• ベストアンサー

納税証明の再発行

自営業の者です。住宅ローンの審査のために納税証明を三期分提出するのですが三年前の納税証明の控えを紛失してしまいました。再発行して貰うにはどうしたら良いでしょうか?又再発行してもらうには代理でも平気でしょうか?宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

税は基本、5年前までは 証明可能です。 とーぜん、有償です。 また、代理取得は 委任状が必要で 代理者も身分証明持参です。

gogoishibi
質問者

お礼

細かく教えて戴きありがとうございます。発行して貰えるとの事で安心しました。

その他の回答 (1)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

・3年前(H18年分)のものなら、交付請求できます。 ・委任状があれば、代理人でもOKです。  

gogoishibi
質問者

お礼

ありがとうございました。発行して貰えるとの事で安心しました。

関連するQ&A

  • 税金完済と納税証明書発行

    こんにちは。 住宅ローンを申し込みし、審査が通り今度契約をするのですが、その際の提出書類の中に、「納税証明書」がありました。 夫は、実家が自営業でそこで勤務しており、すっかり実家の方で税金を納付しているかと思っていましたが、1年分滞納していたようです。 すぐにも「納税証明書」が欲しいので、明日にでも納付してこようとおもうのですが、その時に同時に「納税証明書」も発行可能なのでしょうか? もし即日だめであれば、何日後くらいに発行可能なものでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 納税証明書その2の発行について

    引越しのために納税証明書その2が必要になりました。 前期分H19年分(H18年度分の)納税証明書が必要なのですが、お恥ずかしい話、現在H19年の3,4期分の市民税を滞納中です。 前期分までは完納しているからといって前期分だけの納税証明書は発行してもらえないのでしょうか? すべて納税しないと、前期分H18年度分?の納税証明書は発行されないのでしょうか? 年度ごとの発行はしていないのでしょうか? (年度で区切られているものなのかがわからないので;) どなたかお答えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 納税証明書の再発行

    今月車検なんですが、引越しのときに納税証明書を紛失してしまいました。 再発行にはどのようにすればよいのでしょうか?

  • 自動車税の納税書

    自動車税の納税書を紛失してしまいました。もうすぐ車検なので困っています。 納税証明書は再発行してもらえますか? その際、代理の者でも大丈夫でしょうか?

  • 納税証明その1、その2 ってなんですか?

     住宅ローンなどの申し込み時の必要書類で自営業者は ○確定申告の控え、○青色申告の決算書、○納税証明その1、その2 などと書いてあるのを見るのですが納税証明 その1、その2 っていうのは具体的になんですか?税務署もしくは市町村役場で取れものなのでしょうか?

  • 完済証明と納税証明は再発行できる?。

     完済証明書と納税証明書は再発行できますか?。  車を売る書類として必要らしいのですが、自分の車を買った店はつぶれてもうありません。クレジットはオリコを利用しました。  車両税の納税証明は一年分の証明を陸運局で再発行してもらえるものでしょうか?。

  • 税務署発行の納税証明書の内容は?

    税務署発行の納税証明書(様式その2)をある所へ提出する必要があります。 この納税証明書(様式その2)にはどのような情報が記載されるのでしょうか? 少し調べてみても、申請書の記入例なら直ぐ見つかるのですが、証明書自体のサンプルは見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 納税証明書の再発行

    6月に普通乗用車(5ナンバー)をオークション代行業から購入しました。 納車の再に今年の納税証明書はありませんでした。来年2月が車検ですが、陸運局に行って再発行してもらえばいいのでしょうか? 心配な点は 1 前所有者は県外であるが地元の陸運局で再発行可能か? 2 前所有者が納税しているのか?   現時点では私の所には名義変更後、税金の請求はきてません。 3 前所有者が4月の時点で全額納税した場合、6月以降分は返金してあ  れば私が払わなければいけないのか?  よろしくお願いします。 今週内にでも地元の陸運局には行こうかと思ってます。

  • 軽自動車の納税証明書の再発行

    去年の5月に支払った後に届く、納税証明書が 確かハガキで届いていたと思うのですが、 うっかり捨ててしまっていたようで再発行をしようと思っています。 タイトルの通り、軽自動車になりますので 再発行の手続き場所は、各市町村役場の納税課で行えますね。 その際に持参する物として、車検証と念のため印鑑も持参する予定ですが 車検証は原本でないといけないのでしょうか。 車検証は紛失すると後が面倒なので、原本はなるべく車の中に 置いておきたいと考えています。 納税証明書手続きの際は、コピーでは手続きできないのでしょうか。 不束者ですが、どなたか教えて頂ければ幸いです^^ よろしくお願い致します。

  • 所得証明書と納税証明書について

    今、学生でアルバイトをしておりません。 来年の春から社会人になるため、市営住宅に 応募しようと思っております。 そして、所得証明書と納税証明書が必要だと 言われ役所に行ったところ、納税証明書は発行して もらえませんでした。 所得金額12000円で、納税金額0円となっています。 この場合、税金を納める必要がなかったために 納税証明書を発行してもらえなかったということなのでしょうか? 所得証明書と納税証明書の違いもよくわかってなく お恥ずかしいのですが、過去の知恵袋を 拝見したところこのような質問はなかったので質問させていただきました。 どなたか教えてくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう