変お恥ずかしい状況ながら、自分で整理が出来ないのでお力をお貸し下さい。 現在、軽自動車を所有しております。(普段ほとんど乗りません・・・) 今年の12月が車検であり、今書類の確認をしていたところ、車検証が見あたらず、納税書も紛失していました。しかも、引越の際、新住所への届け出は行いませんでした。 どうも、1月の引越の際、車検証を紛失し、納税証明書もしっかり保管しなかったようです。 そこで質問なのですが、 ・納税証明書を再交付してもらいたのですが、車検証が無く、住所が変更されていても再発行出来ますか?! ・車検証は、前住所の管轄で再発行後、現住所での住所変更を行うことになるのでしょうか。 自業自得なのですが、大変困っており、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • nik670

車検証を無くす事ってyuki100man さんじゃなくても 十分あり得ます。自分に過失が無くても盗難とか、 風水害で破けたとか。再発行できなかったらとんでも ないことになります。だから簡単に再発行できます。 俺は普通自動車で再発行してもらいました。 なにか一筆書かされました。たしか見つかったら報告 します!とかそんなたぐいのものです。 納税書だって同じ事です。だから簡単に再発行してくれ ます。軽自動車は市町村管轄ですから支払った市町村に 電話して送ってもらって下さい。 ・納税証明書を再交付してもらいたのですが、車検証が無く、 住所が変更されていても再発行出来ますか?! 再発行できます。 ・車検証は、前住所の管轄で再発行後、現住所での住所変  更を行うことになるのでしょうか。 とにかく考えるのはどこの陸運局で発行してもらったか です。ナンバーみれば解りますよね。そこで再発行です。 ナンバーが品川なのに、群馬で再発行なんかしてくれま せん。 ・自業自得といいますがこんな事、yuki100man さん  でなくても日常茶飯事にあり得るので  ちゃんと再発行できますよ(o^∇^o)  難しくも何でもないです。