• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車納税証明書は再発行できますか?

自動車納税証明書は市役所などで 再発行できますか? お願いします。(_ _)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1301
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>自動車納税証明書は市役所などで再発行できますか? 軽自動車は、市役所。普通車は、県税事務所に依頼すれば、再発行でなく「納付済証明書」を受け取る事が出来ます。 納付書自体に「納付済印鑑」を押した証書の再発行は、出来ません。 あくまで「納付済証明書の発行」です。 この納付済証明書でも、継続車検は可能です。^^; 郵送でも、発行してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかげ様で解決しました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#211894
noname#211894

通知が送られてきた封筒に担当の電話番号が書いてあります。 そこに電話をすると、手続きの方法を教えてもらえます。 住所や氏名などを確認してもらうと、書類が送られてきますので、必要事項を記入したら返送します。 しばらくすると郵送されてきます。 ぶっちゃけ、車検目の前で時間が無いときは、陸運局に窓口がありますのでそちらへ。 ただし、当該地域のみです。 他府県の場合は、郵送がメインとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

>再発行できますか?  容易にできます。 軽自動車税は市町村の市役所、役場ですが 軽自動車以外の税金分は都道府県の県税事務所になります。 県や市町村で違いますが手数料がかかることがあります。 多分窓口まで行く必要があるはずなので必要なものを予め聞いておくと良いです。  なお、車検時の添付書類でしたら自動車会社で代行してくれる会社もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!