• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

納税証明の紛失(急ぎです)

明日滋賀県ナンバーの車を京都の陸運局で午前に予約して車検を受けるのですが納税証明書が紛失しているようで困っております。 このような場合、納税証明書の発行は他府県でも出来るのでしょうか。 (京都の税務署でも発行可能でしょうか。)宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数378
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#110908
noname#110908

京都府内の府税事務所では無理です。 滋賀県内の県税事務所(例 大津など) で発行できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難うございました。明日の朝一番で大津税務署に行って来ます。早々にご回答いただき大変助かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

当方の管轄陸運支局ならば、陸運協会の建屋か自整協会館などに、財務事務所の端末が有り、手軽に「納税証明」は発行(自分で取り出す)できるのですけど・・・ 滋賀の税務事務所より陸運支局の方が近いのならば、ワンチャンス!陸運支局で「納税証明が取り出せるか?」整備工場などで尋ねてみるのもアリでしょう。また納税証明が無くても「書類不備」と言うカタチで「車体のみ検査」を受ける事もできますから、後日「納税証明」を揃えて出向いても、継続はできます。この場合、2度足を運ばねばなりませんが、クルマを検査するのは終ってますから、チャリンコで書類のみ持参?でもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!