• ベストアンサー

軽自動車の車庫証明、各種変更について

似たような質問がいくつかありますが(理解できなかったので)ご容赦ください。 私名義の軽自動車があります(登録して3年)。 私は去年、結婚して住所、苗字が変わりました。 先日車検をして、車検証、自賠責の各種(名義・住所)変更をしてもらいました。そこで、担当の人から「ここは車庫証明を取らなければいけない地域なのであとで、取っておかなくちゃいけないよ」と言われました。すぐに手続き方法を聞けばよかったのですが・・・。 そこで、質問です。同じ県でA市からB市に引越し、両方とも車庫証明が必要な地域で変更する場合の、車庫証明の変更の方法(とり方)を教えていただけませんか。 また、車庫証明って自分でも取れるものでしょうか? サイトを探して見たんですが、よく分からなかったので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.4

#3です。 印鑑は持っていった方がいいです。 後、車庫証の用紙が、警察署にない場合もありますので、近くのディーラー、修理工場で前もってもらって置いた方が間違いないと思います。 書き方は、難しくありません。 用紙も、100円~300円くらい出せば、譲ってくれると思います。 なじみのところなら、ただでくれるかも知れませんが? 用紙は、前もって用意してください。 答えが、ちょっと違くなりましてすみません。

manyu-manyu
質問者

お礼

ご丁寧に、再度の書き込みありがとうございます。 車検に出したところ(修理工場)は、引っ越してきてからずっと厄介になってるところで、かなり親切な印象を受けています。きっと出してくれるんじゃないかと期待して、明日行ってきます。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.3

車検証をもって警察所に行きましょう。 指定の用紙に書き込みます。 30分くらい待てば、もらえます。 500円かかります。 自分でやれます。 業者さんは、ほとんど車庫証明とってると思いますが、個人でとってる人は、少ないと思います。 そのままでも、OKのときもあります。 本当は、とらなければいけません。

manyu-manyu
質問者

お礼

車検証を持っていけばいいんですね。ほかに必要なものはないんでしょうか。だと、ほんと楽チン(?)ですね。業者さんがやってくれるというのは、新車購入時でしょうか?引っ越した時とかは各自やってるのかな?でも、簡単な手続きそうなんで自分でしたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

車庫証明は新しい車または新しい場所で申請者が証明書の発行を受ける(軽の場合は届け出る)だけですから、以前の住所は気にしなくていいですね。 手続きも簡単で、これだけで、手数料払うのは、もったいないですね。(時間に余裕がある人なら) 手続きなどは、No.1 さん、ご紹介のサイトにある通りで、警察署に行くと、ディーラーさんとかが順番待ちしてますね。警察署で尋ねれば、くわしく教えてくれますよ。 たぶん、前住所の警察に移転の情報がまわって、以前の車庫証明は抹消されるのでしょう。 以前乗ってた車は、車庫証明が実家のまま、買い替えしたけど、ディーラーの所有権変更登録手続きで、実家の車庫証明は抹消されたと思ってますが・・・。

manyu-manyu
質問者

お礼

そうなんですか?警察に届け出るだけでいいんですか。 以前の車庫証明が気になっていたのですが、抹消されているなら、ホッとします。ほかに頼むと手数料・・・ほんと、もったいないですね

manyu-manyu
質問者

補足

付け忘れましたが、ご回答ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 車検証の名義も居住所も変更したんですよね? その時に車庫証明の話をして貰ったんですね? 軽自動車は普通自動車と違って登録後に 車庫証明を警察へ届け出る事になっています 必要書類は警察にありますので そこで細かな説明を受ければ良いでしょう 因みに変更では無く新規で取得する形になります ”軽自動車の車庫証明”の欄を御覧下さい

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
manyu-manyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 張ってくれたURL、見ました。私もそれを見ていたのですが、何だか聞きなれない書類などの言葉でワケ分からなかったのです。ご丁寧に教えてくれたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 軽自動車の車庫証明について

    新しく軽自動車に買い換えたので、車庫証明を取らなければならなくなりました。 もちろん、車庫証明を取らなければいけない地域です。 ここでいくつか質問なのですが、 車を購入する際父親の名義でローンを組み、使用者も父親名義になっております。 車検証上では、 所有者→ローン会社 使用者→実家(都内・A市)にいる、父親の名義 主に車に乗るのは、(都内・B市)の住んでいる息子である私です。 この場合は、車はもちろん私の住んでいるB市にあるのですが、 車検証上の使用者はA市の父親である場合、 車庫証明はどちらで取ればいいのでしょうか? 私が車庫証明を取ることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 軽自動車の車庫証明について

    こんにちは。 このたび友人から軽自動車を譲ってもらうことになり名義変更をする予定ですが、まだ駐車場が決まっていません。 名義変更自体には車庫証明はいらないようなのですが 軽自動車の車庫証明はいつ、どこに提出しなければならないのでしょうか? ちなみに登録するところは福岡市です。 よろしくお願いします。

  • 官舎にお住まいの方、軽自動車の車庫証明どうしてます?

