• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

納税証明書を紛失していたのに明日が車検です

こんばんは、明日が車検なのに納税証明書がないことに気が付きました。引越しをして住所変更もしていないのですが、この場合、引越し前の住所管轄の役所にて(軽自動車です)行って納税証明書を取ることがベストでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はい、同じ経験があります。と言うか、私の場合は普通車ですが車検場(ユーザー車検だった)で気がつきました。その時は、速攻で近くの県税事務所の支所に行き、そこで納税証明を発行して貰いました。 多分、業者に出されると思いますが、とにかく明日朝一番に電話で業者に相談してみては?そういう事例は良くあることと思いますので、対処法を指示してくれると思いますよ。軽は持った事がないので判りませんが、普通車なら現在は車検場でも納税証明を発行して貰えますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます!幸い業者さんが役所の近くでもあり、朝ソッコーで証明書を取って駆け込みました。車検場でも納税証明発行してくれたとは知らなかったです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)

ベストというより、車検が合格しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、大丈夫でした。役所が8:30からやっていてくれて良かったと思いました。 ご回答ありがとうございます

  • 回答No.2

役所か、公民館で取るしかないです。 面倒ですが、抹消して、新住所で新規と言う事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、無事車検済みました。 今後気をつけます!

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 それしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそれしかないと思い、朝イチで役所に行って証明書を取りました。無事に車検に出せて良かったですが、寿命の縮む思いでした。 ありがとうございました!