• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車納税証明書を紛失しました。

自動車納税証明書を紛失してしまいました。どうしても明日必要なのですが陸運局で再発行してもらうことはできますか? 色々調べては見たのですが軽自動車は市役所で交付とあり、陸運局では受け取れないのかなとも思いました。 もし陸運局で再交付できるなら何が必要ですか?代理人の場合は何か必要なものはありますか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

noname#124836
noname#124836

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1663
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

 都道府県の税事務所。例えば神奈川県なら神奈川県税事務所へ行って、車検証を見せれば即日発行してくれます。○○県税事務所で検索してみ、一発で出てくるから。  が、一般の役所なので多分土日祝日は休み。平日開いてる時間も朝8時半から午後5時くらいまででし。  そんなに重要ならもう少し早めに相談すれば何とかなったのに…。月曜日まで待つべし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね・・。恥ずかしながら車検に納税証明書が必要だと知ったのが今日でしかも明後日車検に出すというからもう大慌てで・・(T_T) 次回からは気をつけます(#^.^#) とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

軽自動車以下の納税は、都道府県ではなく市区町村なので、 お住まいの市区町村役場に行って納税証明を発行してもらうしかありません。 軽自動車税納税証明書(継続検査用)は無料だと思います。 普通自動車であれば、都道府県の税事務所が陸自の隣にあり、発行してもらえますが、 但し県外の納税では無理。 たとえば、埼玉県の車両が東京都の陸運局で車検を受ける場合など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 役所でなきゃ無理なのですね(T_T) 明後日車検に出すので無理そうですね・・。 今回はいい勉強になりました。 とても参考になりました ありがとうございました

  • 回答No.4

はじめまして♪ 陸運局ではなくて、都道府県の窓口で再発行してもらいます。 私も車検のときに何度も納税証明書が無い事が有りましたよ。整備工場の人が陸運局へ持ち込む前に再発行してもらい車検完了させてきます。 特別委任状とか言われた事は無いので、車検証を持って行けば良いのかと思います。 (あくまで想像で透けれど、、、) なお、軽自動車なら都道府県では無くて、市区町村扱いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 軽自動車なので市区町村ですね。 とても参考になりました ありがとうございました

  • 回答No.3
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

県の納税証明ですから 陸運事務所では無理ですよ(^-^) 近くに財務事務所は無いでしょうか? そちらで、紛失しても車検用の納税証明の再発行を直ぐにしてもらえます 念のために、車検症を持って行ってください≪私のやって居た時にはなにも必要ありませんでしたが、この頃、個人情報保護法がうるさいから(^-^)≫

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 検索してみたら近くにはないようです。 もう少し余裕を持って相談すればよかったです・・。 いい勉強になりました(#^.^#) とても参考になりました ありがとうございました

  • 回答No.2
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>自動車納税証明書を紛失してしまいました ディーラに聞けばいい 結構無くす奴いるから・・・ <m(__)m>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車検を出す会社に証明書のことを言われたんです(T_T) 証明書ないとその分費用がかかると言われて検索したら再発行無料だと記載されていたのでじゃあもったいないから再発行しようと思いましたが・・明後日車検に出すことが決まってしまったので諦めるしかなさそうです。。 勉強になりました(#^.^#) ありがとうございました。