    私が軽自動車を買った当時、住んでいたA市は軽の車庫証明は要らない地域でした。その後、ナンバーが変わるB市に引越しした為ナンバー変更しました。(ちなみにB市も車庫証明の要らない地域でした) さらにその後、またナンバーの変わるC市に引越ししました。もう半年程前にナンバーは変更済みなんです。でも車の点検時に判ったんですが、どうやらこのC市は軽の車庫証明が必要地域らしいんです。 そこで、管理人に「車庫証明取りたいので記入お願いします}と用紙を差し出したところ「これは私の管轄じゃない」と言われてしまいそのままにしているのですが、今年の秋に車検があるんで少し困っています。確かに土地の所有者は官舎なので、国になると思います。その場合、どこに車庫証明の土地の所有者印をもらえばいいのでしょう?わかる方、よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車庫証明と住所変更・ナンバープレートについて

    先日車上荒らしに遭い、今さまざまな手続きに 追われているところなのですが、わからないこと だらけなので、教えて下さい。 車検証の再発行は済んだのですが、住所や 苗字の変更をしていなかったので、登録されている 通りにとりあえず再発行しました。 それから住所等の変更をしようと思っているの ですが、新しい住所のほうの軽自動車協会?に 行く際に、車庫証明が必要と書かれているサイトを 見ました。ところが、その車庫証明もまだ新しい 住所ではしておらず、前の住所のほうで、車庫証明を とってあるという状況です。 これを機にナンバーを指定したいと思っているの ですが、何から始めたらいいのかわかりません。 軽自動車の場合は、ナンバーを取得してから 車庫証明をすればいいという話も聞いたことが ありますが、車庫証明をしてから車検証の 住所等の変更手続きをすればよいのでしょうか? 何から始めたらいいのかわからず、困ってます。 おまけに休日は協会が営業していないので そのような手続きが出来る日があさってしか ないのです。その1日ですべて終わらせないと いけないので、緊急で困ってます。 まとまりのない文章でわかりずらいかもしれませんが ○車検証の住所・姓を変更する ○上記により、使用の本拠がかわるため  (多摩→○○)これを機にナンバーを指定したい 以上が、希望する内容です。これをするためには どのような手順で、どんなことが必要なのか 知りたいのです。どうかアドバイスお願い致します。

  • 軽自動車の車庫証明

    うちの地域は軽自動車を登録するにあたり車庫証明が必要です。ところが最近知って驚いたのですが、車庫証明は登録の後2週間以内に届ければ良いとのこと。これだと実際車庫証明を取らなくても軽の登録が出来てしまうわけですが、その辺の実状はどうなんでしょう。悪気はなくとも面倒になっちゃってそのまま放置したり、原付の自賠責みたいに、バレなきゃいいやって人も少なからずいるような気がします。

  • 軽自動車の車庫証明

    軽自動車の車庫証明が不要な地域に住んでいます。 一方、隣の市は、書庫証明が必要です。 私の住んでいる町は近くその市と合併する予定です。 合併すると、当然車庫証明が必要になると思いますが、現在私の町で軽自動車を持っている人は全て、一斉に、車庫証明を取らなければならないのでしょうか。

  • 軽自動車の車庫証明と名義変更

    ムーヴ(私名義)を買いました(中古)。 そのため、今まで乗っていたオプティ(主人の名義)を姉(姉名義の予定)に譲ることにしました。  同じ市に住んでいるので、ナンバーの変更はありません。 そこでお聞きしたいのですが・・・ ○ムーヴの車庫証明の申請期限はいつまでなのでしょうか?   (登録日から何日まで。というような) ○オプティの名義変更に必要な書類など   (私が姉と一緒に検査協会に行くのですが、名義の本人が同行できないので、委任状とか印鑑証明といったものなどがありましたら教えて下さい。)   検査協会の場所が家から遠くにあるので、一日で済ませるため書類などを全て揃えておきたいのです。 ○借りている駐車場の名義が父親なのですが、それでも車庫証明はとれますか?(個人で運営している駐車場です。) どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 ちなみに、当方、軽自動車でも車庫証明が必要な地域なのだそうです。

  • 軽自動車の車庫証明について

    現在、私は、東京に住んでいます。軽自動車を任意保険の関係で、私の名義で購入しました。実際に使用するのは、長野に住んでいる娘が使用することににっています。長野は、軽自動車の車庫証明は不要の地域です。この場合でも、私名義の軽自動車の車庫証明は、東京で取得しなければなりませんか?

  • 軽自動車の車庫証明

    初めまして。約1年前会社の軽自動車を名義変更をして会社の駐車場に停めていました。本来なら自宅近くに駐車場を借りれば良かったんですが駐車場の空きがなくやっと駐車場の空きが出来たので契約をしたんですが車庫証明を取りに行くにあたって約1年前に名義変更をした車でも車庫証明は取れるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 引越しをしました。車庫証明は必ずとっておかないといけないのでしょうか?

    軽自動車を保有しています。車庫証明不要地域の実家から、同じ県内で車庫証明が必要な地域に引っ越してきました。これは必ず取得しておかないといけないのでしょうか?取得していないとどういう時に問題になるのでしょうか?車検証の登録住所も基本的には変更が必要だということですが、してないからといって特に罰則もないと聞いたので、来年の車検時に変更しようと思っています。車庫証明はどうなのでしょうか?転職したばかりで仕事を平日休めないので、特に問題ないのならしばらくそのままにしておきたいのですが・・・。