軽自動車引越回数多数の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車引越回数多数の手続きについての要約文1
  • 軽自動車引越回数多数の手続きについての要約文2
  • 軽自動車引越回数多数の手続きについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車引越回数多数の手続きについて(長文)

一昨年A県1市で軽自動車をローンで購入しました。 現在の車検証の記載は 所有者ディーラー 使用者鈴木花子(仮名) 住所A県1市(軽自動車車庫証明不要地域) となっております。 昨年3月に結婚の為住所がB県a市に変わり、名前も田中花子(仮名)に変わりました。 この時変更手続きはしていません。 5月に再度A県に住所を移しましたが、1市ては管轄が異なる2市に住む事になりました。 この時も変更手続きはしていません。 今回A県3市に引越し、しばらくここに住む予定なので変更しようと思います。 3市は1市と同じ管轄なのでナンバー変更はないと思いますが、希望ナンバーに変更したいと思います。 ここは車庫証明が必要な市です。現在はアパートの駐車場に置いてます。 1:車検証の住所を現在の住所にしたい。 2:車検証の氏名を現在の姓にしたい。 3:1市と3市は同じ管轄だが、希望ナンバーに変えたい 4:軽自動車車庫証明が要る地域 5:手続きは代理で主人に頼む予定です。 効率のいいまわりかた、必要書類、その他必要な手続き等教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110908
noname#110908
回答No.1

現在も、ローン返済中ですか?。 必要書類 1、ディーラーの委任状 2、田中花子さんA県3市の住民票1通 3、鈴木、田中さんの三文判 4、車検証 5、現在のナンバープレート 6、軽自動車税申告書 7、軽自動車税税止め用紙 ¥1000-前後 8、OCRマークシート ¥35- 9、希望ナンバー代 ¥4200-前後  (地域によって値段かわります) 6~8は、軽自動車検査協会にあります。 車庫証明書は、軽自動車の場合、 登録後、後提出でOKです。 希望ナンバーは、オーダーメイドで、4~5日かかります。 「希望ナンバー」で検索を。

-kotsume-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そしてカテゴリー間違えてました・・・ 早速ディーラーに委任状について聞いてみようと思います。